神奈川が危ない!! 「テンジャンチゲの会」

    【神奈川】駐横浜総領事館の李壽尊総領事は23日、
    横浜市役所の職員を中心とする韓日友好サークルテンジャンチゲの会(落合明正代表)を同総領事館に招待し、
    「韓国との出会い」と題して第1回の交流会を開いた。会員とその家族、友人など33人が参加した。

    同会はサッカーワールドカップの韓日共催が実現した02年を前後して発足。会の名称さながらに温かく、
    アットホ―ムな雰囲気で交流の輪を広げてきた。会員は当初の15人からいまは30人を超えた。
    メンバーの約半数は初歩的な韓国語を理解する。横浜市とパートナー都市の関係を結ぶ仁川市との職員交流でも活躍している。

    例会は月1回のペース。韓国の文化、観光、経済、行政等に関する情報を交換している。民団神奈川本部でも会のメンバーを新年会に招待し、
    2月には横浜国大で学ぶ自称「イケメン」の韓国人留学生との合コンをセットするなどして側面から支援してきた。

    同会の品川勝史さん(健康福祉局障害福祉課)と韓国との「運命的な出会い」は、映画「猟奇的な彼女」を見てから。
    品川さんは、「どうやったらこういう感動的な映画を作れるのか」と興味を持つようになり、西江大学に留学した。

    佐々木美登さん(鶴見区戸籍課)はNHKのハングル講座で2年間学び、いまは年に2,3回は訪韓する。
    初めて韓国を訪れる友人を連れてツアーではいけないようなコアな場所に案内することを無上の喜びとしている韓国通のひとりだ。

    「望ましい韓日関係」と題して講演した李総領事は、「お互い理解し合うことが大事。韓国総領事館のサポーターになって」と、呼びかけた。
      こんな事やってます。非常に危険です。


     神奈川市役所の連中何やってんだ?反日国と友好なんて築けるわけがない
    韓国を理解するなんて不可能。神奈川市民更には日本国民を陥れようとしている。
    韓国への生贄を増やし、韓国の日本支配への支援をしようとするなんて今すぐ止めるべきだ。
    こんな会へ関わっている又は関わろうとしている人を知っていたら止めてください。
    その人だけでなく周りの人も被害に会います

    バッテリー駆動時間

     ネットサーフィンやってて残量が77%で2時間22分から3時間ってとこなので3~4時間は使えますね。ページをダウンロードして書き換え中がやはり消費電力大です。
    ネットサーフィンじゃなきゃもっと伸びる訳ですが、ネットサーフィン以外にわざわざバッテリー駆動で使う理由があまり浮かばない。
    発電機を止めててもちょっと調べ物程度だったら余裕だし、起動も時間短縮されたからパソコンの出番が増えたかな?

    大分で温泉

     温泉と言っても三川温泉でとってもお安い350円。
    ホントにこっち(大分)は安くて助かる。
    これでシャンプー&ボディシャンプーは炭と柚子と選べるし、銭湯なら100円(10円だっけか?)必要なドライヤーも無料なんだから。
    これだけそろってりゃ他の地方なら倍以上のスーパー銭湯が普通なのに。
    そんな訳で今日は風が強いのに割りと暖かめでちょっと汗かいたからひと風呂浴びて帰りました。
    Tシャツの上に一枚羽織るだけで十分で、用意しておいたウィンドブレーカーは使わずじまいでした。

     そういやサイクルショップがあったから入ってみたら、DEFY2が8万台で基本コンポーネントがTIAGRAって流石のコスパ!
    BianchiのC2CもTIAGRA仕様で12万切ってたしデザインもなかなか良かった。
    デザインは毎年変わってるけど今年のはなかなか格好良かった。

    東大がシリコン製LED、明るさ3倍 早期実用化目指す

     東京大学の大津元一教授と川添忠特任研究員らは、シリコン製の発光ダイオード(LED)を開発した。現在の窒化ガリウム製に比べ3倍明るく、材料コストも40分の1になる。今後、照明器具メーカーなどと組み、早期の実用化を目指す。

    LEDは通常、微量のインジウムが入った窒化ガリウムの基板を用いている。
    研究チームは大規模集積回路(LSI)などに使うシリコン結晶を基板に使った。

    シリコンは電気を流しても光らない構造をしているが、ホウ素を微量加えるなどの工夫で光るようにした。
    黄色と赤色発光の2タイプのLEDを試作。
    シリコンに似た材料の炭化ケイ素の基板を使い、青色に光るLEDも作製した。

    1平方センチ当たり1アンペアの電流を流し、電力1ワット当たりの明るさを市販のLEDと比べた。市販品の青色が0.2ルーメン(ルーメンは光源の明るさの単位)なのに対し、0.6ルーメンだった。

    窒化ガリウムなどで作ったLEDは点状に光るが、シリコン製は面状に光るため、照明器具を作りやすい。


     これは期待!まだまだ高価なLED電球や照明が一気に普及する可能性。
    それにテレビやパソコンや携帯バックライト関係がコストダウン狙えるかも?面状に光るってのもバックライト向きですし。
    あと自転車用のLEDライトも今までより明るくて低価格なのが出てきそうで期待大ですね。
    実用化が待ち遠しい。

    銭湯

     昨日は風がまだ強かったけど戸畑から小倉のコロナの湯まで行って来ました。
    いつもデイパックは籠に入れて走ってるけど、どうも収まりが悪くて走りづらいことも。
    特に籠より上に出っ張っていると低く下げたハンドルのせいで手がバッグに当たったりして。
    かといってハンドル上げたら走りづらくなってしまうので丁度いいバッグがあればいいのですが。
    籠に入れてると振動やショックでマズイような物を入れてる場合は背負ってますけど。

    さてコロナの湯に入り浴場に行ってみると無茶混みって程ではないものの体を洗うところが一箇所しか開いてない位のこみよう。
    やっぱり日曜だけに・・・。
    それでもスッキリして、買い物して帰りには自転車で走るから寒くはないものの逆に汗かいてしまって、これからの季節服装に悩みます。

    今日もまだ風が強いけど西風で追い風だからまだマシです。

    荒れてます

     一昨日の夜から港内に居ても揺れてるし窓からは風切り音がすごい。
    昨日はちょっとマシになったかな?とは思うものの航海してた分潮をかぶりまくり。
    そして今日もまだ風が強く波が大きい。なかなか凪いでくれません。
    しかも向かい風だから余計にこたえる。
    椅子をオフィスタイプのを使ってるのですが、高さを変えられたりクッションが付いてたりと便利なものの揺れると動いてしまうからキャスターに穴を開けてタイラップで固定してるけど力がかかると切れてしまうことも。
    折り畳みの椅子もあるけど、そちらは動かない安定感はあるもののやはり座り心地では分が悪いです。

    僅かな時間ながら買い物に

     まだ雨が降っている中買い物にモーメンタムにて。
    当然雨合羽を着ての走行なので走りにくいですが。
    ブレーキを掛けると"シャー"てな感じで音がする。
    もしかしたらリム周りに砂とかが付いてるのかも?
    雨中を走るとけっこうそういう音がしやすいような気がする。
    リムの材質や形状なのか?ブレーキシューの材質なのかも?

    雨合羽に加え長靴で走ってたから非常に走りづらい。
    一時雨が止む事もあったので、上のカッパを前籠に放り込んでの走行。
    こういう時にも籠があると便利です。
    ただパンク修理道具を持参してないからサドルバッグも欲しいところ。
    それにBianchiの程の能力が無くていいから携帯ポンプも。
    プレッシャーが4気圧程入ればいいし、バルブが仏式なので種類はけっこうあるでしょうし。
    日曜にでもショップに行ければいいですけど。

    がんばろう、日本

     こういうスローガンを見かけるのはよくありますが、それを船名にするとは・・・。  
    恐れ入ります。


    通学自転車2台購入

     最近CMをよく見かけるあのショップのオリジナル。
    残念ながら最低までサドルを下げても26インチ車だと爪先立ちになって籠に鞄を入れ荷台に荷物を載せていると転倒の危険があるんじゃないか?という事で24インチ車に。
    自分だったら爪先立ちでも走る時に丁度良けりゃいいってなもんですが、わが子の鈍臭さを考えるとギリギリでは危ないからと24に。
    ただ距離は近いしフラットだし歩道ばかり走るのですが、それでも転倒の危険があるなんて我が子ながら・・・。
    ライトは勿論オートライトです。最近重くなるからとライトを点灯せずに走っていて歩行者を死亡させる事故もありましたからね。
    変速機は3速までという事なので内装式。
    なぜ外装6速が悪いのかが不明ですが決まりだから仕方ない。
    最初、持ち帰った時にクランクを回すとゴリゴリとした感触。
    これはチェーンの張り過ぎだろうと少し後輪を前に寄せたら少しはマシにはなったもののまだゴリゴリ感は残ってる。
    どうもチェーンも硬いのか?しばらく走れば直るかもしれないけどちょっと精度が悪いんでないの?

    自分が通っていた頃の半分も無いような距離を自転車通学っていうのが分からないけど、不審者対策とかなんとか色々面倒を避けたいって事でしょう。
    まあ女の子はわかるけど男の子らはどうなの?と思いますが。
    部活で遅くなってから帰るって時は自転車がいいとは思いますけど。

    ブルースクリーンになる問題

    ネット検索してみたらスリープからの復帰時に同じようにブルースクリーンになり固まる症例が。
    それに対しパッチがMSから出ていたので、そこにアドレス入力するとメールが送られ、中に書いてあるURLからパッチをダウンロードしてダブルクリックでOK。
    これで症状が出なければ解決なのですが・・・。
    一般的な症状以外はこういうやり方でパッチを当てて解決するんですね。
    あまりこういうタイプのトラブルは出た事が無かったので。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード