

    Google日本語入力

    最近なぜかIMEパッドの日本語入力の調子が悪いというか、辞書登録がエラーでうまくいかない。
    そんな訳で思い切ってGoogle日本語入力を試してみようと復元ポイントを作成してからインストール。
    実際に使ってみるとケータイの日本語入力のように予測変換候補が出てきて便利です。
    今まで開発を手抜きしてきたIMEパッドよりよっぽど快適です。

    一人で使う訳ではないのなら「シークレットモードを有効にする」にチェックを入れると、学習結果が表示されなくなるので、ある程度プライバシーを保つことが可能です。

    オフィスソフトをインストールしてあるとIME2010が無料で使えるようですが、現在のPCはインストールしてなくOpenOffece使っているのでやはりGoogleが唯一の選択肢。
    もっとも有料のATOKもありますが仕事で使う訳でもないのに有料ソフトを使うのはちょっと。
    こういうかゆいところに手が届くソフトは毎日使うだけにありがたいです。
    今までIMEパッドの変換にイライラさせられた人は是非試してみて欲しいです。

    音を大きくする

    目覚ましにできそうな音を拾ったのですが、全体の音量が小さくてこれでは起きない(特に子供)ので何か音を大きくできるようなソフト(勿論フリーで)はないかと探して見つけたのがsoundengine freeです。
    下の画像にあるようなインターフェイスで右のレベライザーを見ながら微調整できるのでとても簡単です。
    余分なところのカットも簡単でした。

    あとはケータイで使うならiTunesでAACファイルにすれば再生できると思います。
    着うたにするならキャリアやメーカーにより色々サイズ等制限があるようですが。

    SoundEngineFree.jpg

    小林可夢偉の活躍

    昨日のF1ヨーロッパGPで小林可夢偉が、ソフトタイヤに交換してから元F1チャンピオンのフェラーリのアロンソとブエミを続けてオーバーテイクしたのをwebで知り、見逃したのを後悔しつつもしかしたら既に動画がうpされてるのでは?と探してみたらyoutubeにてありました。
    こんなシーンはフルHDで見たいところだけどうpしてくれた方に感謝!
    小林可夢偉としてはクラッシュしてもいいくらいの勢いでオーバーテイクしていったそうです。
    ザウバー監督も「ファンタスティック」と迎えてくれたそう。
    18位スタートで7位ですから本当にすばらしいです。

    今朝は濃霧でした

    いやぁ今日は航海日でなくて良かったです。
    車で走ってても危険そうだったのでライトを点けて走ったくらい。
    もし自転車なら霧でびしょびしょになってたでしょう。
    実際昔自転車通学の時に霧で学校へ行くまでにびしょびしょになりましたから。

    ところが昼頃には良い天気になり日も差して好天気。
    仕事の為に車で走ってて海岸沿いで二人のローディに連続で遭遇。
    しかし一人目は今時珍しいサイクルキャップ、更に二人目はキャップさえ無しという服装。
    危険性や熱射病にならない為にもヘルメット着用して欲しいところ。
    確かに潮風を浴びて走るのは爽快感がありますがヘルメットくらいは・・。

     ところで気になっていた西宮の高速での27台の玉突き事故は濃霧のせいではなく(雨が降ってはいたけれど)追い越し車線を走行中の大阪府交野市、会社経営男性(38)運転の乗用車が中央分離帯に衝突。
    後続のトラックが事故を避けようと走行車線に入ったところ、前の乗用車に追突した。というのが事の発端だったそうです。

    PCで地デジ化

     PC業界団体「ウインドウズ デジタルライフスタイルコンソーシアム(WDLC)」は6月24日、“地デジ化はPCでもできる──”をテーマにWDLC加入社合同でアピールする普及推進キャンペーン「Watch PC? パソコンも地デジカ!!」の記者発表会を東京・秋葉原で行った。

    現在は月に10万台以上の地デジ搭載パソコンが売れてるそうで、パーソナル用途の地デジとしてパソコンが利用されているのは必然か?
    省スペースに加え地デジの録画機能も搭載され易いでしょうから。
    特にデスクトップなら地デジカードを増設するだけで殆ど準備OKみたいなものですから。
    実際には他にも色々準備が必要ですが。

    私もいつかデスクトップ買ったら地デジ化?




    Windows7テーマ

    今までデスクトップのテーマをマイクロソフトのホームページからダウンロードできるのを知りませんでした。
    そこで早速ダウンロードをとマイクロソフトに。
    で、見た中ではDucatiとFerrariが気に入ったので落としました。
    とりあえずFerrariをテーマにしたのですが、タスクバーが赤で派手!
    でもしばらくこれでいってみようかな?

    F1のタイヤメーカー

    やっと来年からはピレリが供給するように決まったようで。
    ピレリはF1に参戦していた頃からだいぶたつとはいえ経験ありだからでしょうか。

    それに来年から可変リヤウィングの導入も検討されているようで。
    前走車に付いた時にウィングを寝かしてオーバーテイクって前走車も寝かしたらやっぱり抜き難いんでないの?
    それからブレーキをかけると寝かしたウィングが元に戻ってダウンフォースを増やすらしい。
    まだ採用されるかどうかも分かりませんが。

    タグボート

    タグボートといえばいつも早朝に起こされ「邪魔なので避けてください」と言われ良い印象が無いのですが、最近ある場所に接岸しようとしたらちょっと邪魔な位置に着けてあってずらして着けたのですが、その時別に避けるでも無くただ数人の乗組員が座ってただ見てただけと更に印象が悪くなってました。

    しかし今日着けた時にはわざわざ若い三人が走って来てくれてロープを取ってくれました。
    こういう船員が貨物の船員になってくれれば良いのですが、やはりタグボートだと毎日帰れるってところなんかが良いんでしょうね。

    追記:今日は運動がてら歩いて買い物に行ったのですが、会社からの帰宅時間と重なったので自転車通勤の方もチラホラ。
    大抵はなんちゃってMTBだったりロード風バイクだったりしますが、一台これは通勤なのか?というピナレロ乗りが。
    なにせ服装も完全にロード用でしたから。
    しかしあんなバイクで通勤してたら勤務中に盗まれないか不安になりますよ。

    今日ブリッジに上がるとなぜか雀が。
    休みだから鍵して帰ってたので入りようが無かった筈なんですが。
    まあ三代目を連れて帰ってたので危険はなかったのですが。
    とりあえず三代目を連れて来る前に出しておいてやろうと思うのですが、当然こちらの意図は分からず開けた窓に行かず違う窓へと飛んではぶつかる。
    このままじゃ駄目だと角の方へ追い込みカーテンの下で動かなくなったところを手づかみ。
    窓へと持っていって放したら元気よく飛んでいきました(めでたしめでたし)。
    小ネタ提供ありがとう。

    そういえば今日一人だけ授業で作ったらしいコップ?くれました(父の日ってことで)。

    アレレ?

    今日は仕事・・・の筈が月曜になったので途中まで。
    そんなんで、今度は詫間から仁尾へBianchiで帰宅。
    頑張ったけど、まあそれなりに15分切りだから普通。
    激坂部分だけじゃなくローエンドを多用しましたが、ケイデンスはそれなり。
    なんとか10km/h切りは避けられたけど、下りで60km/h以下だったから若干風があったのかな?
    今日は二度走ったけど、時間自体は40分程と全然ショート。
    ただ最近運動できてるのか若干体重減ってました。
    このまま減ってくれればいいのですが、まあ心がけ次第ってとこでしょうか。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
