本日ちょこっと日本橋へ

    中古のパソコンを見ておいてくれとの依頼で。
    行ってみるとXPながらワイド液晶も三万以下で買えるくらいになってました。
    3万以下だとHDDはさすがに30GBから60GB程度ですが。
    それでも2.5インチのHDDが320GBが五千円以下で500GBも五千円台で買える事を考えると交換すりゃ良いだけに思える。
    ただXPモデルだとメモリが1~2GB程度なのでちょっと作業は限られるかも?

    ちょっと驚いたのがデスクトップならWindows7の64bit版搭載のCore2クアッドで四万六千円台でacerの500GBHDDのミニタワーモデルが買えるって事。
    最新OS搭載でこの値段とは。もっともメモリーはさすがに2GBでしたが、そこは増設で。

    そういえばパソコンでも3Dのプロモーションやってました。
    3Dめがねも置いてたんですが、どうせ買わないしと見ませんでした。
    買わないというか買えないんで。

    風はまだ涼しいけど

    日差しがあったのでしばらく駐車していて戻るともわっと暑い!
    こんな穏やかな日だったので昨日、今日と自転車乗りとすれ違う事数度。
    割りと高齢な感じのクロスバイク乗りやロードバイク乗りも居ました。
    なかでも目立ったのは多度津ですれ違ったMTBとクロスバイクの二台の女性。
    荷物が見当たらなかったのでツーリングという程でも無さそうだったし、ヘルメットも無かったしで隣に座ってた嫁さんも???ってな感じ。
    もっとも女性ツーリスト自体は珍しくもないですが。

    ツインズの会

    ツインズの会とは、双子や三つ子を妊娠中または子育て中の人やその家族が集まって、友達づくりや情報交換をするところ。
     
    と、いつ始まったのかは知りませんが、以前から双子率が高いなぁと思ってたのでやっとこういうのができてたのかという印象。
    既に大きくなってるから「遅いんだよ」と思わざるを得ない。
    実際には、こちらは経験者としての立場で参加すればより良い会になるのでしょうが。
    もっと以前なら用済みになった双子用のベビーカーやチャイルドシートが役に立ったのに。
    けっこう貰われていったのもありますが。

    Googleのパックマンロゴ

     Googleがパックマン30周年を記念して公開した「ゲームとして遊べるパックマンロゴ」は、ユーザーの時間を約482万時間奪い、およそ1億2000万ドル分の損失をもたらした。
    時間管理ソフト会社の米RescueTimeがこのように報告している。
     同社の調査によると、パックマンロゴが公開された5月21日は、Googleでのユーザー滞在時間が通常よりも36秒増えたという。
    またWolfram Alphaのデータによると、この日のGoogleのビジター数は約5億470万人。
    これを基に計算すると、ユーザーがGoogleのパックマンロゴに費した時間は合計で約482万時間に上るという。
    ユーザーのコスト(給与など諸費用)を1時間当たり25ドルとすると、およそ1億2000万ドル分の生産性が失われたことになる。
     パックマンロゴは当初2日間限定で公開される予定だったが、好評のため引き続き公開されることになった。

    とまあこの様に暇な計算をした会社の記事が出てました。今のインターネットには無料でできるパックマンを含めたゲームなんてゴロゴロしてるし就業中にしたとは限らないから意味ありませんが。

    すれ違い

    久しぶりに潜水艦とすれ違いました。
    多分呉にでも向かっているのではないでしょうか?
    今回はそれ程近くなかったのですが、近い時は立っている人が双眼鏡でならけっこうしっかり確認できます。

    潜水艦 (小)

    そしてこちらのブリッジでは待機する三代目(キリッ)。

    三代目10527

    バーテープの交換

    白いOGKのバーテープが汚れてきたからというより、もう少し細くならないかな?と思い交換。
    以前買ってストックとなっていたSILVAなのですが、あまりに日にちがたち過ぎて粘着力低下が著しかったけどとりあえず交換。
    元々はエスケープR3用にと買った物なのでけっこう古め。
    SILVAは細めだと聞いてて買っておいたのですが実際に巻いてみるとう~ん。
    細く見えるのは色のせいのような?別にSILVAだからシルバーにした訳じゃなくて色が合わせやすいと思っての選択でしたが、チェレステカラーだと白、黒、シルバー程度しか合う気がしない。
    ブラケット部分は巻き方変えたので実際に細くなったと思いますが。
    又どっかでもう少し薄めのバーテープ買っておこう。
    今回も最後のテープがgdgdになってしまったから今度までに研究してキレイに巻けるようにしておこう(課題)。
    そういやステムのキャップも良いのあったらと思いつつ全然良いのがなくて買ってない。


    昔のレースの動画

    70年代らしきレースでの様子を撮影した動画を見つけました(うp主ありがとう)。
    いやぁ今から考えられないくらいフリーダムに感じます。
    尤も今の実態が把握できてませんが、瓶を持っていってどうするのかと思いきやちゃんと栓抜き持ってたり、持ってないからとステムで栓抜こうとしたり面白ろ過ぎます。
    観客とのふれあいもとっても暖かいし。
    最近のロードレースの珍プレー好プレーやってくれないかな。



    新城幸也

    いやぁ~全然知りませんでした新城幸也の活躍。
    なにせライブ映像は見れませんしジロ・デ・イタリヤの事もすっかり頭の外。
    気付いたら新城がステージ5で三位って去年のツール以上の成績ではないですか。
    早速動画を検索したらしっかりYoutubeにアップされてました。
    やはり皆さんも新城の活躍を見てもらいたくてアップしたのでしょう。
    144kmの逃げもすごいけど最後のアタックで集団に飲み込まれなかったのですから自分の力で三位をもぎ取った力強い走りでした。

    トップを引っ張っていただけにけっこう新城選手映ってましたが、横から見た映像ではシッティングでの踏み込みの時でさえかなりつま先が下がってました(参考になる)。

    ジロ10_s05_2

    そして次の日第六ステージ前に「プリモ・フーガ(大逃げ賞)」を表彰されてる新城幸也選手。

    新城_プリマ・フーガ賞受賞

    観音寺~仁尾TT

    今朝は霧がひどかったけど昼頃には割りとマシになり帰れました。
    車で帰って娘を病院に連れて行ってくれとメールが入ってたのでBianchiにて帰宅。

    今日はデイパックも無く暑かったからノースリーブで帰ったからか今まででの一番時計。
    これまでだいたい25分だったのが今日は22分台。
    無風でバッグも無いから空気抵抗が少なかったのか?このTIME(と言っても私にとっては速いって意味ですが)。
    一応空気抵抗の少ないようなポジションでと考えながら下ハンドルも握りつつ走りました。

    距離は10.8km程でアベレージが29km/h程とこれまででも一番速かった。
    空気抵抗が大事なのは分かってたけど、今日は特に感じました。
    そろそろ暑くなってきたから自転車用の服装も考えてるんですが。

    因みに娘を連れて行く予定だった病院は休診でしたorz。

    本日は雨

    という事で仕事にはなりませんでした。
    今日は広島なんですが、ここはすぐそばに屋内プールがあるんです。
    でも今まで一度も泳いだ事がないのですが。
    もし月一程度でも来るのなら泳ぐ為のセットを用意するところですが、次はいつ来るのやら。
    もしかしたらこれが今年最後なんて事も十分ありうるだけに。
    ここじゃなくても泳ぐ場所に行く可能性があるならまだ良いんですが、その可能性が限りなく低いだけに買いにくい。
    そんな訳で泳がなかったけど、近所を買い物がてら歩き回ったのでケータイの歩数計が二万三千超えていました。
    しかし今日は夕方までに止むかと思ったけど結局降りっぱなし。

    この近くにもディスカウントストアがあるのですが食パン、カップラーメン、500mlのペットボトルを買って\140という値段。一瞬えっ?と思いました(特に計算してなかったので)。

    広島らしく路面電車が走ってたのですが、今日見たのはシンプルで新しいデザインの電車のみでした。
    もしかして旧車は全部配車?なんて事はないと思いますが。
    兎に角今日は最初は長靴で歩いたから足が痛くなりました。

    PSここのところ原油先物が下がってるからかうちの方ではガソリン価格が一円下がりました。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    04 | 2010/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード