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    チェーンライン修正

     チェーンホイールのインナーギヤをアウターの位置に付けるのは前回無理っぽいなと思っていたのですが、今回もう一度入れてみようとしたらキツイもののちゃんとアウター位置に取り付けられました。
    お蔭でチェーンラインが改善されたので、これでチェーン外れから解放されるでしょう。
    今までたまにトップに入れたら外れていたので(昨日も何度か)割と高速になってる段階でのチェーン外れだけに厄介だなと思っていたからなんとかアウター位置にインナーギヤを移動できないかと思っていただけに一安心です。
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    EscapeR3のスプロケット変更

     昨日クロスバイクで出掛けた際に買っておいたスプロケットを交換しました。
    平地で巡行している時や若干の下りの時にほんの少しハイギヤが欲しいと思う時があったのと、橋を上がる際に結構キツイなと感じたのでトップとローを1Tずつワイドに振った11T-28Tのスプロケットに。
    細かい配列を書くと11-12-13-14-16-18-21-24-28という並びになっています。
    左のはロード用と考えてたので内側がアルミで軽量化されてるのもあって20g以上軽いです。
    でも今は右の鉄製スプロケットしかないようで、やっぱり主流が10速に移ってしまっているからワンランク上のは在庫が無さそう。

    スプロケット

    店舗では10速のスプロケットも見てみましたが、値段が倍近くになるのでクロスバイクに装着するにはどうかな?と思いました。

    11-28T.jpg

    実際にスプロケットを取り付けて回してみるとフロント側が外れる事があったので調整しつつチェーンをつめてテンション掛けないといけないかな?という感じです。
    とりあえずはこのまま走ってみつつ様子見でいこうと思いますが。

    GIANT Escape R3の現状

     現在はフロントのシングル化でこんな感じになってます。
    タイヤは青いのにしたら視認性が上がったから安全性も上がったと思います。付けて分かったカラータイヤの思わぬメリット。

    EscapeR3シングルか1

     フロントはロードのTIAGLAのインナー34TのみにしてFDは外し左ブレーキレバーも元のレバーへと戻しました。
    ギヤ比はインナーのみなので無風で巡行だと34x12Tなので若干軽いなというのはありますが、のんびり走っている時は気にならないのでまだ様子見状態でフロントをチェーンガード付きの39Tにした場合の事もどうなるかな?と思案中。

    シフトケーブルラインも外したのでスタンド付けてて9kgと軽量化できました。ハンドル周りもスッキリしました。
    FD無いと調整がぐっと楽になりましたね。
    最初からシングル化を考えていたらリヤは10速もありだったなと思ってます。そのうちいじりたくなるかも知れませんがw。

    F周りby R3

    三代目に似てる ねこ時計

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