

    久しぶりにBianchiで・・

     あんまり久しぶり過ぎてすっかり空気が無くなってましたが、特におかしくなってる箇所も無く出発。
    とりあえずゆっくり走るつもりだったので服装もポロシャツという気合の入ってない服で。
    曇り空だったから気温もそれ程上がらず自転車日和でした。
    アイウェアもクリアレンズに軽くイエローが入ってコントラストが上がるタイプでじわじわモーメンタムと変わらないじゃないかって位から。
    流石に今日は平日なのでローディにはそんなに会いませんでした。
    地元での週末はかなりの人数で時にはトレイン組んでる人達とかにも会うのですが。

    まずいつも目印代わりにしている和歌山城まで来て一枚。
    中に入った事が無いのでどうなってるのか分かりませんが、結構多くの人が中に入っていってました。
    お昼時だから中で昼食でも食べるのか?

    和歌山城 (1)

    スマホのカメラですが折角だからお堀に向けても一枚撮影。

    和歌山城 (2)

    距離を走ってないから筋肉痛が出る程ではないですが、シューズの締め付け方が悪かったのか指が痛くなってしまいました。
    日頃の運動不足を僅かながら解消できた一日になりました。
    自転車以外にもなにかやらないと運動不足の完全な解消にはなりそうもありません。

    ウィンドスクリーン取り外し

     本当は梅雨が終わるまで付けていたかったけど、あんまり暑いのでウィンドスクリーンを外しました。
    外すと重さ自体は軽いけど、常に風を受けていたからハンドルが重くなっていたのが分かります。
    風の影響が無くなり軽やかなハンドリングとなりました。
    といっても原付二種ですから元々そんなに重い訳でもないですけどね。
    見た目はちょっとダサいミラーをなんとかしたい思いが又顔を出します。

    アレルギー?

     昼前に出掛けたのですが、兎に角目が痒かった。
    鼻水も多少出てたけど、特に目が痒くて何度もこすってた。
    けど、原因がなんなのか?もうとっくに花粉は終わってると思ってたのに。

    北九州市に居てるのですが、昼の日差しが強い時には全く夏って感じで日差しを避けないと暑くてたまらない位だった。

    今日モーメンタムで2Lのお茶6本入りを持って帰ろうとカゴの上に(カゴには入らない)載せて走り出したものの、ハンドルが当たってまともに走れない。
    これはフレームマウントのカゴの弱点でもあるけど、なんといっても重さが12kgにもなりますから想定外の重さでフレームもねじれる位。
    仕方なくカゴの上に載せて手で支えながら走ったけど、カゴの揺れとフレームの揺れでゆらゆら揺れながらゆっくりと。
    そんな感じで今日は買い物メインの日でした。
    モーメンタムも汚れにプラスしてアウターワイヤーに擦れて塗装がハゲてきてたりと劣化がぼちぼちと目立ちます。

    祝:ホンダF1復帰決定

     今年は日本人ドライバーは居ないし日本企業の参戦も無しでイマイチ盛り上がらず、アロンソやライコネンに注目していましたが、ついに朗報が。
    ホンダが2015年からエンジンサプライヤーとして復帰するというニュース。
    現在は2.4リットルのV8エンジンという規定ですが、来年からは1.6リットルの6気筒ターボエンジンになり、現在より市販車へのフィードバックがしやすいという事もあり(勿論業績が上向いてるからという台所事情もあっての事ですけど)エンジンサプライヤーとして復帰。
    今のところ噂の段階ですがパートナーはマクラーレンではないか?と。
    確かにメルセデスが自チームを持っていて今年は調子が上向かないていないマクラーレンだけに、ホンダと組んで又黄金期を築きたいと思うのは当然でしょう。
    その時ジェンソン・バトンが居れば又タッグを組めるという訳ですね。
    尤も前回のチームとして参戦していた時はいいとこ無しで、撤退してからバトンがチャンピオンという残念な結果となってしまいましたが、それもホンダの残していた遺産の賜物でしょう。

    スーツ

     好景気が現れているのか高級時計や絵画が売れているというニュースは聞きましたが、海外ブランドの高級スーツも売れているとか。
    そして、そこから更に一歩進めて国産の繊維を使い国内工場で製造しているそうなんですが、なんと休日返上で稼働しているとか。
    確かに円安で国内生産でも海外での生産との差が小さくなっているとは聞きましたがそこまでとは。
    そうなると国内の景気も良くなるし雇用も増えるし良い事尽くめですね。

    もんじゅ 停止命令が出るか?

     まだ稼働させようとしている『もんじゅ』。
    一度事故を起こせば日本が破滅する程の大惨事になりかねないこの施設の点検箇所が、なんと9,800箇所も点検漏れって。
    安全認識が甘いどころの問題ではなく、むしろ日本を破滅させようとしているテロ組織に認定してもいいくらいのひどさです。
    ただただ無駄金(維持費だけで一日5,500万円必要とか)を消費し危険度はとてつもなく大きいのに安全認識が全く無いのですからとんでもない施設です。
    しかも敷地内の断層が活断層の可能性もあるという(通常の原発よりパイプなんかが複雑で壊れやすいというのに)。
    早く廃炉にして欲しいものです。

    海上風力発電機

     海上風力発電機は聞いた事はあったけど見た事が無かったのですが、北九州市の沖に作られていました。
    元々若松区の響に10機くらい風力発電機が並んでましたが今度は海上に。
    見て分かると思いますが、そんなに陸から遠くまで出してる訳では無く騒音やスペース上の対策なのかな?と。
    なかなかメンテナンスがめんどそうですね。

    風力発電機

    八代をデジカメを持って・・・

     カシオを持って走ってると鯉のぼりだけでなくレーダーアンテナを回してる食事処が。
    海から取ってきたぞっていうイメージ作戦でしょうね。
    勿論本体は無くアンテナだけ回してるんでしょうけど、大小2本回してるのが本格的ってあんま意味は無いけど。
    丁度風が強くなってり弱くなったりしてたので、程よくなびいてるのを何枚か撮影した中の一枚。

    鯉のぼり

     八代の城跡には八代宮があって手持ち撮影。
    手振れ補正は電子式なので最新の光学式程じゃないし、イメージセンサーもコンパクトデジカメサイズなので、まあこんなもんかな?という感じで、まあ発色等に癖は無い感じです。

    八代宮

     帰り道で熊本らしくくまもんを使った看板があったのでスマホカメラで一枚。
    皆さんも安全運転で!

    in八代 (5)


    PS:おばちゃんが駐輪場で、「ちょっとスミマセン、スクーターの鍵が・・・」みたいな事言ってるので、よく理解できずに近寄ってみるとキーシャッターが閉まっててキーが挿せないようだったので開けてからキーを挿してあげたらお礼言われました。
    しかし今までキーシャッターは使った事なかったんですね。
    キーシャッター周りがスクーピーそっくりだったからホンダのスクーターだったんでしょう。
    まあコツが必要な程複雑でもなく指で開けられましたけど。
    ちょっとだけ良い事したような気分にさせてくれました。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
