もんじゅのパソコンがGOM Playerの更新でウイルス感染!

    ☆ 日本原子力研究開発機構(原子力機構)は28日、高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の業務用パソコンがウイルスに感染したのは、動画ソフト「GOM Player」を更新した際で、外部から遠隔操作されたとする調査結果を明らかにした。

     GOM Playerをめぐっては、独立行政法人国立がん研究センター東病院(千葉県柏市)などのパソコンもウイルス感染しており、内閣官房情報セキュリティセンターが1月、全省庁に同ソフトを更新しないよう注意喚起した。

     原子力機構によると、感染したのは中央制御室の業務用パソコン1台。「重要な情報漏れはなかった」と説明している。


    韓国製のGOM Playerをこんな大事な場所で使うなんてテロやってくださいって言ってるようなもんでしょ!
    原発関連、電力会社関連のセキュリティに関する意識の低さはどうなってるの?
    特にもんじゅなんて日本を完全に滅ぼせるアキレス腱そのものなのに。
    情報漏れはなかったなんて呑気に言ってる場合か?

    25ドルのFireFoxOSスマホ

     25ドルという圧倒的な安さのスマホが発表されたけど、流石にこれは日本では売れないだろう。
    しかしもう一つ上の性能を持つデュアルコアCPUモデルなら選択肢に入るかも?
    今のままの液晶解像度だとちと厳しいかもしれないが。
    パケ代さえ安く抑えられるようならガラケーからの乗り換え組も期待できるかも?

    キャタピラン買ってみた

    がっちりマンデーで紹介していた結ばない靴ひもキャタピランがスポーツオーソリティに置いてあったので買ってみた。
    通してみるとこんな感じ

    IMG_0423.jpg

    軽く結んであるのは、あまりに長すぎた為。
    これは75cmなんですが、50cmので十分でしたね。
    靴ひも通す所が金属なのでちょっと苦労しましたが、特に問題は無さそうです。

    これは安全靴で、よく脱いだり履いたりするからがっちりマンデー見た時から探してました。
    履く時にすごい苦労してたのが嘘のように楽になりました。
    980円なんですが、WAONで買ったら15%引いてくれました。Lucky

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    01 | 2014/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード