

    HONDA Pianta

    HONDAの耕運機Piantaです。なんとカセットボンベで動くそうで。
    ガソリンの高騰からか?それとも?
    ボンベ一本で一時間耕せるそうですが、家庭菜園程度で使う用でしょうね。
    流石に本業で使うにはボンベがいくつあっても足りませんでしょうから。
    でも発想は面白いです。タクシーがガスで動くんだから当然アリでしょう。

    HONDA Pianta

    ロボQ

    今日発売のタカラトミー製[ロボQ]ですが、センサーにより物を避けたり追いかけたりできるそうで。
    センサーの感度からいくとあまり遠くなると追いかけれないでしょうが
    近くなら猫追いかけたりできるのでしょうか?
    指を追いかけるのは得意みたいで、避ける機能で障害物を避けながらの歩行も可能との事。
    フル充電で3分程歩くようです。

    ロボQ

    副振動

    [気象庁によると、長崎県や鹿児島県では5~30分の周期で
    最大約160センチも潮位が変化し、小型船が転覆したり、
    住宅が浸水したりするなど各地で被害が出た]
    という事ですが浦内(うらうち)湾の堤防で目測したところ、
    最大で約250センチの潮位変化があったそうです。

    今回は日本から大陸にかけて延びた停滞前線付近での気圧変化が
    「引き金」になったと考えられるが、これほど大規模なものは珍しいそう。
    この副振動は九州沿岸で起こってるので私の家の付近では起こらないようですが
    もし起こったら海のすぐそばに家があるのでかなりヤバイです。
    台風の高潮で昔家の前の道路まで潮が来た事がありましたから。

    自転車大好きマップ全国版

    自転車大好きマップにいくつかの地点とルートを書き込みました。
    記入者名はdragonbikeとしましたが、見てるうちにあるかも?
    今回は香川県内だけです。その内他県も?

    GMの赤字

    産経ニュースの記事で、[GMの2008年の通期決算は暫定で309億ドル(約3兆円)の最終赤字となった。赤字は4年連続で、07年に計上した433億ドルに次ぎ、過去2番目の規模。4年間の累計損失は約866億ドルに上る。]
    4年連続って事はここのところの不景気のせいじゃなく元々破綻状態だって事で
    黒字化の可能性は殆ど無いのでは?国からの補助もザルに注いでるみたいなもんでしょ?と思うのだが。

    10代のケータイ依存症

    小中学生でもケータイ依存症が増えてるという事で
    元々高校生になるまでは持たせる気はありませんでしたが
    利便性より害の方が大きいのでは今まで以上に必要ないなと感じさせるものでした。

    若年層はどうしても自分をコントールする力が弱いですし
    知識の薄さも危険と遭遇する機会を増やすでしょう。
    だいたい同級生が遅くまで起きてるからと9時過ぎに寝ただけで
    朝起きれないのに、ケータイで遊んで更に遅くまで起きてるなんてありえない。

    ケータイ代もしっかり管理しようなんて考えは無いでしょうし。
    実際親戚の子もケータイ持っていきなり数万の請求が来た事も。
    今なら定額に入ればなんて子供は思うかも知れませんが
    それでも月々四千五百円近くが基本料金以外に必要になるなんて
    例え不景気じゃなくても大きいでしょう。

    虎目

    ギターの虎目(縞模様)はなんちゃってですが、三代目のは・・・
    背中付近はなんだか微妙な縞模様です。
    縞じゃなく三角みたいになってたりして。
    ギター出してると爪を研がないか心配ですが、つるつるして
    引っ掛かりが悪いからか今のところ大丈夫です。

    猫とギター

    若松 黒崎から

    今日午前中に八幡西区の黒崎に着いたんですが、それまではちょこちょこ雨が降ってましたが
    昼からは晴れ間も見える位に天気が良くなって来ました。
    路面も乾いてきたのでR3引っ張り出して走行開始。
    走ってて道標が見えたけど宗像って??とりあえず真っ直ぐ走る事に。

    道標

    目的地が無いとどうも何処走っていいやら。
    良さそうな所走ってるといきなり道が無くなったりしてグルグル。
    南に向かってる筈がいつのまにやら北へ。
    芦屋やら大鳥居やら見た事もない地名が出て結局
    バス停の駅名見てどっちに向かえばいいか判断しました。
    ちゃんと帰れましたが気持ちよく走ったって感じではあんまり。
    でも交通量が少なくいい道の所で追い風だった時は
    35km/h辺りで走れ気持ちよかったですが。

    夕食にはジャスコ若松店のBom Diaでビーフドリアを。
    なぜここで夕食にしたかというとパンが食べ放題だったから。
    これは多度津のC'sCLUBでも焼きたてパン食べ放題&ジュース飲み放題ってのがあるのですが
    ここのパンも美味しそうだなって思い。
    実際置いてあったのがこれらともう数種類。
    ビーフドリアが出てくる前にこの5個は完食してましたが。

    Bom Diaのパン

    ここのドリアはC'sCLUB程のボリュームが無かったので、その代わりにパンが沢山食べれました。
    ドリア食べ終わった後もカフェラテ注文して結局パンを1ダースも。
    どのパンもなかなか美味しくバリエーションがありました。
    ビーフドリアも美味しかったです(写真はありませんが)。

    リンドバーグ

    渡瀬マキがリンドバーグを年内いっぱい復活という事で
    もう40になったのか(そっちかい)。
    リンドバーグけっこう聞いてました。

    地図ソフト探してたら「ちず丸ぐぃーんα版」てのがありまして。
    フリーで使えるのは良いが、地図自体はインターネットから
    ダウンロードしながらなのでさっと表示できない(ブロードバンドじゃないんで)のが玉に傷。
    細かい所も田舎じゃ厳しい。
    細かい住宅地図なんかはやはりゼンリンのサイトの地図が詳しいです。
    ダウンロードしてネット繋いでなくても表示できるのを探してたんですが。
    プロアトラス2002も流石に古いし、VISTAで表示できないんで。
    DVD収録の地図だと一万はしますから。
    全国でなくて西日本があれば十分なんですが。

    未来環境防衛隊ドラゴンマン

    テレビでやってたご当地ヒーローですが、なんと香川だけでも他に爆笑戦士ソルトマン、エコレンジャー、JAマン、小豆島戦隊みやげんジャーと多くのヒーローが。
    もしかしたらまだ他にも知らないヒーローが?
    四国の他県にも色々居ますがトクシマンは想像できましたね。
    名前の前にどういう戦隊なのかがあると分かりやすい。
    ドラゴンマンはエコとか今の時代にマッチしてるようです。
    子供たちが環境問題に関心持ってくれれば良いですね。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    01 | 2009/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
