

    鶴御崎越えられず

     今日は走れるかな?と走りだし、途中までは行けるかも?って思っていたけど、鶴御崎辺りまで来たら急に波が大きくなり、こりゃ無理してもなあと引き返して佐伯に。
    佐伯に入ったら雲行きがあやしくなり、まるでゲリラ豪雨かスコールかってくらいの土砂降り。
    けど潮を被ってたから丁度いい塩抜きになりました。

    短時間の雨だとは分かっていたけど買い物を済ませておきたかったのでママチャリで出かけましたが、スーパーでは特にお年寄りが困った状態でタクシーを呼ぶ人も。
    まあお年寄りは車で来るって訳にもいかないから必然的にタクシーになりますね。
    自分は必要な物だけ買って帰りましたが、上半身はけっこう濡れました。
    それを想定した服装だったから上だけ着替えればOKでしたけど。

    次の台風も通っているだけに明日も波が小さくなるかどうか?
    小さくならなくてももう時間に余裕が無いから走らなくてはいけないんだけど。

    電池の要らないリモコン

     昨日ニュースで見たのとは違いますが、既に電池の要らないリモコンは売られているんですね。
    下にあるのは、アイテック株式会社が4月2日より発売している『アーミン』(もう売ってたんですね)。
    ボタンを押す力で発電するというすごく便利な発電方法。
    ボタンを押すという行為が発電に繋がっているなんて凄いです。

    受注生産品という事で20万円程とまだまだお高いですけど、これから開発が進み大量生産できるようになっていけば低価格化も?
    そうなれば電池切れの心配もなくなるし捨てる電池が減ってゴミの削減にもつながります。

    アーミン

    他にも手のひらの熱で発電しているのも見ましたが、あれだとリモコンだと持った熱で?みたいな。
    まだそこまでコンパクト化できてないから机に置いた物に手を乗せて発電してましたけど、コンパクト化と発電量アップで実用度もアップするでしょうね。
    とはいえ手のひらの熱程度だと本当に僅かな電力でしょうから、使用用途も限られるかな?

    NOAH不調

     インジケーターのエンジン不調を示すランプが点灯。
    でもずっとじゃなくてエンジンを切ったあとには消えたりする。
    症状としては加速が鈍る。普段はアクセルをわずかに踏むだけでグッと加速するんですが、半分近く踏まないとグッとは加速しない。
    走れない訳ではないからどうしようもないという訳ではないけど、その内走らなくなる可能性もあるから修理は当然必要ですね。

    でもささっとできそうな修理ではないから車屋に預ける事になるんですぐ渡すって訳にもいかなかった。
    トリセツにはこのランプが点灯したら、電子制御の故障の故障の可能性が。
    確かに燃料噴射に燃料が、アクセル開度が少ない時にあまり流れていない印象があり、そのせいで加速力が鈍っていると思われる。
    今度帰ったらなるべく早く修理に出さないと。

    ファミリー特約

     今朝もけっこう大気が不安定で観音寺から帰る時も小降りながら雨が落ちてましたがBianchiにて帰宅。
    路面は濡れていたけど、それ程濡れずに帰れました。

     ところで原付二種にして保険をファミリー特約にすれば保険料が下がると思ってましたが、250での無事故歴が長くて一番安いところまで下がっていたのでファミリー特約にすると逆に上がってしまうって。
    しかもずっと下がらないなんて。思惑がかなり外れてしまった。
    まあ保険以外の部分、消耗品やリプレイスマフラー、タイヤなんかも安く買えますけど。
    これじゃぁ250に買い換えた方がって30万で買えるような250って、例え中古でもかなりショボい気がしますけど。
    まあYZFー15Rならあまり無理せずに買えたんだけどなあという若干の後悔も。
    でもなんといっても燃費がぐっと良くなったのと実用性の高さは一気に上がりましたからね。
    10年以内なら又125cc以上で任意保険を再開できるけど、又普通の250ccバイクに乗れる日が来るのかな?

    竹島の不法占拠問題

     玄葉光一郎外相が竹島の現状を説明した上で、きょう中に韓国政府へ共同提訴を伝達する方針を確認。
    今月25日に開催予定だった日韓財務対話を延期した安住淳財務相に続き、枝野幸男経済産業相や古川元久科学技術政策担当相らも、韓国閣僚との個別会談を控える考えを表明した。

    藤村修官房長官は会見で、この日は対抗措置の具体的な検討はなかったとしたが、今後も情勢に応じて会合を開催する方針を明らかにした。
    韓国側が提訴に応じない場合の対応は「その先を言うのは早い」とだけ述べ、日本単独での提訴には言及しなかった。

    <日韓通貨協定、現時点では白紙>

    安住財務相は午前の会合終了後の記者会見で、日韓通貨スワップ協定について「今後どうするかは現時点では白紙」とのみ表明した。財務相は17日、協定の見直しを「考慮している」と発言していた。

    一方、 松下忠洋金融担当相は閣議後の記者会見で、通貨協定の見直しは「冷静沈着に判断しないといけない」と発言。「国際関係の(上で)円滑な金融システム作りも含め必要だからこそ、できている仕組みだと思う」との考えを示した。

    韓国との通貨協定は、野田首相が李大統領との会談で、従来の130億ドルから700億ドルへ拡充することで合意。
    日銀と韓国銀行(中央銀行)が結んでいた円とウォンのスワップ限度額を30億ドルから300億ドルへ広げたほか、新たに日本の外為特会と韓国銀行の間で、ドルと円やウォンを交換する300億ドルの枠組みを設けた。
    アジア域内国で緊急時に外貨を融通し合う「チェンマイ・イニシアティブ(CMI)で合意済のスワップ限度額は100億ドルで据え置いた。


     
     韓国の外交通産省相は21日の国会答弁でICJへの共同付託に応じない考えを示してます。
    負けるのわかってるから応じる訳ないのは最初から分かってます。なのに提訴に応じない場合の対応を「その先を言うのはまだ早い」って今までも応じた事がないんだから全然早くないんですけど。
    それに通貨スワップ協定も白紙としか言ってなくて、結局は何もしてなく考えてますってポーズをとっているだけ。

    確かなソースはありませんが韓国側が日本に形の上だけでも引いてくれと頼みに来てるそうですが、それを飲んだら又謝罪と賠償をっていういつものパターンに戻るだけです。
    だいたいいつも引っ張り出す従軍慰安婦問題だって朝日新聞の植村隆記者が捏造した記事に基づいてるだけで証拠なんてなにもない。
    記事自体が韓国人妻の母親の裁判に有利に働くように捏造した記事だし、この母親もかき集めた裁判費用を搾取して逮捕されるというとんでもない奴。
    こういう嘘を元に謝罪と賠償をって言われても「ふざけんな」って思うのですが、そこの所を知らない日本人や世界の人たちからしたらなぜ謝罪しないんだ?ってなってしまうんですよね。
    民主党が韓国の手先なのは分かってても解散総選挙するまで与党ですから売国奴に政権を取られた日本はずっと厳しい状況です。自民党時代も酷かったけど更に輪をかけた感じで。

    追記:韓国政府はICJへの共同付託を拒否する見通しなので、政府は単独提訴に切り替える方針。ICJの裁判は相手国の同意がなければ裁判が始まらないが、単独提訴した場合相手国は拒否理由を説明しなければならない。

     野田佳彦首相はICJ付託について「韓国政府には堂々と応じるよう求めていきたい」と強調。その上で、(1)わが国の立場について対外発信の強化(2)広報啓発活動など政府の態勢強化(3)追加措置の検討-を関係閣僚に指示した。
    いつものように立ち消えないようにして欲しいです。

    視野角を広げるトレーニング?

     昨日テレビでやっていたのですが、3つの方法というかやり方。
    1、腕を真っ直ぐ前に伸ばして親指を立て、視野からハズレないように円を描き、それを頭を動かさないように目で追うというもの。
    2、左右に置いた指を1秒感覚くらいで右左交互に頭を動かさないように視線移動させるもので、更に上下斜めと指の位置を変えて実行。
    3、遠くの物に視点を置き、その手前に指を重ねて視点移動し、更に目に近づけていく運動を繰り返す。

    以上3つの運動で眼球の筋肉の動きが良くなり周辺視野が広がるというもので、まるで反射神経がよくなったようにワニワニパニックなんかも成績が良くなるっていう。

    これは自転車で走る前や運転前にやっておくと反応が良くなって安全性が上がるのでは?
    とりあえず毎日5分間やるといいそうです。

    韓国メディア、李大統領批判広がる 天皇陛下謝罪要求「日本の提訴招く」

     【ソウル=加藤達也】竹島(韓国名・独島)への強行上陸で日本の反発を呼び起こした李明博大統領の姿勢が韓国で批判されている。
    韓国メディアでは、日本が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を決心したのは大統領が天皇陛下の訪韓に触れ、謝罪を要求したことが引き金になった-との見方が出ている。

     18日付の朝鮮日報は、日本のメディアが天皇について伝える際、最上級の敬意を示すなどと紹介して日本で天皇が占める位置を解説した。
     また、日本研究者の分析として、天皇は国家の求心点で侵すことのできない尊い存在と考える日本において、大統領の謝罪要求は「深刻に受け止められる可能性がある」と伝えた。
    その上で、「ICJへの提訴など日本が強硬なのは、独島訪問よりも謝罪に言及したことに憤慨したからだ」と評した。

     李大統領の天皇訪韓への言及をめぐっては、同日付の京郷新聞も、与党セヌリ党議員の「日本社会の特殊性などを勘案すれば、(謝罪要求が)度を超していた感がある」という見方を紹介している。



    <<日本が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を決心した>>そう、提訴されると韓国が困るんです。竹島が韓国の領土じゃない事ぐらい分かってるから。
    だから提訴せずに韓国のものだってアピールしまくるだけなんです。不法占拠してるのを分かってるからこそ提訴に応じない訳です。
    嘘つき韓国いい加減にしろ
    日本の植民地支配から解放された 記念日とする「光復節」こういう嘘の日をどうどうと作れる嘘つき民族です。
    実際は韓国側が併合してくれと言って日本はそれに応じたまで。
    それを恩を仇で返すいつもの韓国のやり方です。
    韓国は優しさを弱さと捉え優しくした国や人に攻撃してくるので、決して優しくなんてしてはいけないのです。

    USJ行ってました

    初日、二日目と2DAYSチケット買って入りましたけど、2日共雨予報だったのにゲート入る前に止んでました。
    特に二日目は大雨警報が出るくらいだったのに止むなんて、いったい誰が晴れ男晴れ女なんだろう?と。

    13ゲート前 

     うちはみんな社交性あるって程では無いので、こういうテーマパークでのハイテンションはちょっとついていけてない感じ。ハイタッチはなんとか対応してましたがノリノリには程遠い。

    最初に乗ったバック・トゥ・ザ・フューチャーのライドでもう特に次男がビビリまくりで先が思いやられましたが、案の定ジョーズではしっかりビビリまくってました。
    しかしジョーズでは2時間以上の待ち時間で親もすっかりグッタリでした。

    デロリアン

     ジェットコースターには結局乗りませんでしたが、室内にある小規模のには乗りました。
    速度は低い分コーナーの曲率が小さいのでけっこうスリリングで特に下二人は効果音にさえビビる位。

     やっぱり大阪に来たんだしとユニバーサル駅前のたこ焼きミュージアムにも行きました。
    長男の「明石焼き食べたい」のリクエストに合わせ、席も開いていた店に決定。

    たこ焼きミュージアム

    毎回宿泊先を決めるのに苦心しますが、今回もなんとか2日分土曜に決定。
    ところが初日いきなり電話がホテルから電話がかかり、4人部屋のエアコンが故障したのでシングル5つにして欲しいとの事。結局チェックイン時にセミダブルx2とシングルとで13,500円にしてくれて朝食券まで付けてくれました。
    こういう対応がピンチをチャンスにっていうのを実践してると思います。
    実際我々もお得感の方が印象に残り、又来たいって思えるホテルになりました。
    それに朝食のバイキングも美味しかったですし。


     帰りは初の明石~鳴門の淡路ルートで帰りました。
    お約束の淡路島のSAでの休憩も・・・。しかし今回はかなり風が強くて高速道路を走ってる時にかなり流されそうになり緊張感がかなりありました。ただでさえミニバンだから高速は気を使うのに。
    とはいえアトレー7に比べればパワーがあって足回りもしっかりしている方だとは思いますけど。
    なんといってもシートが大きいからゆったりしていて、みんな去年よりは車移動が楽だったのでは?

    淡路島SA

    国際司法裁判所に提訴へ=竹島問題で韓国に対抗措置


     政府は11日、韓国の李明博大統領が日本の中止要請を無視して竹島を訪問したことを受け、竹島の領有権問題を国際司法裁判所に提訴する方向で検討に入った。
    玄葉光一郎外相が一時帰国させた武藤正敏駐韓大使から同日午前、外務省で同省幹部を交えて報告を受け、今後の対応を協議した後、記者団に明らかにした。
     外相は「まずは国際司法裁判所への提訴を含む国際法に基づく紛争の平和的解決のための措置を検討したい」と表明。「遠くない時期に国際司法裁判所で日本の主張を明確に行うことで、国際社会に日本の主張を分かっていただく必要がある」と語った。
     ただ、国際司法裁判所の紛争解決手続きには韓国との合意が必要。
    日本政府は1954年と62年に同裁判所への付託を提案したがいずれも拒否されている。日本側の新たな措置で、韓国が反発を強める可能性もある。 
     李大統領が10日に竹島訪問に踏み切った後、外相は抗議の意を示すため直ちに武藤大使を帰国させるとともに、金星煥外交通商相に電話で「今後、相応の措置を取らざるを得ない」と、さらなる対抗措置を講じる考えを伝えた。野田佳彦首相は同日の記者会見で「毅然(きぜん)とした対応を取っていく」と表明した。


    やっと政府が重い腰を上げたようですが、<国際司法裁判所の紛争解決手続きには韓国との合意が必要>っていうのが問題ですね。
    民主党だから、そこ分かっててポーズだけって気がします。

    李明博の竹島上陸に対して

     韓国に抗議して駐韓大使を一時帰国させるって、それだけ?
    やっぱりぬるーい抗議&抗議してますってアピールだけだった。
    駐韓大使なんてもう要らないんじゃない?
    国交あってもメリットなんて無いんだから。
    対してデメリットはとんでもなく沢山あるけど。

     そんな真似するならとりあえず在日姦酷人を引き取れって言ってくれ。
    そして借りっぱなしの借金を全部返せ、従軍慰安婦なんてありもしない話はやめろってちゃんと抗議しろ!
    マニフェストに無いどころか上げないって言ってた消費税増税やってるだけかよ。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
