動画編集ソフト

     今、昔のHi8から動画を取り込んで編集するのにフリーウェアのVideoPad使ってます。
    Hi8のビデオカメラからの取り込みは色々考えたけど、結局昔のXPのVAIOを使って取り込みました。
    映像関係の充実したVAIOだったので割りと迷いなく。
    意外に二台目のminiDVのビデオカメラの映像より高画質な気がします。
    イメージセンサーがminiDVのより大きかったのか?
    なにせ相当カメラの大きさが違いますから。

     VideoPadはこんな感じのUIです。
    右が編集中の画面ですね。

    VideoPad.jpg

     エフェクトは付いてますが、色味や明るさ調整は付いていないようなので(まだ完全に把握していない)Windowsムービーメーカーで明るさ調整なんかを行えばいいかも?
    フリーウェアなだけになんでも一つのソフトでってのは無理がある感じです。
    Windows付属のソフトも使い分けが必要ですからね。

    XP ノートパソコンのパーティション変更

     XP搭載のNECのノートパソコンが一時使えなくなる位に不調になってましたが、今はなんとか使えてる状態。
    でもCドライブの空き容量がもう僅かで不調になってもおかしくない。
    HDDの交換って手もあるけど、そんなにつかうノートパソコンでも無く、IDEなのであまり種類もないしでわざわざ交換するまでもないかな?と。
    なのでフリーソフトを使ってパーティションを変更してCドライブの空き容量を増やしました。

    フリーソフトはいくつかあるようですがググって最初のページに出たやつで。
    Dドライブを減らしてからCドライブを増やしまし、どちらも十数ギガバイトの空き容量に。
    これで又しばらくは快調に使えるかな?と思うのですが。
    なにせOSがXPだからどうなるか?まあ常にネットに繋いでる物ではないので。

    気になった機能(デジタル一眼)

     昨日家電店でデジタル一眼を触っていたら液晶にこんなマークが。
    触ってたのはパナソニックのマイクロフォーサーズとソニーのα。

    y_NEX-6_degital_meter.jpg

     なんの機能だろうって見てるとどうも前後左右の傾きを表示している。
    前後は兎も角左右への傾き表示は有難い。
    水平に撮りたいのに撮った後確認すると傾いていたってのはよくある。
    これがあればそんなミスも傾きを修正する作業も不要になる。

    ただデジタル一眼は欲しいのだけど、金もないし持ち歩くかな?ってのもあります。
    折角買っても撮影機会が無ければ意味ないし。
    結局余裕ができたらって気の長い事になりそう。

    気になるバイク

     今きになっているスクーターは台湾ヤマハではSMAXとしてもう発表されてるけど、日本ではマジェスタSとして発売されそうな155ccのスクーター。
    タイヤは前後13インチで前が120mmで後ろが130mmという太いサイズ。
    しかもブレーキローターもけっこう大きいからしっかり効きそう。
    水冷4バルブとか色々先進性がありますが、ちょっと気になるのは乾燥重量で138kgという重さ。
    それでもシグナスXよりは発進加速いいみたいですけど。
    スタイリングもメーター類はちょっとと思ったけど、カウルとか良さそうです。
    それにシートもスプリング付きで自動で開くのも便利そう。

    2013-SMAX-深紅灰(左) _修反光板

     もう一台はホンダから発売されているGROM(グロム)。

     SMAXより排気量は小さくて125ccだけど、その代わり装備重量でも102kgと軽量。
    当然パワーウェイトレシオは軽い。ただパワーは10psもないからパワフルとは言えそうにないんだけど。
    ちょっとミニサイズながらタイヤ幅はSMAXと同じ120と130。
    ただホイールサイズが12インチとワンサイズ小さいんですけど。
    一番気になるのは4速しかないってところ。
    125ccしかないんだからせめて5速あればトップはオーバードライブ気味にして燃費稼げるのに。
    もっとも4速でも定地燃費が60km/l超えてるという実力。
    やっぱりマニュアルに軽量ボディが効いているのか?
    ただ、短所は積載性の無さ。
    全然積むところもないし、オプションのキャリアも小さくてあんまり役に立たなさそう。
    やはりそこは走りの楽しさをとるか積載性を取るかってなるのか?

    GROM 01

    どちらも一度乗ってみたい。せめて跨るだけでも。

    ポタリング的な・・・

     今日の予報では雨は無さそうって事でしたけどちょっと不安もあるのでBianchiではなくモーメンタムにて出掛け。
    ホームセンターに行った帰りには日がさし暑かったのでちょっと小川に降りてiPod touchしか持ってなかったけど数枚撮影。
    後で見たら虫が飛んでるのが写っていた。撮影時は全然確認出来てなかったけど。

    若松の小川

    ところでこのすぐ横にソーラー発電所ができてました。
    ソーラー発電所って、ここの場合は高値で九州電力に売って儲けを出す訳だけど、その買取に掛かった通常の発電より高かった分は九州電力の使用者から電力の単価を上げて回収するから結局他のユーザーが迷惑するだけという。
    通常の倍以上の高値を是正しないと原発止めてるから燃料代がっていう言い訳の中に含まれてる訳で、電力会社は損しないけど消費者は損するという。
    原発再稼働の申請も御墨付きを渡す為の出来レースじゃないかと思ってしまう。
    コストがっていうなら高い維持費を削減する為にも廃炉にすればぐっとコストが下がると思うのだけど、廃炉にせずにしてるから高い維持費がかかっているっていうのは出さないという。

    今日の天気は昼から何度も集中豪雨のような激しい雨が降りましたが、その一時止んだ時に撮った戸畑方面へ向けた雨上がりの一枚を歩道橋から。
    ここへ来るまでにも雨で一時雨宿りしました。

    IMG_0249.jpg

     しかしまあ予報の降水確率からはこんなに降るとは思わなかった。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    06 | 2013/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード