

    秋と言ってもまだ暑いですが

     連休だからか自宅近くのエリアで自転車乗りに多く会いました。
    やはりローディが多かったけど、今日は何故かクロスバイク乗りが多かった。
    子供が友達と出掛けたから今年は八朔人形祭りにも行かず。 

    ここのところ咳がよく出るのですが、土曜に医院に行ったら気管支炎からの喘息とか。
    薬をもらったけどまだ完治には日数掛かりそう。

    ところで軽のMOVEにレーダー探知機を取り付けたのですが、型落ちらしく半額以下で買えました。
    説明書を読んでmicroSDでレーダー情報を更新できるって知ったので、ノアに付いてある探知機のも更新しました。
    でも同じように液晶付きのレーダー探知機ながら、やはり新しいからか注意喚起のボイスが多い。
    ノアのも設定で多少増えるのかも知れないけれど。

    レーダー探知機

     因みにOBDⅡは接続していません。
    金銭と主に使用する嫁が必要ないって事なので。
    なので待受は時計にしてます。

    iPod touchのiOS7へのアップデート

     手順はいつもどおりでスムースにいきました。
    まずバックアップを取ってからiTunesをアップデート。
    更にiPod touchをアップデートしたのですが、容量が1GB以上と多かったので時間が掛かりました。
    iPhoneユーザ-ならモバイル環境でもLTEでスピードは出るものの、容量が大きいから制限を気にしてしまうところでしょう。

    iTunesをアップデートした後安く買ったケーブルだとtouchを認識しなくなったから純正ケーブルを使用してtouchそのもののアップデートをしたのですが、アップデートが終わりバージョンが7.0となったら又安いケーブルでも認識されるようになりました。
    Lightningケーブルはチップが入ってるからアップデートでバージョンが変わると、社外品の場合いつデータ通信できなくなるかが冷や冷やもの。
    新OSは見た目も変わりましたが、今まで設定から機内モードへと変更していたのがWiFiのオンオフが簡単になりました。

    ギターメンテナンス

     今日はMUSICVOXの動画でギターのメンテナンスの仕方を見たので実際にやってみました。
    やり方はMUSICVOXの公式チャンネルかESPのメンテナンスの仕方を見てもらうとして。
    今までもチェックはしていたものの、よく分かってなかった弦高調整をメインで。

    弦高はエレキギターだと低音側で2mmが基本という事で、現在の高さだと1mm近く高い。
    それにESPでは高め設定で2mmとなっていて、やっぱり高いなって事で弦高下げてチューニング。
    Ibanezはそんなだったけど、FERNANDESはフロイド・ローズという事でIbanezより更に高くしてあるのでこちらも少し下げた。
    勿論ピックアップも弦高調整に合わせて下げました。

    モーメンタムで買い物ラン

     今週末も先週と同じく北九州。
    今日は前回と違って好天で暑くなってきたけど昼から買い物へと出掛けた。
    新しくしたグリップは巻いてある部分が若干滑るような間隔だけど悪くない。
    暑いゴム(シリコン?)がクッション性高し。
    買い物があるとやはりカゴがあるぶんモーメンタムになってしまう。
    やはりBianchiよりも暫くはモーメンタムに金をかけるべきか?
    換えたいパーツはペダルにハンドルにステムにと山ほど浮かぶけど・・・。
    ステムは100mmから90mmへと短くしてるけど、もっと短くするべきか90mmでいくべきかポジションに迷ってるところ。
    ステム交換はハンドルとセットじゃないと後でハンドル交換してなんかポジションが思ってたのと変わってしまったってなりそうで。

    ちょっと暑くはなったけど、20km程店を回りながらの走りでした。
    ホンダにGROMの試乗車があったけどじーっと見ただけどした。

    モーメンタムのグリップ交換

     モーメンタムのグリップの茶色い部分が生ゴムっぽくてベタついてきてたので昨日飾磨の街でグリップを買っておきました。
    で、今日早速交換を。

    旧グリップ

    グリップの隙間へストロー状の延長を射し、クリーナースプレーを吹き緩めたらスッポンと抜けました。
    新しいのはこんな感じのレトロっぽいの。
    黒ゴムの上に一枚人工皮革っぽいのが巻けれ縫ってるような形です。

    新グリップ
    挿しててわかったのですが、エンドはプラスティック製で差し込むようになってて別体だからエンドレスにもできます。
    握ってみるとノーマルより太めです。

    フェルナンド・アロンソが自転車チームを買収しオーナーに

     【メインスポンサー(エウスカルテル)の撤退で窮地に陥っていたスペイン系のロードレースチームである「エウスカルテル・エウスカディ」のライセンス保有者であるBCPT(バスク・プロ・サイクリングチーム)を買収したもので、これによりアロンソが新オーナーに就くことになる。
    なお、新チーム名や活動予定は未定という。】

    という事で、アロンソがオーナーならスポンサーも集まるのでは?
    そしてスペインのロードレースファンが増えればいいですね。

    北九州の雨は三日目に突入

     相変わらずシトシトと降り続いている北九州。
    しかも15時頃には強く降るという予報で明日の明け方まで降りそう。
    ところが雨不足の早明浦ダムにあ殆ど降ってなくて貯水率が全然増えていない。
    24%キープだから若干は降ってるのか?
    低気圧の通過がもうちょっと南寄りだったら良かったのになかなか期待通りには動いてはくれません。
    そんな訳で出掛けるのも億劫な状況ですが、流石に必要な物も出てきたので今日は出かけなきゃてところです。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    08 | 2013/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
