

    急須

     先日買ったばかりの耐熱ガラス製の急須を箱から取り出し早速使ってみた。
    ただお茶を飲むだけなら百均のでも十分使えるのですが、やはりデザインにもこだわりたいのでこのガラス製にしました。
    これは中の茶こしもガラス製なのでくっきりクリア。

    まあお茶の色合いが分かっていいんじゃないか?と思って買ってみたんですが。
    流石に百均のは部分的にプラスティック製でデザイン的には美しくありませんから。
    これは蓋の押さえ部分までガラスが伸びたデザインで、親指で押さえながら注ぐから実用上はちょっと不便かも知れませんが透明感がキレイ。
    ただお茶が玄米茶のティーバッグしかまだ無いのでこんなちょっと残念な色合いになっちゃってますが。

    急須

    Opera 11へ

     Operaを開いたら11へとアップグレード。
    それはいいとして、なぜか英語表記なのは何故?
    設定と書かれているであろうところから日本語に設定し直しましたが英語力の弱さが露呈。
    まあなんとかなったからいいか。

     それはさておきさっき出港したのですが、あまりの寒さにホースの中の水が凍っていて水が出ませんでした。
    この寒風の中ですから水が出るのは昼頃になるかも?
    生活圏の水は凍ってませんし、航行中はエンジンの熱でちょっと暖まるので特に支障ありませんが。

    Opera11.jpg

    いやあ寒い

    けどこの寒さの中詫間で信号を莊内半島へと曲がって行くローディ4人組。
    最後尾の髪の長い人も(女性?)ダンシングで軽い上りをグイグイと加速していく。
    この寒い中をご苦労様という気持ちと、4人グループなら楽しいだろうなという羨ましい気持ち。
    いつも一人の私にはうらやまし過ぎる。
    ウェアがちゃんとしたロードのウェアでいかにもできそうって感じでしたから、良い景色を見ながら莊内のアップダウンを堪能した事でしょう。

    知人が最近SCOTTのクロスバイクを注文したそうですが、一年に一度も会わないくらいになってしまってるので一緒に走る事は無いでしょう。
    でも自転車仲間が増えるのは嬉しいですが。

    ところで今日は15時頃けっこうな量の雪が降りましたが(積もる程ではないけど)あのローディ達はどうしたかな?

    大阪湾の地震

    神戸港に居てるのですが、下からドンというような衝撃が・・。
    思わず誰か他船がぶつかったのかと外に出たけど誰も居ず。
    なら地震だろうとiPod touchのウェザーニュース タッチを開くと下の絵が。



     ちなみにこれは地震 Ch.の絵。

     わずかの間に出たこの即効性がいい!

     更に数分経つとより詳しい下の画像に。
    どう見ても神戸・・・直下型地震って言えるかも?
    海の上って液体だから横揺れは無く下からの突き上げのみなんですよね。
    だからちょっと地震て分かりづらい。 

     そして更に3分後にはここまで詳細に。

    IMG_0054.png

    画面をタッチするとより詳しくマグニチュード3.6とか、地震の深さ約10mとかでます。

    良アプリ

     漢字力診断の手書き入力での書き取り問題が良かったので「書き取り漢字練習」というのを¥350出して購入したのですが、昨日子供たちにやらせたらそれぞれの学年のをわいわい楽しく解いてました。
    やっぱりこういうのは子供達も勉強というより遊び感覚でできるから楽しいんでしょうね。
    子供達は流石現役だけあって最高が95点でした。

    そしてiPhone向きですが、Instant Heat Rateっていう指をカメラとLEDライトに当てるだけで心拍数が分かるというアプリ。
    iPod touchにはLEDライトが無いので不向きですが、明るい方へ向ければなんとかイケルかも?
    似たアプリでPulse Liteっていうのがありますが、iPod touchにはこちらの方が向いているかも?です。
    どちらもインストールしてみましたが、Pulse Liteの方がiPod touchで使う分には正確に出る感じです。
    ビジュアル的にも計測してるのが分り易いですし。
    赤いバックなのは血液が照明に透過しているからです。
    軽く当てる方が良いようで。

    Pulse Lite

    やべっ!

    今朝は手荷物を車で船まで運んだ後仁尾詫間までBianchiで走ったのですが、坂を上ってる途中で車のキーを持ったままなのに気づき引き返したので出港時間が若干遅くなりましたが、その分少し長く走れた(たいした距離では無いが)。
    ちょっとおボケが入ったかな?(元々忘れっぽいけど)
    仁尾からの方が坂はユルいけど最後はバテ気味で結局ローエンドの34×27まで使ってしまった。
    坂が得意な人なら私の平地並のスピードで「ここは坂道ですよ」ってツッコミたくなるようにスイスイ行くんでしょうね。

    健康診断の結果を書いてもらいに行ったら中性脂肪が多過ぎで治療が必要な程ではないけど経過を見る必要アリと。
    健康診断した時よりかは若干体重落ちましたが、多分まだまだでしょうね。
    まあこれから春までには標準内に入れたいなと。
    取りあえずBMIが標準値になるようにせねば。

    全国46競輪場、6年後すべて赤字

     経済産業省は26日、所管する競輪事業の売上高の落ち込みが、現状の前年比約8%減の水準で続いた場合、全国46の競輪場は6年後の2016年度にすべて赤字に陥るとの試算を発表した。

     経費削減のため競輪場を半減し、レース数も減らした場合は、5年後の赤字競輪場は1か所にとどまると予測した。
    経産省は試算を踏まえ、関係団体の意見も聴いた上で競輪事業の改革案を3月にもまとめる方針だ。

     競輪事業は自転車競技法に基づいて地方自治体が開催する。景気悪化やファン層の高齢化などで車券販売は低迷しており、うち12競輪場が赤字となっている。

     昨年5月の行政刷新会議の事業仕分けでは、競輪運営を手掛ける公益法人JKAが、経産省OBの天下り先となっていると指摘された。このため経産省は、産業構造審議会(経産相の諮問機関)の小委員会で、運営体制の見直しなどを検討している。

    経産省OBの天下り先ってのはフザケてますね。この試算も経産省が出したのに。
    あんたらのOBが無駄に金取ってんでしょって話。
    確かに既に観音寺競輪場はけっこう前から赤字になってるって話は聞きましたが。
    このままでは競輪だけじゃなく競輪場で開催されるトラック競技にも影響がありますね。

    ぶらり日本橋

    今日は特に目的は無かったものの、何か目星い物はないかと物色をしに難波まで。
    途中知人から容量は少なくて良いからUSBメモリを買っておいて欲しいと頼まれ物色ウォーキング。
    今の最低容量は2GB位だなと言ったら「えっもうそんな風になってるんですか」と、いつの間にか大容量化が進んでるのに驚きの声。

    頼まれたら少しでも良いのをと日本橋を端から端まで歩く。
    で、2GBと4GBの差が¥70しかなくて、「じゃあ4GBので」と4GBを¥690で購入。
    価格はもっと安いのがあったけどキャップを無くす心配の無い横スライド式のにしたので。
    しかし価格容量比では16GBが¥1,600程だったので1GB辺り¥100と一番お買い得。

    ところでSSDも見ていたのですが、書き込み80M/Sで64GBのが八千円台。
    書き込みが200M/Sを超える者でも一万ちょっとまで値下がりしてました。
    すっかり遅くなってる嫁さんのVista搭載ノートのHDDをSSDに交換するのもそろそろアリかも。
    そんなにデータを入れてないから64GBでも十分でしょうから。
    自分のノートならやはり最低でも120GBは欲しいのでまだ2万台とちょっと考えてしまう。

    それから前回ここに来たのは十日戎の時だったのに、もう千円近く下がってるんじゃないの?と思ったのがDDR3のメモリ。
    4GBが四千を軽く切ってました。
    完全にDDR3メモリに生産の主流が移った感じです。

     そんな難波から電車で帰ったら交差点で事故が起きていて救急車に消防車。
    当然パトカーも居たのですが、更に自転車で警官が二人。
    いったいどんな大惨事だ?と思ったけど、どうやら腕を骨折している可能性と。
    車は居たけど相手は?と思ったらロードバイクと地面に置かれたヘルメット。
    どうやら怪我したのはローディらしい。
    テールライトが無かったけど、デイパックに取り付けてる人も居るからそれがどうこういうのは分からない。

    コンビニまで・・

    今朝はコンビニまで軽くジョギング程度のゆっくりとした走りで無理をせずに走ってみました。
    で、帰って歩数計を見ると歩数では昨日よりまだ少ないけど強度が違うから消費カロリーは上。
    理想としてはこの程度でも朝食前に運動できれば良いのですが。

    ところで昨日知人が集まった際にiPod touchの漢字書き取りアプリで遊んだのですが、みんな大人なのにというか大人だからか盛り上がりました。
    やはり知識欲というのは現役の学生より高いのかも?

    詫間→仁尾往復

    昨日は仁尾へ今日は詫間へと二日に別けての往復。
    どちらも遅かったけど時間的には昨日の方がより遅い。
    それはいいとして、ちょっとビックリしたのがフロントをアウターへとレバー操作したらスカっと空振りしたような感じになって、もしかしてワイヤーが?と思ったが特に何もなく。
    すぐ普通にシフトできるようになり、さっきのは何だったんだ?と。
    まあ変なトラブルじゃなくて良かったんですが。

    それに7kmも無い距離なのでというか、携帯ポンプ忘れててパンクしないか不安でしたがノントラブルでした。
    何も持ってなくても上着が空気抵抗大な物だったのでタイムが良い訳もなく、暑くなって到着したら汗ビッショリ状態。
    すぐ着替えれるからこその走り方でした。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
