

    モーメンタムのハンドルとペダルを交換

    今朝はモーメンタムでウエムラパーツまで出掛けました。
    そしてモーメンタム用にとハンドルとペダルを購入。
    ハンドルはポストはそのままいこうと思いオーバーサイズじゃなくノーマルな経のを。
    色々悩みましたが、ライザーっぽいのに高さは殆ど上がらず絞りこんだ形状のが一本あったので色はアルミの色で。
    実際に取り付けて走ってみるとハンドル幅が広くなったので抑えも効かせやすくてダンシングで左右に振る時も振りやすくて思ってたより良かったです。

    そしてもう一つは長く買いたいと思っていたペダル。
    色は金で、当然両面が踏めるやつ。
    帰って重さを測ってみるとノーマルより若干軽いけどハンドルが重くなってのでトータルでは重量増です。

    更にサドルバッグも買いました。
    これは今までロードと移し替えてたので専用にと。
    ワゴンで安く売られてたから買ったのですが、マウント付きで90度捻ると外れるというなかなかの便利もの。


    DSC_0026.jpg

    ちょっと金色成分が増えました。

    BF01Bの設定

     何故か何度やってもBF01Bがネットに繋がらない。
    症状としてはPPPサーバーの認証エラーという事でスマホにて検索すると、どうもPINには番号を入れなくていいみたい。
    で、早速PINを空欄に設定して接続テストをしたらついに繋がりました。
    後はWiFiで接続している機器へパスワードを入れて接続していくだけ。
    docomoで新しくなった(原因が分からないからバッファローが新品と交換してくれました)BF01Bを金曜日に貰ってから悩んだけどやっと二日目にして使えるようになりました。
    これでデスクトップPCの方も使えるようになります。

    今日も車で走ってると冬支度をしたローディが何人か走ってました(みんな元気)。
    ところで木曜はかなり気温が下がるみたいで今から憂鬱です。

    docomo、FOMAとXiの一部料金プランの新規受付を、2014年1月31日に終了

     NTTドコモは11月15日、FOMAとXiの一部料金プランの新規受付を、2014年1月31日に終了すると発表した。受付を終了するサービスは、音声端末向けの2段階データ通信定額など9つのプラン。

    総合プラン
    FOMA向け
    パケ・ホーダイ ダブル2
    Xi向け
    Xiパケ・ホーダイ ダブル

    データプラン
    FOMA向け
    定額データプラン スタンダード
    定額データプラン スタンダード バリュー
    定額データ スタンダード割
    定額データプラン フラット
    定額データプラン フラット バリュー
    Xi向け
    Xiデータプラン
    Xiデータプランにねん

     申し込み受付を終了しても、契約済みのユーザーは引き続きプランを利用できる。
    ドコモは受付終了について、「各サービスの契約者数の減少と事業環境の変化を踏まえたもの」と説明している。7GB

     データプランのフラットバリューに加入してるのですが、もし一度解約すれば今度からは7GBの制限が付くって事ですね。
    これは結構困る人が居るのでは?
    まあ既に契約している人は大丈夫だけど、なんか不安。
    Xiなんかだと7GBの制限がありますからね。
    なにせ先月の通信量は30GB!ですから。
    休みがあればぐっと減るのですが、船上だとどうしてもテレビが映らなかったりしてネットで動画ってなるので。

    今日もモーメンタムにて和歌山サイクリング

     今日は最終的に買い物もあるしモーメンタムで行こうと決めたものの服装に悩んだ。
    ちょっと寒いもののパーカー一枚で、一応ウィンドブレーカーを一枚バッグに入れて出発。
    前回行ったでっかいコーナンへ向かった。
    やはり肌寒いけど回転を上げてしばらくすると温まってきていい感じに。
    グローブは冬物で丁度良かった。
    ローディも少し居たけど、最初にローソンに寄ってた時にアンカーに乗った人もローソンに入ってきて、もしかしたらチームで走るのか?って思ったのだけど、彼以外は来ないうちにこちらは出発したので分からず。
    結局一番の目的はXperiaに合う百円ショップで売ってるんじゃないかと思う入れ物。
    で、良さそうなのがセリアであった。
    ソフトで対象激もちょっとはありそうなiPhone5用とされていたもの。
    もう少し大きいのもあったけどスルっと抜け出るのでちょっとタイトな感じのiPhone用にした。

    Xperiaは今回もフル充電してから機内モードにはせずに走り時々mapをチェックしたけど、帰ってチェックしたら8時間程で残り80%以上とこれなら普通に使えるなと。
    GALAXY Sだと不安があったけど、無茶な使い方をしなければモバイルバッテリーも持ち歩く必要なさそう。

     今回セリアでケースと一緒にカラフルなmicroUSBケーブルも購入しました。
    今まで黒ばかりだったからちょっといい感じです。
    既に数本持ってるからデータ転送までは考えなくてもいいし。

    クロスバイク用にグリップも探してはいたものの、こちらはこれってのが見つからず。
    左右グリップシフトなので短いのが欲しいのですが、あさひに一応あったものの色が茶でちょっと車体に合わないなとスルーしました。

    PS:今回尻ポケットに万歩計を入れて走りましたが、ちゃんとカウントされてて1万9千歩を超えてました。
     週に何度かこれくらい行けば健康状態を維持できそうなんですが、既にちょっと血圧が高いのが・・・。
     そうそう、モバイルルーターは好調なのですが、有線LANが使えないからデスクトップPCは暫く起動してません。
     ノートばかりなので画面の小ささが苦になる事も。

    SO-03Dがフル充電で再起動

     バッテリーが満タンになると再起動をするという不具合が。
    ネットで調べるとdocomo関係のアプリのアップデートやメモリーのクリアで対処となってましたが既にやってる。
    まあフル充電でだけなら特に不便でもないのでdocomoショップに持っていく程ではありませんが。
    フル充電になった時にリフレッシュしてるんだと考えれば・・・。

    やっとつながった・・

     モバイルルーターが不調なのでdocomoショップへ修理に出している間代わりのルーターを貸し出してくれたものの設定画面で何故かダイヤル番号が暗転したまま入力できなかったけど、(D)って付いた接続先だと繋がりました。
    元々入力したiijの接続先に、この(D)ってのが付いたのが勝手に作成されたんだけど、こっちならいけました。
    でもなんか高額請求が来るんじゃないかと最初は不安です。
    ユーザ- 名とか定額につながる筈なんですけどね。flatってあるし。

    モバイルルーターの不調

     手持ちのモバイルルーターBF-01Bが再起動を繰り返しネットに繋げられないという状態になってしまい、仕事の関係で修理にも出せないし・・・と困っていたけど、SIMをタブレットやスマートフォンに挿して使う分には不具合がないのでSIMの故障ではないのはハッキリ。
    で、タブレットで対応策を調べていたらバッテリーの接触面の掃除ってなってたから綿棒に接点復活剤をスプレーし、更にシャープペンでゴシゴシと。
    これで、起動してみたら最初は又再起動してたけどネットに繋がった。
    これでずっと安定してるかどうか様子見ではあるけどとりあえず一安心。
    タブレット等で天気予報等の情報は手にできてたけどパソコンがネットに繋げられないとやっぱり不便です。

    名古屋をサイクリング

     午前中に名古屋に着いたのでモーメンタムでサイクリング。
    夜明け頃は雨が降っていたけど、どんどん天気が回復し好天に。

    特に目的は無かったのでだいたい名古屋駅方面に向かってスタート。
    途中結構長くこういう自転車専用路が。
    でもこの車線のみでしたけど。

    DSC_S03.jpg

    あっちこっちにあれば最高ですが、やはり一本の道路だけ。
    歩道と自転車専用路とで広々としてますが。

     駅付近まで来たところで栄の方に行ってみようかな?と。
    そこでかなり前ですが、前回はじゃんぱらに向かって行ったなと、ここでXperiaの登場。
    でも結局近くまでは行ったものの混んでるし予定変更。
    帰りながら寄り道してましたけど、そこで大須観音に遭遇。
    たまたまだったけど交通安全って書いてあるし、やたら大きいから参っておこうと寄り道。

    大須観音S

     港近くに帰って来て夕食を済まそうと観覧車を目印に。
    食事できそうなのはジェッティ・ウェストって名前が。
    ここらは初めて来たからよくわからない。
    と、海側へ回ってみると南極観測船の「ふじ」が。

    ふじ

    まさかのふじin名古屋。
    しかし前のアンテナが大きい。

    因みに名古屋だしと味噌かつ丼を食べてみましたけど、なかなか濃いー味でしたね。

    なんとか形になってきたAndroid HOME

    HOMEアプリはどれもGOランチャー使ってるんですけど、アップデートのせいか若干感じが違ってきてますね。
    時計のフォントもいい感じです。
    Androidoの壁紙は左右へ動くので横は倍の1440で、「1440 1280 壁紙」って検索した中の一枚を壁紙に設定してみました。

    IMG_0370.jpg

    SwissArmyってアプリはコンパス、ストップウォッチ等10個のアプリを集めたもの。
    ライト等便利な機能が揃ってます。
    LINEはタブレットに入れてたのをこちらに引っ越したので又リセットされました。
    データを増やしたくないからリセットされるのは分かりますけどユーザ- からすると不便。

    SDカードは絶滅危惧種

     既に今売られている2GBのSDカードはもうほんの僅かな種類。
    打ち切ったメーカーも多いのでは?もしSDカードにしか対応していない機種を持っているなら買い置きが必要な位で、殆どが最低容量でも4GBのSDHCカードになっていました。

    パソコンのカードスロットならUSBへカードリーダーを挿してSDHCを使えるけど、デジカメみたいに本体に入れるタイプだとカードが無くなればカメラを買い換えるしかない。
    まあ新しいカメラの方が起動が速いしピント合わせも速いから悪いわけではないですけど。

    microSDカードの方はまだそこまで切羽詰まったような状況では無さそうですけど。
    いずれmicroSDHCカードばかりで、それ以外はmicroSDXCカードなんてなるかも?

    PS:10月31日はハロウィンだったんですね。
      なんかオタロード近辺でコスプレが多いなとは思いましたが。
      まあいつもメイド喫茶関係のビラ配りが居てるからあんまり違和感無かったですけど。



    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    10 | 2013/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
