チョー久しぶりのスイミング

    本日、下二人を連れてプールに行ってまいりました。
    泳ぐの自体十数年ぶりかと思う。
    そんなんでスイスイとはいきませんが、10才とはいえスイミングスクールに行ってる息子といきなりの勝負。
    ただし飛び込み禁止のプールなので、そこでは優位にたてない。
    速い方の長男とは25mでちょっと速い程度。
    そしてビート板でバタ足のみでだと10m近い差をつけられてのブッチギリの負け。
    つまりほとんどは手のかきで勝った訳だ。
    まあ元々クロールには全然自信が無いんですが。
    高校の時も平泳ぎとクロールのタイムが同程度でしたから。
    家が海に近いから海で平泳ぎを覚えて子供の頃から平泳ぎがデフォだからでしょう。

    その平泳ぎで勝負したらやはり10m近い差を付けての勝利でした。
    これは長男の方が平泳ぎがまだまだってレベルなので。
    というのも学校でもけっこう泳いでるけど、そちらもクロールでの練習なので。

    そして覚悟していたとはいえ、チョー久しぶりに泳いだから既に筋肉痛。
    なぜか左の大胸筋が痛い。何に使ったっけ?

    取りあえずのヘッドフォン

    いきなり二本もヘッドフォンが無くなったので、取りあえずでいいから一本購入。
    値段はそれなりの\1,980ですが最大入力が200mWだったので音割れはしないだろうというのがこれにした最大の理由。
    実際にかなりボリュームを上げても音割れはしませんが、ボリュームは上げ気味にしないと効率が悪いようで以前のより音が小さめ。
    耳にピッタリフィットさせれば低音は結構出ますが、若干抜けが悪い感じ。
    値段が値段ですから仕方ないけどイコライザーで多少はなんとかなるかも?
    まあ値段相応で悪くは無いと言えそうです。

    さてメインとなるヘッドフォンは何を買おうか?悩みます。


    猫被害

    この間イヤホンをかじられたのですが、今回は被害が大きすぎて・・・。
    二本のヘッドフォン、総額一万円近い。
    iPodnano付属のヘッドフォンじゃ使い物にならないので、しっかり低音が出て抜けの良いのをと買ったパナソニックとSONYのをかじられ音が出ない。
    使ってないのに出してたんじゃなく使ってるから出してたのに。
    今使えるのはウォークマンはノイズキャンセリング用のマイク付きの付属ヘッドフォンあるから良いけど、iPodnanoにはプラグが違ってて使えないからnanoに使えるのはデカイ密閉型ヘッドフォンくらい。

    被害額が大き過ぎて俺涙目・・・。
    何すんだよ~(T_T)。


    コンタドールのフォーム

    空気抵抗を小さくする為のお手本となるコンタドールのタイムトライアルでのフォームです。
    ツール・ド・フランス二連覇をしただけあって見事です。
    最新の研究結果に基づいたフォームなのでこのフォームを意識して走ればより速く走れる?
    頭を下げてるのは疲れてるからじゃなくて、より抵抗を小さくする為だそうです。
    ずっとこのままじゃ呼吸が疲れますが、上りとかでは頭を上げてパワー優先に切り替えるようです。

    みんなそうなのですが、タイムトライアルでは結構前乗りですよね。
    ここは真似しなくても良いですが、上半身の形は真似した方がって、この姿勢を維持するのも筋力が必要ですが。
    それにエアロバー無しでこんな感じにっていうのもなかなかキツイものがあるでしょうね。
    でも頭の中に置いてるだけでも違うのでは?

    10コンタドールcut

    逆立ちが・・・

    小学校の運動会で逆立ちをして相手が足を持って支えるってのやるそうで。
    ところが持ってもらうところまで足が上がらないから教えてやってと。
    先生からも家で教えてくださいって言われたみたいで、ちょっと帰っただけだけど練習。
    一番の原因はやはり体が硬いので振り上げる足が上がっていないのと蹴る場所が遠いので上がりにくいのか?
    自分のやってるのを横から見れないので差が分かりにくいのですが。
    実際自分がやってみると蹴る力なんて殆ど要らない位に軽く上がるのですが、やっぱり体の硬さのせいか?
    前後の開脚が大きければ、振る側の足は最初からかなり高い位置にあるので蹴り足にはもう体重は少しかかってる位になってるのですが、体が硬いと手の位置から遠い位置重心が残ってる状態から始めるのでやりづらいと思います。
    といっても子どもがストレッチの大切さを何度言ってもストレッチやらないからいつまでたっても運動音痴なまま。
    もっと悔しいとか思ってくれると良いのに、ちょっと練習しただけで足や肩が痛いと言ってるらしい。
    逆立ちの練習なんて自分でやってたっての。

    ベストポジション

    毎日暑い日が続きますが、毛皮を着ている三代目は暑いなぁと思っている事でしょう。
    この行動に気持が見て取れます。
    ここはエアコンを入れると一番涼しい場所。
    涼しくてまどろんでいます。
    ただなにやら足がおかしいゾ。


    海の日でしたが・・・

    いやあ暑かった。完全に真夏日でした。

    海の日が始まった頃は正午に汽笛を鳴らしてたのですが、騒音問題なのか?八代市は昔からなのか?一隻も鳴らしてませんでした。
    勿論うちもっていうか正午付近は出掛けてたのですが。
    あまりの暑さに昼から食事がてらカラオケ店で涼んでました。
    今日は祝日なので平日より割高ですが、それでも食事付きフリードリンク付きでカラオケして千三百円台だからアリでしょう。一人だったので三百円が付いてしまいましたが複数なら千円程ですから。
    そういえばカラオケランチってのもメニューに入ってる店もあるようで。
    今日の店はフリータイムでしたが。


    トラックバックテーマ 第1005回「夏、花火大会へ行きますか?」

    こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「夏、花火大会へ行きますか?」です。夏の風物詩といったら、1つには、「花火大会」がありますよね~!あなたは、夏には花火大会を見に行きますか?吉久は、3年前に行ったきり、実は見れていません・・・いつも見に行きたい!と思う花火大会の日は、別の地域へ行ってい�..
    トラックバックテーマ 第1005回「夏、花火大会へ行きますか?」


    久しぶりにトラックバックに参加する気になったので・・・。

    でも考えてみても花火大会に行った記憶が無いのだが。
    記憶力の無さなのか本当に0回なのか。
    花火上がってても大会じゃなくてなにかのついでって感じで。

    海上からは花火が上がってるのを見かけるのですが。
    かなり遠くなので迫力はありません。

    自販機専用milky

    某ディスカウントショップの自販機にあった自販機専用らしいmilky缶。
    特に喉も乾いていなかったので飲んでませんが。
    真ん中がスタンダードな味なのか?特に書いてないところを見ると。
    値段はディスカウントショップに置いてあるからこの値段なんでしょう。


    三角ノ瀬戸でのGPSの精度

    本日狭~い三角ノ瀬戸を初めて通ったのですが、頼りの筈のGPSがご覧の通り役立たず。
    これでは信用して走ったら乗揚げてしまいます。
    実際にはレーダーの方を信じて走ったので大丈夫だったのですが、こんなふうに陸上を走ってるかの様に表示するのは昔軍事用以外あえて精度を落とされていた頃以来。
    原因が地図のデータが古いからかなんなのか分かりませんが、困ったもんです。

    PS:写真に手とカメラが写り込んでます。スミマセン。

    三角→八代 (GPS)

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    06 | 2010/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード