映画観たい

    映画を観る前にチェックしてるのがこちらのサイト
    最近ではアイアンマンイキガミを観に行きましたが、
    オススメにされてるだけにイキガミはもうちょっとで泣きそうってくらいぐっときました。
    かなりうるうるきてたので一人で観に行ってて良かった。
    もっとも最近複数で行った事ないや。

    さてこれから観たいなってのはイーグル・アイICHIで、イーグル・アイ
    オススメになってるから間違いがないでしょう。

    ICHIもオススメにはなってないけど、けっこう評価高い。
    綾瀬はるかファンは行くべきでしょう。

    僕の彼女はサイボーグ観たけど、あれより良いみたい。
    あれはサイボーグってところからロボットやん!とツッコミたかった。
    絵的には良かったが。

    ブログ通信簿

    ブログ通信簿サービスやってみました。
    ↓こうでした
    ブログ通信簿
    認めます確かに文章堅いです。
    普段の自分は全然堅くないのに、伝えようとするとなぜか堅い文章になっちゃいます。
    たいした事書いてないので影響度も少ないでしょう( T _ T )

    ちなみにブログ通信簿サービスはこちらで。

    仕事の関係で暫く自転車乗れてません。
    来月からは又自転車乗りに復帰できます。

    WILLCOM AX530S

    自分もPCカード型のデータ通信カード持ってるけど、
    離して使うのにわざわざI O DATAのUSB接続型買ったのに
    このAX530Sは付属でアダプタが付いてる。
    こっちの方が断然お得だ!
    それにアンテナも感度良さそう。

    子供の自転車初乗り

     まだ自転車に乗れない子をお持ちの方へ
    我が家での事をふまえつつ参考になればとこれを書きます。

    まず場所ですが障害物のない広い場所で、下は転んでも怪我しにくい土がベスト
    そしてゆるやかな坂があれば、なお良いです。

    サドルの高さはかかとが着く程度に
    あまり低いとペダルが上がった時に窮屈です。
    ブレーキ位置の調整ができるのならレバーの距離を
    子供の手のサイズに合わせてください。
     
     そしてまず自転車というのは後輪が傾き方向を変え、
    前輪はバランスを取るのだという事を話します。
    しかし子供に言っても簡単には理解できないので
    自転車のサドルを持ち動かしながら左右に傾け
    それに伴い前輪が左右に動くのを見せてなんとなくでも理解させます。
    そしてゆるやかな坂の上から、後ろから自転車が傾いてないのを確認しつつ下らせます。
    この時ペダルの位置は斜め45度で。

    うちの長女はこれでいきなり走り出しました。
    これには僕ら両親もびっくり!
    まさかこんなに簡単に走り出すとは。
    しかし下の男の子二人はそこまで簡単ではなく
    何度かのチャレンジが必要でしたが。
    それでも数十分もすれば走れます。
    一番の問題は転倒への恐怖心だったかも?
    その意味でも下は土がいいでしょう。

    平地でペダルをこぎ出しながらのスタートはすぐには無理ですが
    それでも何回か繰り返すうちにコツを覚えます。
    ポイントはやはりペダルを斜め45度の位置にする事。

    更に曲がる事へのチャレンジですが、ある程度のスピードが出てないと
    バランスを取るのが難しいので大きなR(曲線)で曲がる事になります。
    だから広い場所が必要なのです。

    後はブレーキをかける練習もさせたいのですが
    これは握力がない事もありなかなか上手くいきません。
    下に線を引いて「ここまでに止まって」と言って目標を示すといいでしょう。
    曲がり方についてもコースや図を書いてここを踏まないようにとか
    ここから出ないようにとかするといいでしょう。
    この場合も線を引ける土が練習の役に立ちます。

    子供達が自分でメンテナンスできるまでは
    親が成長に合わせてポジションを決めたり
    空気圧調整などの日常のメンテナンスはやってあげてください。
    そして自転車に興味を持ち一緒に走れるといいですね。

    追記:なかなか乗れない場合、サドルを持って押してやると走る感覚がつかみ易いでしょう。

    20インチタイヤ

    折り畳み自転車のタイヤは元は20×1.75インチだったのですが
    もっと細いタイヤが欲しいと20×1.5インチに変更しています。
    ところがこのタイヤにする前に、これがいいかな?と買ったのが
    20×1 3/8インチ・・ところが持って帰ってみると径が全然違う!
    同じ20インチなのに22インチか?って位の違い。
    結局規格違いって事で20×1.5インチと交換してもらいました。
    まさか同じ20インチが合わないとは。
    パナレーサーには1.25インチ幅もあるようですが、
    その細さはさすがにキツイか?

    祝1000アクセス越え( ^ _ ^ )

    このブログをご覧いただいたみなさんありがとうございます。
    更新する励みになります。
    これからもよろしくお願いします!

    LEDライト付き充電式インパクトドライバー

    リョービ充電式インパクトドライバーBID-1226リョービ充電式インパクトドライバーBID-1226
    ()
    不明

    商品詳細を見る

    今日大工さんが使ってるのを見て、おっ手元が照らされてる・・と
    帰ってネットでチェックしたらコレだった。
    さすがにプロが使うだけあって値段もいい値してます(^_^)
    ちょっと日曜大工に使うには贅沢ですね。
    意外と自分の影になって手元が見えづらい時があるんで良いかと思ったんですが。

    ブリジストン EXTENZA

    ロード用タイヤという事で重量は割りと軽め。面白いのは磨耗インジケーターで
    黄色いゴムがでてきたら交換時期という目安になる。
    ロックさせてフラットスポット作った時も交換すべきかどうか判断しやすい。
    推奨空気圧が7.5~8barという事で結構範囲が狭いなと思った。
    空気圧計が必要ですね。
    意外と注目なのは52gしかない超軽量チューブの方かも?
    トレーニングには67gの方を使う事になるけど十分軽量ですね。

    ところでブリジストンといえばmotoGPで二連覇!
    昨年ブリジストンを履いたケイシー・ストーナーに負けたからと
    ロッシがブリジストンにスイッチして見事チャンピオン。
    やっぱりロッシ速い!ただヤマハのマシン自体も今年は良かったけど。
    そんなブリジストン優性なmotoGPですが来年タイヤメーカーを
    一社供給にすると発表したらミシュランが撤退を発表、
    理由は競争が無いと技術向上が見込めないと。
    ミシュランといえば2スト500ccの時代からのGPの顔だっただけに残念。
    ブリジストンとしてもF1に続きmotoGPも一社供給では残念でしょう。
    やはり競争があった方が技術も向上しますし、注目されブランドネームも上がるでしょうから。

    出ましたau秋冬モデル

    映像にこだわった「Woooケータイ W63H」「EXILIMケータイ W63CA」「AQUOSケータイ W64SH」の3機種に加えて、「W65T」「W65K」「W64S」「W62P」が発表された。
    また、「フルチェンケータイ re」には追加色が・・
    au秋冬モデル
    日立とカシオの3.1インチワイドVGAの有機ELの映像はやっぱり気になります。
    QVGAの有機ELもキレイなだけに。本体サイズはやや大きいかな?とも思いますが130gを越えるような機種はないので持ち運ぶのは苦にならないでしょう。
    ただスライド携帯は画面への傷が気になるから敬遠します。
    京セラの防水は現在W61CA使ってるだけに興味あり。ただ液晶はもっと大きいと良かった。
    パナソニックは変化が少ないですね。

    今日はauの新製品発表

    機種変はまだ出来ないとはいえやっぱり気になります。
    たとえ買えなくても自転車の新製品が出ると見てしまうのと同じ。
    携帯の場合流れがあるんで、これからの方向性がうかがい知れますが。
    とくにKCP+がどれくらい良くなっていってるか?
    KCPの感じではサクサク動くソフトにするのに一年はかかりましたが。
    KCP+は完全に使いこなし更に一歩踏み込んだ状態にするには来年までかかるかも?
    ただ大型液晶の採用が増えてるようでその点でdocomo製品に遅れを取り戻したかな?
    せっかく全製品QVGAにしたのがauが一番だったのに。
    その後はコストダウン最優先になり過ぎてしまった感が。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    09 | 2008/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード