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    GIANTクロスバイク EscapeR3の9速化

    グリップシフト
    しばらくこんな状態でほったらかしてましたが、先日9速化でブレーキ&シフトへと変更。
    因みにこのハンドルとステムはモーメンタムのミニベロからの移植でステムはEscapeR3より10mm長い100mmです。フレームが1サイズちっちゃかったなって思ってるので長めのステムが丁度いいです。

    L9R8_2017011218563643e.jpg
     Escape R3を右のノーマル8速から左のBianchiロードに付いていたノーマル9速へと変更しました。
    といっても元々は9速化が目的だったのではなく、グリップシフトがなんか気持ちよくないのでラピッドファイヤータイプのレバー式へと交換したかった訳ですが、手持ちの9速スプロケットがあるのでシフト変更に合わせて9速化をした訳です。

    8速外し
     外すのは特に苦労なく外れました。

     長らく乗ってなかったのでついでに前後ハブもグリスアップしました。
    グリスアップ

    ALTUSのラピッドファイヤープラス・シフト/ブレーキレバーセットへと変更。
    レバーはショートなので2本指での操作です。価格が安いので堅牢性はちょっとかも知れませんがクロスバイク用には十分でしょう。
    ブレーキとシフトのアウターは長いままですが後日カットして調整しました。
    シフト&ブレーキ

    試走したところフロントはシマノどうしなので普通にシフトできますがリヤはディレーラーがスラムなので引きが足りないようで2足分シフトできず7速状態。とりあえずローエンド側へシフトできる状態にしたのでそのうち安いリヤディレーラー買います。
    スラムのディレーラーなので時々シフトできてない時があって1回余計にシフトして誤魔化してます。
    グリップは取り付け取り外しの簡単なボルト止めタイプにしました。
    これもグリップシフトではできなかった選択。
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