【高血圧】もしかしてだけど

     以前効果があるってやっていたのが、2分間30%の力で握った後力を抜いた時に血液中に二酸化炭素(記憶が曖昧)が流れて血管が柔らかくなるってやっていたかな?
    ためしてガッテンではタオルを巻いたのを握ってやっていたけど、他の番組ではタオルを捻った状態でキープする方法を試していた。

    しばらくは近い事やってたけど、そう簡単には効果が現れる筈もなくいつの間にか忘れていたが、昨日測ってみたらそんなに高くない。
    ふと思ったのが今年になって又ギターをよく弾くようになったから?みたいな。
    ギターも握力使いますからね。これどこかの番組か大学病院とかで実験やってくれないかな?
    ギター弾いて血圧下がってらこんないい事ないですからね。

    フロイドローズ弦交換

     弦の痛みが気になってきたのでGRECOの弦交換しました。
    楽器屋で「どれ位で弦を交換したらいいんですか?」って聞いてる人がいて、店員さんは一ヶ月に一度位はって言ってました。
    まあスタジオへ行く訳でもイベントへ出る訳でもなけりゃそれ位で十分かな?と。

    いつもの様にボディを拭いてフレット磨いてフィンガーボードにはレモンオイルを塗って拭いてって一通り終えて弦を張ったらなぜかボディ側にフロイドローズが落ち込んでる。まるでゲージを細くしたみたいに、今まで通り009からのゲージを使ったのに。
    これにはスプリングアンカーのボルトを少し緩めて対処。
    弦交換の度にリフレッシュしてピカピカになるのがいいですね。

    今回は更に弦高調整とピックアップの高さ調整をあらためて。特に前後の音量バランスを。
    普通はフロントピックアップの方がちょっと音量大きめになるのが基本でしょうが、そこはバランスも考えつつ調整。

    GRECO WS50FR

    いつもフロイドローズがボディ側に落ちないよう割り箸挟んで弦交換してます。
    ちょっとオクターブ調整用のボルトが緩めかな?とは思いましたが、オクターブの位置は狂ってませんでした。

    モバイルWiFiの不調

     現在使っているのはdocomoのBF-01Bなのですが、ある程度時間が経つとモバイル機器がアクセス不能、圏外状態になる症状が出てる。
    なのでダウンロードやアップデート中に切れたらBF-01Bを再起動、すると又繋がるから再度やり直しって状態。

    契約が3Gなので面倒な容量制限はありませんが、速度が遅い分完了まで時間が掛かるしイラつく。
    PCにLANで繋いでいると切れる事はなく、PCはインターネットに繋がったままなのにWiFi機器だけ切れる。

    だから3Gはインターネットに繋がっているもののWiFiが切れるって事だと思う。
    そのうち帰れたら修理か機種変するしかないだろう。
    それまでは不便だが我慢するしかない。

    VOX MINI 5 Rhithm

    普段の練習用にVOX MINI 5 Rhithmを購入しました。
    G3Xにもリズムパターンは入ってるしPhoneアウトがあるからパワーアンプに繋げたら同じように使えるのですが、やはりこっちはパワーオンですぐ使える簡単さがあります。

    一番気に入ったのはリズムが入ってるところ。
    リズムに合わせての練習って基本ですからね。
    G3Xはテンポがきちんと決められるのはいいけど、やはり一手間二手間必要になる。

    そのリズムもチューニング用だと思っていたLEDが実はリズムパターン選択を表示するようになっていて、この3つのLEDで3つのパターンで更に三色用意しているから9パターンあるって事。
    8 BEATだけでも9パターンもあるってすごいですね。
    まあメトロノームはアクセント無しの1パターンしか使いませんけど。

    サウンドと同じで細かく設定できるけど、練習だけならそこまで必要ないからだいたいのサウンドが出せれば。
    ただ折角エフェクター内蔵してるけどコンプとコーラスが同じツマミにあるから同時使用できないのだ残念。
    この2つは一緒に使う事が多いので。

    VOX MINI5Rhythm

     こんな感じでスイッチオンですぐ使えるのがいいですね。
    白ツマミがアンプの基本設定用で、左エフェクト右リズムって感じです。

    そしてもう一つこれがいいなと思って買った理由の一つで出力が0.1W1.5W5Wと三段階に切り替えられるところ。
    はっきり言って家で使うならo.1W以外に切り替えるってほぼ無いくらいじゃないかと思います。
    たま~~にちょっとだけ大きい音鳴らしてみたいなって時に出すだろうけど、それは年に何回あるか?
    とにかくコスパが良くて練習用アンプとしてベストって感じです。

    iTunesにiPod touchが認識されなかった問題(解決しました)

     こちらのサイトを参考にして進行したらついにiPod touchが認識されました。
    お陰で更新も暫くぶりにできました。
    これまではWindowsには認識されているのにiTunesに認識されないままでしたがついに。
    どうもこの問題はWindows 8.1でよく起こっているようです。
    結局ドライバーの更新という一般的な作業なのですが、どうやったらいいの?という感じでしたが。

     
    全く別の事についてもやっと、往復はがきへ印刷するっていうのがフリーソフトではなかなか無いのですが、Office2003ならワードの差し込み印刷で可能なので実践。
    やっぱり対応ソフトがあると便利です。
    ちょっと他のサイトを調べて宛名用のエクセルファイルを作る必要はありましたが。
    ちゃんと作らないと名前や住所が上手く取り込めないので。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード