日中の消費電力を大幅削減した自動販売機 日本コカ・コーラ

    日本コカ・コーラは、消費電力が増える日中の冷却用電力をほぼゼロにする「ピークシフト型自動販売機」を開発した。内部の断熱構造などを改良したことで消費電力が少ない夜間に集中冷却、日中に冷却運転を停止しても庫内温度を保てる仕組み。

     現在、猛暑で知られる埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で実証実験中で、来年1月から全国展開する計画だ。
    同社はこれまでも自販機の節電に取り組んできたが、今回は「減らす」から「ずらす」に発想転換したことで実現した。

     開発した自販機「A011号機」は、日本コカ・コーラグループと富士電機リテイルシステムズ(三重県四日市市)の「アポロ」と名付けられた共同プロジェクトから生まれた。着手したのは昨年5月だ。

     きっかけとなったのが、昨年3月の東日本大震災。
    夜間も稼働、照明が点灯している自販機に対して石原慎太郎都知事が「自販機はやめろ」と発言するなど風当たりが強くなった。

    庫内に使用する断熱材をこれまでのウレタンから断熱効果が約10倍に高まるという真空断熱材に変え、1台当たりの使用量を増やし、配置も工夫。消費者が飲料を購入した際、商品が取り出し口まで移動する間の空気の漏れも構造を見直すことで最低限に抑えるなど細かいところまで気を配った。

     この結果生まれたA011号機は、午前9時~午後8時を含む最長16時間、気温32度の環境下で冷却運転を停止しても5度以下の冷たい商品を提供でき、日中の消費電力を約17ワットと、従来機より約95%削減することに成功した。

     夜間の午後11時~翌午前7時は集中冷却するため消費電力が約450ワットと増えるが、トータルでも消費電力量を約1割削減できる。

     実証実験では熊谷、多治見両市で各6台設置、7月2日から8月末までの約2カ月間稼働状況や商品の提供温度などを調べる。 同じ仕組みを温かい飲料を販売する自販機に応用することも可能だ。

     日本コカ・コーラで自販機開発担当のフランチャイズオペレーションズベンディング事業部の大谷知也統括部長によると、開発段階では技術面だけでなく、発想の転換が最大の壁となったという。
    同社が1990年代から始めた自販機の節電では、庫内全体を冷却し続けていた状態から、取り出し口に近い商品のみを部分冷却するという、「部分」面積の縮小に力を入れてきた。



    ここまで来ると技術者の意地みたいなものを感じさせますね。
    日中の消費電力を95%も削減って猛暑でも大丈夫なのかな?

    夏日

     予報を見ててマークが真っ赤な夏日予報だと、えってなりませんか
    明日も又暑いのかって。下手すりゃ今日より暑いって。
    でも暑くても食欲は全然落ちないから体重も落ちないんですよね。
    昔は夏痩せしてたのに・・・。
    もうちょっと痩せてお腹のポッコリ感を減らしたい。

    こんな暑い中でも走ってる人は普通に居てるんですよね。
    しかも中には黒いウェアだったり。
    よくそんな真っ黒ウェアでって関心します。

    マーカーランプをLED化

     買っておいた青色LEDを時間ができたから付けようとしたら工具が特殊な星型ってやつ?
    で、専用のドライバーを買いに行ったのですが、特殊だからか一本は無くてセットになってるのしかありませんでした。
    ここしか使ってなさそうだけど、まあ仕方ないですね。
    ハンドル下のボルト2本を外せばヘッドライト上のカバーが外れます。
    マーカーランプはブラケットごとひねって引っ張れば簡単に外れました。
    後はバルブを交換するだけですが、でもプラスマイナスがあるのでちゃんと点灯するか確認してからセットし直してカバー閉じ。
    車庫なら昼でも暗いから点灯してみたら、う~んまあLED1個だけの商品だからこんなもんかな?
    今は走る時には常にヘッドライトが点灯しているからマーカーが暗くても不具合は無いんですけどね。
    ただヘッドライトとのバランスもありますから。

    2012-07-28 15.57.23

    追記:夜になってマーカーの光具合をチェックしてみたらまあまあ明るかった。
    流石にテールランプよりは暗いですけどLED一個にしては検討してます。
    あとはヘッドライトもより明るいのを・・・。

    日立 英高速鉄道を正式受注、事業規模5500億円

     日立製作所は25日、英運輸省から高速鉄道車両596両の製造と27年半の間の保守業務を正式に受注したと発表した。事業総額は45億ポンド(約5500億円)と英国鉄道市場最大規模となる。日立が鉄道発祥の地、英国で大型案件を受注したことで、日本の成長戦略の柱であるインフラ輸出にも弾みがつきそうだ。

     日立が英大手ゼネコンと共同で受注したのは、ロンドンとスコットランドのエディンバラなどを結ぶ都市間高速鉄道。グループ企業を通じて約30年間、車両リース事業も手がける。

     日立は今後、8000万ポンド(96億円)を投じて英北部ダラム州ニュートン・エイクリフに車両生産工場を建設。2016年から月35両の鉄道車両を生産し、欧州本土も含めた市場開拓に本腰を入れる構えだ。

     英国高速鉄道をめぐっては、日本政府も国際協力銀行(JBIC)や日本貿易保険など公的金融を通じて支援。官民一体の取り組みで世界の鉄道市場を席巻する独シーメンスと仏アルストム、カナダのボンバルディアの鉄道ビッグ3に競り勝った。

     正式受注を受け、日立の中西宏明社長は「大変うれしく思う。非常に大きな一歩だ」とコメント。藤村修官房長官も同日午後の会見で「わが国の鉄道技術の高さや、政府も含めたオールジャパンの取り組みが評価された結果。今後ともインフラの海外展開に官民連携しながら取り組んでいきたい」と述べた。

     日立は09年2月に今回受注した事業の優先交渉権を獲得。10年5月に発足した英新政権が大幅な歳出削減を打ち出し、一時は、事業が白紙撤回される可能性も浮上したが、3年越しで契約にこぎつけた。

     英国での受注をテコに、同社では15年度までに鉄道システムの連結売上高を11年度比2.3倍の3200億円に引き上げる計画だ。



    これはいいニュース!
    こういう明るいニュースは元気をもらえるって感じ。
    もちろんなでしこジャパンの勝利も元気もらえましたが。

    モーメンタムでの買い物

     今日は買い物に行けるのでモーメンタムで、ちょっと大きくてもいいように。
    今日のみっけもんはパソコンとオートバイ用品を売っているお店でのヤマハのオイルヤマルーブ。
    10W-40のスポーツを買ったんだけど、これまでで一番安かった。
    店によってこれはこの店が安くてこれはこの店がってバラバラなので面倒ですが。
    オイルの場合開封しなければ日持ちするから早目に買っておいてオイル交換に備えておきます。
    1L缶なのでそんなに重くないし。
    でも、帰りに2Lのペットボトルのお茶を3本買ったから結局重かったんですが。
    2kgx3だと流石に籠に入れてるとギャップを超える時に変な揺れを起こすとフレームがねじれるのが分かります。
    ママチャリ程いつまでもユラユラとねじれながら揺れてませんけど。
    流石にそこは太めパイプのアルミフレームなので、でももっとパイプ太くかったらよりベターではありますが。
    籠の想定重量を超えてるのが原因ですけどね。

    今日はモーメンタムで走り回ってました

     暑かったのでボトルを付けて、ドラッグストアで1Lの紙パック入りのジュースを買ってボトルに入れ余った分は飲み干し本格的に出発。
    写真の郵便局へATMでお金を下ろしに。ここは大きめな郵便局なので日曜日でも利用できたので。

    2012-07-22 11.10.04

     八幡方面はローディはあまり見かけなくてクロスバイクを少しって感じ。
    道があまり良くないのと坂道があるからなのか?
    その分オートバイを見かけましたが。

    オートバイ用品店にも行ったので結構いじったのやハーレー乗りのグループも来たりして。
    オマケに駐輪場には初期のCB750もありました。
    状態もすごく良かってピカピカでした。

    一日あっちへ行きこっちへ行きしてたけど普通にご飯食べたからダイエットに機会は逸してしまいました。
    もうすっかり夏なのに体重は早くも下げ止まり状態です。
    何か次の一手が必要か?

    モーメンタムのチューブ交換

     今日も暑いです。でもちょっと時間ができたのでモーメンタムのチューブの交換。
    前輪に使っていたチューブのバルブ長さが短すぎて空気を入れるのに手間取っていたので40mmのバルブのに交換をしました。
    これで普通に空気が入れられる(^^)
    バルブキャップがクリアでちょっとオシャレ。

    チューブ交換 (2)

       夕方まで接岸できません・・・。

    チューブ交換 (5)

    線量計に鉛板、東電下請けが指示 原発作業で被曝偽装

    東京電力が発注した福島第一原発の復旧工事で、下請け会社の役員が昨年12月、厚さ数ミリの鉛のカバーで放射線の線量計を覆うよう作業員に指示していたことがわかった。法令で上限が決まっている作業員の被曝(ひばく)線量を少なく見せかける偽装工作とみられる。朝日新聞の取材に、複数の作業員が鉛カバーを装着して作業したことを認めた。役員は指示したことも装着したことも否定している。厚生労働省は、労働安全衛生法に違反する疑いがあるとして調査を始めた。

    【関連記事】「見つからないように」「高線量のところ、お金が高い」
     朝日新聞は、福島県の中堅建設会社である下請け会社「ビルドアップ」の役員(54)が偽装工作したことを示す録音記録を入手した。昨年12月2日夜、作業員の宿舎だった福島県いわき市の旅館で、役員とのやりとりを作業員が携帯電話で録音していた。

     役員はその前日、作業チーム約10人に対し、胸ポケットに入るほどの大きさの線量計「APD」を鉛カバーで覆うよう指示した。だが3人が拒んだため、2日夜に会社側3人と話し合いがもたれた。役員は録音内容を否定するが、この場にいた複数の作業員が事実関係を認めている。


    詳しくはこちらで・・・しかし東電ってホントに糞みたいな奴らの宝庫ですね。宝庫って言い方も変ですけど。

    ユーロ急落 95円39銭

     【ロンドン、ニューヨーク時事】週末20日の欧米外国為替市場では、スペインの財政不安を背景にユーロが急落した。対円で一時、1ユーロ=95円39銭と2000年11月下旬以来、約11年8カ月ぶりの安値を付けた。ニューヨーク時間午後0時20分現在は95円40~50銭と、前日午後5時比1円03銭の円高・ユーロ安。
     スペイン政府はこの日、13年の国内総生産(GDP)伸び率見通しをマイナス0.5%に下方修正。同国のバレンシア州が中央政府に債務返済で支援を求めたことも市場の不安をあおった。ユーロ圏諸国がスペインの銀行支援で正式合意したが、市場の反応は限定的だった。
     また、欧州中央銀行(ECB)がギリシャ国債を資金供給オペの担保として受け入れないと発表したことも嫌気された。


     日本への影響が懸念されます。

    しかしここんところずっと暑い。今日もかなり暑くなるようで、お出かけする皆さんは気を付けて!

    前原誠司民主党政調会長が韓国の統一基金を拠出

    日本の前原誠司民主党政調会長が16日、統一基金を出した。
    統一部の柳佑益(リュ・ウイク)長官は同日、李明博(イ・ミョンバク)大統領が出席する中で開かれた統一基金行事で、「前原議員が(統一財源が必要だという)私の説明を聞いてその場で基金を出した」と紹介した。
    李大統領もこの日1カ月分の給与を基金として出した。前原議員はこの日、「戦略的日韓関係議員連盟」代表団を率いて訪韓した。
    韓日情報保護協定波紋以後に訪韓した日本の要人としては最高位級だ。

    なんなんですかねこの記事は。まあ相変わらずブレてないっていやあブレてないんですけど。
    しかし増税ありきっていきなりこんな無駄使いですか。呆れますよね。
    この記事を読んでの感想もブッチギリで「腹立つ」が一位になってました。当然ですよね。
    しかし韓国もブレませんね。反日やりながら金だけはしっかりもらうっていう乞食根性。

    PS:竹島を不法占拠している国に気前良く金出していいんですか?

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    06 | 2012/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード