昨日はパンク祭り

     観音寺までBianchiで走って着いたら即出港っていう行程だったのに、そういう急ぐ時に限ってパンク。
    しかも後輪がパンクしたからと交換したチューブまでパンクしたから修理して最初のチューブに取り替え。
    更には前輪までスローパンクでじわじわと抜けていってるから用心しながら走行。
    そうこうしているうちに電話しておいた弟が迎えに来て車に乗せて出発。
    出港が多少遅くなってしまいましたが無事出港できました。

    そして今日は昨日パンクした前輪のパンク修理と、ついでにハブのグリスアップ。
    チューブにはやはり小さな穴が開いていて、ちょっと分かりづらく一度目を離すとどこだっけ?って感じです。
    とりあえず修理は済ませましたが、フロントタイヤのサイドが昨日の小石でカーカスをカットした感じで早めに交換したいところ。
    でも大阪方面への荷物ってまだ予定に無いんですよね。

    シグナスX SRに乗ってみて

     やはりFI車だけあってセローのようにしっかり暖気しなくても息つきしません。
    バイク屋さんから出る時もそれ程暖気運転してませんでしたがスムーズに発進できました。
    デジタルスピードメーターは見易いですね。
    3色のバックライトは昼間はさすがに分かりづらいですが、トンネルに入ったらしっかり確認できます。
    私はとりあえず緑色にしておきました。

    タコメーターは普段はあまり活用できませんが、今はナラシ中という事もあり回転数を気にかけてます。
    とはいえ国道11号を走ってると流れが70km/h超えそうな程になる事もありタコメーターとにらめっこ。
    6,000rpmは超えてないようでしたが、ちょっと速過ぎる流れだな・・・と思ってしまう(早く慣らし終わらせたい)。

    YAMAHA シグナスX SR (s6z)

     さて、上の写真を見てもらうと分かりますが、ファンまで赤く塗ってあります。
    ここらも所有欲をツンツンしてくれます。
    別に、走ってると赤いのってメーターバイザーの一部が見えるだけなんですが。
    フロントポケットにペットボトル入れて遠くへ行ってみたいものですが、今日は昼過ぎには仕事の予定が入ってるので・・・。
    とか言いつつ高松までは行って来ましたが。
    そしてここらでは一番安い宇多津にて、早速給油してこぼしてしまいましたwww。
    今度はこぼさずに入れるぞ!!(いつ?)

    ブレーキについて、フロントはブレーキディスクも大きくて効きそうって感じですが、当たりが付いてないからかまだ効きはイマイチで、逆に後ろのドラムブレーキの方がよく効きます。
    最初左レバーの効き始めの位置がやたら遠くて、調整して若干グリップに近い位置で効くようにはしましたがまだ要調整です。
    ハンドルの絞り角やタレ角はさすがヤマハって感じの良い感じのフィット感です。

    足を置く位置ですが、斜め部分に足を置く場合は斜めの部分じゃなく踵の部分で前に押すような感じにすると安定する感じ。
    コーナーでのステップ位置は悩みますが、ここはとりあえずフラット部分に足を置いて爪先を前に押し当てる感じにするか踵を押し当てるような感じ。
    でも結局はシートへ荷重して曲がる感じですが。そのシートはSRは特別仕様で滑りにくいです。
    その分交差点で停止した場合なんか腰をずらしにくいですが。
    その幅広さ故にセローより足つきが悪いですが、腰を前に寄せれば両足踵も付けれるくらいです。
    足付きが悪いってレビューが多かったから心配してましたが、片足なら踵付けるのもそんなに苦労しません。
    だいたい車重が125のソレですから。

    荒れた路面ではスクーターらしく暴れる感じ。もっとも今までセローに乗ってきたから、そのサス性能と比べたら厳しいですが。だいたいセローはデュアルパーパスモデルだというのもあってタイヤも大きいですからね。
    ただ超低速ではスクーターの低重心が効くのかふらつきにくいです。
    なので街乗りは案外走り易いです。

    折角メットインスペースがあるからちょっとした雨に対応できるように安いのでいいから雨具を用意しておきたいところですが、最初は百均の雨具で良くても、あまりバタついたり合わせ部分から雨が侵入しない程度の品質のが欲しいなと。
    ヘルメットも新調したいし物欲が刺激されまくりです。


    PS:ご当地ピンクナンバーが羨ましいです。といってもうどんや龍じゃデザインしにくいかな?

    今日から愛車はシグナスX SRへ

     昨日は残念ながらバイク屋さんが休みだったので取りに行けなかったけど今日は納車へ。
    まあ昨日は結局昼から雨が降ったから今日でも良かったかな?という感じです。
    セローで走っていってシグナスで帰るってパターンなので、支払いの残りとかで割りと短時間で事務的なものは終わりました。
    で、使い方をいくつか教えてもらって、気になっていたサービスマニュアルってあるのか聞いてみると台湾製なだけに中国語で書かれた物しかないのでは?とのこと。
    う~ん。中国語で書かれてたらさっぱり分かりません。
    シグナスXの本買ってみるしかないですね。ここらには売ってないから何処か都会かネット通販で。

    YAMAHA シグナスX SR (前)

    知らない人は知らない台湾ヤマハのシグナスX SRですが、国内仕様なので取説くらいは付いてます。
    で、カラーは安全性も考慮しての、この赤。
    実際見てみるともっとビビッドな感じで、この写真だとイマイチ伝わらないと思います(ちょっとアドレナリンが出てくるような色?)。
    SRはノーマルとちょっと違っていて、フロントのディスクキャリパーやリヤサスのスプリングが赤く塗られてたりアナログタコメーターにデジタルスピードメーターと凝ってる部分が気に入りました。ブレーキディスクは大きくてセローよりガッツリ効いてくれそうです。

    我が家は香川高専への通学路とでも言える位置にあるから原付や原付二種で通学している学生をよく見るのですが、今の原付二種の一番人気はホンダPCXで、あまり差のない2位がヤマハYBR125。そしてちょっと差がついてシグナスXなのかな?という感じで見ています。


    さようなら セロー

     Ⅲ型ガンマから乗り継ぎ、今まで17年間乗って来ましたが今日で最後です。
    今日新しいバイクを取りに行くので乗り納め。
    昨日撮影しておいた勇姿を残しておきます。

    セロー

    17年も乗っている割に12,000km程しか乗ってないのでまだまだ調子は上々ですが。
    流石に消耗部品も増えてきたしこれから色々金掛かりそうなのと、これからの使用目的が変わってくるであろう事で乗り換えを決意。
    今度のはセローのようにテールスライドやフロントアップ、ジャンプして楽しめるバイクではありませんが実用性はアップするでしょう。
    昨年は全然走れませんでしたが、今年になってバッテリー交換してからオイルやブレーキフルードも交換して絶好調。
    ロングストローク故の乗り心地の良さはツーリングにも使われる事が多いのも頷けるものでした。
    これからは自己無しで乗り続けたいと思います。

    ソニーとパナソニック 有機ELパネル共同開発を発表

     ソニーとパナソニックが手を組む「印刷方式」でパネルの量産技術を確立できれば「既存の液晶パネルの半分程度のコストで大型パネルを開発できる」とされる。ガラス基板でなくプラスチックなどフィルム状の基盤に有機材料を形成しやすくなる利点もある。将来は折り曲げ可能なディスプレイを作り電子看板など業務用途も開拓できる見通しだ。


    との事で、一度失敗しているソニーですがパナソニックと手を組んで韓国勢に対抗しようとしています。
    量産に関してはソニーが協力している台湾の友達光電(AUO)を交えた量産体制を築く可能性も・・。
    色々国内企業が協力しあう事で海外勢に対抗しようとしています。期待!!

    LS2-FREE WAY

    最近気になっているオートバイ用のヘルメットLS2 FREE WAY。
    写真を見てもらえれば分かると想いますが、通常のシールドの内側にメット内に出し入れできるスモークシールドが付いてるんです。
    勿論国産にもこの機能が付いた物はありますが、高品質なだけに高価格
    なので1万台で買えるこいつが気になります。中国製っていうのが違った意味で気になりますが、一応SG規格には通っています。
    なのでトンデモナイ製品とは思えませんし一度被ってみたい。
    やはりヘルメットは被ってみないと、それぞれの頭に合うかどうか分かりません。

    LS2-FREE WAY

    インナーシールドは4種類あって好みで選べるし内装も取り外して洗濯可能。
    まあそんな感じで夏場の日差しには便利なんじゃないかと。

    しばらくは曇?

     今日は午前に雨は降りましたが、これからしばらくは雨は無く曇り空が続く?
    昨日出港してからずっと船上で今日も接岸無し。
    そんな訳で運動不足中。もう薄着だというのに体型が・・・。
    地デジも選局はできたものの、実際に映るのは全部じゃないし。
    今晩あるF1は今年からBSなので船では見られない(BSアンテナはあるけど故障してます)。
    なにせBSアンテナは船の場合動きに合わせて衛星をキャッチし続けなければならない為アンテナ本体が高額で故障したからってすぐに修理とかは・・・我慢する方が簡単。
    まあそれでも以前よりは地デジも入るようになってきたのと、停泊している時はHDDレコーダーが使えるので暇な時に見られるっていう便利さが。
    地デジを見る際にはもう少し大画面が欲しくなりますが(現状21.5インチなので)。

    海遊館も被害、ファーストサーバー

     なんでもファーストサーバーがデータ初期化してバックアップまでデータが飛んでしまったという事故によりファーストサーバーを利用していた企業のホームページが見れない。
    その内のひとつである海遊館も・・・。
    データの一部帰ってきたらしいけど、とてもまともに使えなさそうです。
    データ量が多いだけに復旧には相当な労力が必要になるでしょうし、100%再生は不可能なのでは?
    信頼して契約したのにバックアップまで消失したとなればたまったものでは無いでしょう。
    こういうのがあるとクラウドって便利だけど怖いって思いますね。
    とはいってもなんでもローカル保存も面倒だし、バックアップも面倒って思ってしまってますが何とかしないといけませんね。

    おのだサンパーク

     mapで見るとモールなのはわかるけど、聞いた事無いなと思いつつ行ってみると「ゆめタウン小野田店」でした。
    なんだろう?と思いながら行ったのに。まさか名前がスペシャルなだけとは。
    しかも6月20日オープンって・・・綺麗な筈だ。
    しかしGooglemapの航空写真に写ってたのに、いったいいつ更新されたんだろう?
    けっこう昔の写真使われている時もあるのに。

    中に入ってみるとかなり大きく店舗数も相当。
    数キロ東にはゆめタウン宇部店があるのにこのキャパって。
    今回は僅かな時間しか居られませんでしたが次回(いつになるかわかならいけど)ゆっくりと回ってみたい店も。
    チェーン店ならあちこちにありますが、見た記憶のない店もありましたから。

    天気予報は?

     今日の北九州は一日雨の筈が、ちょっと降ったかな?って感じで荷役終了。
    そのままエンジンシフトで今日は待機。
    ちょっと八幡西区の二輪館に行ってヘルメット(オートバイ用)を見たのですが、安くて派手なcaptooってメーカーのジョーカーっていうのが安かった。
    でもネットで探してもイマイチ詳しい事が分からない。
    特にシールドが専用なら最初にスモークが付いているだけにクリアシールドが欲しいところですが、その二輪館にもそれらしい合いそうなのがない。
    もうちょっと高めのOGKのにしようかな?と迷うところ。

    その後小雨だったのに、本格的に雨が降ってきたから八幡西区のスーパー銭湯に避難。
    あまり長湯をする訳でもないので出てきてもまだ小雨ながら降ってました。
    濡れたタオルでサドルを拭いてスタートって思ったら内腿が濡れる。
    どうもサドルのフレームが濡れたままで、その水滴が付いたよう。
    路面も濡れてるから立ち漕ぎで帰りました。
    明日は徐々に天気が良くなるような?

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード