前かご交換

     長女の通学車の前かごの両側下に穴が開いている状態だったのでステンレス製のを買っておいて帰ってきたら交換。
    既に暗くなっていたので玄関の明かりを頼りにボチボチと。
    サイズは横が数センチ広がったくらいで交換設置自体は若干のアジャストだけでOKでした。
    ただ前の鉄製のを外してたらヘッドから伸びてる支柱が左右にグラグラ。
    なので締め直してからの設置でしっかりしたかな?
    多分前よりはしっかりした筈だけど実際にカバンを入れて走ってみてって多分長女は全然そういうの気にしないだろうけど。
    まあ広がった分若干楽に入るかな?くらいは思うかも?

     そういえば今日はインフルエンザの予防接種にも行った。
    一回2,600円也で針が細くなってるからチクっとさえしたかな?くらいの呆気なさ。
    先生も「どこに刺したっけ?」と小さなカットバン貼る為に注射後の場所探してたくらい。

    セブン&アイ店舗で無料の公衆無線LAN 「セブンスポット」12月1日開始


    セブン&アイ・ホールディングスは12月1日、セブン-イレブンなど同社グループの店舗で使える無料の無線LANサービス「セブンスポット」を12月1日に始める。
     ノートPCやスマートフォンなど、無線LAN対応機器で利用できる無料のアクセスポイント。利用には会員登録(無料)が必要で、同社グループのネット通販「セブンネットショッピング」の会員IDでも利用可能だ。

     1回につき最大60分間の利用が可能で、1日に3回までアクセスできる。
    ニンテンドーDSシリーズの通信機能を使った「ニンテンドーゾーン」にも対応。限定コンテンツも随時配信する。

     まず東京23区内のセブン-イレブン約700店舗、イトーヨーカドー22店舗、西武池袋本店、デニーズ約50店で利用可能。来年2月末までに東京23区内で1300店舗、2013年2月末までに全国1万4000店舗へ拡大する計画。利用可能店舗には同サービスのロゴマークが掲示されている。
     サービスは、NTT東日本の「フレッツ光」を店舗に導入することで提供している。


    という訳で一回60分で一日3回という制限はあるもののセブン・イレブンなら十分ではないでしょうか?
    イトーヨーカドーだと休憩しながらネット接続してって感じなので足りないと感じる人もいるかも知れませんが。

    玄葉外相 日帰り訪中に飛行機チャーター代1200万円

    馬鹿丸出しの玄葉外相が隣国の中国へ行くのにわざわざチャーター便を使ったという記事。
    詳しくはこちらにある記事を読んで頂くとして、増税なんて言ってる民主党の大臣がこんな馬鹿な行動をするんだから腹が立つのが当然でしょう。
     
    国の借金が一千兆円を超すっていう事態なのになにやってんだ!


                 こいつが大馬鹿野郎の玄葉外相
    馬鹿大臣

    マツダがキャパシタ採用  更に低燃費のガソリン車

     詳しくはこちらの記事を読んで頂くとして、1割の燃費改善ならデミオならリッター33km/lとなる訳で更に凄いぞ!というお話。
    勿論今まで出なかったのは欠点もあっての事ですが技術が熟成され採用に踏み切れるところまできたってところでしょう。
    なるほど充電してるとパワーロスしてる訳で減速時にガバッと充電できれば燃費改善につながりますね。
    と発想はあっても実現するには技術と採算がとれるかどうかが重要ですが。

    ショック!!折り畳み自転車盗られてしもうた

     夜の間に岸壁に置いてあった弟の自転車と二台とも
    前日の記事のタイトルからまさか今日こんな記事を書くハメになるとは。

    朝起きて朝食食べてると弟が自転車が無いって。
    たんに角度のせいで見えないだけだろうとタカをくくってたら本当に無い!しかも2台ともって。
    同じ岸壁にある他船のは盗られてないのに何故かうちのだけ。
    弟のはまだキレイだけど自分のはけっこうサビも出てて年季が入ってるのに何故一緒に?
    2台も盗るって完全にプロの仕業。トラックに積み込むなら一瞬だからな。
    勿論どちらも鍵はかけてあったのだが。
    しかし盗られた折り畳み自転車も小倉で盗られて買った物なのに、九州治安悪すぎなんなんだ

    ただショックさでは最初に盗られたBMXが一番だったな。
    始めて盗られたってのもあるけど、チョーお気に入りだった一台だったから。
    色々手を加えてすごい乗りやすくって走らせるのが最高に楽しい一台だったのに。
    あれから似たようなフリースタイル買ってはみたもののあの楽しさには遠く及ばなかったからな。

    大分を折り畳み自転車で

     朝のうちに大分に着いたのだけど、ちょっとしたトラブルで修理というか使えるパーツを買ってきて交換したらもう昼になってたから昼飯食べてからお出かけ。
    パーツの購入時にホームセンターまで走るのに折り畳み自転車を下ろしてたからそのまま折り畳みで行く事に。

    国道197号線沿いに色々店あるかな?と走ってみたのだけど、バイクを見にレッドバロンまで行ったけど大型が多くてスクーターは殆ど置いてなかった。
    店の前に置いてあったNinja250Rのモンスタエナジーカラーの赤いのが凄くかっこよくって最初Ninja250Rと分からなかった。
    一緒に置いてあったDUCATIのモンスター900の中古もなかなかかっこ良かったし。
    なんかシンプルさが最近のモンスターよりかっこよく見えた。

    いくつかある川を渡ってると乙津川の岸に何羽かの鴨が歩きながら何かついばんでいる感じ。
    そっと近づき土手の上にある道路からスマートフォンで撮影したのだが逃げない。
    もうちょっと大胆に近づいて撮影しても良かったかも?
    けどスマートフォンでの撮影だけにシャープさはゼロだった。

    乙津川(s鴨)

     あちこち走ってまだ明るかったけど、朝から仕事でちょっと汚れが気になるので早めに温泉に。
    マップで銭湯を探した時に一番近かった三川の湯にしたのだが看板見てみつがわと読むのを知った。
    さんがわかと思ってたよww。

    三川の湯

     ここは泊まれるしいくつか食事のできる店も入ってるしで家族連れとかだともっといいかも?
    それに温泉街だけあって別府にみたいに入浴料が350円と安かった。
    ロッカーが10円必要なのは予想外だったが(10円持ってなくて両替頼んじゃったよ)。
    しかし同じ距離走るにも折り畳みだと倍疲れる感じです。

    米韓FTAの動画

    チャンネル桜で無料公開されている動画をアップした物がこちらの動画なのですが、いかに大問題なのか、日本が向かおうとしているTPPも同じようにアメリカの植民地になってしまいますよって教えてくれます。
    チャンネル桜のタグで検索して勉強しましょう。



     マズいと思っても後戻りできないとか、アメリカだけ関税復活できるとか無茶苦茶な内容が分かります。
    といってもこれでもまだ実際の問題のほんの一部でしかないのですが。
    みんなでTPPにしっかり反対しましょう。韓国のようになってからでは遅いです。

    通学車

     サイクルベースあさひに行った際に通学車に使えそうなのを見たのだが、まず外せないのは前かごと後ろの荷台。
    この2つは学校の規定で決まってるので。
    それに自動点灯のライトと出来れば内装3段か外装6段辺りの変速機付きが。
    まあ通学路はフラットだから変速機無しでも走れるのだけれど、逆風が強烈に吹いたら必要かな?と。
    まだ買うって段階じゃないから本人の意向も聞いてないけど。
    後は中学の3年で終わりか高校も自転車通学になるか?ってところだが、どの高校へ行くかってのが分からないからそこは3年区切りかな?

    身長がどの程度伸びてくれるか分からないし。
    見たところでは最低で2万クラスですね。2台必要だから倍要りますが。
    なのであまり高いのは選べないという台所事情・・・。

    今乗ってる24インチのなんちゃってMTBをどうするか?
    まあお遊び用として活用だろうけど、それだと自転車だけで8台あるって事に(仕舞い込んでる自分のは入れずに)。
    私のは数に入れてなくてもそれだけあるとけっこう邪魔。

    2012 GIANT DEFYシリーズ

     スポーツDEPOに寄る機会があったので自転車のコーナーを覗いてみたら'12年モデルのDEFY3とDEFY2があったのですが、DEFY3は兎も角DEFY2は10万以下であのTIAGRAの10速が入ってるのだからコストパフォーマンスが凄い。
    DEFY1も105が入って13万台だから大阪なら10万で買えると思えるからもっと凄い?
     
     それにフレームもダウンチューブが極太で断面積が私のBianchiの倍はあるんじゃないかって位の極太!
    で、下面が真っ平らだから空力はよろしくないと思うけどいいのかな?その設計。
    極太ダウンチューブ自体はトレンドだと思うから多分いい方向なのでしょうけど。
    しかしGIANT思い切った設計で出したな。

        下の画像はDEFY1を参考にと。

    DEFY1.jpg

    もんじゅ「抜本的見直し」

     政府の行政刷新会議が主要政策の問題点を洗い出し改革の方向性を示す「提言型政策仕分け」が20日、東京・池袋のサンシャインシティ文化会館で始まった。
    原子力・エネルギー分野では高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、仕分け人7人全員が「抜本的に見直すべきだ」と評価した。

     2012年度予算概算要求に盛り込んでいる「もんじゅ対応調整費」約22億円の計上を見送るべきだと提言した。

     フランスで建設中の国際熱核融合実験炉(ITER)に関しても、全員が「国際交渉により当座の中断、計画の後ろ倒し、経費の圧縮を図るべきだ」と結論付けた。

     農業分野では、農業者に技術や経営を指導する普及指導員の在り方に疑問が相次ぎ、仕分け人8人全員が「見直すべきだ」とした。


     民主党、今度こそまともな対応をお願いしたい。
    民主党が与党になって良かったと思える事が無さすぎ!
    もんじゅを止めたらちょっとは評価してもいい。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード