

    良いお年を

     本年も沢山の方々に訪問頂きありがとうございました。
    皆様のお陰でこのブログを続けていく事ができました。
    2012年も細々と続けていきたいと思っております。
    皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

    自転車いじり



    昨日買ったホワイトカーボン風のカラーやアウターを取り付け。
    ホワイトカーボン風のカラー30mmの下はEscapeに付いていた10mmアルミカラー。
    ブレーキアウターを交換する際にはシフトケーブルの取り回しも変えてヘッドパイプにこすらないような配線にしました。
    でもすでにヘッドパイプにこすれた汚れがあって取れない(>_<)。
    最初の組み立てがベストでないのは分かってますが取り回しの変更がちょっと遅かった。
    ただやっぱり走ってみないとこういう感じにっていうのも出てこない場合もあるので。
    それに買ったばかりはウキウキで気づかない事も。
    ブレーキアウターの交換に際しては長さも調整したのでよりスッキリと取り回せたかと思います。

     昨日買った工具がこちらの↓サイドが木製のやつで他のよりちょっt軽かったのです。

    工具

    久しぶりのウエムラパーツ

     今日も風が強かったけど出発点→ウエムラパーツ→難波→出発点と三角形に走って来ました。
    まあ途中買い物ありなのですが。
    ウエムラパーツへ行く際には橋を渡るのですが、これがグルグルと螺旋状に上がっていって橋を渡るタイプで、かなり上がるので坂が続く続く。
    どうせ風が強いからと今日もミニベロで走ったけど最初のうちは1段残してたもののすぐにローエンドに。
    でもヒイヒイ言いながらも足は着かずに登り切れました。
    そして26号線まで出てから南へ。風の影響はそれ程大きくはなかったのでいい運動になったなって程度。
    距離もmapで調べたら5km台でしたし。
    そしてウエムラパーツではiThink用にとカラー、そしてブレーキアウターは黄色を買ってみたけど似合うかな?
    ダウンチューブにボトルケージを付けれるようになってるから、せっかくだしボトルケージ買ってみました。
    こいつでポタリングに行く時には役にたつでしょう。
    今回もボトル持っていけば良かったかも?

    ハンドルバーも見ましたが今のと変わらない程度のがいいかな?と。あとはやっぱり色。
    折角お洒落な感じの自転車なのだから色とかには拘りたい。
    一つフロントのブレーキシューも買おうかと思ってたけど、ブレーキ本体を買ってもそう高くなさそうだったので、どれが合うのかしっかり調べた上で買おうと思う。
    それからチューブも買ったのだけど20x1.25サイズって結構高い。
    なので安い方を買ったけど、タイヤも色の入ったちょっと軽めの欲しい。急がないけど。
    完成車のロードバイクは相変わらず目の保養になりました。


     難波そして日本橋では色々チェックしましたが、ゲットした一つが16GBのmicroSDHC。
    いつの間にか1,280円という低価格になってたのでつい買ってしまいました。
    スマートフォンかケータイ用にと買ったから転送速度は気にしなかったので安かったのですが。
    しかし8GBのmicroSDHCがもう490円で買えるようになってたなんてデフレが早い。
    でもHDDの値上がりはまだ収まってなくて、2TBのが1万近い価格でしたが。

     帰り道は西へと走った訳ですが、これはもうもろに向かい風で進まない。
    6kmも無い筈なのに30分近くかかりました。まあちょっと大回りしてしまったかな?と思いますが。
    なにせiThinkにはサイコン付けてないから実走距離が分かりません。

    多分今日追い風で走ってる時も7速に入った時にやっと20km/h台に乗った程度でしょう。

    メリークリスマス!

    メリークリスマスと言っても自分はぼっちなロンリークリスマスですが。
    寒風が身に染みます。だからという訳でもなくスーパー銭湯に行って来ました。
    因みに今日は大阪に入りました。

    子供の頃から通っていた銭湯はもう廃業してましてやまと湯ってところに。
    でも800円ってちょっと高過ぎ!徳島では普通の銭湯だから300円だっただけにギャップが。
    明日はもっと安い所に行ってみようかな?

    温泉で温まった後寒さにジワジワ冷やされながら走ってましたが寂しいからケーキを。
    スタンダードないちごのショートケーキってやつですか。
    こういうケースに入ってるからちょっとイメージは違いますが。

    Xmasケーキ

    しかし一人ケーキはかえって寂しいなトホホ。
    明日も風が強いようだからミニベロでの走行かな?
    これだけ風が強いとBianchiで出掛けるメリットが少ない。
    買い物目的っていうのもあるけど。SPDシューズだと歩きやすいとは言いがたい。
    フラットペダルだから走りやすくは無いけど、そのぶん歩きやすい。
    距離的にもショートだからロードバイクを引っ張り出す意味が・・・。
    特にスタンドが必要な場所では。
    とりあえずウエムラパーツに久しぶりに行ってみようかと思ってますが。
    やっぱりまずはiThink用にちょっとお洒落パーツやブレーキシューを。
    特にフロントのブレーキはもっと制動力が欲しいので。
    あとは合いそうなパーツの下見って感じです。

    今日もやっぱり寒かった

     風が強いし気温も低いしで、でも走ってる時は感じませんけど。
    今日も買い物目的なのとあまりスムーズではない路面の状況を考えてiThinkにて出発。
    走ってるとちょっとサドルがすべり気味なのが気になります。
    スポーツ向けのサドルじゃないから表面のグリップ感までは配慮されてませんね。
    後ろへ腰を引いて走ってればなんとか滑らないって感じだけど骨盤は割りとピンポイントでサドルと接触する感じ。

    あとハンドルはもっと絞り気味だともっと気持ちよく走れそう。
    まだ慣れてないから段差は大げさな感じでフロントを引き上げる感じになってしまう。
    もっと慣れればふわっと上げれるようになるかな?でもポジションの問題かも?
    あとフレームが直進安定性を重視してチェーンステーが長めな感じだからフロントを上げづらいのかも?
    普通に走ってる分には長所となる部分ですが。

    風強し・・・

     ゴーゴーと風が吹いています。鳴門に移動して接岸したのですが、接岸する頃もけっこう吹いていたけど、もっと強くなってるかも?
    夕方から買い物にiThinkで出掛けたけど風が強いから行きと帰りで使ってるギヤがかなり違う。
    店舗は数年前とあまり変わってない印象。
    歩道の舗装がちょっと荒れ気味でしたが、タイヤに最大4.6Barまでと書かれてたから4.6Barいっぱいまで入れていたら荒れがコツコツと伝わってきます。径が小さいっていうのもあるでしょうけど。

    PS:シートピラーの径が30.9となっていました。なかなか見ないサイズなので交換するとなると面倒かも?種類も少なそうだし。

    ハンドルステムの交換

     今朝早速ハンドルステムをEscape R3に付いていたノーマルステムに交換してみました。
    ステム長さは100mmから90mmへと短くなりちょっと乗りやすくなりました。
    色はここだけアルミ色なので変だけどハンドルも変えたら違和感も減るかと。
    ついでにサドルも後ろへちょっと引いて乗りやすく。
    走った感じでは違和感がぐっと減っていい感じになってます。
    フロントアップやホップするにはハンドルが遠いからあまり振り回すポジションではないですね。
    クロスバイクのポジションに近い感じです。
    軽くなった分高く飛べるかと思ったけど前の折り畳みの方が飛びやすいポジションでしたね。

    ハンドルステム周り (s)

    勘違い:フレームには I THINK 2.0 Fと書いてます。
    バージョン名として iThink 2.0 f-C っていうのが正解かと。

    初走行in徳島

     今日は徳島に着けたので早速初走行を。
    8の字描いてみたらステムが長く感じる。なにせ10cmもあるから。
    ロードじゃないんだからここまで長くなくてもいいよな。
    確かEscapeのが余ってるから1cmの差だけど替えてみようか。
    走ってみて感じるのは全体的にカッチリした造りで走り易いって感じ。さすがGIANTってところか。
    細い小径タイヤの割にはコツコツしたショックもなく良い感じだ。
    小径だからトップ側のギヤが軽すぎないか?と思ってたけど貧脚には十分以上。
    平地なら5速までで十分7速なんて下り専用だな。

    ただブレーキレバーを握った感じはカッチリ感がなくてVブレーキのしなりがそう思わせるのか?それともブレーキシューが柔らかいのか?
    Escapeの時にちょっと高めの船付きにしたらカチっとした感じになったような?

    ちょっと天気がイマイチで曇ってたけど一枚眉山をバックに。

    iThink2.of-C (6)

     そうそうスタンドがセンター寄りにあるからスタンド掛けようとしてスカってしまうのが何度かあった。
    ついいつもの感覚でスタンド蹴ろうとすると蹴る位置が後ろ過ぎるんですよね。
    兎に角今日走ってみた感想としては気持よく走れたしヨシ!走るぞって気にさせてくれる楽しさがあった。
    これからポジションも調整して更に楽しく走れるようにするぞ!
    ボディアクションもやりやすい方向で。

    PS:実測で12.7kgありました。まあこんなもんか。

    ミニベロ(iThink2.of-C)購入

    北九州市でイオンバイクかサイクルベースあさひを探そうとmapで検索してたらイオンサイクルショップがヒットしたので昼に出かけてみた。
    HPによるとイオンの中だけでなく独立した店舗としていくつか出店しているらしい。
    で、着いてみるとサイクルベースあさひ的な印象のショップが。
    在庫数は流石に専門店だけあっていままでイオンの中にあるショップのどこよりも多かった。
    これならiThinkもあるだろうと期待しつつ店内へ。

    AEON CYCLE SHOP

     ありました。在庫限りっていうのが3台。
    その内の一台で以前新居浜のイオンで見掛けた事がある色。
    グリーンとなってますが、もっと黄色が多く入ってる感じです。
    かごとLEDのオートヘッドライトが付いた状態で12.5kgとなっています。
    ちょっと黒いハンドルポストやシートピラーが似合わないような気がしますが(アルミの色が好きっていうのもありますが)良い感じです。
    ただカゴにライトが付いてるのでハンドル切ってもそっちは照らしてくれません。
    まあ相当タイトに回らないと困らないか
    そしてごっつくて隙間がたっぷりのカゴカバン無しでは箱入りの物しか運べませんね。
    でもフレーム直付けなので安心感もありハンドルへの影響もありません。

    iThink2.of-C (4)

     まだ乗ってないからインプレッションはありませんが持った感じでは12.5kgより重そうな?
    でも帰りにはママチャリで出掛けたのでこちらはママチャリをこぎながら押していったのですが、後輪がギャップで跳ねてました。
    まあ軽いっていうのと4キロ入れた空気圧で跳ねてるでしょうけど。
    最近自転車に乗ったまま自転車を押してる人を見掛けないでしょうから帰り道何度か小学生に不思議そうに見られました。

    賛同というか・・・

     これは紹介したいなというのがこちらのブログです。
    内容が納得できますし真実を知るにはいいブログだと思います。
    あのタイ人にさえ韓国が嫌いと思わせるなんてひどい国です。
    タイでも日本でやってるような捏造をやっているのです。
    ただタイの言葉は日本語程は分からないから日本程被害は大きくないようですが。

    親日のタイの人は日本に対する韓国の捏造や嫌がらせをひどいと思ってくれてます。
    なのになぜ日本の政治家はああなんでしょうか?

     こういうブログは個人的に拡散希望。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
