PotterNavi(ポタナビ)

    パイオニアの自転車専用ナビです。液晶は2.4インチの半透過型。
    フル充電で10時間持ちますし、docomoのSIMカードが入っていて通信も可能。
    走行ルートやサイコンの計測データを専用サイトのユーザーページに自動記録します。
    更に最新情報やルートの共有等通信機能付きならでは。
    しかも2年間は通信料が無料で、更新時に有料へと変わります。
    通信料込みの値段になるから4万前後になりそうな価格が納得できるかどうか?が問題。
    詳しくは専用サイトで。

    ポケナビ

    イオンバイク iThink

     イオンモールにあるイオンバイクにあった20インチのミニベロ。i Think2.0m-D。
    作っているのはジャイアントグループのNewブランド「momentum(モーメンタム)なのでGIANTです。

     画像にはかごが無いですが、イオンモールにあったのは前かご付きで29,800円でした。
    重量はかご付きで11.5kgと表示。このかご無しバージョンだと11kgとなってます。
    値段を考えるととっても軽い!ただタイヤ幅は1.25インチなのでべったりと座ったまま乗る人には向いてないかも?
    段差が無いところしか走らないなら構いませんが。※仏バルブになってます。
    リヤスプロケットは7段でこれはトータルで考えるとコスパはいいですね。さすがジャイアント!
    もうひとつのi Thinkw2.0f-Dの方がカラフルで女性を意識してる感じです。
    フレームも曲線を多用してますし。


    自転車通行可能な歩道 減少へ

     自転車が歩道などを走行中に歩行者をはねる事故を減らそうと、警察庁は、全国の歩道のうち自転車の通行が可能な箇所を、今後、徐々に減らすとともに、自転車の危険な運転の指導や取締りを徹底する方針を決めました。

    で、どういう条件が来るかというと道幅3m以上の歩道なら通行可能になるようで、3m未満なら徐々に通行できなくなるようにしていくそうです。って殆どが3mも無いんじゃない?

    そして車道を走る自転車が車にはねられたり、自転車どうしがぶつかる事故が増えていくと。
    自転車専用道路は作らずに歩道から追い出すだけって安易過ぎるでしょ。
    これからは後ろから来る車だけじゃなく車道に追い出されたママチャリやルール無視のスポーツバイクにも気を付けなきゃなりません。
    特に逆走してくる自転車には気を付けましょう。

    脂肪の付きにくい時間帯

     人には体内時計があると聞きますが、それは時計遺伝子が担っていると今日テレビで見ました。
    その時計遺伝子が生活リズムに影響している訳ですね。
    で、睡眠とは別に脂肪の付きやすい時間帯とそうでない時間があるそうで、食べても一番脂肪になりにくいのは昼の2時だそうで。
    そして逆に一番脂肪になり易いのは夜中の2時で、夜食べると太るっていうのは科学的に証明されていた訳ですね。
    この時間は早寝早起きだろうが、遅寝遅起きだろうが変化しないそうです。
    で、3食食べるのに適しているのは朝は7時、昼12時、夜6時か7時という事です。
    配分としては朝5,昼4、夕食1と言ってましたが、夕食が1っていうのはちょっと厳しいですね。
    3日で慣れるなんて言ってましたが、夜ずっとお腹がグーグー鳴ってそう。

    夕食が遅くて量が多いっていう人は気をつけてみるのもいいのでは?

    iPhone、iPod用ケーブル

     今日百円ショップのミーツに行ったのでiPod充電用のケーブル探したら、リール式のが置いてありました。
    以前行った時にリール式のmicroUSBケーブルあったからあるんじゃないかと思ってましたが。
    さっそく使ってみてiPod touchでは同期も上手くいったのに、なぜかiPod nanoでは同期が上手くいかなくて今までのを使いましたが、もしかしたら接触が悪かったのかも?
    なにせ百円なだけにクオリティは不安が残りますが充電は問題なさそうです。

    iPhoneケーブル

    自転車:歩道走行禁止、厳格運用

     警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。
    昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。
     一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。
     今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

     東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。
     今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。

     研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。

     60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。

     警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。
     また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。
    現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。


    今まで自転車が安全に走れる場所を作らずほおっておいて、摘発強化しますって言われても歩行者の安全は高まるかも知れないけど自転車は危険度が上がるのでは?
    なにせ自転車走行帯どころか路肩も狭くて僅かな隙間を走ってる状況さえあるのに。
    路面のうねった僅かな路肩を、トラックがガンガン横を走る怖さったらもう・・・。
    自転車が増えてるのは分かってるんだから自転車通行帯をちゃんと整備しろっての。

    本日門司に

     門司に接岸して出掛けたのはもう17時過ぎてたからあまり散策もできませんでしたが、持っていったスマホで撮影。
    門司レトロってアピールしてあるのでレンガ造りの雰囲気のある建物を。
     ⇓こちらは図書館でしたか。なかなか小ぢんまりとしたいい雰囲気だったので一枚。

    門司 (K3)

     ⇓こちらは後で寄った海峡プラザっていう土産物や食事できる店が色々集まってるところ。

    海峡プラザ

     ⇓こちらも流石にレトロ感たっぷりの門司港駅。
    そろそろ暗くなりかけてるので二階部分をライトアップしてました。

    門司 駅 (2)

     そして門司港ホテルに側から撮影した橋(ブルーウィングもじでしょうか?)。
    もうすっかり暗くなっていたのでISO100に固定して、そばに植わっていた木に押し当ててブレを防いで撮影。

    門司 (夜景)

     いつか又来る機会があれば、今度はデジカメを持って散策&撮影したい場所でした。



    サンシャインワーフ神戸

     今日徳島から神戸へ向かったけどけっこう強風でした。
    神戸の岸壁に接岸してから歩いて外にでたのですが、今回は初めての場所なのでスマートフォンも頼り。
    埋立地なのでどこを渡ればいいのか地図を見てもちょっと分かりませんでしたが六甲ライナーの横が渡れるようになってました。
    センターがエレベーターになってて、その周りをぐるぐると階段で上がるようになってました。
    出掛けてすぐは元気だから階段を上がったのですが、流石に帰りはエレベーターを使いました。
    途中色々とNAVIアプリを試してみたのですが、いつもNAVIはなぜかGPSをキャッチできず、ナビは地図がしょぼくてイマイチ使えない。
    自転車ナビはけっこう現在地を特定してたけど高いビルの横とかGPSが遮られがちになると外れだす。
    ただノースアップではなく向かってる方向に地図の向きを合わせるのが便利。
    ノースアップのままで使うなら、地図の見やすさと合わせて ロコ地図がいいなと感じました。
    途中ずっとGPSオンだとバッテリーがどんどん減ってしまうのでポイントポイントでオンにして現在地の確認して着いたのがサンシャインワーフ神戸。

    サンシャインワーフ

    店舗の数より右に見える広場の広さにへえ~っと思いました。
    夕食は久しぶりにここにあるびっくりドンキーでパインハンバーグカリーをいただきました。
    本当に何年ぶりだっけ?ってくらい久しぶりのびっくりドンキーでした。ルーはもうちょっと多い方が好みだな。美味しかったんですが。

    パインハンバーグカリー

    徳島

     昨日は荷物を揚げた後久しぶりに徳島に接岸。
    雨が降ってたから歩いて移動できる範囲でしたが、買い物と食事を。
    一昨日程の波が無くて良かったですが、今日は又風が強くて白波が立ってます。

    昨日の朝は鳴門を通ったのですが、観光船がとても邪魔。
    前を走るわ横切るわでやりたい放題。
    いくら観光だからってこっちまで危険に巻き込まないで欲しい。
    こっちは観光船程のスピードも無いし小回りも効かないんだから。

    iOS5へのアップデート

     日本では今日からのiOS5ダウンロード開始ですが、早速アップデートしてみました。
    ただレビュー等によると結構エラーが出て失敗してる人が多そうなので、まずiTunesとアプリのアップデートを済ませておきました。
    それからiOS5のダウンロードなのですが、タイミングで家にしばらく帰れないからdocomoのデータ通信を浸かってだから軽く2時間はかかりました。
    それでも昔は1時間で10MBとかだったから716.6MBが2時間ちょっとってめちゃくちゃ早くなってますけど。
    走りながらだったから、ずっとHighSpeedエリアで混んでない場所ならもっと早かったかも知れませんけど。

     とにかくダウンロードが終わってからのインストールで一度エラーの文字が出たもののそのまま進めたらちゃんとアップデート完了しました。
    でもiTunesとの再接続で新しいiPodととして登録しますか?バックアップを選択するか?ってのでバックアップを戻したらまさか又4.**に戻るのか?とも思いましたが、アプリやデータを戻したってだけでiOS5のままでした。
    しかしアプリは300以上だし曲数も千五百超えてるからバックアップの同期に時間がかかりました。

     そしてアップデート後、まず最初は設定画面から始まりました。
    まあほとんどは後から変えれるだろうから結構テキトーでしたけど。
    iCloudもなんか良く分からないし、当分は使わないからオフのままで(モバイル環境ってのもあって)。
    ただロック画面からすぐカメラがスタートできるって書いてましたが、残念ながら今までどおりでした(iPhoneのみなのか?)。
    なにか設定が必要なのかと探ってみましたが特にそれらしきものは無いし。

    取りあえずカメラのグリッドはちょっと便利なのとソフトキーボードがちょっと便利になってます。
    ソフトキーボードはよく使うだけにありがたい。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード