エスケープR3のBBの交換

    ショップに入ってたBBを取りに行き早速交換。
    交換作業は前にも記事にしてあるのでそこは割愛。
    重量を量ってみると左ワンが樹脂製だけど鉄の右ワンがズッシリ効いてます。

    エスケープBB

    見た目もノーマルに付属の物の方がカッコイイ感じ。
    軽さを狙うならまだ他にもスクエアテーパーの製品はあるのですが。

    エスケープBB (2)

    取り付けてみると鉄の右ワンがガッシリしてそうで左ワンの頼りなさそうな感じと対照的。
    まあ応力の掛かるのは殆どこちらの右ワンだからいいのですがデザイン的には両方アルミってのがいいですね。
    あくまでもスクエアテーパーBBの場合の話しですが。

    エスケープBB (3)


    百均工具でFハブのグリスアップ

    15、16のハブスパナでは大き過ぎてFハブには合わなかったので百均で探し見つけたのがコレ↓
    強度が必要な作業ではなく薄さが必要だったのでコレで十分。

    百均工具

    使ってみると13のスパナが丁度でした。

    Fハブグリスアップ

    早速シャフトを抜くとボールの数は片側11個。
    負荷がリヤに比べると小さいのでボールも小さいです。
    グリスの量はやはり必要最低限といった程度でした。

    Fハブグリスアップ (2)

    DURAグリスをたっぷり塗ります。
    とまあここまでは誰でもできる事です。余ったり足らなかったりなんて事さえ無ければ。
    ここからが一番難しい玉当たりの調整。何度も締めたり緩めたりで程良い締め具合を探します。

    Fハブグリスアップ (3)

    ところでリヤは左右を反転するなんて事は無いですが、フロントはクイックリリース次第で左右反転できるのですが、実際やってみるとセンターが全然出てないのが分かります。
    別に真っ直ぐ走らない訳ではないけど、やはりきっちりセンターが出てる方が気持ち良い。
    でもこれやって貰うにはバイクを預ける必要があるので無理!
    自分でやるにもセンター出し&振れ取り工具が必要なんで、できれば入手はしたいが今のところ予定なしってところです。


    一般道路:規制速度17年ぶりの見直し

    このような記事が→ 警察庁は29日、道路の規制速度の決定方法を見直し、生活道路を一般道から独立させて新たな道路区分として原則時速30キロに制限するなどの新基準を示した。バイパス道路など走行上の危険が少ない道路も新区分とし、法定最高速度(60キロ)を上回る70キロか80キロとした。規制速度の見直しは17年ぶり。

    確かに山間のわき道が殆ど無い所では80km/hで流れてる所もあり速度制限との落差が大きいなと感じてました。
    しかし逆に生活道路の30km/hというとロードだと普通に超えられる速度なだけにどうなるのか?
    まあせいぜい注意されるって程度でしょうが。
    本来は下り坂でも50km/h規制があればそれを超えてはならない訳で(でも調子こいてオーバーしますが)そこらはマナーやモラルが大事って事でしょうね。

    自動車専用道路だと100km/hって所もあるようですが、ワンボックスやセローのやわいフレームだと恐くて制限速度ピッタリってとこかな?
    Ⅲ型ガンマの頃は80km/h以下は苦痛でしたが。

    LEDライト

    これは昨日百円均一で買ったLEDライトなのだが、結構明るく実用に耐える明るさ。
    ボタン電池二個で30時間使えるらしいので緊急用にもそこそこ使えるしライト機能の無いケータイを持ってる人はこれがあれば良いだろう。
    しかしボタン電池二個が付いてて\105とは、よく採算採れるもんだ。

    LEDライト

    折り畳み自転車のRDのプーリー交換

    折り畳み自転車は結構放置状態でかなり汚れてしまってます。
    しかしこの間交換してTIAGRAのプーリーが余ったから移植しようとバラし。
    これってシフト用のエンドも一体となって外すようになってます。
    結構ピンボケ写真ですがなかなかピントが合ってるか確認しづらいのです。

    折り畳みのRD

    リヤディレーラーを外してみると流石に鉄の塊だけあって重い!
    プーリーを外してみると意外と歯の減りはありません。
    構造もほぼ同じでTIAGRAだからどうって事はなくただ新しいだけって感じです。

    左がデフォルトの10Tで右がこれから付けるTIAGRAに付いてた11T。
    1T違うだけですが1割り増しなんで大きさも結構違う感じがします。

    折り畳みのRD (2)

    TIAGRAのをそのまま付けてみたらけっこうギリギリな感じで一応そのまま取り付けて回してはみたんですがやっぱりスムーズに回りませんでした。
    そこで今までのプーリーに付いてたブッシュのパイプと交換。
    こちらの方が幅がある分プーリーも左右へ動きます。
    ロードでも多少動くようには出来てますが、こちらはかなりの動き方。

    折り畳みのRD (3)

    今回の一番の成果は動きでは無くバラしたからキレイになったって事でしょう。
    ただ、まだ壊れてしまったグリップシフトが入手できてないのでディレーラーはトップのままで調整できません(T_T)。

    折り畳みのRD


    予定が・・・

    昨日の雨で予定が崩れ、今日は大阪で居てる筈だったのに。
    今日は昨日とは打って変わって雲一つ無い快晴。
    今日大阪だったら夕方にはフリーになりウエムラパーツに行こうと思ってたのに、もし明日フリーになってもウエムラパーツは休業日だから他の開いてるショップを探さないと。
    尤も明日仕事終わってから大阪でフリーになるかどうかも分からないのだが。

    今日は快晴といっても気温はそれ程上がってない感じで、自転車で走る際にもそろそろ長袖の服を考えないと。
    別に自転車用のウェアじゃなくても良いがそこそこフィット感がないと。

    ちょっと買い物

    金曜にちょっと買い物してから買い物できませんでしたが今日ちょっと買い物に出かけられました。
    ある工場施設の中の道を通って行ったのですが途中信号機の上に信号機と書いたプレートを付けてるのを発見。
    信号機を見て分からない人が信号機と書いたプレートを見てもなんの事か分からないだろうし、だいたい信号機がプレートを見ないと分からないなんて事がある筈もなくとっても無駄!

    今日は食パンをゲットしようと出たのですがJUSCOが近いからJUSCOへ。
    色々ショップがあるので見て回ったのですがスポーツ店では5万弱のロードが。
    なんちゃってにも程があるでしょって感じです。
    重くってグレードアップしてもどうにもならないのでは?

    ふともしかしてauの秋冬モデルのモックが置いてあるかも?とケータイコーナーへ行ってみると置いてありました秋冬モデル。
    気になってたT003も置いてあり、その塗装の質感の高さとケータイの薄さにちょっと感動。
    そしてとってもコンパクトな印象だったのがS002で、CDMA ONEから3Gまで3機種連続ソニー製を使った事がある位気に入ってた頃のコンパクトなソニエリ機種が帰って来たって印象を持ちました。
    そして勿論カタログも頂いてまいりました。
    でも機種変できる頃にあまり値段下がって無かったら夏モデル買うかも?
    シンプルコースの分割を利用しようと思ってますがあんまり高いと・・・。

    アンチウィルスソフト無料版

    フリーながら殆どの市販アンチウィルスソフトよりウィルスの検出率が高いという結果が出ているAvira AntiVir Personalですが、これまで日本語に対応していないが為に導入していない人も居るのではないでしょうか?
    しかしこの12月からいよいよ日本語版が登場するそうで、その為にベータ版が配布されています。
    詳しくはこちらのサイトでチェック。これまでの英語版での分からない事にもQ&Aがあります。
    私も正式な日本語版が出たら入れてみようかな?
    ※アンチウィルスソフトを複数入れると動作が不安定になったりするらしいのでどれか一つに絞る必要があります。

    無料の代わりに広告が出るそうですがあまり気にならないという意見もありますし。
    なんといっても市販ソフトさえ上回るような検出率というのは魅力ですね。

    Microsoft Security Essentials のインストール

    動作が軽いって事なのでサブのXPマシンにインストールしてみました。
    ダウンロードはここから。
    ウィルスだけではなくスパイウェアにも対応してるという事ですがまだ評判は?
    悪くは無いとは思うので入れてみたのですが。
    インストールした後は定義ファイルをダウンロードする訳ですがなにせPHSなので時間が掛かる。
    インターフェイスはとても分かり易いって印象です。

    Essentials UI

    新型ウィルス

    新型ウィルスの発生が隣町まで来てるとの話しはありましたが
    ついに我が町の小学校でも感染者が出たようです。
    学級閉鎖したとかは聞きませんが。
    そういえばところどころでマスクをした人を見かけます。
    以前マスクの売り切れ続出時程ではないのですが。
    あの時は大阪で電車に乗るとマスクをしてない方がマレって位にしてましたから。
    今はスーパーの従業員でもしてたりしてなかったりと対応が一律ではないようです。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード