風神

    若松港につないでた「風神」という船名の船。
    名前もなかなか無いけど横に描かれた絵と船名がなかなか目を引きました。
    ワイヤーや後ろに見えるのは向こうにある海上クレーンですよ。
    たまに絵を描いてる船はありますがここまで細かいのは珍しい。

    風神 (2)

    日本全国!急上昇ワードランキング

    YAHOO!から出された検索ワードランキングですが、集計期間は正月から10月末までの分。
    こちらをチェックすると各県ごとの10位までのランキングが分かります。
    わが香川県のトップは香川県教育委員会の人事異動。
    これ嫁さんに言われて探したが、Google検索使ったから直接関係は無いな。
    しかし、他県では地震速報トップが多いのに香川では5位と大きな地震が無いって事か?

    本日下関

    いつ雨が降るかわからないような天気だったので今日は折り畳み自転車にて出動。
    天気が良ければBianchiで関門橋の辺りまで出掛けるのも面白いかと思いますが予報にマークがあるので。
    そんな中北東へ走ってるとカモンワーフがありました。
    もう食事時だったのですが、結局見て回って写真撮っただけ。
    夜に三脚使ったらもっと良い絵になりそうですね。

    そういえばこの近くでサイクルショップを見つけまして、小さな店舗ながら105採用のORBEAが置いてありました。
    なんか今頃になってORBEAを見かけるようになった。20万台のクラスだけど。

    下関 (m2)

    後で地図見ると関門橋も結構近くだし、行っても良かったかも
    実際この後変な方向に迷って小さい峠を幾つか越えてるからけっこう走ってる。
    重くて走らない折り畳み自転車なので足に応えました。
    急坂も多くてローまで落とす事もしばしば。
    ヤマダ電機の下関店が見えてた時もあったからあの向こうに見えてたのは日本海(迷い過ぎ)。

    取りあえず彦島に向けて走り下関駅にまで戻ってからは迷いませんでしたが、細い道に逸れた時に公園の銀杏が良い感じだったので写真撮影。
    紅葉の季節だからとカメラをバッグに入れてて良かった。
    露出は下の緑の葉に合わせたのでオーバー気味で銀杏が良い感じの色合いに。

    下関 (m5)

    ちょっとバックが邪魔でアングルが決まりませんでしたが、この休憩所の屋根部分の緑が一色じゃなくて黄色っぽいのが混ざってて良い感じでした。
    余計なのが映ってるのと曇り空で色はもう一つでしたが。
    晴れてたら逆光気味のも撮りたかったけど。

    まだ購入対象では無い3TB HDD

    ボチボチと内蔵タイプの3TBのHDDが出てきてますが、値段が2TBの倍位するので買うには高い。
    ただ密度が上がってるからか読み書きの速度は上がってるようだ。
    回転数が同じなら読み書きが速くなるのは当然だが。
    飛びついて買う程の魅力はまだ無いと感じる。

    ガソリン価格が上がるかも?

    GSからのメールによると祝日明けにガソリン価格が上がる可能性が・・・という事です。
    確かにここのところ原油価格が高騰してましたが又ジワジワ下がってきて、ここ一週間で87ドルから82ドルへと5ドル近くダウン。
    もしかしたら価格上昇回避できるか?
    一応軽四の方はもうかなり減ってたから今日入れておきましたが。

    低価格なAndroid端末

    アメリカでは50ドルを切る低価格なAndroid端末が売られているそうだ。
    しかも2年契約をすれば10ドルまで下がる物まであるとか。
    日本なら五千円のスマホが千円で買える感じ?
    ここまで下がれば当然高機能で高価な端末を避けてきた人も購入意欲が高まるだろう。
    とはいえ日本で買うならやっぱりフェリカとカメラ位は付いててほしいからそこまで安価なのは出てこないか?

    やっぱり通話とメールが出来ればってだけでは・・・あまり食指が動かないな。
    現在発表されてるので割とシンプルだなと思えるのがIS05ってとこか。
    今まではシンプル機能の端末は携帯電話が受け持つと思ってたが、OSが無料なAndroidも値段で猛追するか?
    自分としては手持ちのSportioの液晶サイズが上がった感じのが欲しい。
    多少大きくなってもその分薄くしてくれればOKなのだが。

    イルミネーション

    夕食終わってから出掛けたというか出れたので、難波行くにも住之江のサイクルショップに行くのも中途半端だなとO'sの中をうろうろ。
    本屋や百均に行った跡ローソンにも寄って出てきた所にこのイルミネーションがあるのでケータイにて撮影。
    いくら画素数上がっても所詮ケータイのレンズだからこんなもん?
    一応水平な所に置いての撮影なんでブレは殆ど無いと思うのですが。
    シャッタースピードも1/10と置いてならぶれない程度の速度ですし。
    それでもボヤっとした感じの締まりの無い画像です。
    大きくせずこのまま見たらまだマシ?ですが。

    10イルミネーション (1)

    青のLEDが消えるとこんな感じになります。
    やっぱり青色LEDがあった方が華やかさは出ますね。
    しかしメリー・クリスマスって・・・段々早くなるような?

    10イルミネーション (2)

    面白い「中国嫁日記」

    元々は嫁さんにバレないように更新してたらしいのですが、最近バレてから公認になったそうなので宣伝させていただきます。
    中国嫁日記はブログなのですが4コママンガで描かれていて、しかもプロだけに絵もさすがで内容もホンワカできる。
    とっても楽しいので更新が待ち遠しいです。
    今年の七夕から始められてるのでまだ多くは無いのですが、書籍化も希望される人も多い位の出来なので興味がある人は覗いてみてください。

    延び延びになってしまいましたが

    やっと今日ドックが終わった。
    普通はこんなに日数掛からないのだが雨でペンキの乾きが悪かったりして。
    下の写真は私の磨いたスクリュー。今回私がした仕事の一部です。
    今回は今まで使ってなかった塗装落としのディスクを使ったのですが、これがなかなか良かった。
    三枚セットの荒目でやったらけっこう塗装落ちが良い。
    上になってるのは最後の方でやったので余裕こいて模様風にしました。
    プロが磨いたらもっと綺麗なパターンに磨くのですが、・・・。
    黄色く塗られた部分は貝や海苔、海草等が付かないようにする為の塗料です。

    造船所にて (4)

    CYCLE MODE 2010

    今日、明日とインテックス大阪にて開催となっておりますが、今年もタイミング悪く大阪に行くのは来週になってから。
    またもや残念ながら行けません。
    結構近くに着けるから自転車で行けるっていうか徒歩でも行ける距離なのに。
    また来年に期待ってとこですね。
    天気は良さそうだし他の人のレポートでも探そう。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード