スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    RocketDock 入れてみました

    RocketDockはMACのDock風のランチャーソフトです。
    MAC OSが良いって人は多いですが、やはりフリーソフトが充実してるのは
    WindowsだからWindowsノート使ってるんですが、MACの使い勝手が
    体験できそうなこのソフトを入れてみました。

    RocketDock

    使ってみて納得の使い易さです。カーソルを持っていくと
    アイコンが大きくなるのでごみ箱へのドロップもやり易い。
    ソフトの登録も簡単だし起動もワンクリックでOK。
    アイコンがどどーんと大きくなるので高画質なアイコンを使用したいところ。

    MACを使い続ける人がいるのもこのランチャーだけでも納得。
    でも自分が使うには安い中古ハードが無いって所もマイナス。
    MACにバンドルされてる音楽ソフトには興味があるんですが。
    スポンサーサイト

    パンク修理

    今朝見てみると後輪がペッタンコで即修理を。
    まずはホイールを外し作業をし易くしタイヤを外すところまでは普通にできましたが
    チューブがタイヤにくっついてて結構力を入れて外す必要がありました。
    なんとか外し空気を入れてみると音では分からず水につける事に。
    で見つかったのがかなり小さい穴でした。
    ジワリジワリと抜けたのでしょう。パナのイージーパッチの出番。

    これは初めて使うのですがゴムのり不要なのが良いですね。
    出してみたらパッチは透明でした。
    今まで黒いゴムって感じだったので本当にコレ?って思わず説明書見ましたが合ってます。
    紙やすりでゴシゴシパッチがくっ付き易いようにすってペタッ。
    これで終わり。タイヤの内側も見ながら触りましたが原因は見当たらず。
    刺さってすぐに抜けたのでしょう。

    タイヤの内側にチューブがくっつかないようにパウダーか何かあればいいのですが
    手持ちが無かったので今回はそのまま装着。
    一応粉は付いてるんですが絶対量が少ないようです。
    チューブが薄いのでしわにならないように均等に入れて完成。
    初めての時よりは楽でしたがやっぱり力技です。

    イージーパッチ

    今回はタイヤレバーは長年使ってるマファックツールのを使いましたが
    そのうちパナのを買おうかな?と思ってますが自転車屋さんにいつ行けるやら。

    XP用フォント メイリオ

    XP用のフォントをVistaで使われてるメイリオにしようとマイクロソフトのHPからダウンロード。
    フォントは画面のプロパティからデザインを選び、効果のスクリーンフォントの縁を滑らかにするでClear Typeを選択します。
    後は使いたい所のフォントをメイリオにします。
    カクカクした文字が気になるXPユーザーにお勧めです。

    F1びっくりの結果

    確かにテストではブラウンGPの好調さは伝えられてましたが
    予選でバトンがポール、バリチェロが二位になった時点で実力が証明されました。
    そして決勝ではメルセデスエンジンに決まったのが最近でテスト日数も少なく耐久性に不安があったにもかかわらずバトンがポールトゥーフィニッシュを飾りました。

    更に二位争いを繰り広げていたベッテルとクビサの接触でバリチェロが繰り上がって二位に入った事でなんとブラウンGPのデビューイヤーの開幕戦でワントゥーフィニッシュとなりました。
    新チームのデビューイヤーでの勝利というとウォルターウルフレーシングのジョディ・シェクター以来という事です。

    もしホンダが撤退してなかったらと思ったファンも多かったでしょう。
    なにせメルセデスエンジン搭載車で一番という事は車体が優れていてけしてメルセデスエンジンのお陰ではないって事ですから。

    逆に残念なのはトヨタで折角三位に入ったヤルノが追い越し違反で降格してしまった事。
    それにトヨタエンジンを積んだウィリアムズの中嶋がクラッシュで戦線離脱。
    折角四位まで上がっていたのに本人も悔やまれる事でしょう。

    とはいえトヨタもウィリアムズもなかなかの戦闘力のようでブラウンGPを中心に混戦が予想されるシーズンとなりそうです。
    問題はフェラーリとマクラーレンがいつトップ争いに浮上するかですね。
    どちらも開発力があるのですぐだとは思いますが、ブラウンGPにも頑張ってもらいたい。
    更なるスポンサー獲得が必要でしょうが。

    楽器フィギア

    頂き物のミニギターの箱を開けてみたらボリューム、トーンコントロール
    それにピックアップセレクトスイッチは別で自分で装着。
    なんせ小さいので特にピックアップスイッチの取り付けが苦労しました。
    フライングVは大きそうに見えますが実際にはレスポールとほぼ同じスケールです。

    Fenderはシリーズが違い製作会社も違うのですが出来は同じ位レベル高いです。
    なにせこの弦実際に張られてるんです。
    ただ何故に左利き用?
    因みに最初に買ったエレキギターはこの色の東海製のでした。
    メイプルの指板はとても弾き易かったんですが
    親戚の子がギター始めたいってのであげました。

    左の二つはグレコのコピーって事でヘッドの形がギブソンとは違い
    パッと見た所派手っぽくポジションがドットなレスポール。
    それと欲を言えばマイケル・シェンカー好きな僕としては
    白黒のフライングVならなお良かったなと。
    どこに飾ればいいかな?というのが悩みです。
    下手な所に置けば猫に倒されそうで。

    因みに後ろのはCD Holderなので大体のサイズが分かると思います。

    ミニギター

    I E 8 インストール

    Internet Explorer 8 をインストールしました。
    β版から正式版になったのでXPにもVistaにも入れてみました。
    以前はIE8は殆ど使う事がなかったんですが、今度のは使えそうです。
    ただ残念ながら普段使ってるFirefoxOperaの様に外観を変えられないのが欠点。
    新機能のアクセラレータはドラッグした文章から検索や
    地図表示とMSの力の入れ方が分かります。
    やっと他のブラウザに追い上げられ尻に火がついたか?
    もしかしてGoogle Chromeの登場が一番効いたかな?

    誕生日プレゼント

    この年で誕生日プレゼントというのもなんですが
    今まであまり貰った事がないので(結婚して嫁さんから貰うまで)
    親戚から頂き有難いものです。
    箱が横浜から届いていて、開けると子供達へのプレゼントまで。
    私にはミニチュアギターと鷹の爪団の吉田くん(TOHOシネマズでお馴染みの)。
    更に私のブログを見てか?(多分記事にしたのでそうだろう)ROBO-Q
    一番気に入っていたFuture White。
    チョコチョコ動いて子供達にもおおうけ!
    追跡モードにしてリモコンを前に置くと、微調整は必要ですが
    リモコンのマグネットに自らくっ付き充電モードに入る所が可愛い。


                           奥のフィギアが吉田くん↑

    TOHOシネマズの映画の前に観られる鷹の爪団の注意事項を知らせるムービーがお気に入り。


    違法電動自転車

     ニュース⇒「アクセル付きでペダルをこがずに走ることができる
    「違法電動自転車」について、大阪府警は27日、全国で初めて一斉取り締まりに乗り出した。
    本来なら公道を走ることができないが、大阪・ミナミなどで若者を中心に横行。
    死亡事故に発展したケースもあり、違反者には反則切符を交付する。」

    確かに大阪でヘルメットを被らず、ペダルをこがずに走ってるのは見かけましたが惰性で走ってるのかと。
    こういうのは原付の区分に入るのでライトや方向指示器が付いてないから整備不良になるそうです。
    それにナンバーも取得が必要になるから根本的に違法なんですけど。

    三菱 iMiEV

    {モナコに電気自動車「アイミーブ」を10─15台納入すると発表した。
    モナコは2009年末から郵便局や電話局、政府系のカジノホテルなどで試験的に使用する。

     三菱自動車は電気自動車の海外普及に向け、北米やニュージーランドなどでも
    「アイミーブ」の実証試験を行っている。日本国内では7月から法人向けに販売を開始する。}

    隣町にもiMiEVを置いてましたが、160km走るのに必要な電気代は夜間電力なら\140とか。
    実際の走行では160kmも走れないでしょうし、バッテリーの劣化でどんどん走行できる距離は縮むんでしょう。
    まだまだバッテリーの開発とモーターの高効率化が必要ですね。

    ヤマハが電動スクーターのパッソルを発売してましたが、今は発売中止に。
    ちょっと走行距離が短くちょい乗りにしか使えませんでしたが、可能性というか近い将来性はスクーターの方があるのでは?
    スクーター程度なら100Vでの夜間充電も数時間で済むでしょうし。

    車だと走行以外に使う電力も大きいから。その分バッテリーを多く積める訳ですが。
    コストでは燃料電池車より実用性があると言われてますが、
    まだハイブリッドを超える安心感はありませんね。
    高速充電のインフラができてないってのが大きい訳ですが。
    スーパーで高速充電できるようになれば買い物してる間に充電できるのでは?
    ガソリンのように数分で満タンとはいきませんからね。

    iMiEV

    強風がぁ~・・・

    今日は強風が吹いています。
    パソコンの下に防振ゲルを敷こうと出かけたのですが、ヤマダで購入した後自転車置き場に帰ってきたら自転車が倒れててテールランプが折れてました。ついてないorz。
    皮一枚で繋がってたのですが途中で落ちたら危険なので取りました。
    横に広がって視認性は高いのですが、代わりにダメージは受け易かったトホホ・・・。
    駐輪場はそんなに風通ってなかったので予想外でした。
    隣の本屋みたいに車輪受け付きの駐輪台があれば。
    まあ暫く夜に走る機会はなさそうなんですが、いつ代わりが買えるやら。

    テールランプ

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    02 | 2009/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。