無線LAN親機購入

    ゴールデンウィークで家に居るのでモデムのある部屋の隣でインターネットを使えるようにと、ケーブルを引っ張るってのもアリでしたが嫁さん用と二本引っ張るのもなんだったので、自分は無線LANでと思い無線LANルーターを購入しました。
    設定さえすれば思ってたより簡単に使えそうです。
    もちろん簡単に設定できないと使ってもらえないっていう理由から段々簡単に設定できるようになったんでしょうけど。
    無線LAN内蔵タイプのノートパソコンなら、そしてWindows7なら更に簡単に繋がります。
    もう一台には一度無線LANの子機を付けてやってみようと思ってるのですが、とりあえず取り説とかCD-ROMとか引っ張り出さないと。
    まあゆっくりGW中になんとかしよう。

    住友化学の工場から出火って

     29日午後5時半ごろ、愛媛県新居浜市大江町1丁目、住友化学大江工場付近から出火。
    午後7時現在、火は消えていないという。
    けが人はいないという。
    この不景気にこういう事があると更に厳しい状況になってしまう。

    ゴールデンウィークに入ったというのに工場関係者は後処理で大変でしょう。
    被害がなるべく小さい事をただただ祈ります。

    黄砂かな?

    今朝は雨が降ってたけど午前中には止み、風は強いながら出掛けようとしたのだがまだ水溜りがあるかな?と思い折り畳み自転車にて出発。
    ところが太陽が出たので路面はみるみる乾き風をもろに受ける折り畳みのポジションが厳しい。
    とはいえ今日は昨日程走る予定は全然無いのでぼちぼち進めばいいやと。
    日南市まで来たけど昨日来た所はスルーして家具屋でパソコンデスクを見ました。
    別に買うんじゃなくて、どういう作り方をしているのか?という工夫の部分を。
    そして風も強いからうろうろするのもなんだしと思いカラオケ屋へ。
    平日昼間なんで安い!
    まねき猫って昔は最初の一時間が10円だったと思うのですが、今は18時までは10円。
    なので今日はフリードリンクの400円と三時間の部屋代30円で430円と激安。
    やっぱカラオケは平日昼に限るな。
    帰って来てみたら遠くが霞んでる。
    この強風で黄砂が来たのか?

    そうそう昨日初めてパナソニックの3Dテレビで3D対応ブルーレイを見たんだけど、3D自体は流石にすばらしいけど横からは二重に見えるだけ。
    なので当然めがねが人数分必要なのとテレビが大型でないと厳しい。
    そんなんで今のところテレビが50万近くで3D対応ブルーレイディスクプレーヤーが十万台と60万近辺と金持ちじゃないと無理!

    日南RUN

    スタート。出発時にボトル置いて靴履いてたら、風にあおられ海にボトルが落ちてしまった。
    勿論すぐに網で拾い上げたけど、この風の強さはやっかい。
    まずは日南駅を越えた所で買い物。
    本当は後で買い物した方がバッグが軽いのだけど、初めての所なので店をすぐ見つけられるかどうか分からないので先に。でも重い物は控えましたが。
    そして買い物も終わったし、この付近で腹ごしらえですが、とりあえずMACでゆっくり座って。
    ドラッグストアで見つけた\69のおにぎりを幾つか買ってっていうのも良かったけど、おにぎりは後で夕食用に買いました。
    そして日南市から海岸沿いを目指そうと東へ方向転換して220号線に出た所で北へ走り出したのですが、ペダルが重い。
    向かい風で殆どインナー縛り状態でなかなか20km/hを超えられない。
    そして海が見える所に出たら海岸の岩というか断層が斜めになっていてなかなか面白いのでケータイ写真で一枚。
    デジカメ持って来てたらもっとシャープなのに、買い物する事を考え荷物になるので持って来てない。

    日南海岸沿い (3)

    今日は後半雨が来そうなので早めに帰ろうとは思ってたので、暫く走ってから見えた灯台まで行ってからと思い着いたのがこの鵜戸崎灯台。

    鵜戸崎燈台

    写真を撮ってさあ引きかえそうかと思ったけど鵜戸神宮が300mという看板があったのでついでに。
    なにやら色々建ってますが、実際の本宮は下の方。
    金比羅とか普通は上の方にあるのですが。

    鵜戸神宮 (1)

    この写真は本宮に向かう途中で撮ったのですが、左の鳥居の奥に本宮があるのです。
    そして右下にあるのが亀岩。

    鵜戸神宮 (3)

    運玉占いというのがあり、写真の亀岩の縄で囲まれた凹みに運玉(2cm程の素焼きの玉)を男性は左手で女性は右手で投げて、入ったら願いが叶うというものでなかなか難しそう。

    鵜戸神宮 (4)

    この様に本宮は岩の凹みといってもかなり広いですが。そこに建てられています。
    なぜここに建てられたかは鵜戸神宮のホームページに書かれています。
    ここに奉られているのは、名前は長いので割愛。ただ昔聞いた海幸彦、山幸彦の物語の山幸彦が父親なのです。
    無くした海幸彦の釣り針を探しにきて一緒になった豊玉姫命との子がここのご主祭神です。

    鵜戸神宮 (5)

    もっと広角のデジカメだったらと思うショット。
    でも一応本宮もちょっと写ってます。
    自転車だったので交通安全のお守り買いましたが、海上安全が良かったかな?

    最後にBianchiを入れてのお別れショット。

    鵜戸神宮 (8)

    レンタル屋さん

    GW前っていうのもあってずらっと並べられたアバター全て借りられてました。
    そんなんでこちらはカールじいさんともう一枚。
    しかし太平洋は穏やかでもうねっててゆらゆら。
    明日はまた少し風が強くなるよう。

    しかしここ水曜まで居てるのに地デジが民放は二局しか映らない。
    そりゃこんなんじゃ地デジ化も進まないわな。

    SONY フロッピーディスクの販売終了

    フロッピーディスクの一番のシェアのSONYが販売を終了とのこと。
    ドライブ自体は去年から撤退していたので当然の結果でしょうね。
    私自身はフロッピーは数枚使った程度で、最初のVAIOには2001年という事もありフロッピーのドライブは付いてたものの、光学ドライブも付いてたのでCD-Rのみ使いフロッピーは何かのドライバーのインストール用に付属してたら使うっていう程度でした。
    次のVAIOはもうXPでフロッピードライブ自体付いてませんでしたし、わざわざ外付けのドライブを買う必要性も無かったのでそのまま。
    逆に嫁さんが長年仕事でワープロを使ってたので長らくパソコンじゃなくワープロを使いフロッピーも使ってましたが。
    さすがにフロッピーが使えなくなるという故障のあとはパソコンをって去年からぼちぼちたまーに使う程度ですが。
    やっぱり必要性を感じないとなかなか使わない。折角パソコン教室に行ったのに殆ど忘れてます。
    そのパソコン教室では電源ボタンは押すなって教わったけど、もう今のOSじゃスリープになる設定に初めからしてあるから教えとずれてますし。

    coneco.net

    PC関連をチェックする事の多いconeco.netですが、今日ホビー自転車ロードバイクと価格比較できるのに気がついた(おそっ)。
    もっとも比較するだけで実際に購入するにはちょっとと思いますが。
    ある程度分かっててサイズも把握していたとしても購入するには海外製品だと在庫があるか?とかありますから。
    それにインターネットで高額な物を買うにはまだ勇気が必要です。
    しかし途中のホビーでフィギアに目がいったのは内緒。
    オタロード歩いてると出来の良いフィギアなんかつい目が行ってしまいます。
    フィギアといっても別に美少女キャラだけじゃありませんが、オタロードだとコンビニにも置いてある店があったりして、その地域性を反映しているのが面白い。
    そういえば港近くには救命ジャケット置いてあったりして、ファミリーマートがそういう地域性を一番反映しているような気がします。

    本日休み

    今日は仕事が無かったので小倉方面へ折り畳み自転車にて。
    出掛ける時は小雨が降ってたのでカッパを着て行ったのですが昼頃には止みました。
    この雨が今日の休みの理由だったのですが、昨日から中止予定だったので荷役はできません。
    最近の天気予報の確率が低いせいで一日延びました。
    もっともここのところゆっくり寝れてなかったのでいい休養日にはなりましたが。

    そういう訳で基本は買い物でTRIALに行ったら、デフレデフレって言ってるだけに一個\55のオリジナルカップラーメンがありました。
    まだ食べてないので感想が言えませんが、見た目はかなりシンプルです。
    これで美味しければ言う事ありませんがちょっと不安。
    若干距離があり自転車なのでというか、雨降ってたからデイパック背負って来てないんであまり買えませんでしたが。
    さて、もうGW近いですが、どうも今月はゆっくり帰れそうにない。
    荷物が少ないのに帰れないってどうして?

    SketchUpの3Dデータ

    Google SketchUpでは他の人が作成してアップした3Dデータがダウンロードできるのですが、bikeで検索したらこんなん出ました。
    勿論他に多いのはエンジン付きの方ですが。
    自転車はディレーラー作るのが面倒なのかピストが多いし、BMXやMTBタイプ等も。
    しかし流石に3Dソフトなのでメモリも食うし、私のノートパソコンではグラフィックが追いつきません。
    ちょっと加工しようとするとたまに応答しない状態になります。
    ここらは内蔵チップセットではどうしようもないところです。
    こういうbikeなんかは作るの難しそうですが、元々地図上に建物を置くためのソフトなので家を作るのは割りと簡単です。
    分からない場合もチュートリアルのビデオが用意されてますし。


    ネットブックへのWindows7搭載の促進

    Microsoft社がネットブックへのWindows7を搭載するためのキャンペーンを開始したようです。Windows XPを搭載したネットブックを、価格の安さに釣られ買ったものの、性能の低さに殆ど使ってないって人はちょっと注目です。
    例えばメモリを増設したりHDDを大容量の物に換えたりする際にWindows7のDSP版を買えばインストール作業を値引きしたりとまだ初心者だと自覚している人向き?
    まあセカンドマシンに購入した人もメモリやHDD交換ついでにWindows7をインストールしやすいのでは?
    Windows7の対象はスターターではなくHOME Premium以上が対象なようです。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    03 | 2010/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード