風が強かったけどEscapeR3で出掛けました

     昨日ライトを買って取り付けて走って帰ってきました。
    グリップは以前買っておいたものを付けてます。当然ベルも。
    アウターはこれ位の長さにしましたが、フロントのアウターがちょっと長いかな?とは思います。

    ALTUSシフター

     スポーツオーソリティーに立ち寄った際にGIANTのチューブがあったので買ってみた。
    値段はパナレーサーよりは安かったけど使用してみないと実力は分からない。
    まあ今使ってるのがバルブからの漏れで段々空気圧が下がるからとりあえず買ってみたってところです。
    チューブ自体が古くなってるからフレンチバルブのOリングが固くなってるのかも?

    700Cチューブ

    GIANTクロスバイク EscapeR3の9速化

    グリップシフト
    しばらくこんな状態でほったらかしてましたが、先日9速化でブレーキ&シフトへと変更。
    因みにこのハンドルとステムはモーメンタムのミニベロからの移植でステムはEscapeR3より10mm長い100mmです。フレームが1サイズちっちゃかったなって思ってるので長めのステムが丁度いいです。

    L9R8_2017011218563643e.jpg
     Escape R3を右のノーマル8速から左のBianchiロードに付いていたノーマル9速へと変更しました。
    といっても元々は9速化が目的だったのではなく、グリップシフトがなんか気持ちよくないのでラピッドファイヤータイプのレバー式へと交換したかった訳ですが、手持ちの9速スプロケットがあるのでシフト変更に合わせて9速化をした訳です。

    8速外し
     外すのは特に苦労なく外れました。

     長らく乗ってなかったのでついでに前後ハブもグリスアップしました。
    グリスアップ

    ALTUSのラピッドファイヤープラス・シフト/ブレーキレバーセットへと変更。
    レバーはショートなので2本指での操作です。価格が安いので堅牢性はちょっとかも知れませんがクロスバイク用には十分でしょう。
    ブレーキとシフトのアウターは長いままですが後日カットして調整しました。
    シフト&ブレーキ

    試走したところフロントはシマノどうしなので普通にシフトできますがリヤはディレーラーがスラムなので引きが足りないようで2足分シフトできず7速状態。とりあえずローエンド側へシフトできる状態にしたのでそのうち安いリヤディレーラー買います。
    スラムのディレーラーなので時々シフトできてない時があって1回余計にシフトして誤魔化してます。
    グリップは取り付け取り外しの簡単なボルト止めタイプにしました。
    これもグリップシフトではできなかった選択。

    電動ドリルがポンプになる製品

     昨日ホームセンターで電動ドリルの先に取り付けるだけでポンプになるという製品を購入。
    お値段は千三百円台なのでお試し程度のつもりでしたが実際に使ってみると使えるじゃんって感じです。
    実力としては1分あたりで最大15リットル排水できるというから手押しポンプより楽で早い感じ。
    構造が簡単だから故障は少なそうですが、中のポンプの消耗品次第で寿命が決まりますかね?

    ポンプ

    そうりゅう型潜水艦

     上関で台風避難してましたが、今朝出港。
    視界はイマイチでしたが、関門海峡へ向かっている時に前方を走る潜水艦を発見。
    自船の前を右へと横切った後減速してストップしたので横をすれ違いざまに数枚撮影。
    その時は気付かなかったけれど、改めてじっくり見るとX型後舵や船橋前部の丸み等そうりゅう型の特徴が。
    始めてそうりゅう型と遭遇しました。全く気付きませんでしたがw。旭日旗さえその時は気付きませんでしたから。
    距離は1/4マイル程度だったか?

    そうりゅう型

    GARMIN の vivofit2を買いました

    vivofit2_201608102056109bb.jpg

     昨日梅田のヨドバシにてGARMINのvivovit2を購入。以前ビックカメラでGARMINのが良さそうだなとは思ったんだけどその時は現物が無くて色々調べてました。
    で、昨日幾つか並んでるのの中からvivofit2をセレクト。これは電池寿命が一年と長いので機能は少なめながらバッテリー充電の面倒さがないのが良かったので。それに時計機能付きなので常に付けてるから。
    アプリをスマホに入れてシンクロさせれば更に便利なのですが、自分が持ってるタブレットはアンドロイドのバージョンが古くてダメ。でもiPod touchには対応してたのでそっちにアプリをインストール。スイッチを長押しするだけでBluetoothでシンクロできるのが簡単。
    vivofitの最初のモデルもありましたが、そっちはバックライトが無いので不便なのでスルー。
    どちらも軽くて付け心地はいいです。
    後で調べるとvivofit3も出ていましたが液晶が小さくなってるので老眼の自分には良くないですね。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード