HDMIセレクター購入

     HDMIの入力が2つしかなくて、いちいち挿し直すのも面倒だったしHDMIセレクターを探してましたが家電量販店なんかだと三千円前後と高値。
    そこで昨日行ってきた難波日本橋で購入。値段は半分程。
    ネットでは千円を切ってましたがそこまで安いのはありませんでした。
    こいつは一辺65mm程とコンパクトなのも良かったです。

    2012-05-29 07.52.25

     ついでにメモリーカードを見てたら32GBのmicroSDHCがclass10ので1,810円と最安値では完全にボリュームゾーンに入ってました。
    これから大容量の買うなら32GBもアリですね。
    スポンサーサイト

    あまりに余裕アリアリ

     車がアトレー7から弟が使っていたノアに変わったのですが、昨日船から乗って帰っていたBianchiを今日船まで乗せて行こうと積みこんだら、椅子を倒しただけでなんの工夫も無しに載せられました。
    アトレー7だと3列シート車とはいえ軽四を引き伸ばした車体なので全長4m以下で幅はほぼ軽四だから結構苦労していたのですが、5ナンバー車だとこんなに簡単に積めるとは。
    ちなみに昨日は風が無くて意外とスイスイイケてるんじゃないか?と思ったけど途中でサイコンをリセットするのを忘れてるのに気付いてガックリ!

    今日はウェット路面だったからってのもあるんだろうけど、スタート時にちょっとアクセルを踏み過ぎると簡単にホイルスピンを起こしてたのでタイヤ交換が急務です。
    2Lエンジンのトルクがスゴイからって訳では無いと思う。

    in NOAH (1)

    今日一つ残念に思った事がありました。
    書店の駐車場から出てくるおばさんがタバコの箱をクシャッと潰して窓から投げ捨てて出ていったのです。
    思わず「このクソババア」と思ってしまいました。
    後で拾って隣のコンビニのゴミ入れに捨てたものの嫌な気持ちは残りました。
    喫煙者って吸殻を普通に捨ててるから、そういう感覚が麻痺してるんじゃないかと思えます。
    勿論普通以上に気を使ってる人も居るとは思いますが、火の着いたタバコを手に持って歩いてるのを見たりするとマナーなんて関係ないって思ってないか?と感じる事もしばしば。

    もんじゅ廃炉の可能性って・・・まだそんなところなの?

     文部科学省は23日、今後の高速増殖炉の研究開発について、「実用化に向け推進」、原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)を含め「開発を中止」など四つの選択肢を原子力委員会の会議で示した。
    もんじゅ廃炉の可能性を本格検討するのは初めて。

     選択肢は(1)もんじゅを10年程度運転して高速増殖炉実用化を目指す従来路線(2)もんじゅは運転するが、成果を踏まえて開発を続けるか判断(3)増殖炉の実用化は目指さず、国際協力の中で廃棄物を燃やす炉として研究開発を継続(4)もんじゅを含めて研究開発中止—の四つ。


    もんじゅ廃炉の可能性を本格検討するのが初めてって・・・。
    とっくの昔に廃炉決定かと思ってましたが、検討さえしてなかったって。
    何兆円もつぎ込んで1kwも発電できないし、危険極まりないものをまだ廃炉してないってだけで十分脅威です。
    なにかあった時の危険度でいえば福島第一を超えるレベルなのに。

    中古二輪

     ちょっと時間があったのでオートバイの中古を見に行きました。
    1台はVTR250で、走行距離が少ないけど、古い型だから実際に状態はどうなのだろう?と。
    現物を見てみたらタイヤは標準タイヤだから距離計はイジっていないのかも?と思えましたが、車体やハンドルにポツポツを錆びが。
    流石に古いだけにサビには勝てなかったようです。形は基本的に好きなんですが。
    もう一台は新車も検討しているYAMAHAのYBR125。
    中古があったので若干型は違うもののポジションは同じなのでまたがってみましたが、やはりステップの位置はかなり前。
    本来スポーティなポジションが好きなだけに気になる。

    一方予定にはなかったけど、ついでに125スクーターも見ておいた。
    ところが予想外にPCXがキャンペーンとかでお安くなっている。
    アドレスV125Sとの差が2万程とかなり詰まっている。
    実際にまたがるとやはりPCXの方がアドレスVより重量感がある。
    それは長所と捉えるか短所と捉えるか次第ですが。
    なんといっても125ccなだけに重さは性能に直結しますから。
    スペシャル感はやはりPCXですが、フロント周りの軽快感がアドレスV125Sにはある。
    まだ暫くなにが良いか悩みそうです。

    ただ今回実車を見ていて思ったのは安い中古もいいけど、そこに信頼を置けるかどうか?
    やはり命を乗せているだけに、信頼してバイクを倒せないと楽しく走れません。
    海外生産のバイクも良くはなっているけど、機種によっては大丈夫なのか?って思ってしまう機種もあります。
    その信頼感という部分で国産スクーターに惹かれました(PCXはタイ産ですしYBR125は海外とはいえヤマハ製ですが)。
    車体各部の出来の良さで信頼度がアップしますね(たとえ海外生産モデルでも)。

    またも誤魔化しの民主党

     75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度の見直し法案に関し、政府・民主党が名称変更など現行制度を微修正した上で、当面存続させる案を検討していることが18日、分かった。
    制度廃止に反対している自民党や全国知事会などに配慮した内容だが、廃止を明記した民主党の2009年衆院選マニフェスト(政権公約)からは大きく後退することになる。
     政府は2月に閣議決定した社会保障と税の一体改革大綱に、関係者の理解を得た上で今国会に制度廃止に向けた法案を提出する方針を明記した。これを受け、政府・民主党は、複数の制度見直し案を作り議論しているが、法案化は「知事会の理解を得られるもの」(同党議員)が大前提となる。

    ガソリン暫定税率と同じく名前を変えただけで存続するパターン。
    まったく何もできず名前変えただけで撤廃しましたって言うつもりか?
    ホント子ども騙しにも程がある。
    民主党の仕事の出来なさにはまったく呆れる。

    マニフェストは全く守らず消費税増税はしませんと言ってたのに、命をかけて増税するって。
    天下りは全く減らす事ができず、事業仕分けもパフォーマンスだけで、宿舎の建築をやめるべきってなったのに又建設にGOを出したし。要らない出費は全く減らさずに増税だけは進めるって・・・全く呆れる。
    首相が変わる度にドンドン屑になっていくミンス。


     

    朝から嫌なニュース見てしまった

     例のゴリ押しK-POPの中でも韓国では反日を売りにしているBIGBANGが東京ドームでライブやるって。
    そうフジテレビ系列にチャンネル合わせていたせいでキモいPVも見てしまった。
    キモいの分かっててどれ位キモいかつい確認の為に見たけど、予想を超えるキモさだった(マジ胸くそ悪くなりますよ)。

    メンバーから大麻吸引者出してるのにまだ日本に来やがるヽ(`Д´)ノプンプン
    あの時も常道の日本人にもらって吸ってしまったって、やっぱり日本人のせいにしてましたが。
    反日らしく日本に来るなっての!

    スギちゃんのアプリのレビューがwww

     ちょっとレビューだけ見てみたぜぇ~。
    でも買わなかったぜぇ~。ワイルドだろぅ?


    なんか今日は天気が微妙で昼過ぎても時々雨が降ってきてた。
    久しぶりに買い物に行けたからって服買い過ぎたかも?
    まあ服のストック自体が少ないからそんなに大変な事にはならないけど。

    テレビ兼モニター周りの小変更

     モニター(テレビ)台のトップ板を外して百均物のスチロール製のブロックのみをモニター台の下に直接置いてみました。
    移動する時にいちいちブロックを再設置するのも面倒なので両面テープで軽く接着してます。
    なんだか右側のが傾いてますが、移動させるとちょっと傾いてる場合もあるのです。
    トップ板が無くなった分スッキリしたのはいいけど、若干不安定なような?
    なにせブロックっていっても発泡スチロール製ですから。
    キーボードの更に右側にHDDレコーダーがあるので、それが収まるような箱を作って台にするのも良さそうですがいつ完成するかは気分と暇な時間次第ってところです。

    テレビの映りがHDDレコーダーを通してより悪かったのでレコーダーからテレビまでの配線を新しく作りました。
    5Cのケーブル仕様です。まあ気分の問題ですね。


    2012-05-13 17.39.35

     そういえば愛媛のテレビで16:30からしまなみのサイクリング関連でGIANTの社長にインタビューかなんかって番宣してたのに航海中で映りが悪くてさっぱり見れなかった。
    動画がアップされればいいのに。

    和歌山 run

    今日は荒れ模様の為荷物が揚がっても走らず和歌山待機。
    なのでちょっと走ってきました。久しぶりに。
    まずはJR和歌山駅を目指して・・・通過点として和歌山城目指します。
    和歌山城は割りと遠くから見えるので。
    いつもは城の北側走るのですが、南側走るとアプライドの南側に出た。
    で、色々見たけどコレっていうのが無くて、そこから南下。
    なにせこの通りを下って行くと大型量販店がドンドン出てくるので。
    けっきょく一番南のヤマダでUSB充電器を買っただけで終わりました。
    そこからは見た事のある場所だし普通に帰れると思ったら迷ってしまった。
    で、万一の時の為に持っていったGALAXY Sを引っ張り出し位置確認。
    こっちだなと走りだし和歌山港の看板が見えたからそっちへ走りフェリー乗り場が見えたしもう近いと思ったら見た事無い観覧車が。
    そこは全然南側の新和歌浦でした。
    今一度和歌山港を目指すのですが、楽な方じゃなくて海が見える道を走ってしまいちょっと苦労しました。
    別にサイクリングなら逆に楽しい道だと思うのですが。
    アップダウンもあって海が見えて景色がいいなんてサイクリング向き。
    でもそろそろ日が暮れそうで(夕焼けがまた良かったりして)早く帰らなきゃと思いつつ走ってたから。
    なにせ初めての道だから山道で日が暮れると危険度もアップするだけに。
    まあある程度走ると港が見えてくるからそこまで不安では無かったのですが。

    気をつけよう みまもりケータイ2 SoftBank 101Z

     新しくなり2となった ”みまもりケータイ2 SoftBank 101Z ”
    これは音量を最大にしても音が小さすぎて鳴っているのが気づかないレベルの音量だそうです。
    当然子供に持たせておいて呼び戻そうとかけても相手の子供は全然気付きません。
    ハッキリ言ってリコールレベルの欠陥商品と言えるでしょう。
    でもSBMはなにもせずヘタすりゃ一人に何台も売りつけて純増数を増やしてます。
    こんなゴミの為に通信費を払わなければならない事態にならないようにしましょう。
    ショップに行っても実機置いてなかったりするそうですから、やっぱりレビュー見るのって大事ですね。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード