船の大掃除

    荷場をはいてエンジン拭いて一部のごみは焼いてと午前いっぱいかかりました。
    昼からは年賀状作りってまだやってます。
    だいたい完成してから買い物へ。
    明日は今日以上に荒れるそうで出かけられないかも?

    仕事納めの筈が・・・

    とんでもない強風で走れない。
    VHFから流れるインフォメーションは暴風で50ノットに達する見込みと。
    50ノットと言えば風速なら25mとなる正に台風レベル。

    大阪で荷物を揚げて帰れば正月休みなのに神戸まで走ってアンカ。
    だけれど神戸空港にジェット機が降りていってるのは見ましたが・・・。

    デザインウォッチ

     ドイツのデザイン時計メーカーのZiiiroがGravityとMercuryという腕時計を発表しました!
    いわゆる時計の針ではなく、同心円で時刻を表示しています。
    コンセプト商品ではなく、実際に販売するそうです。

    太い方の円が時間を、細い方の円が分を表します。
    この時計で時刻が読めるか不安な人はまず、iphone アプリをインストールして、試してみることもできるそうです。
    下の画像はGravityの方です。



     このGreavityはベルトがシリコンでできていて時計とベルトを分けられるので組み合わせを変更できます。
    お値段はGravityが108ユーロ(約1万2千円)、Mercuryが134ユーロ(約1万5千円)との事です。

    時間は上の三つが3時17分位?で下は2時25分位?ですまね。
    だいたいわかって詳しい時間はケータイで確認するから良いって人はアリでしょうか。
    時計機能がおまけな腕時計って感じですね。

    日産自動車、省エネ搬送船を公開 欧州で導入

     日産自動車は25日、新しく導入した省エネ型の自動車運搬船を報道陣に公開した。
    船首部を半球状にすることで風圧による抵抗を低減、従来船に比べ年間最大約800トンの燃料が節約できる。
    二酸化炭素排出量に換算すると年間約2500トンの削減につながるという。

     日産の英国やスペインなどの工場で組み立てた自動車を、主に北欧やロシア向けに輸送するのに使う。
    風の強い北海エリアで省エネ効果を発揮するほか、氷にも強く、厳寒期のバルト海でも航行できるという。
     旭洋造船(山口県下関市)の建造で、積載能力は2千台。運搬船は電気自動車「リーフ」などを積み込んで25日に横浜港を出港し、来年1月下旬に英国の港に到着する予定だ。

    nissan02.jpg

    という訳でこの形になってる訳ですが、確かに空気抵抗はこれだけ船体が大きいとかなりの物でしょうね。
    しかしピッチングしたら前にブリッジあるとしんどそうだな。
    自動車運搬船ってだいたいこういう形ですけど。
    ただ正面からだとステルス効果でレーダーに若干映りにくいような?
    まあ小さなブイでも映るんだから大丈夫でしょうけど。
    省エネといっても動力は変更ないようですね。

    寒波襲来

    昨日に引き続き風が強く体の芯まで凍える寒さでした。
    今朝発電機をかけたらデジタル水温計が2度って、冷却水も凍りそうな寒さ。
    外での作業は辛いものがあります。
    荷物を揚げて富岡港を出て走るも予報では徳島は3mの波って・・・でもそこまで大きくは感じませんでしたが。
    やはり強風なのは予報通りなので結局徳島港に入りました。

    一応接岸はしたもののこの寒さじゃあまり走りまわるのも気が引けます。
    そんな訳で割と近い市街地を走ったものの収穫はコーヒーの箱を一個。
    銭湯にも入りたかったけど近くにあった筈の岩盤浴ってのは無くなったようで。
    街中の銭湯に入っても帰るまでに凍えそうなので明日走りながらでも入ろう。
    明日も今日並に寒そうだけど室内に居る間はそれなりの温度なので。

    こんな天気で無かったら一度媚山に登ってみたかったけど、こんな天気だから入った訳で・・・。
    PS:カンパ襲来って俺のはSHIMANOだけどってダジャレ言いたくても通じる相手が居ない(T_T)。

    Lat Long Lab 猛レース

     自分で作ったあるいは他の人の作ったルートを走りGPSデータで競争できるという物ですが、残念ながらGPSデータを取れる機器を持ってないので参考にと香川のルートを見てたらこちらに紫雲出山のルートを走った方が一人。
    う~ん。19分切るなんて無理だなと以前の記事をチェックしてたら、やはり22分近く掛かってた事が判明。
    重い体重も絶対タイムに影響してるな。でも他の人のタイムを目標にできるってのは面白そう。
    GPSデータは取れなくても同じルートなら、そのタイムを目標に走れますからね。
    因みにGPSデータを取れば他の人との疑似レースもブラウザ上でできます。

    どんなに食べても太らない方法?

    こちらの記事に書かれていたのはある研究論文の事。
    あるグループは、6週間に渡って高カロリーで脂肪分いっぱいの食事を大量に食べまくってもらったにもかかわらず、あるグループの男性は、まったく体重が増加しなかったことが判明しました!って。

    そのグループは、朝起きたら水以外は何も摂取せずにひたすら空腹状態のまま1時間以上のセットメニューの運動をしてもらいました。
    そうすると、このグループのみが6週間の暴食生活後も至って耐糖能は正常で、体重が増えることもなかったんだそうですよ。
    同じセットメニューの運動を食後にしたグループは、かなり体重が増えて一気に太ってしまったのとは対照的でしたね...との事。

    脂肪を燃やすには、朝食前に空腹のまま運動を頑張るのが最も効果的みたいですね。
    あとはこれを実践できるかどうかが問題なだけ?
    早朝の散歩やジョギングも有効なのでしょうか?セットメニューの運輸ってのが説明されてないだけに。
    世界一受けたい授業でやってた無酸素運動と有酸素運動のミックスメニューは良さそうですね。

    ニトリに行ってみた

     何かインテリアのヒントが無いかと思いニトリまでロードで。
    家にはT-falがあるのだが、この電気ケトルはT-fal程早く沸騰する訳ではないけど何と言っても¥1,480という値段が魅力。
    これ位安けりゃもし壊れてもあきらめがつく。
    見た目も悪くないし。
    ただ実際に使ってみるとT-falのようにさっと上げ下ろしできず、接点部分がもたつく。
    T-falは無接点なのでセンターの丸い棒に下ろす感じで引っかかったりしないのだが。
    ここは沸騰時間と共に流石メーカーのT-falの勝ちってところ。

    電気ケトル

    もう一つはちょっと前から壁掛け時計を狙ってたのだがいま一つ気に入ったのが見つかってなかったので時計を。
    壁掛け時計のなかなかオシャレなのもあったけど、実際には椅子に座ると壁がすぐそばなのでやっぱり壁掛けはパス。
    そして近くにあったこちらの目覚まし時計にしました。
    目覚まし機能自体はケータイで十分なのですが、パッと時間が見れるのと左に湿度計、右に温度計と揃ってて\399と激安でした。
    流石にデザインは壁掛け時計の方が良かったけど実用性を優先。

    目覚まし

     ところで今日、日が暮れてから自転車同士で接触してしまいました。
    メインの道路なので路肩が広く歩道からそちらへ移動してたら前方から無灯火の学生が。
    後方確認はしてましたが前方は街路樹でしっかり確認できてなかったのでしょう。
    向こうはガッシリしたママチャリでこちらはロードですから分が悪い。
    しかも無灯火で逆走してますから斜めのこちらは。
    まあブレーキかけたので向こうは斜めになる程度でこちらは倒れたものの怪我は無し。
    もし夏場だったら肘が削れてるところでした。

    車が来てたら危ない場面でしたが、そこまで交通量多くないので。
    無灯火の逆走なんてよく居るから、こちらの注意が足りなかったってとこですね。
    日が暮れるのが早いから注意せねば。
    Bianchiは左のブラケットが相手との接触で、右のブラケットは路面との接触でどちらも内側に曲がりましたがそれ以外は大丈夫そうです。

    原油高

    原油価格が1バレル90ドル台にまで上がったという事です。
    当然これからガソリン価格も上がるでしょうし、仕事で使うA重油の価格も又高騰してくるでしょう。
    ガソリンに関しては税金を下げるのかどうか?民主党次第ですが難しいかも?
    それより重油が上がって来れば又厳しさが増します。
    漁船が動かないって事もありましたが物流も厳しいです。
    先物取引(特に原油)も法律でなんとかなんないもんでしょうかね。

    ちょっと後悔

    実は宮崎からの帰り道愛媛沖で数十頭のイルカを見つけたのですが、カメラを取りに行って撮影するべきだったなと。
    迷ったけど結局撮影せず。こんな機会そうそう無いのに。

    結構潮が良くって昼には着いたのですが眠いからしっかり昼寝してしまいました。
    まあ寝不足で走り回っても危ないかな?という事で。

    いつもGEOで借りてるけど、ここはTSUTAYAで借りたのですがカードが期限切れ。
    更新料の\200も痛い。
    久しぶりのCDはこれも久しぶりのMr.Childrenも借りた一枚。

    しかし山の方は厚い雲があって降るのかと思いましたが、降られずに済みました。
    今日はBianchiだったので降られたら厳しいところでしたが。
    やっぱりちょっと買い物でも折り畳み自転車の重さを考えるとBianchiを下ろしてしまう。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード