

    Craving Explorerの保存機能が・・・

     今後2.xバージョンになるとダウンロードしての保存機能が無くなるそうです。
    これは又なにかソフト探さなきゃ。
    youtubeやニコニコ動画の動画や音声を保存するのに重宝してたのに。
    ソフト自体は他にもあるけど、一番手っ取り早いって感じだったのに。

    自民党新総裁に安倍晋三氏

     これは民主党を倒すのに期待できそうです。

    ” 安倍氏は、選出後の両院議員総会で「自民党の先頭に立てという使命を与えていただいた。責任をしっかり胸に刻んで、政権奪還に向け全力を尽くしていく」と強調した。安倍氏はこの後、記者会見に臨み、党運営の基本方針などについて見解を明らかにする。

     安倍氏の任期は2015年9月末までの3年間。1955年の自民党結党後、総裁経験者が再び総裁に就いたのは初めて。総裁選で決選投票となったのは72年以来40年ぶりで、1回目の投票で2位の候補が決選投票で逆転勝利したのは56年ぶり。

     1回目の投票は、国会議員票198と党員票300の計498票で争われた。石破氏が議員票34と党員票165の計199票を集めて1位となったが、過半数には届かなった。

     このため、議員票54と党員票87の計141票を獲得し2位となった安倍氏との間で決選投票が行われた。その結果、安倍氏が108票、石破氏が89票を得て、安倍氏が谷垣禎一氏の後継総裁に選ばれた。 ”

    ただ自民党内にも腐った連中は沢山居ますからね。
    浄化作用が働いてくれればいいけど、それはちょっと期待できない。
    総裁が阿部さんってだけでも今の野田より全然良いだろうとは思えますが、それでも色々目の届かないところであくどい奴が余計な事しそうだし、天下りしてる連中を一掃して税金の無駄を省いてくれればいいのに。

     

    維新の会ダメですね

    TPPに参加ってだけで、はあっ???って感じだったんですが(なにせTPPなんてアメリカの植民地になれって言ってるのと同じですからね)更に竹島の共同管理なんて橋下さんが言いましたからね。
    なぜ?反日国家と自国の領土を共同管理しなければならないのか?
    あまりのひどさに開いた口が塞がらないってのはこの事ですね。
    とりあえず維新の会に票を入れない理由が増えました。
    でも、じゃあ何処の政党に?ってなりますが、安倍晋三さんが党首になるなら自民がアリかな?と思ってます。
    麻生さんもついてますからね。
    でも他の人じゃ民主党からたいして変わらないような気がしてしまう。

    追伸:今日中が尖閣諸島でもめてますが、どちらが謝罪すべきかはこちらの記事も見て改めて判断してください。
    そして馬鹿な老害はとっとと去って欲しいです。

    iOS6(iPod touch)へのアップデート

     けっこう大きな容量のアップデートですが、iOS使ってたら毎度おなじみって感じです。
    こんな容量でもモバイル環境でできてしまう位に通信速度が上がってて本当に実用的になりました。
    昔はwebページ開くのにも待たされたのに。

    事前に情報が出ていたようにやはり地図はGoogleの方が使い勝手がいいですね。
    なんといってもGoogleの方が細かいですし。
    ただ先を見据えた表示方法なので拡大縮小しても地名等の文字はサイズが変化しません。
    まだまだ実用的には物足りないので早くGooglemapレベルまで追いついて欲しいです。
    ただ航空写真にプラス地図って場合は表示方法の違いでiOS版の方が収まりがよくて見易いですね。

    音楽プレイヤーは若干デザイン面で変化が見られますが、カラーだった部分がモノクロだったりすると開発時間が足りなかったのかな?と思ってしまいます。
    facebookはOS組み込みになっただけあってPC版により近づいたって感じです。
    機能的にもアップしているらしいですし。

    ちょっと物足りないなってところは頑張って早い段階でアップデートして欲しいです。

    風強し

     台風の進路が遠いとはいえやっぱり風は強かった。
    自転車で走ってもなかなか進んでくれません。
    陸路を走ってると港より風が強くて心配になり早目に船に帰りました。

    夕方には港を出て関空近くにアンカを打って停泊しているのですが、風の関係で真上を着陸態勢のジェットが降りてくるのでけっこう騒音デカいです。
    明るいうちは真下から見る飛行機もいいけど、さすがに日が暮れるとただうるさいだけです。
    飛行機マニアならそれでもいいのかも知れないけど。

    本日はモーメンタムで難波まで

     朝は曇ったり晴れたりでしたし、一時雨が降った時もありましたが徐々に快晴に。
    日がさしてる時にはかなり暑かったです。
    出発前にフロントブレーキのフレキシブルガイドを固定のパイプへと変更しました。
    アウターを短くカットした時点でブレーキレバーのタッチがぐっと軽くなってるので大きな変化はなし。

    行きは向かい風でなかなか進まず、立ち漕ぎも多用しつつ難波のヤマダまで。
    ヤマダで一旦休憩を兼ねて店内を散策してから日本橋方面へ。

    日本橋ではいつもの価格チェックを。
    一時上がっていたHDDの価格ですが、今は2.5インチのHDDの1TBモデルが登場していて、価格も6千円台と既にこなれていました。500MBモデルが4~5千円台と差が小さいからどちらを選ぶか悩むところかも知れません。

    3.5インチの3TBモデルも随分とこなれてきている感じ。
    ただSSDは思った程ではありませんでした。
    秋葉原では120GBのが6千程でという特価品が出てましたが、こちらはそういうのは無いようです。
    ノートには1TBのHDDを入れるより、256GBのSSDを入れた方が良さそうなのでまだ時期は来てないようです。

    一つ特価品でおっと思ったのがLGの27インチモニター。
    27インチなのに2万を切る特価品で、ちょっと食指が動きましたが急いで手に入れる必要もなくスルーしました。

    あとはSDHCですがCLASS10の32GBで2,500円台と、もう購入対象として考えられるレベルです。
    着いてすぐどんどん気温が上がっていってたけど、日曜日だけにチラシやうちわを配るコスプレ嬢たち(なぜかチャイナドレスの娘も)。
    スカートが短い程度じゃ暑かったでしょう。

    ロート3点セット

     DAISOにてロート3点セットを購入。
    これはスクーターのギヤオイルを交換する時に、110ccを注ぎ込む時に使えるだろうと。
    測るのはメスシリンダーじゃなくて料理用の計量カップ。これで十分。
    一番小さいのはかなり小さくてこぼさないようにするのが大変かも?
    でもオイルを入れる穴がそんなに大きくなかったから、どれが合うか分からないので。
    DAISOではもう一つ小さな小さなステンレス製のロートをみつけましたが、流石にコレクション目的みたいになるかも?
    調味料とかをよく容器に入れるのに使うっていう人以外は。

    EDIONにiPod touchのカバーを買いに行ったのですが、既に売りさばく気満々で値下げしてました。
    もう新しいiPod touchが発表されましたから、これからは売上がガックリ減るだろうとの判断ですね。
    実際私も新しいの欲しいです。容量は同じ32GBでいいんで。

     さてさて台風が今のところ北上してますが、航海に影響するんじゃないかと目が離せません。
    今度の荷物は基本的に雨が駄目なので、来週の天気が風は弱くても雨の影響が出る可能性も。

    ハンドルカット

     昨日ハンドルを見て回っていたのですが、ハンドルエンドからブレーキレバーまでの距離がグリップシフトがある為に遠いのでこれっていうのが見つからず。
    なので今使っているハンドルをカットして短くするだけにしました。
    カット量は2cm程。元々長いからカットしてあったのを更にカットする格好です。

    2cmの所にビニールテープを巻いて目安にしてカット。
    反対側もビニールテープを巻き実測で長さを合わせながらのカット。
    そして金属ヤスリの細かい目の方でバリ取り。
    ハンドルを持ってこすった方が軽いので楽です。

    ハンドルカット

     そしてハンドルを取り付けると元々長いと思っていたブレーキアウターが、更に気になるのでカットして調整。
    ブレーキレバーが更に近づいたので窮屈感がアリアリですが、これでしばらくいきます。

    赤丸で囲ってあるのはフレームに当たる部分につけたスレ防止のシリコン。
    波形の切り込みがあるので、ブレーキアウターを外さなくても取り付けられます。
    モーメンタムには白がいいかな?と思い白をセレクト。

    シフトアウターにもカゴに当たる部分に一つ付けてます。

    ハンドル周り

    自転車&オートバイ用品をお買い物

     朝から段々と天気が回復してきたので買い物ラン。
    先にウエムラパーツへ行きいくつか買った中でとりあえずシートクランプを装着してみました。
    ゴージャスなゴールド?フレームに一番相性良さそうなのでこの色にしてみたのですが。

    シートクランプ

     レバー式のままだとサドルを盗られるんじゃないか?という不安があったので。
    軽量化にも多少は影響するんでって事で。
    でも径がわからないから店員さんにノギス借りてシートチューブの径を測って買ったのですが、ちゃんと合いました。

     もう一つ買っておこうと思ってたモーメンタム用の携帯ポンプ。
    モーメンタムにと考えていたからコンパクトならちょっと圧力があまり高くまで入れられなくてもいいと思っていたのですが、割りと安かったしコンパクトで11barまで入れれるのでロードでも使えそうです。
    色は黒もありましたけど、白にしてみました。

    AirStik.jpg

    直接バルブに挿すタイプなのでホースでつなぐタイプの今までのより空気を入れる時にバルブを壊さないように気を使いそうです。

     オートバイ用品の方は2りんかんへ行ってギヤオイルにサービスマニュアルなど。
    サービスマニュアルはそれ程置いてある訳ではないのですが、シグナスX用があったのでもう買っておこうと。

    【シグナスX SR】で走ってて

     まあ又インプレ的な事ですが、セローがデュアルパーパスだし225ccだしで基本性能はセローの方が上だと思いますが、重心の低さが圧倒的にシグナスX SRの方が低いから安定してるしセローのフレームってそんなに剛性高くないので直進だけじゃなくコーナーもけっこうシグナスX SRの方が安定してるんじゃ?って思える時も。
    セローはF21インチとR18インチで安定性の高さを出してる感じだけど、シグナスは重心の低さで出してるような?
    それにブレーキの効きは圧倒的にシグナスX SRって思えます。
    セローはオフロードでもロックしにくいようにディスク径が小さめなので当然ですけど。
    ブレーキングでもやっぱり重心の低さが貢献してる感じでロックさせても安定してる。
    ブレーキタッチ自体はホースが膨らんでる感じで、カッチリ感が低くステンレスメッシュのブレーキホースが欲しいかも?
    あとスクーターなだけに、女性も意識してかブレーキレバーが近い感じ。
    もうちょっと遠目になる社外品があれば買ってもいいかも?
    そんな訳で近いうちにオートバイ用品店に行きたいです。

    PS:足つきに関して、165cmの短足おっさん体型だと、シートの段差部まで腰を引いた状態で止まると爪先しか着きませんが(シート幅のせいで足を広げた状態で足を下ろすので)、車重も軽いし特に傾けた状態で止まってしまわない限り不安感ゼロです。
    爪先にかかる重量なんて0~数キロ程度の重さですから。
    それでも不安ならちょっと前にずれてから止まれば、かかとまでベッタリ着きます。
    低速まで安定してるので余裕を持って止まれるっていうところもいいと思います。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
