

    とうとう四国電力も値上げ・・・

    四国電力の千葉昭社長は29日の記者会見で、愛媛県の伊方原子力発電所の運転再開の見通しが立たないなか、悪化した収支や財務体質の改善を図るため、電気料金の値上げの検討を始めたことを明らかにしました。

    この中で千葉社長は、伊方原発の運転停止に伴って火力発電の燃料費が大幅に増えたことなどから、1日当たり4億から5億円、今年度1年間で1000億円以上のコスト増が見込まれることを明らかにしました。
    そのうえで千葉社長は「伊方原発の早期の運転再開は見込みがたく、財務基盤が著しく悪化し、電力の安定供給にも支障を来すことが懸念される。最後の手段と考えていた電気料金の値上げについて、具体的な検討に踏み切らざるをえないと判断した」と述べ、悪化した収支や財務体質の改善を図るため、電気料金の値上げの検討を始めたことを明らかにしました。
    ただ、値上げの幅や時期については「今後、検討していく」と述べるにとどまりました。
    また、千葉社長は値上げに先だって徹底した合理化が不可欠だとして、この冬のボーナスを管理職で最大23%カットするほか、現在、2割カットしている役員報酬をさらに削減することを明らかにしました。
    電気料金の値上げは、東京電力がことし9月からすでに実施しているほか、関西電力と九州電力が来年4月からの値上げを経済産業省に申請しています。


     確かテレビで社員のボーナスが数パーセントカットとか言ってましたが、元々出し過ぎているんだから数パーセントじゃ全然ダメじゃないですか?詳しい報酬は出してないから役員報酬だって本当に少なくなってるのか怪しいものです。なにせ独占企業だからやりたい放題ですし。人件費は本当はもっと削れる筈。
    東電でも更生施設にとんでもない額をつぎ込んでましたからね。

    原子炉を廃炉にしても数百年か、もっと発電もしない施設で使用済み核燃料を冷やし続けるコストは見込んでいないからこその現時点で安いって言ってるだけですからね。
    今まで以上に効率のいいガスタービンなら実際の差額は?

    なんちゃってMTB子供用

       こんな感じにまりました。

    2012-11-27 13.02.58
     
    広角レンズなのでカゴが余計に大きく見えます。
    ブレーキシューは今日交換しましたが、効きはあまり向上してません。リヤブレーキはロックする位良く効くのですが。

    なんちゃってMTBのアップデート

     息子が小学生の時に乗っていたなんちゃってMTBに最近嫁がたま~に乗っているのですが、流石に前カゴが小さいと言うので交換。
    ちょっと大きめのワイヤータイプので、トップがぐるりと太いパイプになってるので頑丈です。
    まあ転倒対策の強度アップですね。
    更にシートが痛いっていうから大きめのゲルタイプで女性用として使えそうだったので。
    ついでにシートピラーもアルミの一体型に変更して綺麗になりちょっと良くなったと思いますが、ちゃんと分かってくれるかは疑問?
    自分でテストランした感じではまあまあいいんじゃないか?と。
    ちょっとフロントブレーキが効かないので、又ブレーキシューを探さなきゃ。

    Escape R3を元のクロスバイク仕様に

     まずは余ったBianchiのホイールにタイヤを付け替え。
    重量は前後で200g程軽くなりましたが、スポーク数は32本へと増えました。
    それにリムハイトも低くなったし。
    けどまあスポーク位置が平均にあるからデザイン的にはいいかな?

    8速カセットスプロケットをホイールに取り付けているところ。
    シャフトは何故かEscapeのノーマルの方がXEROに付いてたのより軽かったのでそのまま使ってます。
    デザインはXEROの方がカッコ良かったのですが。

    Escape R3 (2)

     ハンドルもステムも、更にブレーキレバーもモーメンタムからの移植です。
    フラットペダルはモーメンタムからの移植待ち。
    その内ノーマルよりは軽いフラットペダルへと交換を考えているので、余ったモーメンタムのを移植予定。
    ハンドルグリップは丁度いいサイズの手持ちが無かったので、どこかで探します。

    Escape R3 (6)

     走った感じは全体的にはいいのですが、サドルはちょっとって感じですね。
    ノーマルより長い100mmのステムも良い感じ。
    ハンドル位置の遠いモーメンタムに慣れたからか?もう少し長くてもいいくらい。
    重量は11.2kgあったのが、サイコンを取り外したりグリップが無かったりで10.7kgへと軽くなってます。
    どちらも付けたら11kgへと近づくかな?と。
    まあ気軽に乗れるクロスバイクって感じにしようと思っているので、あまり積極的に軽量化はしないつもりです。
    でもサドルの快適性は気になりますね。

      おまけ:今朝自販機で温かいコーヒーを飲もうと車を止めたら、にわとり君が散歩中でした(ほのぼのな我が町)。

    お散歩にわとり (1)

    指そらし 高血圧対策

     指そらしのやり方はこちらのサイトに詳しく出ています。
    効果の程は分かりにくいかと思います。
    なにせ血圧を測る前に深呼吸を数回しただけで血圧下がりますからね。
    この指そらしで常に血圧が平常値になればOKな訳ですんが。

    ホームボタンの反応の悪さの改善

     ネットで調べていたらホームボタンの不具合を改善できるやり方があるとの事だったので実践してみました。
    やり方自体は簡単、電源ボタンを押してスライドボタンが出てきたら、ホームボタンを押してスライドボタンが消えるのを待つだけ。
    それで改善する筈です。私の場合はまだ押しても反応しない時はあるものの、今までよりは改善して反応してくれる事が多くなりました。
    本当は100%反応するのがベストですが、確実に以前よりはマシになりました。

    Binachiで帰宅

     やっと穏やかになって、さてホイールの効果は?って思ったけど性能向上を上回る運動不足による体力低下の方が上回ってました(ガックリ)。
    ホイール自体はノーマルの若干よじれてるんじゃないか?っていうのが減ってしっかり感がありました。
    尤もそんな気がするだけかも知れませんけど。
    それとラチェット音は気にならかったので静かであると言えるでしょう。
    風切り音がしなかったのはたんに遅いから。下りでも45km/h手前までしか出てませんでした。
    アベは26km/h台と私的には普通ですね。
    一番実感したのは筋力低下だったりして。

    うどん県。それだけじゃない香川県お迎え編

     香川県の新しいCM動画。
    うどんだけじゃないってアピールしてます。

    動画はこちらから。

    因みに私の地元のは張り子の虎です(わりと目立ってる)。

    ホイール XERO LITE XR-210 購入

     今日はウエムラパーツまでXEROのホイールがあるのかまずBianchiにて偵察に行きました。
    そして飾ってあるホイールを見ているとXPR-3の真っ赤なのと白いの、それに予定外のXR-210が置いてありました。
    実はXR-210はウェブショップには載ってなくて、実店舗へ行ったら置いてあったという物。
    もう210は生産されていないのかも?だからか50%OFFとなってました。

    XPR-3との価格差は千円と僅かでカタログ上は80g軽いとなっているので、あとは好みの問題。
    真っ赤なXPR-3もホイール替えてますって感じになるだろうからいいんですが、やっぱり軽さを取りたいとXR-210を購入。
    購入時には一旦船まで帰ってニュートラムで住之江公園駅まで乗り、後は歩きでウエムラパーツまで。



    XR-210 (s2)

    隠れてしまうけど真っ赤なカセットボディ(そしてあふれるグリス(笑))。
    そして奥側を見てもらうと分かる通りラージハブなので乗り心地はちょっと硬いかも知れません。
    まあPRO3の乗り心地の良さが多少は助けてくれるでしょう。

    リムデザインは見ての通り割りと地味です。このXPR-3との違い(笑)。

    XR-210 (s4)

    エアロスポークと赤いニップルが若干主張するか?
    前後8本ずつ減ってエアロになったスポークが効いてくれるかな?
    回した感じはノーマルよりはやっぱりよく回りそうな感じはありました。
    ノーマルは全然回りませんからね。

    実測ではやはりXPR-3より軽いのは分かりますが、今日は船が揺れてるから正確な数値は分かりません。だいたいカタログ値に近いようです。因みにカタログ値は1,640gとなっています。
    まあ1万9千円強でこの軽さなら文句ありません。

    PS:ノーマル比マイナス550g程でしたので、車体重量は現在8.7kgは切っているのではないか?と思います。
    やっとロードバイクらしい重量になってきたってとこでしょうか。

    今日は荒れ模様

     久しぶりの荒れ模様で、小豆島から東へと抜ける時にこんなに傾いてしまいました。

    IMG_0354.jpg

    荒れるのは分かっていたけど予想以上。
    お陰で色々散乱、デスクトップPCも倒れていました。
    作動には支障ありませんでしたけど。
    で、勝手に戸が開いていたりしたのですが、三代目が見当たらない。
    まさかこんな荒れてる時にわざわざ外には出ないだろうと探してましたが見つからず。
    でも、揺れなくなって暫くしたら出てきましたけど、どこに隠れていたのやら。
    読んでも返事しないし、静か過ぎて見つけづらいです。
    お腹がすいたら夜中でもにゃあにゃあ鳴くんですけど。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    10 | 2012/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
