スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    投票しましたよ

    仕事柄今までは不在者投票ばかりでしたが今回は休めそうだろうと考えてたら予想通り当日に投票できました。
    当日に投票に行ける保障は全然無かったんですけどね。
    しかし普段の生活には支障をきたさないものの、お腹の調子はまだイマイチで食事を摂らなくなって丸二日でプチ断食状態となってましたが、やっとおやつ時間にゼリーを食べてみたらこれなら大丈夫かな?という位まで回復してるようで。
    夕食も少しは食べれそうな気がしてきました。
    折角体重が落ちたのにすぐ戻りそうなのがなんですが。
    スポンサーサイト

    体調が

    熱は出るわ下すわでここ何日か体調悪いのですが、診察に行ったら腹風邪とのこと。
    咳も鼻水も出てないから新型インフルエンザではないと思ってはいたのですが
    医師にインフルエンザではないと言われたのでホッ。
    昨日の昼食べてから食事してないから今日体重測定したら2kg近く減ってました。
    まあそれだけメタボってたって事なんですが。
    食べなくてもある程度体重減ったら安定するとは思うんですが。
    まあ回復してきてるんで今晩辺りから食べれるかな?とは思うんで明日は投票に行く予定。

    二日目のラン

    昨日、今日と50kmオーバー走ったから明日は筋肉痛か?
    昨日は西条でサイドバッグ付けたMTBの外人姉さんを見かけたのだが
    今日はマイントピア別子まで上がったらスタートしようとするブロンドにいちゃん。
    サイドバッグ付けてるところまでは一緒だったがドロップハンドルのツアラー仕様。
    こちらがドロップハンドルにヘルメットだったからか話しかけてきた。
    これから上がるのか下りるのかってな感じの事を聞いて来たので「up」(短か!)と。
    そしたら彼は「お~私はこれから下りるんだ」みたいな感じの事言ってた。
    英語はさっぱりだがダウンくらいは分かりますから。

    その後バイクを止めて歩いてると彼が自販機の空き容器入れに1.5Lのペットボトルの空を捨てようとふんずけて潰してたのだが、ちょっと向こうを見ると大きいペットボトルでも捨てられる容器が。
    で、彼に手を出し容器を受け取ったら彼喜んでました。めちゃ小さな親切でした。

    さて、マイントピアの中に入ってみると流石新居浜!太鼓台が置いてありビデオも流してました。
    観光目的じゃないのでさらっと観て回っただけで出発。

    別子山 (4)

    マイントピアを出て少し上った所でマイントピア別子周りを撮影。
    川の横の道なので風が涼しいです。ただし上りなので汗かきますが。

    別子山 (3)

    下りは頂上に向かって風が吹いてるのか速度は上がらず50km/h未満。
    山沿いの道なので結構曲がりくねっててブレーキに指を掛けつつ下ハンドルを握ってましたが、ちょっと坂が緩くなると40km/h以下となり漕ぎだす。
    トップ44×12しかないのにトップに入れる機会が無かった。

    まずはペダルチェックから

    トゥクリップを持って左右に動かしてみたらカタカタと動くのでキャップを外しナットを緩めてみたらグリスがかなり少なくなってる。
    雨の中を走った事もあったし前回バラしてからそこそこたつんで当然か。
    薄っすらグリスが付いてる程度だったのでグリスアップしつつ玉当たり調整したのだが、これがなかなか決まらない。
    グリスアップの際も玉が小さい分数は13個と多いのでちょっと気を抜くと違う所にくっついてしまう。
    ナットもこれ位だなと最後の一締めしたら締り過ぎたりしてしまうし。
    リテーナーやシールドベアリングが羨ましい。

    さて今日は休みとなったので西条のショップへと行ったのだが、スペシャライズドのSPDシューズが一万弱とお手ごろだしデザインも良い感じだったのだが24.5cmに合うとなると置いてない。
    注文してもいつ来れるか?なので又何処かで探そう。
    ここらはあっちこっち行ける代わりに主治医的ショップが持てないのが辛いところ。
    このショップで買えばペダル交換やクリートの位置調整、ビンディングの使い方まで指導してくれると言ってくれたのだが。
    まあいつも四苦八苦しつつも自分でやってるんで、今回もそうなるだろう。

    子供の頃から夏休みなど船に乗ってたのだがドライヤーは船にあった例がない。
    昔は銭湯に行ってたからだが、その後も自然乾燥ですましてた。
    でもネット見てたら千円以下で買えるしと電器屋によってみたらマイナスイオンが出るのが\1,780と値下げしてて最安値の\1,280と\500しか変わらないから購入。
    50前にしてやっと船にもドライヤーが。これから寒くなってくると有りがたみが出てくる。

    運はいいのか?悪いのか?

    今日は昼前には若松に着き昼食を摂ってから区内を走り出す。
    午前は太陽が出てたが走り出す頃には曇りになり走りやすそうだ。
    だがなんかやたらペダルが重いなあ。
    向かい風ってのもあるが、なんかペダルが回らない。

    しばらく走り駅前を過ぎてしばらく行った辺りで後輪辺りからカシュッカシュッってな音が。
    何かタイヤにくっついたか、まさかパンクかと思いながらタイヤを見たがパンクしてる感じではない。
    とりあえず路肩に止め歩道に押し上げると、なんと折れたカッターの刃が斜めに刺さってるではないか
    なんてマナーの悪い奴が居るんだもう少し角度が立ってればチューブに穴が開くどころかタイヤが使用不能になるところだ。
    なんとかトレッドだけでタイヤの裏までは突き抜けてなかったから走れたが。
    もしパンクして車道側に投げ出されたら最悪の結果もありうるだけにシャレにならない。

    イマイチなペースながら走ってるうちに本屋に着いて、そこで目に入ったのがケツで踏めって文字。
    最近つま先を下げて走ってるうちに結局クルクル回すには腿の上げ下げ、そして踏むのはお尻の筋肉が大事だなと思ってただけに裏づけするような記事が出てておっと思ったんだが今回は購入しなかった。
    上りではももで、下りはケツで踏むってのが気になるから詳しく読む為にそのうち買うかも?

    暑いと・・・

    今日も又好天気となりましたが、こう暑いと暑いの苦手な三代目は体開いて表面積UP?
    すのこに乗ってるだけじゃ足りません。でも金属のそばがいい?

    名前呼んでもこんな感じ。

    大事な部分が矢印の様に見えます。足の裏は地黒(毛の色)で汚れてる訳じゃありません。

    三代目 (2)

    船での食事・・・

    さあこれから食事・・・なのに三代目がどっかりテーブルに。
    きっとこの上はちょっと涼しいんだろうが、これでは食事もし難いし毛も舞うしでここは降りてもらって。

    洗面台で居座ってるのもなんだが、このテーブルの上も掃除が大変。
    それに魚なんかだとまた上がってきてガードしつつの食事になる。
    下には三代目の食事が置いてあるのだが。
    (別に嵐の後じゃありませんがゴチャゴチャして見苦しくすみません)


     三代目onテーブル

    なんだかふてぶてしい

    三代目in洗面台 (2)

    SPDペダル

    ロード専用のシューズではなく歩けるようなシューズということで
    SPDペダルを物色していたのですが、MTB用のは見た事あったけどロードツーリングタイプのは初めてでなんだかスパイクの変形のような感じ。
    接触面が少ないからこれも舗装路専用ってこと?
    実際に履いた訳ではないので歩き易さとかは分かりませんが、
    見た感じはちょっと特異な感じが。アッパー部はどちらも似たような感じなんですが。
    これまで普通のシューズにトウクリップ&ストラップで走ってましたが靴底のそれ程硬くない物なのでペダルに食い込むような感じを受ける事もあって物色してました。
    普通のシューズが使えるってのと目的地で歩きまわっても大丈夫な点で良かったのですが。
    実際に購入するかどうかはまだ検討中。

    ひさびさサイクリング

    本日久しぶりに自転車でのお出かけ。
    暑いし特に買い物目的じゃなかったのでデイパックではなくウエストバッグで走りました。
    お陰で背中は涼しくていつものように背中が汗だくとはなりませんでした。
    総走行距離は50km程と自分としては走ったほう。
    だがアベレージスピードはサイクリングレベル。
    とりあえず運動出来たから良しとしておこう。

    今日はまず新居浜から西条のサイクルショップへ行きました。
    途中暑さで汗がアイウェアに滴ったりしたのでダイソーにてウェットタイプのグラス拭きを購入。
    サイクルショップではピカピカの新車を見て目の保養をしました。

    昼食は何にしようかとキョロキョロしてたら目に入ったのがすき家の茄子トマト牛丼。
    イタリアンな感じでちょっとすっぱさがサッパリ感ありなかなか良かった。
    ちょっとチーズカレーと迷ったんだが。

    茄子トマト牛丼

    走りの方はというと走り出して20分頃が絶好調で緩い上りを30km/h程で気持ちよく上がれましたが、そこまで・・・道が交差してる辺りでスピード殺したらもうスピードが乗らない。
    特に東へ向かって帰る時は路面荒れてたりで20km/hに落ちたところも。
    しかし西条への道は二輪専用路が2mちょいのがあったり、新居浜へは歩道が2m位あって歩道走っても良かったりでいい感じ。歩道を歩行者が歩いてる事なんて殆どないから危険も少ないですし。

    ただペダルががたついてるのか異音がしてたので早目にばらす必要ありだな。
    平均速度遅く好調とはいきませんでしたが、ももの上げ下げを意識してなんとか回しました。

    信じられない!!

    今日は夕食をと、あるファミリーレストランへ行ったのだが
    ペペロンチーノを頼もうとしたら売り切れとのこと。
    ではとハンバーグドリアを頼んだのだが、後から来店した人の品が出てきたのにこちらはまだ。
    たかが数人だから厨房が混んでるって訳はなく完全に忘れてる。
    でも、大人の対応をしようと待ってると「すいません、あと三分待ってくださいますか?」とウェイトレスが言ったのが40分近く経ってから。
    それで出てきたのが焼きが中途半端で焦げ目のないドリア。
    いかにも忘れてて急いで作りましたってのがバレバレな出来。
    味もやっぱり中途半端で美味いとはとても言えない味。
    それで、出て行く時にレジに寄ったら普通に通常料金取られた。
    一応「ミスが重なり遅れまして大変申し訳ございませんでした」とは言われたのだが
    散々待たされ中途半端な食事をさせられたこちらの気分は晴れるもんじゃない。
    そりゃ人間だからミスはあるだろうが、だからこそ後のフォローが大事なのでは?
    あえて特に文句は言わずに成り行きをそのまま受け入れたのだが、ただ謝っただけではすっきいりしないもんだと第三者的に感じた。
    ああいう客商売はミスした時程店長としての大きさが伺える。
    今日の店の店長は普通以下だったな。
    と冷静さを保とうとしてるがやはり少しむかついてます。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    07 | 2009/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。