今日『しめ縄』買ってみました(車とスクーター用)

     改めてしめ縄について調べてみると・・・

    ■しめ縄は、俗と聖の境界線

    そもそもしめ縄は、あるひとつの場所と他とを区切る「縄張り」です。そのため、神社などでの神事をはじめ家の神棚でも、俗世間と神聖な場所とを区別するために使われています。境界線」という考えが、しめ飾りの大前提です。

    ■ 新年のしめ縄飾りは、家が聖域であることを示す

    お正月準備で、家の玄関口にしめ飾りを張るのも、お正月の期間(松の内)には「その年の幸運を家族にもらたす年神さまが、家の中にいらっしゃる」ため、家が神聖な場所であるという意味があります。しめ縄飾りの起源は、はるか神話時代の「天照大神(あまてらすおおみかみ)の天の岩戸隠れ」で、岩に縄を張ったことによります。「古事記」に書かれている話です。

    ■ 新年のしめ飾りには、悪鬼を払うパワーもある

    さらにしめ縄飾りには、悪鬼退散の力があるとされています。家族に病気や災難をもたらす邪気や悪鬼は、神聖で清浄なものに弱く(おもしろいでですね)、しめ縄飾りを張った家の中には入れないのです。ひと言でいえば、魔除けですね!

    ■しめ縄飾りは、12月28日までに飾り~松の内まで

    年神さまを迎えるためのものですから、26日から遅くとも28日までに飾りましょう。29日は、「苦」に通じるので避けます。また、31日は「一夜飾り」といって葬儀と同じであり、神さまに失礼なので避けます。

    お正月の神さまが家にいる期間(松の内)まで飾って、神さまが帰る1月7日に飾りは、はずします。はずしたしめ縄、門松は、神社やどんど焼きも燃やします。マンションなどそれが無理なときは、一般のゴミと一緒には出さないよう、別の袋にいれて出します。

     しめ縄飾りの風習は、意外や仏教が伝わる前から日本にあった神信仰、稲作信仰と深く結びついています。ともかく、私たち日本人は、清浄で神聖な場所や心をたっとぶ民族であることを忘れないようにしたいですね。


     という訳で明日飾ったのでは一夜飾りになってしまって神様に失礼って・・・どうしよう。
    しかししめ縄って正月に飾っているイメージだったけど神様を迎える為だから28日までにってのは全く知りませんでした。

    アドオン入れてみました

     まずはFirafoxで使えるFacebookのツールバー。
    FirefoxからFacebookを使えるっていう事で入れてみたものの、これって必要?という印象。
    わざわざツールバーから操作する必要があるのか?という。
    まあわざわざ開発したのだからメリットはあるのでしょうけど、自分にはどう便利なのか?まだ分かりません。

     もう一つは「Firefox/Chrome から Craving Explorer を使用できる 」というCE Downloaderです。
    これはまずCraving Explorerインストールしておく必要があります。
    しかもインストーラー形式でのインストールが必要です。
    これで動画の変換、保存がFirefoxからできるようになるので便利です。
    この先Craving Explorerが動画の保存が不可能になってしまう改悪が行われた場合はやっぱり保存ができなくなるんでしょうね。だからアップデートはしないようにしておかないと。
    Craving Explorerだとパスワードの入力とか自動でできない事があったりするからFirefoxやChromeでできると便利かも?

    みなさん走り納めですかね

     明日雨の予報だからでしょうか?今日はやたらローディを見かけました。
    寒い中皆さん頑張ってる。そして数人でっていうのが多かったです。

    私と言えば船の片付けをし、出てきたゴミの焼却。
    明日は雨だから焼却できるような物の片付けが優先でした。
    明日は室内でできるような片付け。
    明日の雨が上がればしばらくは雨も無さそうなので洗車もしておかないと。
    まだスクーターに乗ってませんが、乗れるのは大晦日か?

    フジテレビがまた捏造

     今現在ノロウィルス入りキムチを700tも流通させたまま回収できていず、日本にも入ってる可能性が十分あるのに、まるでそんな危険が無いかのような、あるいはこのところのノロウィルス感染者の急増とは全く関係ないと印象操作をしてるとしか思えないこんな画像で嘘のアピールをとくダネでしていました。
    本来韓国産キムチに気をつけましょうとか購入しない、又は一歩進んで回収を進めるべきと言うべきなのに、これではノロウィルスの感染者を増やそうとしているとしか思えません。
    我が国のノロウィルスの感染者をこれ以上増やさないより韓国が大事って事ですね。
    本当にヒドいテレビ局です。韓国漬けになる前は良かったのに今は最悪

    WC2R3.jpg

    年賀状を書いてると悩む写真への縦書きの文字挿入

     以外と縦書きに対応しているフリーソフトが無くて探してたらペイントで書き込みやり方がここに載っていました。
    文字を入れている間は横画面なので見にくいけど、それぞれの文字サイズは変更可能だし位置もカーソルで上下の枠を移動する事で対応できるので便利に使えます。
    ただ途中でEnterを押してしまうと全部やりなおしになってしまうのが難点。
    枠が消えてしまうと、もう変更も移動もダメなのでそこに注意

    Photoshop Elementsでもあれば簡単ですけど、壱万超えますからねぇ。
    ちょっと年賀状位しか使わない場合には高価過ぎますね。

    Gmailの連絡先をiPod touchやiPadとリンクさせる

     新しくiPod touchを買って連絡先も今までのをiTunesで復活させたものの、Gmailのをリンクさせておいた方が連絡先の変更や新しく連絡先を入れた場合一箇所だけの変更で済むからとリンクさせておきました。
    その方法を調べていたら公式ホームページにありました。
    iPhone使いの方はこれまでの携帯のアドレス帳を使うから関係ないけど、Gmailをメインで使いたい人にはいいのではないかと?
    自分はGmail以外にもHotmailもauoneも使ってるけど、これから長く使う上で一番良さそうなGoogleをメインとして捉えてGmailアカウント絞りました。
    CardDAV アカウントは名前を連絡先とかにしておくとわかり易いかと思います。

    EarPods ちょっとしたコツ

     今日はiPod touchを持って電車で出かけたのですが、EarPodsの装着の仕方のコツみたいなのをちょっとつかめました。
    本当にちょっとした・・・なのですが、真っ直ぐ伸びている下の部分を外側に開くようにしながらEarPodsを耳に押しこむ感じにするのです。
    普通に装着するとすぐに外れそうな感じなのですが、開きながら押すと耳によりフィットする感じになり耳との隙間がなくなって、より低音が出るのです。
    だから色々装着角度を変えていって低音が出てフィット感の上がっている角度が正解って事ですね。
    ただパッド類が付いていないから歩いているとズレやすいってのはあります。
    なので時々角度を修正するのが面倒で、だったらパッド付きのの方が聞きながら歩くには向いているかな?と。

    ところでApple製品って値引きナシってのが普通だと思っていたのにiPod touchが三千円近く値引きされてたのには、流石に大阪だわと思ってしまいました。
    しかも何処探しても在庫のない16GBのWiFi仕様のiPad miniも千円引きで在庫があったし。

    ついでにデジカメ用にSDカードも購入。
    容量は8GBでも足りてたのですが、カードを差し込むとロックが掛かって記録できないというしょうもない事態になってしまっていて、接着剤で固定してしまうという手も無いではないですけど折角難波まで出ていってたから16GBを購入。
    これはクラス10のSDカードの中では安いけど書き込みが割りと速いようだったので。
    ちょっと大きめのデータだと写した後の保存の時間が気になるから書き込みが速ければちょっと次の撮影までの時間が短縮するかな?と。CPUのせいで遅かった文は変わりませんけど。

    正月仕様に外付けHDD購入

     今の子供がメインで見ているテレビの外付けHDDは320GBを付けてます。
    で、正月はやっぱり録画番組が多いだろうと思いHDDの容量アップの為に難波まで。
    行ってみると2.5インチでもう1.5GBがでてました。そこまで大容量が・・・。
    どれ位にしようかな?と思ってみてると、まあ750GB辺りが手頃でほぼ倍の容量だしと決定。
    今のお値段は五千円を切ってました。

    テレビ録画用なので回転数は抑え目の方が静かだし安いしで5,400rpmの物に。
    録画出来るのは1台ずつだから移行を子供がちゃんとやってくれるかな?という心配もありますが。
    とりあえず2.5インチはテレビからのバスパワーで使えるってのがいいですね。
    HDDケースの方も千円は切ってました。


    第五世代iPod touchの購入

     事前にはiPad miniとiPod touchとどちらを購入しようかと比較してましたが、結局touchの方に決めました。
    これはiPad miniの在庫があまりに少なくて実機が無いっていうのもありますが、やはり音楽を聞きたいのでiPad miniを買った場合nanoも購入する必要性があるのもありまして。
    それに新しくなったtouchはカメラが機能アップしてオートフォーカスが付いたりしてデジカメ代わりとしても使い易くなりました。
    実際に店頭でiPad miniを使ってみた感じでは字が小さくてフォントをどれだけ大きくできるのかが分からないけど結局老眼鏡が必要な感じでした。
    メールの作成画面も見れたけど意外と全画面ではなく一部で作成って感じでtouchと比べても特に使い易い感じはありませんでした。
    32GBのを購入しましたが、在庫が豊富だったのはEDIONでした。これはたまたま入庫したところだったようで前色揃っていました。

    4G5Gtouch.jpg

    新しい方には早速傷避けシールを貼りましたが、特にシリコンケースは購入しませんでした。
    これは第四世代と違ってメッキではないからキズに強いかも?というのと薄さを実感したいから。
    現在iTunesからリンクしてますが、アプリのインストールに時間が掛かっています。
    やはり最初は時間がかかりますね。
    特に第四世代で入れておいたアプリの中から数十種類をインストールするようにしたので、初めて繋いだ第四世代の時とは当然違います。
    まだ最初の設定が終わっただかなのでメールアカウントやら連絡先やらと色々設定だけでも時間が掛かりそう。

    画面は第四世代に比べて黒が締まっていてコントラストが高くて綺麗だと思います。
    ただ今回はキズ避けシールが光沢タイプで低反射のシールを張っている4Gと比べると多少有利かとは思いますけど、ハッキリ違いが分かるくらいに差が大きいです。
    それから、今度のヘッドフォンは今までの全然使えないやつと違ってちゃんと低音も出ますし装着感も悪くないです。
    ただシリコンじゃないから位置がピタっと決まらないのがちょっと気になります。
    でもお気に入りのヘッドフォンじゃなきゃって程じゃなくて、こっち使ってもいいかな?って感じです。
    まあ手持ちのヤツの方が付属ヘッドフォンよりコスト掛かってますから音がいいのは当然ですね。
    今までのゴミにしかならなかったやつとは比べ物にならないです。

    PS:今日は各店舗をモーメンタムで走って回りましたが走行距離は32km程になってました。
      昼頃は久しぶりにヒトカラに行ってて動いて無かった割りに距離は伸びたなって感じです。

    雨の中モーメンタム

     今日はどんよりとした中北九州へ。
    着いた頃には雨が降っていて昼から出掛けたけどやっぱり雨だったからモーメンタム。
    サイコンが防水だっけ?どうだったか忘れたからとりあえず外してから出発。
    あっちこっち行きながら八幡西区の方へ行きましたが、既に20kmは軽く超えていたでしょう。
    微妙に雨合羽の中も濡れながらの走行で、長靴が非常にペダリングしにくい。
    ペダリングしにくいからか?ハンドルが低いように感じる。
    家電量販店でiPad miniの在庫をチェックしてみたけど在庫があるのは64GBだけって。
    そんなに大容量はお金の無駄になるだけなのでスルー。
    ちょっとiPod nanoも見てはみたものの、ヤマダだと3%のポイントとちょっと渋いですね。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード