リフレッシュパソコン

    嫁さんの使ってるパソコンがよくブラックアウトするとの事なので
    メモリ交換でも直るかもしれませんが、OSがMeだという事もあり
    中古パソコンをもう一つ買って、この間買ったFMVを嫁さん用にしよう
    と難波まで出掛けました。

    狙いは14インチのワイドだけど割りとコンパクトな物だったけど、
    hpのはリカバリディスクの作成ができずメーカーから購入が必要。
    ツクモでGatewayのを見ていたら五万弱で14インチワイドのがあったけど
    デザインがイマイチでCPUのスコアも3.4とかでイマイチだなと思ってたら
    隣に15.4インチながらメーカー再生のM-1630jが置いてあって、
    CPUはAMDのAthlon 64 X2とデュアルコアでOSもHome Premiumで
    後から必要なのはメモリの増設くらいだし、昨年5月発売の品だしで
    五万ちょっとなら買いだろうと購入。

    展示品なら五万切るけど、まあそこまでは。
    よく見るとWebカメラまで付いてます。使わないけど。
    早速メモリは2GBのを一つ買って相性に問題なければもう一つ。
    HDDは富士通に付けたのをGatewayと取替え富士通は160GBに。
    嫁さんは特に沢山ファイルを置く訳でもないんで。
    ただ交換した後の設定その他が大変そうです。

    週末休み

    昨日大阪に着いて今日、明日は休みなんで中古パソコン屋と
    サイクルショップを回ろうかな?と思ってます。
    ただ今が曇り空ですがも降りそうなので
    今日は電車で出掛けた方が正解かも?
    となると難波方面のでんでんタウン周りですね。

    この間FMV買ったばかりですが、嫁さんが使ってる
    私が最初に買ったVAIOがよくブラックアウトするようになったと言うので
    又中古を買ってそれを渡すかFMVを嫁さん用にするってとこです。
    FMVを渡す場合嫁さん仕様にちょっと変更が必要ですが。
    嫁さんが電源入れる機会は少ないものの、疲れた時にやりたい
    GAMEフリーセルをクィック起動に登録するのと
    ワープロソフトを起動し易い位置に置いておく程度ですが。

    まあVAIOもメモリの不調かな?と思うのですが
    子供がタイピング練習にでも使えれば十分かと。
    メモリ交換はまだ診断してないので。

    au携帯

    本日はau春モデルが発表されましたが、
    auショップでは既にCA001のモックが並べられていました。
    今回の発表で面白そうと思ったのは、このCA001の
    「Touch Session」というアプリケーション。

    ピアノ、ギター、ドラムといったメジャーな楽器から、ガムラン、カリンバ
    といった民族楽器まで、11種類の楽器をタッチ操作で演奏する事ができ、
    また、演奏した曲は録音して16トラック分重ねる事が可能となっており、
    自分で様々な楽器をセッションしてオリジナルのアナログ感溢れる着信メロディ
    作成する事ができるというところ。
    これは音楽好きにはタマラナイ機能でしょう。
    しかもタッチパネルという機能をとても有効に使ってますし。

    残念ながらモックなのでホットモックのようにこの機能を試す事はできませんでしたが
    キーの感じはとても押しやすく山形になってました。
    私のはW61CAですが、全体的な雰囲気は似てると思いました。
    3.1インチフルワイドVGA液晶といい、コンテンツといいとても好感が持てました。

    他にも3D液晶やWalkmanがありますが、一番ビビっときました。
    ただデザインを重視するとトップではないですね。

    あれ?

    原油の産出量を減産したから原油価格が上昇するって言ってたのに
    1バレル47ドル辺りから又42ドル切るところまで下がってる。
    意外と価格上昇はゆっくりか?
    別にホンダが燃料電池車をリースで出してる影響ではないでしょう。

    気温は兎も角好天でした

    風も無く快晴な中、私よりは高齢であろう二人(多分夫婦でしょう)が揃って
    ロードで反対車線を、先行するご主人らしき人がちょっと待つ感じで
    後を奥さんらしき人が走ってるところでした。

    奥さんはまだ慣れてないような感じは受けましたがウェアは揃って
    バッチリ、ロード乗りの冬のお手本のような格好ですばらしい。

    こちらは車だったのでチラっと嫁さんの方見たら何?って。
    いや絶対ロードに乗らないのは分かってるよ。
    羨ましくはあるけど、ペース合わせるのもなかな難しそう。

    その後もう一人ドロップハンドルって思ったら競輪選手でした。
    競輪場が隣の市にあるので、ここらは昔から競輪選手がよく練習してます。

    霜が降りてました

    今朝は雲一つ無い快晴で、冷え込みが厳しく
    霜が降りてるのをこの冬初めて見ました。
    水溜りには氷が張ってましたし、山にはまだ雪が。
    凍結は大丈夫だったのでしょうか?

    良かったのは風が無かったってとこでしょう。
    これで強風だったら凍っちゃいます。

    景気の方も寒風が吹いてるようでみんな暇だと言ってます。

    事故

    昨日の日本橋から自転車での帰りに、港区の細い道でなにやら
    テレビ局がライトを照らしてるのを見かけ、中継車も止まってましたが
    今日ミヤネ屋で事故があったのを知りました。

    飲食店に向かいにある自宅の車庫を出て左折し、そのまま店に突っ込んだそうです。
    すぐにバックし、車庫の前の歩道で自転車に乗っていた近所の方をはねた。
    その後、再び前進し、店の前に止まっていたワゴン車に追突して停車した。
    といってもアクセルはベタ踏みのままでキーを他の人がキーを抜いて止めたそう。

    店内に居た近所の人も一人死亡しており、高齢者かつ片足が不自由という事で
    ペダルは左右逆に付けてたそうですが、その車にはもう一年も乗っていたそう。
    加害者も被害者も近所の人で痛ましい事故でした。

    高齢者の事故が多発してますが、運転能力があるかの判断が難しい。
    警察もそこの診断をどうするか対応が必要でしょう。

    ウィンドウショッピング?

    今日は大阪は安治川から難波まで片道8km程のショッピングラン?
    この季節は走り出す前は寒くても走ってると汗かくので止まってからが面倒。
    あんまり寒くない程度に着てると汗かいてるから冷えてくる。

    オタロード近辺のPC関連のパーツ&中古ショップを見てまわったけど
    WEBに出てた16GBのUSBが二千五百円ってのは発見できず。
    もしかしてもう完売だったのか?
    でもすごいコンパクトなUSBメモリが4GBで二千円切る価格。
    折りたたみタイプは通常のより高いからもっと高かったけど
    8GBのが\1,750辺りまで下がってるからこの価格まで来たのかな?
    16GBのSDカードとかだと何に使うのかちょっと迷ってしまう。
    SDカード記憶のビデオカメラは無いしザクティはSDHC対応にしてないし
    長時間はバッテリーもたないし。

    ちょっとビックリだったのがコンパックのPCが四万五千でVISTAモデルがあった事。
    14インチのワイド液晶と割りと好みではあったけど詳細は分からず。
    すぐ買いたいって訳でもなかったので店員にも聞かなかったけど
    現在メインのVAIOよりは当然かなり高性能。
    あなどれません中古パソコン。
    そろそろCORE DUO辺りなら割と安くでてきてるし
    HOMEプレミアムかビジネスなら狙い目でしょう。

    働く犬たち

    小三の宿題で働く犬の種類について調べたのですが
    アクティングドッグ、アラート犬、AQIS検疫物探知犬、
    介助犬、プリズンドッグ、ガソリン探知犬、癌探知犬、
    救助犬、軍用犬、警察犬、酸素犬、シロアリ探知犬、
    地震予知犬、セラピー犬、船内探知犬、ソリ犬、Social Dog、
    聴導犬、追跡犬、ハブ探知犬と実に様々の種類の働く犬たちが
    居る事に驚きました。
    更に訓練についてまで調べるようになってましたが、
    そこまで書いてるとノート一冊埋まるくらいありそうなので
    主な介助犬等だけについて書かせました。

    HONDAが

    二輪のレースも活動規模を大幅縮小とは聞いてましたが
    motoGPを除く全てのレースからワークスが撤退するらしいですね。
    夏のお祭り鈴鹿8時間耐久もワークスが居なくなると寂しいですが
    そうなると今度はプライベートのヨシムラモリワキ等も活躍する機会が?
    とはいえそのプライベーターも不景気で
    レースに出られないチームも出てくるでしょうが。

    モトクロスやトライアル等どうなるのでしょうか?
    更にアメリカでやるスーパークロスも
    今までのようにはいかないでしょうし。
    スタジアムでやるスーパークロスなんて
    レース自体続けていけるのでしょうか?

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード