Escape R3のチェーンホイールをダブルへ

     トリプルギヤのアウターをほぼ使わないのもあって最近乗れていないロードからTIAGRAを移植して最終的にインナーのみにしようかな?と思いまずはTIAGRAの移植。
    トリプルギヤを外すのはちょっと硬くてBBが回りにくかったりしたけどボチボチとやってるうちに完成。

    クロスバイクダブル化

    取り付けた後のフロントディレイラーの調整の方が難しかったです。なにせトリプルようのシフターでダブルを動かすので最初は内に落ち外に落ちとまずはディレイラーの位置決め。
    そこから内側のどこまで移動するようにするか?外はボルトによる調整がトリプル用なのでできないのでディレイラーの回転で決定。
    あとは試走しながらの微調整となります。
    それからホイールも700.x25cを入れて交換しようかな?と思っています。

    RDをSRAMからShimano SORAへ

    SRAM30.jpg

     こちらは最初に付いていたSRAM3.0。特に不具合はありませんでしたがシフトレバーをshimanoへと交換した事でスプロケットが7枚しか使えなくて、せっかくの多段化の意味がないのでShimano SORAのGSへと交換。
    キャパシティーはSSだとフロントが足りないかな?と。フロントをシングルクランクにしてしまえばSSでもよかったのですが、これっていうシングルクランクがなくて。
    コンパクトクランクのインナー34Tのみにして使うのも街乗りだけならありかな?とも思うのですが。

    SORA RD

     ShimanoとSRAMではシフターのアウターワイヤーの取り回しが違いますね。
    新替えなので古くなったエスケープもリニューアル感がでました。

     そしてハンドルも白いのを買っておいていたので交換。交換自体は簡単ですが、白くペイントされているので絞めた後移動させると後が残ってきれいさ半減です。
    リヤシフターのアウターはグリーンへと変更しました。

    IMG_20170130_113959.jpg

     そして全く似合っていなかったモーメンタムのノーマルを流用していたサドルもセラ・イタリヤのX1が安く手に入ったので交換。スマートになりました。

    IMG_20170130_113903.jpg

    モーメンタムとGIANT Escape R3のハンドル交換

     全国的に寒波で寒いですが、仕事でちょこちょこ外に出たし室内での作業。
    クロスバイクのEscapeに付けていたのは元々モーメンタムに付いていた物なのでモーメンタムのは元に戻したという事になります。
    ボルトオンのグリップにしているお陰で作業は非常に簡単で短時間で作業は終えました。
    ただハンドルに付けていたメーターはステムの上に移動したのでタイラップの巻き方とステムとの間にゴムを敷くという追加の作業が必要になりましたけど。

    左右でレバー形状が違うのでポジションはまだ調整が必要ですが、左のショートレバーは内に追い込んでいます。
    黒だから変更したのでこちらは色の違うのを探してから交換する予定。

    モーメンタム46

    Escape R3の方はアルミで少し下がった位置はいいけど前に付いた傷が目立ちます。
    ちょっと絞り込みも強いのでこちらももっとフラットなのがあればと思っています。
    曲がりが強いからレバーが追い込めてませんし、その分グリップはハンドルより数センチ外側にあります。
    ボルトオンのボルトが内側にしか無いタイプなので特に不具合はありませんが。

    風が強かったけどEscapeR3で出掛けました

     昨日ライトを買って取り付けて走って帰ってきました。
    グリップは以前買っておいたものを付けてます。当然ベルも。
    アウターはこれ位の長さにしましたが、フロントのアウターがちょっと長いかな?とは思います。

    ALTUSシフター

     スポーツオーソリティーに立ち寄った際にGIANTのチューブがあったので買ってみた。
    値段はパナレーサーよりは安かったけど使用してみないと実力は分からない。
    まあ今使ってるのがバルブからの漏れで段々空気圧が下がるからとりあえず買ってみたってところです。
    チューブ自体が古くなってるからフレンチバルブのOリングが固くなってるのかも?

    700Cチューブ

    GIANTクロスバイク EscapeR3の9速化

    グリップシフト
    しばらくこんな状態でほったらかしてましたが、先日9速化でブレーキ&シフトへと変更。
    因みにこのハンドルとステムはモーメンタムのミニベロからの移植でステムはEscapeR3より10mm長い100mmです。フレームが1サイズちっちゃかったなって思ってるので長めのステムが丁度いいです。

    L9R8_2017011218563643e.jpg
     Escape R3を右のノーマル8速から左のBianchiロードに付いていたノーマル9速へと変更しました。
    といっても元々は9速化が目的だったのではなく、グリップシフトがなんか気持ちよくないのでラピッドファイヤータイプのレバー式へと交換したかった訳ですが、手持ちの9速スプロケットがあるのでシフト変更に合わせて9速化をした訳です。

    8速外し
     外すのは特に苦労なく外れました。

     長らく乗ってなかったのでついでに前後ハブもグリスアップしました。
    グリスアップ

    ALTUSのラピッドファイヤープラス・シフト/ブレーキレバーセットへと変更。
    レバーはショートなので2本指での操作です。価格が安いので堅牢性はちょっとかも知れませんがクロスバイク用には十分でしょう。
    ブレーキとシフトのアウターは長いままですが後日カットして調整しました。
    シフト&ブレーキ

    試走したところフロントはシマノどうしなので普通にシフトできますがリヤはディレーラーがスラムなので引きが足りないようで2足分シフトできず7速状態。とりあえずローエンド側へシフトできる状態にしたのでそのうち安いリヤディレーラー買います。
    スラムのディレーラーなので時々シフトできてない時があって1回余計にシフトして誤魔化してます。
    グリップは取り付け取り外しの簡単なボルト止めタイプにしました。
    これもグリップシフトではできなかった選択。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード