大晦日まで

    やっと年賀状が完成。なにせいつも子供の写真入りの年賀状を作っているので今年だけ別物って訳にもいかず、子供がインフルエンザになったりして三人一緒の写真が撮れなくて、それ以前にはアイデアが浮かばずと条件がやっと揃い年賀状の作成が大晦日になり、完成はしたけど遅くなったんでまだ投函はしてないんですが・・。

    今日は朝雪がパラついたりしてかなり寒かったです。
    年賀状作成の為引き篭ってたので買い物に行っている間以外は寒くなかったのですが。
    それでも車で走っていても走行ラインがずれてしまう程の強風で、自転車だったら危険な状況になってしまう可能性もあったのでは?

    昨日買い物に行った時はユニクロにも行ったけど、流石にかなりの混雑。
    でもアウターは買いましたが。
    その前にユニクロの低価格ブランドのguにも行きましたがスキニーストレットジーンズを購入しました。
    ストレッチジーンズなのでスキニーでも自転車で走れるでしょうし、それ狙いなんですが。

    年越しそばはどん兵衛の天婦羅そばで。
    香川なんで年越しうどんを食べたりもしましたが、今年はカップ麺。
    子供達はあまりカップ麺を食べた事がないのでテンションが上がり
    お湯をそそぐまでハシャギまくりでした。

    さてさて今年このブログを訪問してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
    来年もこつこつと更新しつつ頑張りますのでよろしくお願いいたします。

    T-fal

    T-falのAPRECIA 0.8Lを購入しました。
    正月の間に暖かい飲み物を飲めるようにと。
    これはカップ一杯分なら60秒で湯が沸くという物。
    ゆめタウンに買い物に行ってたら安くなってたので丁度良いと買いました。
    そういえば昨日のテレビを見て子供がミスタードーナッツが欲しいと言ったので買いに言ったのですが、隣で選んでいる人もランキングがどうのこうのとやはり昨日のテレビを見たようで、今日はミスタードーナッツはいつもより忙しかったでしょうね。
    テレビの影響力はやはり大きいですね。

    帰ってある程度お腹が空いたら早速T-falで沸かしたお湯でコーヒーを作り、ミスタードーナッツを食べました。
    T-falでお湯を沸かしている時かなり電力を使っているのが照明が暗くなります。

        

    今日は暖かいとは言い難い気温ではありましたが、詫間から仁尾へと走って来た三人のローディを見かけました。
    寒い中とはいえ仲間と走るのは楽しいでしょうね。

    三が日

    天気は良いものの最低気温は氷点下!
    夜中に初詣に行く人は大変ですね。私は家族で出かけるでしょうから昼近くか?
    それでも5℃程度にしか上がらないようなので寒いのは間違いないですが。
    そんな寒さの中でも初日の出をロードバイクで見に行く人もいるんでしょうね。
    まあ例年に比べ少ないでしょうが(そんなデータありませんが)。
    明日も零度予報なんで正月休み中は寒そうです。
    今日が仕事収めで良かった。まだ細々した仕事はありますし大掃除もしなくては。
    クリスマスプレゼントも買いに行かなきゃならないし(めちゃ遅いですが)
    年賀状も作らなくては(こちらも遅い)。長女もインフルエンザから復活したようなので。
    とにかく色々やらなくてはならない事が多くて、あんまりゆっくりもできそうにありません。

    ヘルスメーター

    船には体重計を置いた事が無かったのですが年齢も考え、置いておこうと探しました。
    で、見つけたのが普通のデジタル式と同じ位の三千円弱で体脂肪計が付いているこの品。
    まあ体脂肪率の精度自体は値段を考えるとそれなりでしょうが、それでもアップダウンは分かるので参考にはなります。

    で、こういうのを買うとつい色々量りたくなりますが、先ず量ったのが三代目の体重。
    猫はじっとしていないので抱いてこういうのに乗れば簡単測定。
    4.8kgと5kgには届いていませんでした。
    そしてやはりBianchiも持って量ればいいので、これまでのバネ計りよりは正確だろうとチェック。
    普段の状態からボトルケージを外した状態で9.3kgとやはりそれなりに重いです。
    誤差はプラスマイナス200g程度です。
    それに船の若干の揺れによる誤差もありますが。

    現在の体重はというと恥ずかしながら68.2kgで体脂肪率19.7%でした。
    BMIでは25と肥満に入りますが体脂肪率では標準プラスと差が。
    健康診断で握力が50kgと48kgだったので筋力も落ちているか?
    握力は左右共50kg台に乗せておきたいところ。

     まあ最初の体重が重いと下げ易いという事にしておこう。
    とりあえずBMIでの標準体重60kgを目標にしなければ。
    正月休みにこれ以上増やさないようにして仕事初めから段々落とす位のスローペースでいく予定です。

    体重計

    ハイテク猫じゃらし

    晴れた日に腕時計の反射に三代目がやたら反応するので、レーザーポインターがあれば天気も昼夜も問わず猫じゃらせるのにと思っていたら弟が買ってきました。
    因みに光が出るのは左側、ポケットに挿すと上になる方です。

    早速朝からやってましたが追いかけて走りまくりで廊下に置いてある物が三代目にどんどん飛ばされる。
    反応は上々ですが後片付けも大変です。

    レーザーポインター

    そういえば昨日ディスカウントショップのジャパンで体重計を探してたら、アナログなら千円以下でデジタルなら二千円弱だったのですが、デジタルは200gづつの表示なのでパス。
    デジタルで最低100g表示なら欲しかったのですが。
    大型家電量販店では三千円弱で足のサイズより小さいのがありました。
    正月休みにでも探すかな。

    メディアの最近の価格

    昨日日本橋を歩いてた際に見つけたのですが、ノーブランドのDVD-Rが100枚で\1,450ってCD-Rより全然安い。
    でもこういう安いのって耐久性の低いのを使っているだろうから買う気にはなりません。
    ブルーレイも結構値段下がってきてましたね。
    CD-Rも見てたら薄型ケース入りの国産品で10枚五百円台でありました。

    そして16GBのUSBメモリが\2,880と射程距離ではありますが、そこまでの容量が必要なのか?というところ。
    なにせ書き込みが遅いので、早いのだと値段もぐんと上がりますし大容量はまだポータブルHDDの勝ちかな?

    日本橋にて

    ちょっと裏通りに入った所で見つけましたカレーライス缶。
    でもここらなら24時間営業の飲食店もあるだろうから話しの種用でしかないのでは?
    ラーメン缶は割りと以前からありましたが、スープ&パスタ缶は新しいのか見たことありませんでしたね。
    尤も場所が人通りの多いところではないので、そういう事情からかも?
    結局昼食はマックの新しいマックポーク¥100也を二つ食べました。
    美味しそうな香りで実際に美味しかったですよ。

    カレーライス缶

    今日は折角日本橋に来たからFORZA MOTORSPORT 3の中古を買おうと探していたのですが、店によっては値上げしていてたりしてSPDシューズで歩き回ってしんどかった。
    ロードで走った以上に歩きで運動をした方が運動量多かったかもって位。

    結局四千円以上が殆どだったのですが、ソフマップの1店舗で三千五百円ほどでGETできました。
    ソフマップはどこも中古価格を一定にしているのかと思ったけど、意外に各店舗にまかせてるようですので足で稼いだ感じです。

    初心者ローディ

    今日は大阪で休みが取れたのでちょいとお買い物ラン。
    先ずはドンキ・ホーテで買い物と思ったら駐輪場が近くに無い。
    なのでドンキはパスしてスペシャライズドのショップに行ったのだが、ここって閉店するってなってた筈なのにまだ営業中。私としては嬉しいが何か事情が変わったのか?
    そして26号線へと進路を変えて走っているとウエムラパーツ付近で割りと高齢(私より更に)な方がFELTのロードで走っていました。
    因みにウエムラパーツはというと片付け&清掃中で営業するにはまだまだといった印象でした。
    さて前を走るロードを見るとペダルはフラットでヘルメットは無し、ペダルを回す度に左右に小刻みにフラフラする完全な初心者。
    なのにヘルメットを被っていないのは彼の選択なのか?でもロードを売ったショップにはヘルメット着用を勧めて欲しかった(勧めたのかも知れませんが)。
    右へ行こうと後方確認した際にもじわじわと右へ寄ってしまうといった様に後ろで見ててもヒヤヒヤする走りでした。
    ハンドルに力が入っているのでしょうか?私の場合は腕に力が入っているとスピードが乗らないので平坦路での巡航では特に腕から力を抜く様にしています。
    バイクに乗っていると分かり易いのですが腰で曲げる感覚を覚えるとふらついたりしないのですが。

     路面が舗装したてな所が多くて無風だったし30km/h巡航も結構良い感じで、35km/h巡航も行けるかと思ったけど1分もたずやはり貧脚を思い知らされました。
    もうちょっと空気抵抗の少ない服装ならと考えたりしつつも、交通量の多い大阪は前後左右の状況確認をちょっとでも怠れません。
    こういう交通事情なのに意外にヘルメット被ってる人を見かけないのは大阪らしさ?

    シューマッハの復帰!

    ついにミハエル・シューマッハの復帰が実現した!
    今シーズンのランス・アームストロングの復帰も驚きだったがそれを上回るかも?
    ブラウンGP改めメルセデスGPとの契約でしかも3年という長期契約らしい。
    フェラーリ時代から久しぶりにロス・ブラウンとタッグを組む訳で
    ロス・ブラウンの存在も復帰理由かも?
    それに元々F1に乗るまではメルセデスのドライバーだった訳で、本人もメルセデスに最後に恩返しがしたかったから復帰したと理由を述べている。
    メルセデスとしてもフェラーリチームをトップチームに押し上げた彼の存在は
    自チームを持っただけに半端な結果では納得できないだろうメルセデスとしては
    必要不可欠な存在なのだろう。
    当然ドライバーとしてだけでなく車の開発やセットアップ能力も期待しているだろうし、ニコ・ロズベルグへの好影響をも期待しているでしょう。
    将来ニコ・ロズベルグがメルセデスGPを引っ張るようなトップドライバーになる為に。
    そして常にトップを争えるチームとなる為に。

    寒波緩みましたね

     最近仁尾⇔詫間の道の詫間側の峠付近でよく高校の野球部員がママチャリで上り下りして足腰鍛えてるのを見ます。
    これだけ寒いと自転車で鍛えるってのは膝への負担を考えるといいですね。
    ママチャリだけにサドルの高さが合ってないのでダンシングしてる選手が殆どですが。

     今日は昼から仕事があったけど、夕方には出掛ける事ができました。
    でも小雨が降ったりして路面が濡れてたので折り畳み自転車で出かけました。
    走り出してすぐパラパラと小雨が・・・撥水タイプの薄いコートを来ていたので上は濡れませんが、下はジーンズだったので食堂に飛び込みそのまま夕食に。
    食パン等買い物をしてから帰りました。

     毎年子供の写真入りの年賀状を作っているのですが、今回子供がインフルエンザで伏せっていたので正月に届くように作って出せません。
    仕方ないけど、まあ皆が元気になってから作ります。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    11 | 2009/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード