

    iida コンセプトモデル

     iidaブランドのコンセプトモデルを発表されました。
    イタリアのデザインカンパニー「ALESSI」と協業し、スマートフォンやフィーチャーフォンのコンセプトモデルを製作。商品化の時期は未定とのこと。

     三人のデザイナーの内ジョバンノーニ氏は“顔のかたちをした携帯電話”を手掛けているのだけど、これが一番気に入りました。
    端末の背面ディスプレイを目玉のような円形に仕上げたほか、本体を開くのに役立つ鼻のような突起や、髪の毛に見えるヒンジ部分など、各所に“顔”のデザインを採用した。
    また、端末の世界観を広げる周辺アクセサリーも用意した。
    写真は船の形のdock部分?と充電器らしき魚で、なんか一つのストーリーができてる感じで面白い!
    充電してるのを見てるだけで楽しい気分になれそうです。

    ジョバンノーニ_iida10

    早くも雪が・・・

    なんだか寒いなぁ風のせいかな?と思ってたけど新居浜から見える山の山頂付近が白い。
    早くも山頂には雪が降る程の寒さだったのだ。
    ついこのあいだまで暑いと言ってたのが嘘のよう。
    衣替えも急がなければ・・・風邪ひいてしまう。

    傷口は消毒してはいけない!

     今回の怪我で知った事。最近の常識の消毒してはいけないって事。
    新常識は以下のとおり。

    1. 傷は消毒してはいけない。消毒は,傷の治癒を遅ら妨害しているだけの無意味で愚かな行為である。。
    2. 消毒しても傷の化膿は防げない。傷の化膿は別のメカニズムで起こっている。
    3. 化膿した傷を消毒しても,治療効果は全くなく無意味である。
    4. 傷(特に皮膚欠損創)にガーゼをあてるのは,創治癒を遅らせる行為である。
    5. 傷はどんどん洗ったほうが良い。傷の化膿の予防のためにも,治癒を促進させるためにも最も効果がある。
      縫合した傷も洗ってよい。
    6. 痂皮(かひ=かさぶた)は傷が治らないときにできる。痂皮は創治癒がストップしているからできている。
      痂皮は創治癒の大敵である。

    消毒して痛いのは細胞を殺してるから、細菌が減るのは消毒液で洗い流してるから。
    つまり水で洗い流す方が細胞を殺さないしうるおいを与えるから良いという訳ですね。

    傷口をおおうのはラップなんかが良いそうで、ガーゼなんかは×で跡が残ってしまう。
    絆創膏ではバンドエイドのパワーパッドが最適らしいです。

    傷口から出てくるジュクジュクした液は、身体から出るお薬で、細胞の増殖を促す成分なのだそうです。
    拭い取るなんて、もってのほかだそう。

    イテッ

    針金でカカトを刺してしまい見ると血が床にポタッポタッと落ちている。
    見てると止まるのかこれ?っていう感じで流れてたのにティッシュでほんの何十秒間か押さえてただけであっさり止血。
    幹部を直接押さえなきゃと思ってやったけど、こんなにあっさり血が止まるとは俺の血小板てなかなか元気!
    とはいえ痛みはすぐには消えないけど。
    航海中なんで血がダラダラ出てても自分でなんとかしないといけないのが厳しいのです。
    以前も切った時に24時間以内に来てくれないと縫えませんって言われたし。
    注意力(誰でもだが)と元気な体が船員には必要です。
    しかしこんなブログネタは要らないな。

    ピスト乗りの皆さんへ

    固定ギヤのついたピストのブレーキを付けずに走ってる人は道警が取り締まり強化をするそうです。
    なぜ北海道なのか?あるサイクルショップでの売上の2割をピストが占めるそうです。
    北海道でかなり流行ってるようですね。

    でも大阪でもけっこうピスト乗りみかけますが、取り締まりがまだユルいのかブレーキ付けてなかったりヘルメット被ってなかったりで走ってる人が多いです。
    ブレーキ付けてない人はヘルメットも被ってないってのが多いですね。

    カッコ付けて怪我したり死んだりなんて最悪。
    逆に今年東京で歩行者がピストにはねられ一週間後に亡くなった例もある。
    すぐに止まれないだけに加害者になる確率も上がる訳だ!
    周りの人の為にも是非ブレーキの装着をお願いします。

    和歌山にて

    今日は朝から雨がポツリポツリと降っていて、昼前に折り畳み自転車で出掛けた時もポツポツ。
    雨具はデイパックに入れてたものの結局ウィンドブレーカーだけで済ませました。
    和歌山駅前(南海電鉄の方)まで行く途中でサイクルショップを発見したものの始業が昼って事で帰りに寄ろうと走り続ける。
    南海電鉄の駅前だからって訳じゃないだろうけど南海部品の店があった。
    久しぶりにバイク関係のパーツを見て回るが、ヘルメットがかなり派手なのもあって楽しめた。
    昼にファミレスに入ったらくりくり坊主頭の中学生が対応に来たので、バイトにしては早いだろうと思ったら職業体験でした。

    帰りにはちゃんとサイクルショップに寄って帰りましたが、新型105搭載のORBEA Onixがカッコ良かった。
    個人的には黒よりシルバーの105のクランクが良かった。
    写真で見るよりクランクのエッジは気にならずシルバーも塗装じゃなく艶があったのでカッコヨロシイ。
    しかしORBEA取り扱い店がBianch買う時に見つからなかったのに、まさか和歌山にあるとは。
    もっともここは今まで港付近しか出回らず、殆どコンビニのみって状況だったので気づかないのも当然ですが。
    もう一台ウィラーも105コンポだったのに18万台だったのはコストパフォーマンスがいいなぁ(GIANT程じゃないけど)

    まあORBEA Onixもカーボンフレームなんだからコストパフォーマンス悪くはないのか?

    すれ違い

    今日は雨が降りそうな黒い雲も出てましたが、明るいうちは雨は来ず。
    そして備讃瀬戸を走ってると前方から日本丸が来てる。
    VHFで読んでたので日本丸というのは遠くから分かってましたからカメラを用意。
    曇天なのであんまりシャキッとした感じには撮れませんが船体が白いから逆にとばなくていいかも?と。
    でもちょっと距離があるから若干手ブレ気味なのは手だけじゃなく船も揺れエンジンの振動でも揺れてるから(と言い訳したり)。
    一番近い真横が手ブレしにくいとはいえあんまり絵にはなりませんね。

    日本丸 (2小)

    その後割とすぐに今度は潜水艦が走ってるのが見えたので撮影。
    最初は何もない場所でしたが最後に撮った島がバックに写ってるのを選択。
    少しは絵になるかと思ったのですが、黒い船体なだけに晴天でコントラストが高い方がカッコよく写ったかな?

    潜水艦 (4修)

    進化が速い

    会社の人が注文していたキャノンデールを手に入れたそうで、通勤で三日走ったとか。
    最初は一時間半かかったのが三日目には一時間で来れたという。
    片道25kmだから純粋にアベレージ25km/hってロード乗り初めなのに速すぎ!
    通勤だけで三日で150kmなんて・・・さすがに若いなあ。

    同じTIAGRA仕様だから重量はほぼ同じ位らしいけど、彼のはタイヤは最初に付いてる安い走らないタイヤだしペダルはフラットペダルだしで、そんな状態で25kmを1時間で来れたなんて速すぎでしょ。
    当然普通の服にデイパックも背負ってるし(まさに驚異の新人)。
    元々の体力が十分なのに週に何回か往復50km走ったらもうあっという間にアベレージ30km/hが普通になってしまうのでは?(おそろしや)

    ただ、まだ車道走るのは怖いとか、下りは怖くて30km/h台しか出せないとか。

    立って乗る自転車 DreamSlide

    公式サイトもありますが、日本には代理店が無く購入は個人輸入の道しかないようですが乗ってみたいですね。

    楽に立ちこぎできるように考えられていて普通の180度ではない動きをするクランクもその一つ。
    グリップも動くようにして立ちこぎしやすくしてます。

    20101011_04.jpg

    ペダルは靴底型。

    20101011_02.jpg

    しかもスタンドになったりします。こんな色々な工夫が楽しい。

    20101011_06.jpg



    ちょっとギター触ってみましたが

    6弦はなんとかなりますが、4弦でももう痛みが走ります。
    1弦なんてもうかなり激痛に近い感じでとても弾けない。
    で、6弦をハイフレットへと移動してってやってたら痛みが段々増えるしいつになったら完治するのやら。
    ただの突き指だと思うのに長くかかるなぁ。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2010/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
