なんか昨日より寒いけど

     へこたれてこもってたら更にメタボってしまうからモーメンタムにて出発。
    途中ハンドルステムをアップサイドダウンで下げてポジション修正しながら走行。
    今日もスマートフォンにサイクルショップって入れて検索しながら走ったけど、いくつかは見つからずTREK STOREが近付いたからTREK STOREへ。
    この間は休みだったけど、今日は開店中。

    オシャレな感じであまり詰めずに置いてあるからスッキリ感がありました。
    やはり完成車が多めでパーツは多くは無かったけどTREKオリジナルのも・・・。
    たいした物買わなかったのにこんな袋に入れてくれて恐縮です(^^ゞ 



     そういやあ途中通行止めがあったけど大阪女子マラソンのコースでした。すっかり忘れてた。
    テレビカメラや報道のカメラマンが居てました。

     今日は日本橋の道具屋街を回って液体パッキンもゲットして来ました。
    ネジ屋さんでスペシャルなボルトもゲットしたかったけどイマイチサイズが分からなくて。
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    本日もサイクルショップめぐり

     昨日は梅田方面へ行ったから今日は逆に南へとまず住之江のウエムラパーツへ。
    そこから西にある2店舗にも行きましたがこれは使えそうってのは無かった。
    でも20インチのホイールが65%OFFの19,800円で売られていたのにはビックリ!
    もしこれをモーメンタムに付けたらすんごい軽くなって走りも軽くなるだろうなとつい妄想してしまいました。
    でもフロントはオートライトが使えなくなってしまうしなあと。なんといっても出費が・・。
    手持ちの8速や9速のスプロケットが使えるっていう誘惑はありますが。すごい懐があったか~いって時でないと。
    なにせBianchiさえノーマルホイール使っているってのに。
    Bianchiといえば105を使った感じはシフトアップが軽かったです。
    もしかしたらTIAGRAの方がそろそろ動きが渋くなってきてたのかも?とも思いますが。

     その後は走っているうちに阿倍野区に入っていて又サイクルショップが。
    そこはMTBも多くてちょっと期待したけどシフト系はちょっと7速なんてのは無い。
    まあ普通は注文してってなるんでしょうね。

     帰ってからは今日シフトケーブルを買ったからアウターを緑色へ。
    シフトをグリーンにってのは合いそうってのとフレームに書かれているモーメンタムの文字がグリーンだったので揃えられるから。

    フロント周り(s)

     ハンドルはEscape R3のノーマルハンドルをカットしたものですが、ノーマルより134g軽かったです。一文字ハンドルは安いものでも軽いです。

    とりあえず走れる状態になったので重量を測ってみたら12.1kgとけっこう軽くなってました。
    元の値段と籠やスタンド付きって考えると。

    因みに今日は40km弱で多分昨日も同じ位走ってたのでは?ふくらはぎが痛かったです。

    大阪の自転車屋めぐり

     今日はパーツを探して買うぞっとモーメンタムで出発。
    モーメンタムにしたのはやはり街中なのと買い物するっていう事で(最近Bianchiの出番がありませんが)。
    スマートフォンにてサイクルショップを検索して一店目は休み、そして二店目も下のTREK STORE OSAKAなのですが、こちらもやはり休みでどういう店なのか分からず。
    住之江区にもSPECIALIZEDの店があるからちょっと近いのかな?って思いますが、このショーウィンドウがお洒落過ぎて車のディーラーみたい。
    ここから走ったところにFIAT、プジョー、PORSCHEのディーラーが並んでましたが。
    レクサスのディーラーの前も通りましたが。

    TREK STORE

     この後は店は開いてたもののこういうのが欲しいっていうのがなく更に数店舗行ったところで大きな自転車屋。
    けどやっぱりパーツがこれっていうのが・・・。折り畳み自転車専門っていうのもありましたが、欲しいっていうのが・・・。
    やっぱりMTB売ってるようなところがモーメンタムに使えそうなのがありそう。

    で、結局ずっと走ってるうちに梅田が近づいたからウエムラパーツ梅田店へ。
    住之江本店は何度か行ってますが、在庫はこちらの方が断然多い。
    特にロードバイク系の部品が多かったけどリアディレイラーは105を買ったものの5600系しかなくて新型は置いてませんでした。
    まあ前の型の方が安くなってるのかな?と思いつつ買いましたが。
    狙いは105をBianchiに付けてTIAGRAをモーメンタムへと移植しようという魂胆。

     帰ってから早速取り付けましたが、調整に時間がかかりました。
    Bianchiには105を付けましたがTIAGRAがけっこう汚れてまして外すのも一仕事でした。
    更に新品なので調整が色々とあって27T付けてるから最初のままだとスプロケットに近すぎてローまで行きませんでしたが、ディーラーの後ろにあるボルトを締めてスプロケットとの距離を広げて解決。
    後は実走での調整のみってところです。105への変更なので45gの軽量化です。
    微々たるものです。まあ軽くなった気がするって程度ですね。
    シフトが快適になってればいいけど。

    105RD (1)

     そして外したTIAGRAはモーメンタムへ。
    Bianchiでちょっと慣れたのでちょっとだけ早くなったかな?
    で、必要ないだろって思ってたディーラーガード(104g)も外したし、ノーマルがごっつい感じで360gもあったから95gの軽量化で合わせて199g減。

    TIAGRA RD

     今日最後の作業はブレーキの交換。まだ買った物はあるけど今日はここまでに。
    取りあえずフロントだけ交換してみようフロント用のDEOREを買いました。
    ブレーキレバーもDEOREの3フィンガー用を買いました。
    元々付いてるのより若干長いのかな?ブレーキレバーのストロークは今より長くなりそうです。
    重さ的には若干重くなりました。剛性上がって効きが良くなってくれればいいんですけど。
    色は黒もありましたが、シルバーにしました。

    DEORE FB

     あとは明日でもやろうかな?レバーやシフトアウターの交換等。

    今晩東海地震はあるのか?

     予知夢を見たってのがありましたが。
    ある人は夜中過ぎだから日付は変わってからじゃないかと。
    そしてある人は長い停電が起こると。
    停電が起こるなら結構な規模なのでは?
    まあこういうのは外れたほうがよろしいですけどね。

     しかし今日もとっても寒くて自転車では出かける気がしぼみまくりでバスで出かけました。
    大きな買い物は2.5インチHDDを外付けHDDとして使うケース。
    これを選んだのはケーブルがUSB2.0だけじゃなくeSATAも使えるってところ。
    新しいパソコンがeSATA付きなので。もしUSB3.0対応ならそっちにしてたでしょうけど。
    前回データ転送をしようと有線LANでやってたらものすごく時間かかったから今回は違うやり方でと思ったけど、1000BASEでつなぐにも古いパソコンだと100BASEまでしか対応してないから結局遅くなるのは確実だなと思って、それならちょっと面倒だけどHDDを外して外付けにして転送した方が速いだろうという事で。

    lenovo買いました

     ThinkPad Edge E520っていう中古ノートパソコン。初ThinkPadです。
    15.6インチだけあってデカイって感じます。
    CPUはCore i5(2.3GHz)で500GBHDD。OSがWin7Proの32bitです。
    これで中古とはいえ35,800円です。この値段でCore i5とは。

    acerがほぼ同じ価格で同じCPUでWin7の64bit版でメモリーを8MBまで積めるってにも魅力を感じましたが。
    それにacerにはUSB3.0も付いてたりして。ただ店員さんのThinkPadの信頼性って勧めで。
    ThinkPadが信頼性高いってのは知ってはいましたが、中国のlenovoに買収されてからは???って思ってたので。
    でも開発者も引き継がれてはいるのかな?と期待。
    液晶は非光沢タイプなので写真の鮮やかさはありませんが、Office関係使う時には良さそうだと思い。
    比較していたacerは光沢タイプの液晶で鮮やかではありましたが、国産よりは写り込みが多く感じました。
    まあそのぶん安い訳ですが。
    まあ32bitなら今まで家のパソコンで使っていたソフトが使えないってのも少ないような気がします。

    取りあえず32bit版とはいえメモリー2GBでは心許ないのでもう一枚2GBのを購入。
    バッファロー製ので1,580円でNO BRANDなら更に500円安。
    DDI3メモリーも安くなりましたね。

    安くなったといえば8GBのmicroSDHCが600円!SDカードへの変換アダプター付きで。
    しかもこれが最安値じゃなくて500円台のもありましたが、今までよく使っているメーカーのにしました。

    初の大竹港入港

     事前にサイクルショップを検索しておいたらゆめタウン大竹の西側に「スポーツサイクル ウエキ」って店があったのでどちらも行こうと接岸後15時過ぎに出発。
    港から西へ向かい2号線へ出たら北上。
    ゆめタウンのそばの交番のある交差点を左折して適当な所まで行ってから右折。
    しばらく走ってたらスポーツサイクルウエキの駐車場がありましたがショップが無い。
    通りすぎても無かったので引き返したら駐車場の反対側にありました。
    雨避けの為らしい白っぽいビニールが店先のバイクをカバーしてたので分からなかったのです。
    覗いてみると完成車がずらっとあり、思ってた以上の完成車の在庫でした。
    しかしパーツはそれ程多くなく一般的なスポーツサイクルを扱っているお店の標準量か?
    失礼ながらそれ程広いって訳でもない店内にずらっと並べられていました。
    お客さんも数人居ましたが色々レクチャーしてるのを聞いてると流石プロって感じです。
    ちょっと次回来れるかどうか分からないのが残念。
    我が家の近くにこういう専門店があると頼もしいのに。

    モーメンタム雨中ラン

     RUNといっても帰宅して車に乗って来る為のもの。
    雨で走りにくいし元々遅いけどだいたい予想通りの30分程。
    平均20km/h位のペースでした。
    サイコン無しだから感ですがケイデンスはフラットペダルなので80rpm前後かな?と。
    一生懸命漕いでいるとハンドルが高く感じます。
    サドルとハンドルがだいたい同じくらいの高さなのですが。
    雨合羽を来て帰ったけど雨と汗でビッショリ。
    靴はあきらめて最初から裸足に靴でしたが、一足防水仕様のがあったらいいかも?
    明日はモーメンタムをキレイにしておかなければ。

    橋下市長「自転車と歩行者、分離」を指示 接触事故増で

     大阪市の橋下徹市長は17日、自転車と歩行者の接触事故を防ぐため、市道への自転車レーン増設を担当部局に指示したことを市議会決算特別委員会で明らかにした。

     橋下市長は「歩行者の安全を守るべき所は、車両用のパーキングメーターをなくしてでも自転車走行レーンを作る方向で検討する」としている。
     市などによると、平成22年の自転車事故は6505件で、このうち自転車と歩行者の接触事故は121件発生。
     こうした事故を減らすため、橋下市長は「歩行者と自転車を分離する方向で検討したい」と発言。
    今後、パーキングメーター設置者の府公安委員会と対応を協議するほか、自転車と歩行者の安全確保に向けた条例制定についても松井一郎知事と検討していく。


    これで歩行者だけでなく自転車の安全が高まれば・・。
    でも大阪走ってて路肩さえ無くて非常に危険な道路も沢山あるのですが。
    歩行者だけでなく自転車走行している人にも配慮して欲しいのです。

    電球型蛍光灯

     洗面台に60Wの電球が2個付いていて、しかも同時点灯。
    なので今さらながら電球型蛍光灯と交換してみました。
    といっても船なので省エネっていう観点よりも一本の電線に流れる電流量を減らせるっていう事の方が大きいのですが。
    それでも一本辺り12Wなので今までの120Wから24Wへとダウン96Wの省エネ効果です。
    これは2本入で748円だったかな?
    LEDと違って光が拡散するから交換しても違和感は無いし昼光色なので、より白く色が分かりやすいのです。
    ただ前回買った物と違って点灯までの時間に若干タイムラグがある。
    前回買ったのはスイッチオンですぐ点いて気持ちよかったのに。

    ※前買ったのはどこのだったっけ?と見てみたらNEC製のでした。

    日本は「軽」廃止を…TPP参加で米自動車大手

    【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

     米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

     今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。
    月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

     AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。
    1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。

    (2012年1月15日13時46分 読売新聞)


     早速来ましたね。TPP参加したらこんな要求がてんこ盛りですよ。
    燃費が悪くてデカいアメリカの車が売れないから軽四の規格を廃止しろって、軽四の規格を廃止したからって誰がアメ車に乗り換えるの?
    燃費のいいコンパクトカーに乗り換えるだけでしょ。
    せいぜいヨーロッパのコンパクトカーが売れるようになるだけでアメ車は売上アップには絶対につながらないでしょう。
    この程度の事が分からないからアメ車は売れないんですよね。
    TPPに参加もしてないうちからこれですから、もし参加したら日本を植民地としか見ないですよね。

    三代目に似てる ねこ時計

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