

    人として

     ほんの少しでもいいから、良い方、正しい方へ近づいていければと思っています。
    一日一善みたいに決めると無理が出る事もあるし一日単位じゃなくていいから。
    例えば正しい姿勢を取るようにしていると正しい姿勢を取る為の筋肉が付いて正しい姿勢を保つのが楽になっていくように。
    正しい事をするのもナチュラルに楽に行えるのではないかと・・。
    無理すると絶対続かないから羽一枚上乗せする程度でもいいから。
    でもそういいうのってやはり精神状態が安定している事が先決だと思います。
    苛ついていたりするとやはり自己中になってしまうのではないかと。

    スクーピー もうひと押しと思ったけれど・・

     ガソリンの流路にフィルターが付いてるって知ってバラせばなんとかなるか?と思ったのだけど、外装を外そうとしても外す所が多すぎて、アンダーカウルも後ろの方はちょっとは下げられる程度までいってガソリンフィルターも確認はできたのだけど外して掃除というところまでいかずに断念。
    外装を外すのにサービスマニュアル無しではとても厳しい作業でした。
    壊さずに戻せたので良かったって感じです。

    それとは別に結構距離を走ってるようなので変速関係を見ようと開けてみると、思った以上にウェイトローラーが偏磨耗していました。
    あれだけ偏磨耗しているとどこかで変速がもたつきそうな?
    しかし代わりに入れる新品ローラーが無いので確認作業だけで終わり、交換は次回ウェイトローラーを手に入れてからになりました。
    オートチョークも動いていないようで始動がむつかしく何度もキックが必要で温まらないとセル始動はできません。
    でもオートチョークの交換って部品も単体で売っているのかどうか?
    まだ完成は先が長そうですが、とりあえず近所を走る程度ならなんとかなります。

    スクーピー なんとか走るようには・・・

     昨日の時点でエンジンはかかるようになったものの、まだ走れない状態だったので。
    今日はとりあえずドライブ系をみようとばらしてみる事に。
    エアクリーナーのカバーとドライブのカバーを外しキックをこねる感じにすると外れました。

    スクーピー (2)

    見た目は悪くなさそうだしベルトもちゃんと動きそうだったから、まずはエンジンをかけてっと思ってセルボタンを押したけどまともに回らないから結局キック始動。
    そこそこ暖まったところでアクセルを捻ってみるとクラッチが繋がりタイヤが回りだした。
    アクセルを開けていくとちゃんとベルトが移動して変速していく。
    何度かアクセルオンオフを繰り返しクラッチもなんとかなりそうだったのでカバーを閉めて走ってみる。
    平地では40km/h台どまりながらなんとか走る。
    ところがそこから更にワイドオープンするとパワーダウンして速度が落ちてしまう。

    まず先にとオイル交換をしておく為に船まで走って行きました。
    フロントはシグナスXよりしっかりしてるんじゃないか?って感じのサスなのにリヤは完全にダンパーが抜けてスカスカ。やたら動くしチョーソフト。

    ホームセンターにて10W30のG1オイルを買ったのですが、ホームセンターにはG2が置いてなかったので仕方なく。

    アクセルを開けていくとパワーダウンしてしまうのはキャブのジェットが狭くなってしまってるからじゃないかとキャブを掃除する事にしました。
    なにせ2年放置していたって話ですからガソリンが粘ってジェットの穴を狭くしてるのかも?
    全開域で調子が悪くなるんだから特にメインジェットが怪しい。
    メットインスペースを外すとやはりごちゃついたキャブ周り。

    スクーピー (1)

    なんとか外したものの、キャブを温める為の冷却水のホースや、アクセル開度センサー等こんなに必要なのか?って位付いてます。
    キャブにアクセル開度センサーって何の制御用なのか分からないのでちょっと不安。
    サービスマニュアルがあればいいんですが、自分のスクーターでもないのにわざわざ買うってのも・・。
    苦労しつつ外した後はキャブクリーナーでジェットを吹かして掃除。
    取り付けた後走ってみると変化は少ないもののアクセル開度をワイドオープンしてももわ~って感じのパワーダウンはなくじわじわ伸びて50km/h前後まで伸びる場合も。
    ただ、まだガソリンタンクの中身は2年前に入れたガソリンがフルに入ってるので給油してフレッシュなガソリンで走ればもっと伸びるし加速ももうちょっと良くなるんじゃないかと思いますが、燃費がいいだけにそればだいぶ先になるかも?
    とりあえず今回の整備はここで終わりにしました。
    キックも動きが悪かったけど潤滑スプレーをしたらスムーズに動くようになりました。

    スクーター(親戚の)整備

     2年間放置していたスクーターを動くようにしてくれないか?って相談されてましたが、今日帰る事ができたので早速チェックと実作業。
    キャブなのでキャブ内のガソリンはもう美味しいところは揮発してるだろうし水もたまってるかもしれないので捨てる為にメットインスペースをシートごと取っ払う。
    キャブのドレンボルトを緩めたもののガソリンはポタポタ数滴落ちただけであまり残ってませんでした。

    ガソリンタンクにはしっかり入ってましたが、古いガソリンは少ない方がよかったのに。
    バッテリーは完全放電してるし使い物にならないから新品購入。
    メーターは液晶なのでやっとメーターデザインを見ることができました。
    バッテリーを交換した後はまずキックを数回キックしておき最初からセルを回して無駄に電力を使うのを避けました。
    しばらくセルを回してるとだんだんガソリンがキャブにまわってきて弱々しくエンジン始動。
    こんなに弱々しい音でいいのか?っていうくらいに静か。

    エンジンを暖機して、そろそろ試走しようかとアクセルをひねったらエンスト。
    暖機がまだでエンジンが冷えてるせいか?と思ったけど、そろそろいいだろうと思ってアクセルを回してもやっぱり止まる。
    これはどうも回転を上げて自動遠心クラッチが繋がるにしたがってエンジンが止まるみたいで原因はベルトを含めた駆動系が回らないから止まってしまうようだ。
    ただ、今日はもう暗くなって作業どころではなくなったので駆動系は明日開ける事にしました。
    エンジン始動までは簡単だったけど、まさか駆動がダメとは。

    通学車のブレーキパッド交換

     末っ子の通学車のフロントブレーキパッドの取り付けが何故か曲がっていて、多分フロントタイヤがパンクした際にタイヤに接触して曲がったのかと想いますが、一応真っ直ぐに直してはいたものの昨日交換しておきました。
    ごく普通の自転車ですが、アルミ用とかステンレス用とかあったけど一般用ってのを買っておきました。
    外したブレーキパッドはご覧の通り曲がった状態で走ったから偏磨耗した上に真っ直ぐに直してから更に走ってるのでかなり少ない接触面積でブレーキをかけてた状態。本人はブレーキが効かないとか全く思ってませんが。

    Fブレーキ

    買ってきたのも似たようなグレーカラーで多分効きも同じでしょう。
    もっと効きそうなの探してましたがホームセンターでは見つからず、サイクルショップならどっかにあるかも?
    でも一般の人はそこまでの要求無いでしょうね。

    今日はとても予報通りとても寒かったもののローディも沢山走ってて、更にモーターサイクルのツーリング組みも多かった。
    大排気量の集団も走ってました。

    隕石こえ~

     ロシアに落下していった隕石は空宙で爆発して数百人が負傷したそうですね。
    明日最接近する小惑星は今回の程の危険は無いそうだけど。
    なんでも直径45mあるとか。人工衛星より近くを通るらしい。
    明朝4時25分頃見えるらしい。

    電子マネー ゆめか

     ゆめタウンで使える電子マネーの『ゆめか』ですが、なぜ今更・・・。
    自分としてはedyが使えた方が良かったのに。
    後発として取り込みたいから、100円につき1.5円の値引き積立となってます。
    でもカードを何種類も持つのも面倒だしケータイにアプリ入れておくのも又面倒。
    折角近くの『マルナカ』でもedyが使えそうになってきたのに。
    既にedyとWAON入れてるだけにゆめか持つのは・・・。

    KAWASAKI Z250

    今月始めに発表されてるのを知りませんでしたけど、Z250なかなかカッコイイ!発売は4/15との事。
    一番好きなのはハーフカウルなのですが、これは元のNinja250をスタイリングで超えてるかも?
    メーターのデザインには?マークが浮かびますが。
    なんか力感のあるストリート向きな感じが出てます。
    スズキのGSRよりはスポーティな仕上がり。Ninjaベースだから当然ではありますが。

    Z250_BLK-b.jpg

    脳男

     なかなか良かったです。脳男。
    今日、月曜日がメンズデーで1000円で観られる日だと知らなかったので、これまで3本連続で映画が観られました。
    昨日も今日もモーメンタムで走ったのですが、昨日は30kmを超えたものの今日は流石に10kmは超えた程度。
    途中サイコンの調子が悪くて速度がガクっと落ちたりしたのが原因不明。
    有線のサイコンなら接触不良が考えられるけど、無線だと電池の電圧低下くらいしか・・・。
    あるいはマグネットが動いて離れたのか?

    修正しました

    前回のはなんか正しい動画が入ってないし、その前のも大きいしでよ~く見ると埋め込んだのにサイズが入ってました。
    それを修正したら現在のちゃんと収まるサイズに。
    動画ってあんまり埋めた事無いんでミスってしまいました。
    自信ない時はプレビューで見ておくべきですね。(^^ゞ

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    01 | 2013/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
