本日もちょこっとラン

    昨日と同じ程度の30km台ですが二日続けてのランということでまたもや帰り道では疲れが。
    途中ホームセンターにて良さそうな物を見つけたので収穫はありました。
    もっともこれは自転車とは関係ありませんが。
    とりあえず津波対策で早めに帰って待機。
    どうやら北九州は早くても20時以降になりそうですが。

    宇高フェリー廃止

    とうとう3月26日に宇高フェリー廃止という事です。
    やはり高速千円というのが稼ぎ時に痛手になったのが大きかったのでは?
    私も何度か乗ったことありますが、瀬戸大橋ができたとはいえトラックは乗船時間にちょっと休憩できるから利用する人も居た訳で。
    それに通学や通院する人も居て1日約2300人(四国運輸局推計)が乗降するそうで。

     2社(四国フェリー、国道フェリー)のフェリーで昨年10~12月に輸送されたトラックは計8万1085台で、輸送車両の約6割を占めるので物流への影響は大きい。

    既に福山→多度津のフェリーも廃止されましたが、最初に乗ってた頃にはCA的な人が居て乗り降りでそのお嬢さんに挨拶されたりしてましたが居なくなり、次には売店が無くなり自動販売機のみとなり、更にとうとう航路が無くなりました。
    やはり企業努力も必要ですが、政治に左右される部分も大きいのでは?と思います。

    津波は?

    チリで起きた大地震による津波ですが、ハワイでは1mの津波が観測されたそうです。
    日本でも午後に1mから3mの予想がされてますが実際は1mくらいか?
    これは海底の地形や周辺の地形で波の高さが変わるでしょう。
    一応ちょっと奥の方に泊めてるからうちは大丈夫だと思います。

    やっとお出かけRUN

    今日は久しぶりに走りました。殆どリハビリランみたいな感じ。
    まずはスポーツ飲料をとドラッグストアに立ち寄りました。
    そのドラッグストアに駐輪して、壁を見たらチェレステっぽいんで一枚パチリ
    500mlを二本買いボトルに入れて余った分は体内へ。

    Bianchil~01

    走り始めはちょっと寒いくらいでしたのでウィンドブレーカーを着てたのですが、走ってるうちに暑くなってきて脱ぎました。
    ただ今日は太陽は出ず段々風も強くなったので暫く走らないと体が冷えてきます。

    走り出すと結構いい感じで30km/h前後をキープできると思ったら追い風でした。
    だから帰り道は疲れと強くなった向かい風でなかなか動いてくれない。
    最初は春を見つけるをテーマにしてと思ったのですが、意外に梅の花が一本咲いてるだけでした。
    帰ってきて学校に梅の蕾みが付いてるのをみつけましたがまだまだですね。

    SONY nav-u NV-U35

    今までもガーミン付けてる方とか居ましたが、SONYから自転車に装着する事をかなり考えたナビがでました。
    自転車装着なので勿論防滴でコンパクト。バッテリーは11時間と余裕があります。
    画面サイズは3.5インチとケータイよりちょっと大きめ。方位計にもなります。

    SONY ナブ・ユーpg (1)

    ナビ画面はこんな感じで自転車という事で自動車では通れない細い道も表示し、音声ガイドも付いてます。
    知らない街へ行くようなサイクリングには向いているのでは?

    SONY ナブ・ユーpg (5)

    そして当然、目的地までの距離、時間に加え、速度(平均、最高、現在)、距離、時間、消費カロリーといった走行情報を表示するサイクルコンピューター機能が搭載されてます。

    SONY ナブ・ユーpg (2)

    本日雨なので

    女子フィギアを見てから出かけたので遅い時間になってしまいましたが、まだまだ雨が降りそうなんで今日はウォーキングデーです。
    お陰で数日ぶりに一万歩を超えて週間目標の23エクササイズも初めて超えました。
    ただ出かけた時間には霧雨程度だったのに、段々と雨が強くなり帰る頃には風も強くなっててジーンズもスニーカーもビショビショ。
    映画館に行こうと思って渡船にて戸畑まで渡船で渡りました。

    渡船

    でも観たいかなと思ってたのは夕方からだったのでパス。
    雨に濡れながらもFOMAを窓際に持っていく為のUSB延長コードを買いました。

    ところでパソコンにBluetoothで画像を転送する時にはパソコンのBluetoothの接続を許可する設定にしておきますが、セキュリティの為送信が終わったら設定を戻しておきます。

    ユーザーフォルダの移動

    パーティションをC、D、Eと分けてユーザーフォルダをEドライブにと思ったのですが、やり方がいまいち分からない。
    適当にやっちゃうとトラブルの原因になりかねないのでネットで調べてたら、Vistaでやった通りにマイピクチャとかのフォルダを右クリックしてプロパティを出し場所をクリック、そしてフォルダを指定してOKを押せばいいだけでした
    以前Gatewayでやった通りです。多分これで不具合は出ない筈。
    管理能力が上がってるからCドライブに置いたままでも良いって記事もあったけどやはりCドライブはなるべく軽くと。
    やはりアップデートやら繰り返してると段々色々なデータが溜まってくると思うんで。
    一部残ってる物もありますが、これから置くのはほぼEドライブのフォルダになると思うんで、Cドライブの負担は軽くなったでしょう。

    プロモーションビデオ

    ネットサーフィンしてたらあったMusic-PV Style、プロモーションビデオが視聴できるってサイトです。
    カウントダウンTVとかでプロモーションビデオを見たりしますが、それはほんとたまーに。
    でもこれならネットに繋がってるだけでいつでも見れます。音のみってのも有りますが。
    手元にない曲や、借り手みたい曲を視聴できるので無駄が無い。
    再生はデフォルトではちょっと横がつまってる感じがあるのでMENUをクリックしてExtended sizeか全画面で見ると良いでしょう。
    全画面で見ると流石に荒れてますが、ビデオテープを再生するくらいの感じでしょうか。
    わでWANDSをと見たらその他に二曲入ってました。
    古いからSD画像で更に画質は悪いですが、相当数のPVが検索できます。

    気になるソフト

    気になるソフトの一つ目は動画再生のSplash Liteで、これの何が良いかっていうとマルチコアに対応しているってとこ。
    折角デュアルコア搭載マシンが二台に増えたのでGatewayに入れてはみたものの、これの活躍するべきCPU負荷のかかる高解像度な動画ファイルが無い。
    これじゃ普通にGOM Playerで再生すれば良いじゃん
    まあ高解像度な動画を撮影して必要性を実感するまでは入れただけになります。

    もう一つはタダでパソコンを無線LANルータ親機にするってソフト。
    このConnectifyってソフトは無線LANを搭載しているWindows7のパソコンならインストールするだけで親機としての機能が持てるってもの。
    買ったばかりのASUSがこれに当てはまります。
    それに通信がdocomoになって速くなったから無線LANで繋いでインターネットするってのもアリか?
    でもその前にアドホックネットワークを構築してファイルをコピーしたりしたいのだが。
    いや、更にその前にWindows7のユーザーフォルダを別パーティションに移動させたいが、これがなかなか面倒そうでまだ手を付けてない状態です。

    気温が・・

    今日も十分暖かかったですが、明日は北九州なので天気を調べてたら23度と軽く20℃超え。
    これだけ気温が違うと何着るかってところから悩んでしまいます。
    流石に半そでじゃ寒いでしょうが、ちょっと運動したら半そでで十分かも?
    ただ夕方近くには風も強くなり夜には雨が降るから後半冷えてくるかも?
    まあ会社に行く訳じゃないから着替えれば済むことですが。

    週末はまた下がってくるみたいですが、それでも15℃くらいあるみたいです。
    ロードバイクで出かけるなら半袖にウィンドブレーカーでいいかも?
    梅の花くらいは見つけられるかも?
    デジカメ持ってかなきゃ。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    01 | 2010/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード