雨の中・・・ポタポタポタリング

     今日は休みだったので昨日はずっと沖で居たから雨が降ってはいたけど出かけてきました。
    雨なのでロードバイクではなく折り畳み自転車で出発。
    といってもそれほど遠くない和歌山駅方面に(そう今日は和歌山に居てます)。
     
     先ずは15号まで出てから北上和歌山駅を目指します。
    途中には前回見つけたサイクルショップがあるのですが、雨ガッパでびしょびしょなので入るのは躊躇われ外からちょっと眺めただけで最スタート。
    サイコンが付いてないから距離もスピードも分からないけどカッパで動きづらいし滑り易いしでゆっくりポタリングペースです。そんな何キロも無いんですけどね。

     で、そろそろ昼時だったから何処か食べる所無いかと探しながら走ってたら和歌山城が見えたので周りを回ってるうちにあるかもと一周。
    周りながらも良さそうなところで携帯電話のカメラで何枚かスナップを。
    こういう時にデジカメ持ってなくても雨が降ってても撮れる防水携帯のカメラはありがたい。
    ただ対象の和歌山城の周りがけっこう広くて広角しかない携帯のカメラではちょっと厳しい。
    なので一応最高画素数で撮っておいて後からカットしようと撮影。
    しかし撮った中では一番絵になりそうなこのショットはカットするより周りの風景も入れた方が良いかな?と。
    他のショットはレンズに水滴が付いてたか?ちょうど城の辺りがハレーション気味だったり残念な結果。

    和歌山城 (S5)

     結局ずっと雨の中走ってて何年かぶりに餃子の王将に入って、ここどこだろうとiPod touchiを取り出して地図を開くとGPSは無いけれど電波の基地局から割り出したであろう現在地は誤差100mから200mとけっこう優秀でした。
    なのでだいたい分かったら後はどっちに行けばいいか分かるので食事が終わったらぼちぼちスタート。
    買い物してから帰りました。尻ポケットに携帯入れてたら歩数計が一万歩程。
    たいした距離では無いけれどちょっと運動になりました。
     まだ明るいうちに雨は上がったけれど、もう買い物もしたしもういいやって感じでした。

    Thunderbolt

    24日にApple社からMacbook Proが発売され始めましたが、Macユーザーではない私が気になるのは搭載された「Thunderbolt」の事。10Gbpsの転送速度って・・・。
    本来光とメタルの両方が使えるのですが、Macbook Proの場合はメタルのみの対応。
    光の場合ケーブルを小さくまとめれないとか、コストの面とか色々制約があるしメタルの転送速度がけっこう速かったので光にこだわる必要も無かったようです。
    thunderbolt.jpg
    何と言ってもUSB2.0の20倍という超高速転送速度はぶっ飛びでUSB3・0も霞んでしまいます。
    更に転送速度だけではなく映像出力も運べてしまうというのも素晴らしいし、アダプターを付ければ色々使えて差し替えずに色んな機器が使えるようになりそうなのでインターフェイスの少ないノートパソコンには特に便利そう。

    まだ対応ハードの普及はこれからですが、こんな素晴らしい技術を各社が放っておく訳がありません。
    取りあえず普及し始めたらデスクトップにThunderbolt用のインターフェイスを付けたいところ。

    現在USB2.0が普及しているからいきなりThunderboltが取って代わるっていう事は無いでしょうが、まずは高速転送が必要な機器から対応してって事になりそうですね。
    一気に普及するにはやはり普及価格帯のパソコンに搭載されてハード側が普及しないとなかなかか?
    映像を扱うような機器にも使われそうですね。

    インテルが14nm世代の半導体工場をアリゾナに建設へ

     インテルは、50億米ドル以上を投資し、米国アリゾナ州チャンドラーの同社の拠点に新しい半導体製造施設を建設する計画だ。同社は近年、製造施設の拡大を積極的に進めている。

    この、インテルが14nm世代の半導体工場をアリゾナに建設へ、50億米ドル以上を投資ってニュースなんですが。
    という事は既に14nmプロセスルールでの設計、生産が可能な状態だからって事ですよね。
    限界だって以前言われてて、それを可能にする技術が生まれなんだかんだでムーアの法則がまだ生きてるって事ですよね。
    本当に技術革新ってすごいです。

    インクが高感度センサーに!

     価格が高騰するレアアースの代替素材として、インクに含まれる有機分子を使うことで、世界最小、高性能の磁気センサーの開発に、千葉大の山田豊和・特任准教授(35)ら日、独、仏3か国の共同研究チームが成功したと発表した。


     大きさ1ナノ・メートル(10億分の1メートル)の極小サイズながらセンサー感度は従来品の10倍にアップ。
    安価な材料でパソコンなどの小型化や高性能化が図れるという。

     研究成果は、21日付の科学誌「ネイチャー・ナノテクノロジー」電子版に掲載される。

     山田特任准教授らが開発したのは、パソコンなどのハードディスクの記録読み取り装置に使う磁気センサー。
    年々高騰するレアアースなどの代替品として、太陽光電池やディスプレーなどへの応用が進む有機分子に着目。
    インクや染料・顔料などに含まれているフタロシアニンを使ってみたところ、有機分子1個で磁気センサーの働きをすることを発見。センサー感度も10倍になることがわかった。

     これは良いニュースですね。実用化されれば安価で高性能なセンサーができる訳ですからね。

    Google、“Crankshaft”搭載の「Google Chrome 10」β版をリリース

     米Googleは2月17日(現地時間)、Webブラウザの次期版「Google Chrome 10」のβ版(Ver.10.0.648.82)をリリースしたと発表した。
    Windows版、Mac版、Linux版をGoogleのサイトからダウンロードできる。

     JavaScriptエンジンの「V8」が新バージョン「Crankshaft」になり、V8ベンチマークで現行の安定版Chromeより66%高速になったという。
    Crankshaftは、頻繁に実行されるコードを重点的に最適化し、そうでないコードは無駄に最適化しないという適応的コンパイル手法を用いることで、起動速度とピーク性能の両方を強化する。

     このニュースのどこに引っかかったかというと、そう「Crankshaft」ですね。
    名前の付け方はけっこう適当だったりしますが、これは車かバイク好きか?
    あるいはJavaScriptエンジンの「V8」ってところからエンジン関係の名前を付けたのでしょうか?

    自転車ロードの五輪枠獲得=新城がアジア選手権優勝!!

     男子個人ロードレース(158キロ)が行われ、新城幸也(26=ヨーロッパカー)がウズベキスタン選手とのスプリント勝負を制して3時間40分01秒のタイムで優勝した。これにより、日本はロンドン五輪での同種目の出場枠1を獲得した。宮沢崇史(ファルネーゼビニ)は3時間40分50秒で6位、福島晋一(トレンガヌ・プロアジア)は3時間41分26秒で9位、畑中勇介(シマノレーシング)は3時間49分15秒で36位だった。

    なにげに開いたらこんな嬉しいニュースが。これはオリンピックに期待

    2011新城幸也

    湯めぐりパスポート

    これとは別にスタンプラリーの応募用紙がありまして、上の入門コースなら下関市の2箇所と長門市の一箇所でスタンプを押して応募すれば何か商品が貰えるようです。
    昨日行った日の出温泉でもスタンプあり。
    3月末までと期間はまだありますが、でも長門市の温泉ってちょっと遠すぎて無理

                 詳しくはこちらをどうぞ。

    湯めぐり

    コンパクトクロック

    今日は下関に昼前に接岸できたので買い物に出かけられた。
    とはいえ雨が降ったりやんだりって状況だったのでご近所だけでしたが。
    で、近くのホームセンターで見つけたのがこのコンパクトクロック
    右を回すとそれぞれの現地時間が分かります(必要ないですが)。
    で、左側の上にある黒いボタンはライトスイッチ。LEDライトがあり非常用に便利。

    上のスイッチでこの様にバックライトが点灯し確認し易い。
    これらの機能から枕元とかに置いて操作することを前提にした物だと思います。
    LEDライトはありますが、電池が時計用の単四電池の奥にあるボタン電池で常用には向いてませんね。
    一応右下には温度も表示されますが、秒にも変更は可能。
    そこまで正確に合わせて無いから温度の方がいいかと。

    コンパクトクロック

    第6回MMD杯本選

    いつの間にやら第6回MMD杯始まってました。
    いつも楽しく見させてもらってますが、段々皆さんの作る作品のグレードが上がってまして全Pさん凄いです。
    当然トップクラスはもう・・・。
    MMDソフト自体が高機能になってるのもありますが、なんと言ってもみなさんのアイデアとそれを映像にする為の努力が垣間見えます。
    まだ見たことのない人は是非ニコニコ動画も無料登録をして第6回MMD杯本選を検索視聴してみてください。

    画像追加 作品名「ぽたりんぐ」から

    MMD road+
     
    右の初音ミクが輪行の後ポタリングしている所をロードバイク三人が抜いていく所の絵ですが、流石にメインのバイク程にはロードの方は作りこまれていません。
    とはいえちゃんとペダルを回して走ってるとそれっぽい。

    MMD road

    ロードバイクを作っても3Dモデルの特性上タイヤをこれ以上細くするのは難しいのでしょう。
    丸い物を3Dにするのはポリゴンを増やす必要があって難しいですから。
     それに服装は既存のモデルを使ってるのでそれっぽくありませんしヘッドフォン装着してるのは歌うソフトのモデルなので仕方ないところ。
    このロードバイクのモデルが公開されればロードバイクを使ったMMDが新しく作られるかも?

    これは寒い

    愛媛の山々は真っ白。
    風もちょっとあったから余計今朝は寒かった。
    でも明日はもっと吹くみたいで、暴風レベルかも?
    昨日は工場の岸壁だったから買い物に行けず、今日も沖で居てるんで走ってないけど買い物行けず。
    風が無いようなら岸壁に着けれたかもしれなかっったんですが。

    ただ昨日は工場内ながら軽トラックが販売に来ていて、というかこの間も来てたんですが。
    積んでたのはパンや弁当等、けど今日は買い物に行けると思ってたから購入せず。

    そんな訳で今日は暇・・・だけど今日はオヤジバトル(NHK)の放送があったので良かったかも?
    放送終わって時間あるから座ったまま脈拍数をチェックしてみたら毎分44回程と寝てたらもっと少ないのか?
    ん~徐脈はあんまり変わってないような?

    そういえば今週末って三連休なんですね。
    夕方近くになってやっと気付きました。外界と隔離されてるので。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード