男自転車ふたり旅「イタリア1200キロを行く」

    NHKで29日にも放送あったらしいのですが、今朝も再放送なのかやってました。
    でもちょっと見ただけで子供らを公園に連れて行く事に。
    ちょっとの間見ただけですが荷物はサポートの車に預けての走りのようで、
    そういう面では楽だったでしょうね。
    天気はいきなり雨で大変だったでしょうが。
    もっと走ってる所を映して欲しかったけど、一般向けに
    着いてからの現地の人達との交流をメインに描いてました。
    スリムな二人だから急坂も足を着かず登ってましたがフラフラしてて、
    ちょっと上半身の筋肉が足りないのかな?とも思いましたが。
    まあ別に選手じゃなく役者二人なので、楽しそうだなって所の方が大事かな。
    (一台はキャノンデール?)

    今日は高齢な自転車乗りが二人。
    一人は年季の入ったクロモリフレームで、会ったのが観音寺市なだけに
    元競輪選手の可能性も無いではない。
    もう一人はピカピカのクロスバイクかMTBか?
    ぎこちなく坂を登ってたのは自転車に慣れてないからか
    坂が苦手なのか?
    残念なのは二人共ヘルメットを被ってなかった事。
    自転車を楽しむのは良い事ですが安全対策はおろそかにして欲しくないですね。

    立ち寄った書店に止めていたRIDLAYのロードバイク。
    デュラ・エースが付いていかにも高価そうでした。
    四角いフレームパイプは強度は高いのでしょうが
    空気抵抗にはマイナスなのでは?

    年越し

    今年も去年に引き続き年越しそばのカップめんでした。
    昔は年越しうどんでしたが数年前から年越しそば。

    子供の頃は杵と臼でもちつきをしてましたが
    餅つき機に移行して、更に餅そのものを買うように。
    段々人数が減り餅自体の必要量が減ったからってのもあるでしょうが。
    わざわざ雑煮以外に餅を焼いて食べたりしなくなったってのも。
    焼いて膨らんだあん入り餅や、醤油と砂糖をまぜたのに
    餅をつけて食べたのを懐かしく思います。
    醤油を塗りながら焼いた時の匂いは食欲をそそりますし。
    明日はあんこ入り餅の雑煮を食べるぞ

    セロー

    セローを久しぶりにエンジン始動。
    バッテリーの電圧は低め、この寒さでOILは硬め、
    当然かかりませんでした。
    そこでいつもの押しがけ。
    オプションでキックを付けておけば良かったと、かからない度に思います。
    後悔しててもかからないので三速に入れ押すオス。
    下り坂になってる所で飛び乗りふわっとクラッチミート
    数回目でかかりました。かかりさえすればエンジン好調。
    寒さはこたえるけどスイスイです。

    セロー

    しかし今日は強風で荒れてました。
    気温もけっこう寒かったんですが、自転車でも
    走り始めは寒いものの走ってしまえば寒さは無い。
    でも向かい風がきつく進まない。横風が多かったものの、
    いつも24分台で行ってる所もプラス3分以上。
    正月は更に寒くなるようで自転車はきついかも?

    復活の日はあるのか?

    私が18の時に買ったクロモリロード
    このNISHIKIのフレームにセレクトしたパーツで通信販売。
    当時は今と違って葉書でのやりとりだったから
    実際の購入まで時間がかかりました。

    チェンリングはスギノのマイティコンペです。
    ハンドルやペダル等移植されてるので復活の日は遠そうです。
    当時のロードのエンドはこれが標準でした。

    ブレーキキャリパーは標準が今はロングアーチと呼ばれ
    当時ショートと呼ばれて出始めたのが今は標準となってます。
    インナーが42Tなんで、今は常時使ってるセンター38Tより大きい。
    だからクロスバイクを購入した訳でもありますが
    コンパクトクランクを導入すれば現役復帰もあり。
    でも現在使ってるR3をより乗り易くするのが先決です。
    それまでこいつには眠っててもらいます。

    NISHIKI

    久しぶりラン

    何日かぶりに走れました。
    やはり久しぶりなのでペダルが重い。
    なかなかスピードが上がりません。
    最初の目的地まで10kmちょっとですがアベレージ26km/h程度。
    そこからもちょっと気を抜くと25km/hまで落ちてしまう。
    原因は踏むペダリングになってたようで、腿上げ腿上げ
    回す回すと呪文のように考えながら走ると30km/hに近づくといった状況。
    最初の目的地までにサドルがおかしいなと思ってたので
    水平を見てみるとかなり後ろ下がり。
    しかも登りにくいなと下げた状態でいつもの高さでした。
    この間サドル外した時に狂ってたようです。

    さて今回の最大の目的は後半にもってきた坂道。
    ここの最大傾斜を28×21で上れるかってのが課題。
    このギヤで上がれればコンパクトクランクの34×25に近いので
    コンパクトクランクでも走れるだろうというもの。
    さて結果的にはケイデンス60台に落ちながらも上がれました。
    ケイデンス落ちたらダンシングで70台に上げるって感じでした。
    逆にダンシングだと軽過ぎてやりづらい感じも。
    ここらはペダリングスキルを上げる練習が必要だと感じました。
    って言うほどのレベルには程遠いか。
    なにせ32kmの距離をアベレージ25km/h程度じゃ。

    しかし疲れた状態で急坂を登るのはきつかったです。
    登りきった後は下り坂をペダリング、トップ44×12で
    ケイデンス135で63km/hでました(ヘロヘロながら)。
    でもレースに出る訳じゃないんで下りで踏む事はあまり無いんですが。
    しかも一生懸命なんて。
    だから重いギヤは切り捨ててもいい訳で。
    まだまだベストギヤ配分に悩むのでした。

    携帯ポンプ買いました

    今日携帯ポンプ買いました。
    今まで持ってなくても困った場面に合いませんでしたが
    流石にいい加減持っておこうと色々物色してたんですが、
    今日丸亀市の方に行って自転車屋さんにアドバイスをもらいながら決めました。

    これはホース付きなんで直接バルブに挿すよりは入れやすいらしいです。
    同じ銘柄で、もうワンサイズ小さいのもありましたが、
    コンパクトさより入れ易さを優先しました。
    これでも101gなので十分軽いです。
    全長は23cm程度なんで十分コンパクトだとも思えますが、
    最近のカーボンの見るとマジックペンのようにコンパクトですね。
    昔のポンプはフレームに直接付けたから50cm弱はあった筈。
    重さも今とは比べるべくも無い。

    携帯ポンプ

    今日はけっこう暖かくローディが走ってました。
    ピナレロ乗りとコルナゴ乗りの方が居ましたが、
    コルナゴ乗りの方は割りとロングライドなのかな?って感じでした。

    丸まるねこ

    明るさが気になるのか目を隠して寝てます。
    猫用の寝床ですが、柄が柄なんで三代目の縞と相まってちょっとチカチカするかも?
    結構寒さに強いのか別にストーブのそばに居ようとはしません。
    最低気温の朝方やって来て布団の上に寝そべる事はありますが、
    中に入るのは暑いのか他の理由があるのか入ろうとはしません。
    そんなに長い毛じゃないのに寒さに強い血が入ってるんでしょうか?
    だったら初めての夏はぐったりかも?

    しかし最近かなり大きくなって、もう殆ど大人サイズじゃない?

    三代目 (12)

    雑煮

    確か秘密のケンミンSHOWで雑煮にアンコ入りの餅を入れるのは
    香川県だけだと放送されてたが、我が家ではアンコ入りを食べるのは
    少数派になりつつあります。
    それどころか長男、次男は餅が嫌いってお前ら日本人か!!
    ちゃんと食べて長生きせにゃー。

    さて今年はチャレンジして去年より食べるかな?
    もち米のお菓子は食べるのに餅は嫌いって分からん。
    つうか好き嫌い減らせ!
    好き嫌いの無い長女は11才で母親に身長追いついちゃったじゃないか。

    以上好き嫌い無くガンガン食べて欲しい親の愚痴でした。
    失礼しましたm( _ _ )m。

    真冬です

    風が冷たかった~
    下は凍ってるんじゃないかと思ったけど、普通に歩けました。
    でも山間部の日陰は要注意です。
    風は止んでくるようですが、それでも最高気温は6℃とか7℃とか兎に角寒いです。

    正月は晴れ間が続きそうですが、気温はそれなりのようで。
    出不精になってデブにならないよう気をつけたいです。

    こういう日の為に固定ローラー台が欲しいんですが
    やっぱり定番のMINOURAでしょうか?
    只今考え中。

    さすが讃岐やっぱり讃岐!?

    puyanさんのブログに載ってた自転車大好きマップを開いてみたら、
    うちの近くにあるレストランマークにカーソルを合わせるとすべてうどん屋。
    いくらうどん好きだからって普通にレストラン無いの?
    まあ私が行くのは、どうせファミレスですが。
    しかし、重いって書いてたけど本当に重い。
    もっとも私はPHSなのでブロードバンドの何倍も重く感じる訳ですが。
    だれも近くで書き込みされた方はいないようです。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    11 | 2008/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード