iTunesをアップデートすると英語表記に

    iTunesをアップデートした時に英語表記になってしまうのはアップデート後の初回起動時にデスクトップにあるショートカットから起動する事でアップデートが完了するので、それ以外から起動してしまうと英語表記になってしまうという不具合だそうです。
    これを元に戻すにはコントロールパネル>プログラムと機能からiTunesを選択し右上の修復をクリックする事で解決します。
    けっこう前からの不具合だそうだけど未だに残ってるっていうのが・・・。
    しかし何の為のアップデートかも調べずにやってしまうのもアレですが、調べるの面倒なんですよね。
    特にAppleみたいな有名企業のずっと使ってるソフトなんかだと。
    気になるのはアップデート用のサイズだったり。
    スポンサーサイト

    地震が起きたときに東電会長は

     マスコミOBを連れて中国を旅行中でした。

     東京電力や関係者によると、勝俣会長と皷(つづみ)紀男副社長は震災当日、
    日中の経済交流を進める「愛華訪中団」の一員として中国・北京にいた。
    勝俣会長が団長で、12日まで上海や南京などを回り、中国政財界幹部と会合を開いた。
    11日は成田空港が使えず、勝俣会長らは12日に帰国した。

     マスコミOBを連れて行って旅費はかなり東電が出してるみたいですが、詳細は後日発表するとのこと。
    これは会長がLive中継中に喋っちゃったから、いや間違いでしたとかは言い逃れられないのでは?
    まあOBなんだからいいんじゃね?みたいな意見の人も居るかも知れませんが、これのお陰で東電があまり叩かれてないのでは?と勘ぐられても仕方ないでしょう。

    この時の動画はもうYouTubeにもアップされていますね。


     汚染水の問題が出てなかなか収まりのつかない福島原子力発電所ですが、早くて一月長くて十年かかるなんて言われてます。
    一月というのは安定して冷却できるようになるのがという意味でしょうが。
    兎に角放射線、放射性物質の飛散を食い止める、あるいは徐々にでも減っているというのが実感できないとまるで安心できない。
    現在世界的に被爆の危険性があるから、フランスやアメリカから専門家が集まって来ていますから、なんとかして欲しいと祈るばかりです。

    知る程に恐ろしい原子力発電

     現在福島原子力発電のトラブルが収束どころか悪化をたどる一方ですが、地震と津波だけならまだ日本全体で頑張るぞと世界に発信できたものの、この原子力発電所のせいで日本だけじゃなく世界に不安を与え続けています。
    地震が起きて緊急停止した後東電側は天災だから仕方ないみたいな言い方をしていましたが、実際は完全に人災。
    2年程前に此の様な大津波が来る事は警告されていたのにそれを無視して何も安全対策を行わなかったせいです。

     だいたい最初から設計ミスだって言われるくらいだったのに、もう老朽化した1号機がまだ現役だって事自体驚きなのです。
    さらに福島だけでなく色々な場所の原子力発電所で事故が起こっていて、都合の悪いデータの隠蔽、改ざん等やってきた結果がこれです。

     そして何故かアメリカが救援の手を差し伸べても払い除けて、どうしようもなくなったらフランスに助けを求めるという訳の分からない対応。
    1,2号機はアメリカ製なのになぜ?このように私には分からない事だらけですが危険性だけはこの事故をきっかけに分かってきました。

     遅すぎたで終わらないように収束に向かって欲しいものです。

     ただこの福島原子力発電以上に危険なもんじゅの存在も知ってしまいました。
    高速増殖炉もんじゅ自体は聞いた事があったけど、そのあまりの危険性までは知りませんでした。
    例えば福島では冷却に水が使われていますが、もんじゅでは液体ナトリウム。
    これは空気に触れただけで爆発を起こしてしまうような危険物。
    この液体ナトリウムが漏洩して火災を起こし運転がストップしていましたが、去年再開して8月には釣り上げ作業中に炉内中継装置が落下し運転中止。
    ただの中止ではなく廃炉措置もできない状況という事です。
    これまでこの高速増殖炉に2兆円以上つぎ込み一度も発電しないまま、ただ現状維持するだけでも年に5百億円もかかるらしい。しかもいつまで出さなければならないかも分からず。
    正しい金額がどうこうというよりこれだけ危険な物に税金が無駄に使われていた現状に驚きなのですが、この炉内中継装置を外す事ができれば今年中に運転再開をしようと目論んでいるという恐ろしさ。

     この地震に弱いとされる施設のある場所に地震が起きて液体ナトリウムの漏洩等トラブルが発生した場合福島どころじゃなく完全に日本が滅ぶレベルの爆発や汚染が起こるというのに。
    今までトラブル続きの高速増殖炉をまだ使おうなんて考えは即改め、廃炉できるようになれば即廃炉して安全安心を取り戻して欲しい。

     これは日本全国にある原子力発電所も同じで、即廃炉出来ないならせめてまともな安全対策をして欲しい。
    色々な場所でトラブルを起こしている原子力発電ですから廃炉するのが一番安全なのは間違いないですが。
     
     どう考えても原子力発電が経済的とはトラブルが起こった場合の、マイナス面の途方も無い大きさを考えると素人でもおかしいと思うのですが。

     上関原発なんかまだ建設を始めて無いのですから建設中止しても今なら損害は小さいと思うのです。

     ところで地震の後ACの広告ばかりになりましたが、このACの理事に東京電力も入っています。
    となると東京電力のマスコミによる(特にテレビ)責任追及はゆるくなってしまうのかな?と。
    それに原子力発電に詳しいとテレビに狩り出されている人の多くは東京電力が多額の寄付をしている大学の教授だったりします。
    東電もそんな事に金かけずに安全対策にこそ金をかけるべきなのに。
    日々テレビで出される数値が本当なのかどうか?海外の報道と比べなければならないなんて。
    せめて地方自治体から出されるものは本物であると信じたいです。
     

    若松区で買い物

     本日は一応休みって事で若松に接岸してからちょっと買い物に。
    今日はまだ風が冷たかったですが。
    本屋にも行ってはみたけど結局買わず仕舞い。

    マルショク&百均からの帰り道で若戸大橋をバックにちょっと撮影。
    グリーンのロープ風の手すりは鉄製?
    向こうに見えるは県警の船(なんか呼び方あるのか?)。

    BianchiWith若戸大橋

    で、奥に写ってる県警の船に近寄ってみると赤い回転灯とかあってなかなかかっこいい。
    でも海上でその大きさってあんまり目立たないのでは?

    かざし

     途中でドラッグストアやコンビニに寄ったらデイパックには入りきらず、手首に引っ掛けて誰も居ないような場所だからいいけど街中だったらかなりダサいし危ない格好でした。

    Firefox 4.0入れてみました

     なるほど2ちゃんねるでも言われてるようにOperaそっくりです。
    メニューのブックマーク開こうとしても新しいタブに邪魔されるから迂回してからブックマークへ行くのが面倒。
    ただし右上にブックマーク用のボタンがあるからそちらからブックマーク開くとOKですね。

     テーマはそのまま使えるのとブラウジングの画面がOperaより更に広く取れるので、解像度低めの液晶搭載してるノートパソコンには良いかも?
    速くなったという意見と重くなったという意見もありますが、そこまではまだ感じられないレベルです。
    IE9のダウンロード数をあっという間に追い抜いたそうですが、原因はIE9がXP対応でないからというのが大きそうです。

    Chromeも11のベータ版が出てるからどうなるかな?

    台湾ありがたや!

    台湾のチャリティー番組での義援金が40億円を超えたそうです。
    2000万人しか居ない台湾、しかも物価は日本の1/3らしいから・・・。
    親日家ってのは知ってたけどまさにそれが証明された。
    acerのデスクトップとASUSのノートパソコン買ってて良かった。
    それにGIANTのエスケープR3も。
    ついでにBianchiも台湾製だった。
    フレームに貼られた「MADE IN TAIWAN」のステッカー大事にします。

     そういえば台湾の昨年の年間ヒット曲ランキングの動画で、相当数のJPOPが上位に入っていたのを思い出しました。

    海技免状の講習へ

    海技免状の更新は5年ごと。
    しかし自動車運転免許証と違い更新時期ですよ・・・なんてハガキは来たりしないのでいつの間にか切れてました。orz
    ただ自動車運転免許と違い切れてても5年以内なら1日講習に行くだけで復活です。
    もっとも昔は更新なんて必要無かったのに。
    でも今日が月に一度の失効更新講習の日で、しかもちょうど休み。
    こんなうまくタイミングが合ってるなんて。

     そんな訳で車に乗って講習の会場のある尾道まで早めに出発。
    ただETCは付けてないので高速は現金払い。

     しかし高速で走ってるだけに水しぶきがかなりあるのにスモールライト点けてる車が数十台に一台程度。
    ちゃんとライト点けてるのは100台に一台程度でしょうか?
    特に追い越し車線走ってる車はライト点けた方が良いのに点けていない。
    視界が悪いんだからテールランプ点いてたら追突されにくいし、追い越し車線走ってても前車が早めに気付いて走行車線から追い越し車線に車線変更せずに走ってくれて安全なのに。

     行きは急ぐ訳でもないので瀬戸大橋を渡る時だけ高速利用、後は下道である程度走ったら2号線に。
    2号線は途中から自動車専用道路となり流れが速い。
    本当は60km/h制限の所を80km/hで普通に流れてて、しかもけっこう追い抜かれる。
     
     2号線から尾道では左に入る看板がある筈だったのに通り過ぎてしまったようで、ちょっとバック。
    相変わらず細くて急坂を上り本校に着き、教室まで行くともう受付はやってました。
    今日は二人だけの受講でした。
    13時から16:30までトイレ休憩が一度って感じでかなりハードでしたが、本からは一部でもっと基本的な事とかを話されました。
    まあどうせ時間が少ないから本は後でしっかり読んで、心構えをしっかりしろって事でしょう。

     帰りは最初は雨も止んでたし2号線を走ってたのですが、福山に入ったら急に渋滞気味。
    休日とはいえ職場から帰る人も居るだろうし、レジャーからの帰りと重なったか?
    仕方なく福山から北上して高速に上がり時間短縮。
    段々雨が降り始め橋の上はそこそこの量降ってました。

     坂出で高速を降りてから宇多津でガソリン給油。
    いつも宇多津が最安値だから宇多津まで帰ってから入れようと決めてたのですが、リッター\148と既にけっこう高い。
    もう\150手前じゃないですか・・・それもセルフで。
    世界的に原発を止めてる所が多いから更に原油上がりそうなのに厳しい。

    ※そういえば被災地にうどんを届けるそうですね。
    これはいいですね。GJ!

    テレビなう

     デスクトップにながら視聴のできるテレビを置けるソフトのテレビなうをインストールしてみました。
    詳しい事やダウンロードはこちらから。

    テレビなう01

     地デジはなかなか映らなかったり時間的に見れなかったりしますが、これならネット環境があれば見られます。
    基本NHKニュースだったようですが、自動検索機能が付いて検索結果を自動再生する機能が付きました。
    ながら見なら小さいテレビで見る感じで、速度が遅いなら低画質バージョンで再生。
    フルスクリーンならやっぱり高画質で見たほうが。
    他の作業しながら見れるのがいいから基本は小さいテレビですね。

    偽赤十字サイト

    義援金を呼びかけるにせの日本赤十字社のサイトができているようです。
    本物のサイトはこちら

     大阪でも募金箱を持った人が出ていましたが、わざわざそういう誰の物になるか分からない募金箱に入れるより信頼できる所を探して募金しましょう。

    のんびりしてる場合かと言われそうですが・・・

     息抜きさせてください・・・。
    毎日船に閉じこもってるとなんかウンザリしてくるんですよね。
    と自分に言い訳しながら日本橋に行ってきました。
    先ずは嫁さん用にとノートパソコンのチェック。完全にチェックだけでした。
    見た限りでは良さそうなのが、core i3を搭載したWindows 7 64bit版OSで\42,800という値段。
    中古とはいえcore i3がこんな値段着いてるとは第二世代が登場しているからでしょうか?

    それにインターフェイスにもHDMIが付いてたりします。
    ここは良く見ないとHDMIが付いてたり付いて無かったりしますんで。
    グラフィックはそれなりでしょうが、十分使えるレベルでしょう。
    レノボとHPで似た感じでしたがレノボのはテンキーまで入れてるからちょっとキーが小さくなってしまっていて本末転倒のような?

    そして自分用として買ったのが16GBのUSBメモリです。
    ↓このように回転させて使うのでキャップが要らず無くす心配が無いという。
    お値段\1,999とほぼ二千円です。中国製ですがUSBメモリの場合はそれ程ハズレは無いかと。
    8GBなら千円切ってるのもありました。

    16GB USBメモリ

     そういえばヤマダ電機も回ったのですが、東北に全部送ったのか懐中電灯ゼロ!
    一般人が買い占めたにしては一台も無いというのはおかしいので送ったのでしょう。
    それから電気屋さん各店問い合わせが多いのか乾電池は置いてませんという張り紙が。

     南港に帰ってからは夕食にパエリアを頂きました。
    始めてなので焼き方とかこんなものなのかな?という感じです。

    パエリア

     同じO'zのフロアに低カロリーな弁当屋さんがありましたが、全商品同じカロリーって本当なの?って思いました。

     今日は電車で行きましたが、軽く一万歩を超えたのでまあまあ運動になったかと。
    ローソンのパン、あまり置いてませんでしが明日の朝食分は確保しました。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    02 | 2011/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード