

    すっかり満開 

     昨日は門司で揚げ荷役してまして、揚げ地から桜が見えたからちょっと歩いて対岸より撮影。
    関門橋も入れてと思ったけど、どうしても桜が小さくなるからこれ位で。
    まあ荷役中だけ居たから桜のそばには行けなかったのですが。

    門司より (3)

     そして昨日宇部に入って夕方近くになりようやく買い物に出られた時に咲き誇っているなあと思っていた桜を今日は晴れて良い感じだったので撮影。
    今日は近いしあちこちに咲いていて何処が良いかな?と迷いながらも、今日持っていたのはスマホのカメラなので画質がイマイチ。
    やっぱりデジカメとはなんといってもレンズ性能が違います。
    スマホのカメラといえばレンズ一枚。デジカメといえば10枚近くのレンズ群で構成されてますからね。

    昨日はTシャツの上にパーカーを羽織っただけで出掛けましたが、今日は段々風が強くなったのもあって上着無しではちょっと厳しい寒さになっていきました。
    出掛けた直後は上着が必要なかったかな?って思う程だったのですが。

    宇部の桜 (9)

     そう言えば今日家電量販店を回っていたら決済という事でデジカメが安くなっていて買おうかどうしようか迷いまくった結果けっきょく買いませんでした。
    最近のデジカメのAFスピードや接写の性能には惹かれたんですけどね。
    それに一眼カメラ風で液晶が動くタイプのはハイアングル、ローアングルが撮りやすそうだしファインダー付きってのも惹かれましたが。
    けっきょくアレもいいコレもいいで決められなかったって感じでしょうか。
    手持ちのEXILIMもまだまだ現役バリバリだし、より趣味性の高いのをとは思ったのですが。
    でも近い内に大阪に行けば又迷うかも?

    色々面倒なSBM iPhone

     添付ファイルを付けてEメールを何人かに送ったのですが、SBMiPhoneを持っている人にだけ送れず、確認したら容量が1MBまでとなっていたから再度1MB以下に減らして送信したけどまたダメ。
    結局なぜか300KB以下にまで減らしたら上手くいった。
    auなら折りたたみケータイでさえ今時のなら3MBまで送れるというのに、ソフトバンクはiPhone専用のドメインを使っても1MBまでで、それ以外なら300KBまでというひどく時代遅れな仕様。
    最初にiPhoneを発売してから何年もたっているというのにこの有り様という。
    改善より改悪が目立つSBMです。
    こんな糞仕様なiPhoneをありがたがって使ってる人って。
    まあauもLTEプランだとフラットのみってなるのはどうかな?って思いますが。
    これからWiMAXは出さずにLTEに移行していくみたいだからフラットプランしか選べなくなっていくのか?
    ガラケーを必要としているのが分かっていながら新しいガラケーを全く発表せず販売機種も減らしているっていう時点でau何やってんだって思いますけど。
    docomoは韓国企業推しをどうにかしろって思いますし。
    今一番売れてるのはソニーのXperiaなのに。
    まあソニー以外の国産メーカーにも頑張って欲しいところ。
    auだったらカシオとかシャープとかも。

    SSD

    昨日難波にいったついでにSSDも見たのですが、インテルのSSDが割りと安くなってました。
    240GBの安い方なら1万七千円台で買えるまでに。
    180GBもありますが、240GBとの差は小さいかな?と。
    値段の差は主に書き込み速度の差が大きいようですが、インテルなら遅い方といっても十分かな?と思える。
    現在SSDを入れてるノートパソコンは容量1120GBで残り30GBちょっとというところ。
    HDDと違って空き容量が少なくなったからといってパフォーマンスが落ちる訳ではないので慌てる程少ないという訳ではないですが。

    価格変動を見ながら円安による価格高騰と技術革新による価格低下とのバランスを見ながらとなりますね。
    一応180GBあれば十分だろうけど、一般的に容量が大きい方が書き込みは速いようなのでちょっと悩む。
    ノートパソコンに大容量を入れたら、それまでの120GBはデスクトップのブートドライブにするつもりだし。
    とりあえず空き容量はチェックが欠かせないってところです。

    今日は第9回ストリートフェスタに

     歩き回る気でスニーカーで行ったのに全然フィットしてなくて途中から足が痛くなってしまったのは駄目だったけど、ストリートフェスタ自体は天気も良くて盛り上がってました。
    今日はバスで行ったので、いつものオタロードにある駐車場から見学スタート。
    今年も例年のように痛車が並んでいました。
    このTIGER&BUNNYの痛車はメッキがスゴイ。
    ボンネットは一部黒くしてますが、走ってたら他車も眩しいんじゃないか?ってくらい。
    車詳しくないからベース車両がなんなのか分かりません。

    TIGERBUNNY痛車

    そしてもう一台は以前に見たことがあると思うけどRX7です。
    ドアをガルウィングにするには切った貼ったで相当金も必要なんじゃないかと。

    痛車 (7)

     どちらもペッタンコの扁平タイアだからタイヤの入れ替えも結構かかるだろうなと。

    コスプレイヤーは今年も多かったけど元ネタがかなり分からない。
    ワンピースも多いものの主役級がなんとか分かるかな?って程度。
    ボーカロイドのキャラも多くて、なぜかマトショリカって曲のキャラも。
    黒子のバスケのコスプレも多かったかも?
    安西先生は意外に目立っていた。

    今年もライダーやスパイダーマンが居ましたが、TIGER&BUNNYの作りが良かったです。
    ドラゴンキッドはコスプレもいいし中の人も可愛いかった。
    今年も可愛い子や面白いキャラが見れて楽しかったです。
    それにみんな良い子達で撮影してて気持ちよかったです。ありがとうみんな。
    足が痛かったのが唯一残念です。

    iTunesで着信音作ってみた

     一応以前にも作った事はあるけれど、とっくに忘れてるのでもう一度ググってから数曲入れます。
    iPod touch用なので通話は無くいので、メール受信音専用だから長さは数秒で十分です。
    iPhone用なら30秒程度までOKですが、来たなって分かれば十分なので。

    まずはiTunes内から着信音にしたい曲を選び右クリックでプロパティを開きます。
    そしてオプションタブを選び曲の長さを指定します。
    長さは数字を置き換えればOKで、全部消して数字を入れると秒数になります。

    より細かく指定するならドットと数字でコンマ以下の部分まで指定。
    それをAACに変換するのですが、予め設定でAACへの変換を設定しておきます。
    そして先程秒数を指定した曲を右クリックしてAACバージョンを作成をクリックして着信音を作ります。
    出来上がったら着信音はiTunes上からは一旦消去しますが、ファイルは保存のままで。
    作成した曲の方のプロパティは開始時間、終了時間のチェックを外しておきます。

    出来上がった着信音は作った曲と同じ場所にあるので、探して拡張子の.m4aの最後のaをrに変更します。
    この状態でダブルクリックすればiTunesの着信音に取り込まれます。
    後はiPod又はiPhoneをパソコンにつなぎ同期すれば着信音に設定できます。

    月曜は黄砂が車に

     車が黄砂でポツポツ汚れていたので軽く水で洗い流しておいたらしばらくしたら本格的に雨が降り黄砂は流れ落ちたかと。
    パソコン買いに出かけていた時なので車で良かった。
    そして昨日はしっかり晴れたのでスクーターでブイブイと存分に走れた感じ。
    とはいえ子供が友達と出掛けるまでは家に居たからずっとは遊べませんが。
    それと暖かくなってきたとはいえまだウィンドスクリーンは外せません。

     現在ちょっと気になるのが現在ケーブルテレビに入っているのですが、二台目のちょっと離れた所にあるTVのOHKの映りが悪いところ。
    どこかボトルネックになっている所があるのか?ケーブルの接続部に若干接触不良が出てるのか?
    電気系は見て分からない部分が多くて困ります。

    中学はもう卒業したので

     公立高校の合格発表はまだですが、娘の為に日曜にはiPhone5を購入、そして昨日はノートパソコンを購入しました。
    iPhoneとパソコンの設定で昨日も今日もと結構時間がかかりました。
    パソコンは小さめがいいとは言ってたけど程良くバランスの良さそうなのが14インチのWindows7機。
    Windows8は全くUIが変わっているので、これまでXPを使ってきた娘だと戸惑うだろうと7機にしました。
    iPhoneは友達の多くが使ってるからという事で、まあセキュリティもいいだろうし自分がiPod touchを使ってるから応用が効くだろうし決定。

    ノートパソコンはCドライブのみだったのでDドライブも追加したのですが、Cドライブは半分程度までしか縮小できず、Dドライブと半分にしたような感じになりました。
    ドキュメントもDドライブへと引越ししたのですが、100%成功したのかちょっと不安が。

    娘専用のパソコンなので今回はiTunesも入れてiPhoneと連携できるようにしました。
    前のXPも専用ではありましたが、iPod nanoとの連携は私のパソコンのiTunesを使っていたので。
    そしてiCloudコントロールパネルで連絡先のグループ分けもできるようにしました。

    Internet Explorer 10 にアップデートしてみた

     しかし最近のブラウザはシンプルなので外観は9とどう変わったのかは分からない。
    表示スピードが多少上がっていたとしても常用していないからやっぱり分からない。
    セキュリティのアップデートと同じようなものか。
    これでセキュリティ度が上がればいいけど、9の方が熟成されてるからセキュリティ度が高いなんて言われたらかないませんが。
    使用者が少ない方がセキュリティ度高いのが普通なのでこれでいきましょう。

    LINEをパソコンでも

     現在タブレットにLINEのアプリを入れているのですが、スマホなんかにもう一台LINEを入れるっていうのは無理なのですが、パソコンになら入れて使えるという設定なのでインストールしてみました。

    LINE.jpg

    これでパソコンでも同じ内容で使えます。
    実際に起動してみるとトークだと、これまでの内容を読み込んで延長上にトークが使えますしスタンプも。
    このスタンプを何台も使えると稼ぎが減るから一台にしかアプリはインストールできないのか?

    パソコンでテレビを観る ソフトウェアでの視聴 

     インターネット環境があればテレビが観られるソフトです。
    こちらのサイトからbs.exeをダウンロードして実行すれば画質はかなり悪いものの、視聴できるテレビ局の数はわりと多いです。
    とはいえ実行環境のせいか、みえないチャンネルもけっこうあります。
    船だとテレビの映らない地域に行く事もあるので見れるだけでもありがたい。
    特に現在BSアンテナが死んでるのでBSも見れるってのがいい。
    今までドックに行くと全然テレビが見れないからインターネットのみでしたが、このソフトがあれば。
    それにBSフジでやってるF1は家に録画を頼んでおいて帰ってから観るってパターンでしたが、このソフトがあればリアルタイムでなら観れます。
    時間によっては眠くて観れませんけど。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
