ホイールが欲しいけど・・・

     バイクギヤ カタログ 2013見てたらやっぱり、あれもいいなこれも良いなと物欲が刺激され元々欲しかったホイールがやっぱり欲しいなと・・・。
    501でもノーマルよりは良さそうだけど、体感で分かるのかな?というのもあるしやっぱりレースで使わないとはいえ違いが分かる程度のは欲しいなと。
    まあこれから冬に向かうから来春で十分だからしっかり検討しながら夢みたいです。

    シグナスX用ウィンドスクリーン

     今日注文しておいたウィンドスクリーンを取りに行ってたんですが、今日くらい温かいとまだ装着するのは先になりそうですね。
    そんな訳でまだ箱からも出してません。

    ところで最近ずっとモーメンタムの出番ばかりになってますが、やはり手持ちの小使いもそちらに使いたい。
    用途としてはペダルやシートポスト等。
    でも冬場はこのまま乗り切る事になりそう。

    最近の服

     作りがスリム過ぎて伸びないシャツだと腕まくりしようとしても、前腕の太い部分であきらめてしまう。
    最初から折っておいてから着るならできそうだけど、それもどうかと。

    g.u.にあったレザースーツっぽいのなんか前腕が途中で詰まって袖を通せなかったですからね。
    しかもその時は半袖Tシャツだったから腕は素肌に直接だったのに通らないなんて。
    どんだけみんな腕が細いねん?って一人ツッコミ。
    アウターなのにあれだけ細くても、インナー着て自由に腕を動かせる人ってどんな人なの?

    元々首が太くてシャツのサイズに困るってのはありましたが、更に腕の太さでも困る時代になるとは。
    昔ながらのゆったりしたデザインのシャツを探すしかありません。
    まあロードに乗ってるみなさんはとてもスリムだからそんな苦労はないんでしょうけど。

    空気圧

     最近はセルフでガソリンを入れてるってのもあって軽四の空気圧を測ると0.2から0.3位圧が下がってました。
    これ位下がってるとリッター1kmは違ってくるレベル。
    ついでにノアもチェックすると、こちらは0.1から0.2位下がってる。
    わずかとはいえ車体が重いだけにじわじわ響くレベルです。

    この間シグナスX調べた時にリヤだけ0.2程下がってましたが、車はハンドリングへの影響がなかなか出ないからついつい忘れてしまう。
    ハンドリングへの影響は小さくても燃費とタイヤグリップへの影響は出るからチェックしましょう。

    シグナスX SRの燃料計

    ガソリン給油前にかなり使い、シグナスXSR の燃料計にある5つのブロックが全て消え、最後はガソリン給油のアイコンが点滅してる状態でした。
    そんな状態だったのでガス欠にならないかけっこうドキドキしながらガソリンスタンドに着いたのですが、給油してみると約6リットル。
    まだ残油1リットルくらい有るって事です。
    今回の燃費は36km/lだっからまだ30km位走れる程余裕があったって事ですね。
    ブロック一つになってからスタンドに向かっても余裕ですね。
    こういうのはマニュアルに書いてませんから実証してみないと分かりません。

    シグナスX SRライド

     今日の燃費は36km/l程でした。
    まだウェイトローラー変えたからというよりアクセル開度が大きくなった影響。
    アクセル開度次第ではあまり燃費悪くならなさそう。
    エコ運転ならあまり大きく回転数が上がらないようです。
    昨日ウェイトローラーを交換するのに駆動部をバラしたから変な振動が出てないかちょっと過敏になってましたが、特に問題なさそうな感じです。

     今日は暖かかったけど、早目にバイク屋さんにウィンドシールドを頼んでおきました。
    寒くなってからでは遅いですからね。

    【シグナスX SR】ウェイトローラー交換

     やっとウェイトローラーを交換しました。夜になっての交換なので写真を撮ってなくて申し訳ないですけど。
    まあ検索すればこういう基本作業はゾロゾロ出てきますから。
    カバー類は本を参考にしながらなので特に問題ありませんでしたが、プーリーがちょっと難関でした。
    というのも専用工具が無くて、でも使えそうなプーリーを止める為の工具で代用。
    プーリーを周りから囲んで止めるタイプなのでちょっと斜めになったりしましたが、ナット自体はそこまで強力に締まってなかったのでナットの山を舐める事もなく無事外せました。

     ウェイトローラーはノーマルより2g軽い10g丁度を選びました。
    見た目はノーマルとの違いが分からない黒。
    でもノーマルは片側が赤くなってるから金属の地のままの分低価格狙いなな?という感じ。
    どうせ見えないからいいんですけどね。

     弟がPCXに乗っていてウェイトローラーに塗るグリースを貸してくれたので塗ってはみましたが、ネットでは塗っても塗らなくてもあんまり変わらないって書き込みが多いみたいです。
    PCXとは若干構造が違うみたいですが(ウェイトローラーももっと重いし)基本は同じなので、通勤に使ってPCXもかなりカスタマイズしてるから参考になります。

    因みにPCXのスクリーンを大型化してますが、ノーマルのとあんまり変わらないとの本人の感想。
    でもワイズギアのシグナスX用はスクリーンサイズかなり違いますから流石に少しは変わるのでは?

     WR変えて早速テストランをしたところ変速回転数が千回転程上がり6,500rpmあたりでスピードが上がっていきます。
    今までのもたつき感は無くなったような感じですが、劇的な変化じゃないから良くなったような気がするって程度ですかね。
    まあ車と比べた訳じゃないから、比較してこそ分かるってところじゃないかと。
    60km/hでの巡航時は5,500rpm位か?若干燃費が悪化しそうです。
    オドがテストラン中に1000km超えました。
    もっと日数かかるかと思ってましたが、実用性あるから車代わりに使って距離が伸びたかな?

    ウィンドシールド

    最近もう朝晩は寒い日もあるので、そういう日はそろそろウィンドシールドが欲しいなと思います。
    ワイズギアにあるのは下のともう一つ小さなやつですが、あまり小さいとプロテクション効果が薄いですからね。
    やはりこれ位のサイズは必要かと。でもカッコ悪くなってしまうかな?
    とはいえ冬になればカッコなんてってくらい寒いですからね。

    ウィンドシールド

    motoGP

    昨日残念ながら途中からの視聴となりましたが、motoGPのMOTEGI見れました。
    昨日が日本GPの日だと知らなくてたまたまテレビを点けたら放送中でした。
    見てて思ったのが、かなり多くのライダーがブレーキング時に足をブラブラさせてた事。
    たいていは内側の足でリヤブレーキとかシフトダウンとかどうしれるの?と。

    下は昨日のではなく参考画像ですが、最初はロッシが始めたのでは?
    2~3台が足をぶらぶらさせながらブレーキングしている様はなんだか面白い絵です。

    motoGP.jpg

    今年から1000ccに排気量アップしたmotoGPですが、重量増の分若干ラップタイムが下がってるらしいですね。
    燃料タンクが21Lまでに決まってるから中には1000cc以下のエンジンもあるのでは?って事ですが、メーカーとしては1000ccフルに使って省エネ仕様にしてるって感じでしょうか?
    オフシーズンに入ってから恒例のワークスマシン公開までは分かりませんね。

    新居浜

     新居浜の祭りは月曜日から三日間らしいですが、イオンモール新居浜に行ったら下のような物が置かれてました。
    「太鼓台分布MAP」だそうです。一片が2m以上はあります。
    新居浜はマジ祭り好き。いったい何台出るのやら。

    新居浜太鼓台

    家電店では大型テレビで太鼓台の祭りでの様子を流してますし、ケーブルテレビでも祭りの動画は客寄せに使われています。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード