

    日曜は完全休みだったけど

     今日からまた仕事で短い休みだからノートパソコンは持ち帰らず。
    代わりにタブレットとGALAXY Sを持って帰りました。
    最近は短い休みだとタブレットがあればノートパソコンの代わりになるから持ち帰る荷物が軽くて済みます。
    それに家にはレノボのThinkPadがあるから大抵作業は行えるし。個人的な作業を除けば。
    タブレットはバッテリー容量のお陰で丸一日使ってもどうしても充電しなけりゃならないって事もないし。
    それに対しGALAXY Sは持ち歩くのに便利だけど、バッテリーの持ちが悪いから車で移動中充電したりしないと不安が・・・。
    なので移動先でちょこっと調べるならスマートフォンでもっとしっかり調べるならタブレット、それ以上ならパソコンと使い分け。
    そうなるとスマホとノートパソコンの中韓は7インチタブレットがベストかな?と思える。
    大きさや重さだけじゃなく処理能力にもタブレットの良さがあって同じ処理でもやはりGALAXY Sより速く終わるからさっと出してさっと調べるって場合はタブレットがベストって思えるようになってきました。
    まあ最新型のスマートフォンなら処理能力上がってきているから、タブレット並にはかどるとは思いますが。

    電車でGO

     今朝大阪に着いた時にはまだ小雨が降ってましたが、出掛ける時にはもうやんでたけどそれでも路面は濡れたままだしまだ降りそうだしで電車で出掛ける事にして駅までは歩いて行きました。
    いつもの様に結局難波を目指しましたが今宮駅までの切符で、西九条まで出たら環状線に乗り換えて今宮駅で降車。
    で、外に出たらスマホを取り出したもののGPSがイマイチだし電子コンパスもあてにならず、東はこっちかな?くらいの感じで歩いていたら道路の看板で奈良方面を見つけてだいたいそっち方面へ。
    いつもNAVIが頼れる時もありましたが、ずっと頼りになるって感じではなく色々なアプリを参考にしながら判断して方向を決めるって感じでした。
    まあヤマダのLABI 1が近づくと分かってきますが。

    今日はUSBx2本挿せるAC電源をまずゲット。
    2000mAで急速充電って書いてますが、欲しいのはタブレットを充電できるか?なのです。
     
     もう一つはBUFFALOのHDDレコーダー。
    11,800円のまま後10台程残ってました。
    在庫処分品なのでポイントが付かないと言われましたが。
    それに気づかなかったけど、テレビのHDMI入力が2つしかなくてHDMIのセレクターが必要になってしまいました。
    背面にしかHDMI入力無いから抜き差しする手間考えるとセレクターの方がいいです。

    帰りは桜島の一つ手前USJ駅で降りて食事をしようと思って、でもたこ焼きミュージアムの看板を撮影したけど、今回もたこ焼きはスルーしてしまいました。

    たこ焼きミュージアム

     で、食べたのが神戸元町ドリアの海老と卵が入ったドリアです。なんかプリプリの海老が食べたかったので。
    基本的に美味しかったけど、ちょっとご飯に芯があるようなのもあったように感じましたが、単なるおこげか?
    熱々プリプリで良かったです。

    えび玉子ドリア

    オンラインストレージサービス「Google Drive」を発表--5Gバイトを無料提供

     "Google Driveは、基本的に「Dropbox」と非常によく似ている。
    はじめに、「Windows」「Mac OS X」「Android」が稼働する端末上にソフトウェアをインストールする(「iOS」版も「数週間以内に」提供される予定である)。すると、その端末上に特殊なGoogle Driveフォルダが作成され、このフォルダ内のファイルがミラーリングされたオンラインストレージと同期される。

     新しいファイルをこのフォルダにコピーまたは保存するか、オンラインのGoogle Driveサイトにアップロードすると、そのファイルが他のすべてのGoogle Driveロケーションに自動的に複製される。ただし、筆者のAndroidタブレットでは、ファイル名だけでなくファイルの中身を実際に確認するにはネットワーク接続が必要だった。

     GoogleでChromeプロジェクト担当シニアバイスプレジデントを務めるSundar Pichai氏は、「どの端末を現在使用しているかにかかわらず自分のデータすべてを取得し、シームレスに使用することができる」と述べた。

     Googleは、5Gバイトの容量を無料で、25Gバイトを月額2.49ドルで、100Gバイトを月額4.99ドルで提供する。当然、決済には「Google Wallet」が使用される(さらに大きな容量が必要なユーザーに対し、月額49.99ドルで1テラバイト、799.99ドルで16テラバイトなどのオプションも提供されている)。

     アップロードしたファイルの容量は、Google Driveストレージ使用容量としてカウントされるが、「Google Docs」ファイルの容量はカウントされないとGoogle Drive担当製品マネージャーを務めるScott Johnston氏は述べた。

     Googleは、Google Driveにアップロードされた任意のファイルに同社のデータ抽出技術を適用することによって、ユーザーによる個人的な検索に対応している点に注意してほしい。「Google Goggles」技術によって画像から認識可能なテキストおよび画像を検出し、PDFからのテキスト抽出にはOCR技術を利用している。

     Google Driveは、Google Docs以外にも対応する予定だ。まずは、Google Driveに保存された写真を「Google+」上に共有することができる予定である。その後、Google Driveを使用して、「Gmail」にファイルを添付したり、添付ファイルを保存したりできるようにする予定である。"



     てな訳で、名前からするとMicrosoftのSkyDriveっぽいですが(容量も同じ5GBですし)使い方としてはDropboxに近いようですね。
    無料のクラウドサービスが増えてくると使い分けが難しくなりそうです。
    それに端末にファイルを保存するなら端末のストレージ容量も考えないと。
    そこらは実際に試してみないことには分かりませんが、とりあえずDropboxで容量足りてるからわざわざこのソフト入れる必要があるか?から考えないと。



    国際水路機関総会開幕

      世界海図の改善や海域の国際表記などを決める国際水路機関(IHO)総会が23日、モナコで開幕した。
    総会は27日まで続き、日本海呼称問題は初日に議題に上る予定。24日明け方には、日本海に東海を併記するかどうか決定するとみられる。複数の韓国メディアが報じた。

     2007年に開かれた前回の総会では、韓国が主張する東海併記は認められなかった。5年ぶりに同問題が国際舞台で議論されることから、日本と韓国の間では熾烈(しれつ)な外交戦が繰り広げられている。

     韓国側は、「日本海の単独表記は、日本の植民地時代に韓国の意見が反映されないまま決定した」とし、日本海と東海を併記しなければならないとの立場を改めて主張。一方日本は、これまで維持してきた日本海単独表記を変える理由はないとの立場を示している。
     IHO加盟国の間では、日韓間で論争が尽きないことから、今回も東海併記は見送られるとの見方が強い。

      韓国メディアによると、韓国外交通商省のペク・ジア国際機構局長をはじめとする韓国代表団は、先週末にモナコに到着し、IHO加盟国に対して最後の説得作業にあたっているという。



    相変わらず植民地時代などと嘘をつくような国家の言う事を聞いてたら次は何言い出すか、こんな嘘つき国家の主張を通したらどうなるか。日本だけじゃなく世界で嘘ついてる国の主張なんてスルーするに限ります。

    Intel、22nm技術で製造する新型プロセッサ「Ivy Bridge」を正式発売

     今回Intelが正式発売したのは、デスクトップPC向けのクアッドコア品。
    さらに同社は、今後数カ月のうちに、同社が提唱する超薄型/軽量のノートPC「Ultrabook」向けのデュアルコア品についても正式発売するという。
    ある推定によれば、同社の32nm世代の既存プロセッサ「Sandy Bridge」から22nm世代のIvy Bridgeに移行することで、平均消費電力を20%削減しながら性能を20%高めることが可能だ。


    という事で現行32nmから一気に22nmって30%以上のコンパクト化。
    これで更にパソコン業界が潤う?
    消費電力の削減がノートパソコンが普及しているだけに重要かと。

    濃霧

     朝目覚めると真っ白な濃霧。そのせいで接岸するのに霧が晴れるのを待つ羽目になり荷役開始が遅れました。
    そんな訳で揚げ地にも明るいうちに着けられる筈が接岸したらもう真っ暗。
    特に用も無いのに位中走るテンションでもなく船で引きこもり。
    これでは益々メタボってしまいます。
    さて、GWはどうなるのか?
    天気の方も気になりますが。

    車体部材を50%軽量化できる鋼管加工技術が完成っていう記事を読んだのですが対象は車。
    自転車には色々な理由で応用できそうもありませんが。
    まあこの技術を導入するよりカーボンフレームの方が安上がりになりそうですし。
    なんといっても車程の台数が出ませんからね。

    HDMIケーブル

     家のHDDレコーダーのHDMIケーブルを日本橋で買った1mのHDMIケーブルと交換。
    このHDMIはバージョンが1.4なのですが、レコーダー本体にはそういう新しい機能が無いから別にバージョン1.4じゃなくてもいいのですが。
    録画した番組の再生がおかしいって言ってたけど絶対ケーブルの接触不良だと思うので金メッキの新品と交換しました。

    後は通学自転車のオートライトが点かないって言うからチェック。
    ただ明るい間しか家に居られなかったから実際に点灯できるかチェックできなかったのですが。
    あり得る可能性としては端子の接点くらいしか・・・。
    なにせまだまだ乗り始めたばかりの新車ですから。
    一応端子を抜き差しして接触を若干良くできたかな?と。
    今度帰ったら接点復活剤を使ってみようと思ってます。

    今日は一日雨・・・なので

     荷役が無くて休みになったのですが、小雨が降ってるから電車で。
    本当は雨降って無ければ自転車の用品を買いに行きたかったけど、でも電気関係の小物も欲しかったから日本橋へ。

    一つは三代目に噛まれ過ぎて逝っちゃったかも知れないiPod用の充電&通信ケーブル。
    ちょっと長めの1.5mにして充電しながらでもiPod touchiを扱えるようなのにしました。

    そして2つ目は付属品しかないGALAXY TAB用のケーブル。
    専用の電源が無くても充電できるのがいいと探してたら、一つは一本のケーブルで済む通常のUSBアダプターから専用のAC電源無しで充電できるというケーブル。
    もう一つはAndroidすまでよく使われるmicroUSBをGALAXY TABのアダプターへと変換する短いケーブル。
    どちらにするか迷った末に一本のケーブルで済ませられる方がいいって思って980円払ったのに普通にUSBに挿しても純正と同じくxマークが出てゆっくりとしか銃でできない。
    ただAC電源の出力が500mAと低かったので、もっと大きな1000mAとか2000mAとか出力できるアダプターがあってこそなのかも?
    単純にUSBが2本挿せるAC電源は500円ってのがありましたが、出力見てから買わないと・・・。
     
    そして最後にGALAXY Tab 7.0 Plusで使おうとmicroSDHCを探していたら16GBで880円と激安だったpq1の製品を購入しました。これはClass 4の製品なのですが、GALAXY Tabに使うなら転送速度も困らないかな?と。
    でも直接カードリーダーに挿してコピーする場合は時間が掛るのが気になるのかも知れません。
    それに後でClass10のが1,280円で売ってました。無名のメーカーですが。
    聞いたことあるようなメーカーならもうちょっと上乗せが必要なようです。
    勿論GALAXY Tabに挿してみたらちゃんと認識はされました。

    そろそろGW向けの価格に改訂している家電屋さんもありました、なにせ書き入れ時ですからね。

    auとイー・モバイル、ドコモと共通の絵文字へ

     今回の刷新で、ドコモ発の絵文字がauとイー・モバイルでも利用できるようになり、ニュアンスを揃えて利用できるようになる。各社共通の絵文字は213個。
    なお、ソフトバンクモバイルは、2008年に、他社の絵文字と同じニュアンスになるよう絵文字のデザインを刷新していたこと、そして携帯電話上で「他社共通の絵文字だけを表示する」という機能を実装していることから、今回の取り組みに参画していない。ただしユーザーの利便性向上に繋がる取り組みは、他社と連携していく、としており、ユーザーの動向次第では今後足並みを揃える可能性もある。
    ウィルコムについては、2008年からドコモと共通の絵文字となっているため、今回の取り組みに名を連ねていない。

     独自の絵文字については、auではデザインをドコモ風に変更する。ただし、独自絵文字を他社に送信するとテキストなどに変換されることになる。
    またauの絵文字の一部は、デコレーション絵文字の画像素材として収録される。一方、イー・モバイルの独自絵文字はこれまで通りのデザインで残る。

     対応機種は各社それぞれ状況が異なる。NTTドコモについては統一される側になるため、従来通り、これまでの機種がそのまま利用できる。
    auについては、2012年夏モデルのAndroidスマートフォンとフィーチャーフォンで対応する。また既存機種のうち、Android 4.0へバージョンアップするスマートフォンでも利用できるようにするとのことだが、どの機種がAndroid 4.0へバージョンアップするか、現時点では明らかにされていない。
    イー・モバイルの機種については、既存のフィーチャーフォンは非対応となるが、スマートフォンはアプリのバージョンアップで対応していく。



    という事でau使ってる身としては変わってしまうのは残念ですが、共通の絵文字なのでキャリアが違うユーザーへ送ってもニュアンスが変わらないのはいいですね。
    といっても既存の端末持ってるから次の機種変更まで使えませんが(笑)。
    GALAXYから送る時にはどのキャリアの端末へ絵文字送っても大丈夫となるのかな?
    Gmailももっと積極的に合わせて欲しいのですが、今回の共通化で絵文字の文字化けしにくくなるのかな?

    電卓アプリ

     電卓といえば標準でアプリが入ってますが、よさそうなのを見つけたのでインストール。
    strCalcっていうのですが、色や配置をカスタマイズできるってところが標準とひと味違います。
    なにせタブレットの場合サイズが大きいだけに折角使うなら使いやすい配置で。
    それに最近カラフルな電卓売ってますから気分によって色を変えられるってのもいいです。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
