社民党の村山富市元首相

     社民党の村山富市元首相は30日夜、東京都内で開かれた党の会合であいさつし、昨年末に安倍晋三首相が靖国神社を参拝したことについて「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか。これは間違いだ」と厳しく批判した。

    というニュースがありましたが、元首相ってなんでこんなに馬鹿が多いの?
    靖国神社を参拝したからってなんで国を売る事になるんだ?
    国を売ってるのはあんたの方だろ!
    ご先祖様を参拝したからって文句言ってるのは中韓だけで的外れな干渉だし。
    そんな的外れに騒ぎ立てる中韓に迎合してる政治家どもはとっとと日本の政治家を辞めろっての。

    モーメンタムのクランクをグリスアップ

     昨日走っていてクランクから異音がしていたから今日クランク周りをバラしてグリスアップしました。
    先ずは両クランクを外してBBの取り外しへ。
    ワンを緩めようとしたけどかなり固く締まっていて爪の付いた工具では無理そうだったので大きなパイプレンチを使うとあっさり回りました。
    右ワンのロックナットは逆ネジなので注意!

    DSC00062.jpg

    シャフトにもベアリングにもグリスは少量付いてるだけで、路面からの砂がシャフトにくっついている酷い状況。
    もっと早く初期メンテナンスをするべきでした。
    ただ幸い傷らしきものは見えなかったのでグリスアップして走ってみて特に引っかかるような感じがなければOKですが。
    取り付ける時にはベアリングの向きにも注意が必要。
    先ず左ワンを取り付けてからグリスをたっぷり塗ったシャフトを入れて右ワンの締め具合で当たりの調整をします。
    程良い加減でロックナットを締めて、あとは試走しないといけないけど今日のところはここまで。
    寒かったけど調子が戻ってたら報われる。
    ネジ類も今回グリスを塗ってから締めたので次回はもっと簡単に外れる筈。

    Ibanezの掃除

     先日買ったフレットプレートを使って先ずはフレット磨きから。

    IMG_0397.jpg

    磨く前と後ではかなりの差が。
    当然布は真っ黒になりました。
    フレットを磨いたあとは指板にレモンオイルを縫って拭き取り。
    ボディも弦を外してる間に普段拭けない所をポリッシュを吹きながらキレイに。

    DSC00054.jpg

    レモンオイルは量がけっこう多いから100円ショップで買ったスプレーボトルに小分けしてます。
    スプレーボトルは容量がいくつかあって選べて便利です。
    あんまりキレイになった感が出てないのはカメラマンのせい。
    カメラの腕も磨かないといけません。

    中古折り畳み自転車

     弟が買っていた中古の折り畳み自転車のグリスアップを手伝いました。
    折り畳みなのでホイールは20インチで6段変速です。
    シャフトは外れたもののスプロケットはロード用では合わなくて7速までのスプロケット外しが必要なので、とりあえずシャフトのベアリングと玉押しをグリスアップ。
    グリスはほぼ無い状態で、グリスアップ後に回してみると後輪はゴリゴリとした引っ掛かりがあるように感じました。
    グリスの無い状態が長かったのかも?

    6速スプロケット

    そして、前後ホイールを取り付けてブレーキを見てみるとブレーキパッドの当たりが悪いっていうかよく見るとフロントはスゴイ減り方。

    Vブレーキパッド

    こんな風に一部リムを外れながらひどく減っています。
    これは後でブレーキレバーの調整をしていたらフロントブレーキのタイコがグリップシフトに当たりきちんとブレーキが動いていないせいで特に左のパッドが当たりっぱなしのような状態になっていたせいでした。

    ハンドル交換はしていたけど、前オーナーはメンテナンスは苦手だったようです。
    とりあえずポジションはハンドルが低いっていうから3個あるスペーサーを下に下ろして、前に倒れ過ぎていたハンドルも手前に回転。

    でもハンドルはピストで使われているようなエンドがアップしたタイプなのでちょっと無理がある。
    後は弟の好みで変更するでしょう。
    フロントフォークの玉押しもグリスアップしましたけど、こちらもやっぱりグリスは殆ど無い状態でした。
    ステムのボルトが一本ボケていたのでステムは交換が必要です。
    中古って安いようでよく見ておかないと後の出費が多い。
    まあちょっとハンドルが遠く感じたから短めのステムに交換した方がいいなとは思いましたからそこは同じか?

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    12 | 2014/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード