

    早明浦ダム

    各地で大雨による被害が報告されてますが、香川の水源
    早明浦ダムはじわりじらりと増えてる程度で全然足りません。
    高知の方は小雨って事でしょうね。
    九州の大雨がこっちに移ってくればいいのですが。

    こちらはシトシトって程度で時々ザーっとは来ましたが。
    梅雨らしい降り方ではありますが降って欲しいところにガツンと来て欲しい。
    運動不足にはなりそうですが。

    motoGP

    昨日のmotoGPオランダラウンドはロッシの連勝で
    二位とのポイント差が若干広がった。
    そのランキング二位は同じくヤマハのロレンゾってことで
    今年のヤマハは好調ですね。
    昨日のmotoGPも六位までにヤマハが四台ですからね。
    そして250ccは日本人の青山博一で、
    久しぶりに日本人チャンピオンが誕生しそうな勢いです。

     しかし今日はどんよりした天気です。
    今朝は結構な雨量の雨が降りましたが、止むのも早かった。
     「早明浦ダム貯水率の低下に伴い、香川用水への供給量を
    50%削減する第3次取水制限が実施されました」と状況は良くないですね。          

    三人乗り可能な電動自転車

     自転車の3人乗りは、7月から車体強度や操作性、ブレーキ性能などの基準を満たせば、主婦などが幼児2人を乗せて走行するのが認められるようになりました。
     ヤマハ発動機から出る「ラフィーニ」は前部のチャイルドシートと後部席に幼児2人を乗せられる。
    希望小売価格はラフィーニで12万1800円。
    チャイルドシートは別売りで8000円前後。

    大阪では結構見かける三人乗りですが、ヘルメット未装着って場合が多く
    子供が嫌がっても、子供を守る為に絶対に被せるようにして欲しい。
    運転に自信があるなんて馬鹿な考えで被せないのなんて論外。

    三人乗り

    白いレーパン

    今日も暑いものの割りと太陽の隠れてる時間もあったからか
    ローディやクロスバイク系のライダーが走ってました。
    その中でも青いアンカーに乗った方は全身白でパッと見できる感じが。
    やはり白いレーパンは素人は使わないだろうと思うからか?
    汗での汚れも考えると真っ白は使いづらいですが。

    逆に真っ黒に決めてたのはスペシャライズドに乗った方。
    もし太陽が出たら相当暑くなるだろうな?と。
    しかしどちらもこちらは車だったのが残念賞。
    今日は子供を引き連れ習い事の為ご近所まで走ったのだが
    明日は折角の日曜ながら天気悪そうだな・・・。

    Windows 7

    Windows7の価格が発表されましたね。

     「Windows 7」のパッケージ版のエディションは、最上位の「Windows 7 Ultimate」、仕事や家庭での使用に適した「同 Professional」、ホームユース向け「同 Home Premium」の3つ構成。
    参考価格は「同 Ultimate」のアップグレード版が2万6800円、通常版が3万8800円。「同 Professional」は同2万5800円、同3万7800円。「同 Home Premium」が同1万5800円、同2万4800円としている。
    価格はすべてオープンとなる。なお、同社によると「Windows 7」の日本での発売日は7月7日に決定するという。

     そして特にオンラインショップでの先行予約限定での
    「Windows 7 Home Premium アップグレード版」を7777円って価格が気になります。
    Vistaマシンを持ってるから、そいつをアップグレードしたいなとは思うのだが。
    Windows7の前評判が上々なだけに。

    指切りブローブ

    日曜に買った指切りグローブを初使用。
    クッションはなかなか良いのだが、フィット感がちょっと。
    スポーツデポで買った指付きのグローブが意外に良くて
    指先のグリップも良いからブレーキも掛け易くフィット感も良かっただけに。
    ただちょっと小銭を出す時には脱がなくていいのは便利。
    もっともオサイフケータイ使う時は関係無いですが。

    もっと暑くなればメッシュタイプが欲しいかも?
    今日のように暑いとなかなか厳しいです。

    昨日の風のせい?

    まあこれだけ大きいと昨日程度の風では影響無かったと思うのですが
    備讃瀬戸を何隻もの大型船が行きかってました。
    おまけに漁船が相変わらず網を広げてたので居たので場所によっては厳しかった。

    すれ違い

    ↑どちらも円筒形の形象物を掲げてるんで200mオーバーの巨大船。

    形象物

    途中漁船が割りと固まって網を広げてたので航路にかなり食い込んでました。
    それを避けながらこれらと違う大型船に抜かれたのですが、
    丁度網を広げてる所で抜かれるタイミング。
    航路を抜けるちょっと前なのが残念。けっこう近づきました。

    でも勿論危険というような走りでは無いけど、もんく言われないかな?と。
    こっちの責任じゃなくて網を避ける必要があったからこそなんですが。

    ミシュランPRO3に交換

     もう限界が来てるパナレーサーのクローザーには
    暇をやろうと早速ミシュランPRO3に交換。
    タイヤを入れる時の固さはクローザーを最初に入れた時とほぼ同じ位。
    チューブを見るとバルブ固定用のナットが無い。
    ナットを付けるべきかどうか考える必要が無い。

    空気圧は体重70kgの推奨が75bar位なのでヘルメット等入れると
    まあそんなもんだろうと75bar入れました。
    んでちょっと走ってはみたもののショック吸収性の良さは分かりません。
    石畳になってる所も走ってみたけど今日のところはサッパリ。
    それに抵抗の少なさもちょっと走った程度では???

    PRO3装着

     しかしこの岸壁には余ったオキアミを岸壁に捨ててる馬鹿な釣り人が。
    昨日はロープに絡まった釣り針が手に刺さったしロクな奴等じゃありません。

    買い物ラン

    やばくなってきたタイヤ交換の為買い物に出かけました。
    その前にサドルを5mm程後ろに下げてポジション変更もしてみました。
    今日はスタートが泉大津なんで、住ノ江のウエムラパーツまで約20kmでした。
    で、転がり抵抗が少ないってのとショックの吸収性が良いってレビューを見てたので
    前から履いてみたかったミシュランPRO3を購入したのですが1本\5,290のところを
    春のキャンペーンとかで2本だと\8,980となってたので2本買う予定だったからラッキー!
    色は車体側が白と青なんでやはり今回も青系の水色。
    そして今回はチューブもミシュランにしてみました。
    同じメーカーなら当然相性がいいだろうと。

    そしてついでに指きりグローブも購入。指きりはうん十年ぶり。
    昔履いてた時はグローブの形に白くなってたけど、今回も跡が残るくらい走れるかな?


    PRO3

    ショップから更に色々買ったりしたんで帰ってバッグを量ったら2.6kgありました。
    背筋鍛えられたかも?

    トランスフォーマーが観たいなとなんばパークスでプログラムチェックしてたら
    既に次の回まで埋まってて、帰りに堺浜の映画館に寄ろうと。
    後は日本橋界隈をうろうろしましたが、HDMIケーブルを1mのを\780で購入。
    3m\980のがあったから、もう少し安く買えてたかも?十分ですが。

    あららぁ

    ちょっと空気抜けてきたなあと空気を入れてたらパシューっとパンク。
    入れ過ぎた訳でもないとは思うのだが。
    バルブ付近だったのでチューブはバルブ付近だけ引っ張り出し
    パッチを当てたんだが残り一枚。
    という事はもう5回パンクしたってこと。
    どうもパンク回数が多い。
    イージーパッチも補給しなければ。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    05 | 2009/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
