

    またもや難波まで

    今日は好天気ですがちょっと気温は低めなんで
    Tシャツの上にウィンドブレーカーを羽織って出発。
    今日はスタートが泉大津から、まずは26号を目指して走ってると
    天気がいいだけにローディが何人か走ってましたがけっこう年配(私も含めて)
    行きはよいよいで自分にしてはハイペース。
    途中堺の川に鯉のぼりが沢山泳いでたのでパシャ!

    鯉のぼり

    更に走って住ノ江の粉浜でウエムラパーツに立ち寄り
    テールランプとOGKのアイウェアを購入。
    クリアレンズが付いてたのでスモークに交換したのですがパキっと折れそうで恐い。

    祝日なだけにかなりの客で混んでました。

    OGKグラス

    更に走り難波に着いたら寄り道もしたので30km近く。
    それでも追い風のお陰でアベレージ25km/h程。
    日本橋を歩きまわったのでかなり疲れた。
    帰りは走り出した時点で往路の疲れに歩きでの疲れがプラスされてなかなか足が動かない。
    走ってるうちにちょっとマシになってきましたがアベレージはかなり低い。
    で途中普通のカッコにビンディングペダルを付けたローディが横道から入ってきましたが
    速度が乗ってないので抜いたら数キロ程ついてきてました。
    丁度又調子が出ていいペースで走れてる時で良かったかも?
    途中で居なくなりましたが。目的地が違うでしょうから当然でしょうけど。

    しかし今日は天気いいからローディにクロスバイクにMTBといっぱい走ってました。
    難波辺りはピストが多かったですが、ハンドルは色々。
    信号待ちでスタンディングしてるピスト乗りも居たりして。
    60km程走ったから筋肉痛間違いなしでしょう。



    いまさらながらに気付いた事

    私の自転車にはスタンドが付けてありますが、ロック機構は付いてません。
    だから若干下りになってるだけで不安があります。
    で、私が使ってる錠はコイルタイプのワイヤーなので
    サドルのレールからホイールにワイヤーを通して
    その状態で前に少し進めるとワイヤーが後ろに戻そうとする力が働きます。
    これでスタンドが外れにくくなるという訳です。
    これが役に立つって人は殆ど居ないでしょうが。
    プチアイデア程度ですね。

    とくしま自転車マップ

    徳島ではGWに自転車で走ってもらおうととくしま自転車マップをPDFで配布してます。
    印刷した地図自体も観光施設に置いてるようです。
    地図のエリアは吉野川を越える眉山周辺です。

    こういうのは香川その他の県でも欲しいです。
    自転車が走り易いように道路整備もして欲しいですが。

    とくしま自転車マップ

    このしっぽは?

    大事なところのガード?役にはたってませんが。
    前足はハートの形で。この形が楽なんでしょう。
    ここのところ暑くなってたからこんなかっこうで寝てましたが
    急に寒くなり又丸くなる時間が長くなってます。

    三代目 (16)

    ウェストバッグ

    ウェストバッグというかポーチというか呼び方は?ですが。
    買い物しないサイクリング時には使えるかな?と購入。
    レザー風でさわり心地も柔らかいです。
    工具位は楽に入りそうですが、デイパックに入れてた
    空気入れは車体取り付けになります。

    ウェストバッグ

    今日もまた風が強いですねえ。
    今日は金曜の逆コース仁尾~詫間ルートを走りましたが
    寒いからと普通のジャンパーを着ての走行がマイナス。
    折角追い風なのに下りでは60km/hどまり。
    タイムも14分をやっと切れた程度。空気抵抗が大き過ぎました。


    カーオーディオのUSBケーブル

    カーオーディオにから伸びてるUSBケーブルをとりあえず
    オーディオの下に付けた小物入れに出してましたが
    どうもパネルに干渉してるので他に出す所が無いかパネルを外して
    探してたらグローブボックス内に出せる事が分かりました。
    ファンのダクトの下を通しグローブボックスの中に出す事で
    小物入れに出てたケーブルが隠れてすっきり。
    あまり長く出さなければUSBメモリも
    ボックス内でコツコツ当たったりしないようです。
    小物入れには滑り止めを敷いてリモコンを置くようにしました。

    今日はMOVE二度目の給油なんで燃費を計算したら16.3km/h程でした。
    NAでFFの軽四としてはごく標準的数値でしょうか?
    でも今までメインに使ってたのが10km/h程度なんで
    段々レギュラーガソリンが上がってる今はありがたいです。

    詫間~仁尾TT

    久しぶりに5kmちょっととはいえ全力疾走。
    上りは10km/h程度まで落ちますが、下りはコンパクトなフォームで
    50km/h超える辺りからこぐのを止めたけど63km/h辺りまででました。
    さすがにこのスピードだとスーパーカブのおじさんも抜けます。
    デイパックしょってなかったらもっと出たでしょうが。
    今日は若干追い風だったのか今まで最高15分程の道のりをBESTの13分29秒で。
    アベレージはなんとか25km/h台。まあ信号にも引っかかりませんでしたが。

    microSDカードリーダー

    昨日買ったBUFFALO製のmicroSDカードリーダーですが、このようにUSBに
    挿し込む端子側からmicroSDを挿し込みます。
    抜くには黄色い部分を押すとカードが押し出されるようになってます。
    これだけ小さくてUSBに挿した場合殆ど出っ張らないので挿しっぱなしでもOK。
    上海問屋にももっと安価なのがあるようですが在庫確認できませんでした。
    それに白の方が目立って無くしにくいかな?と。
    たんにmicroSDカードリーダーならもっと安い\380のがありますが
    こっちの方がUSBメモリ代わりにはなり易いかな?と思います。
    CLASS6ならそこらの安いUSBメモリより読み書き速いのでは?
    まあ速度を求めないならUSBメモリの方がカードリーダーが要らない分安くなりますが。
    現在microSDHCの8GB CLASS6の製品で1,800でお釣りがくる程度です。

    microSDカードリーダー

    とんび?

    とんびだと思うのですが、こんな所で捕まえた魚を食事中。
    食べ散らかされると掃除が大変なんですが。臭いもするし。
    鳥といえば手すりにとまって糞したりあまりいい印象がありません。
    公衆便所じゃないっての!

    小鳥が来るのはまだいいのですが。

    とんび

    食べ残しの残骸

    食べ残し

    この部分だけで10cmはあるのでかなりの大物。
    しかもどうも鯛に見えるんだが。いい物食べてますね。

    周防灘大荒れ

    周防灘がかなり荒れてるので途中で避難、沖アンカ。
    玄界灘に比べりゃたいした事ないとはいえCLINOMETER(傾斜計)でも左右最大20度程。
    ここまでくると固定してない物が動き出します。
    明日も結構吹くみたいで走れるかどうか?
    すぐ荷物を積む予定はないとはいえ休みは無くなります。

    CLINOMETER

    撮影が若干横からになってるのでズレがあります。
    下になってる白いのをクルクル回し左右の針を戻してリセットします。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    03 | 2009/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
