そうりゅう型潜水艦

     上関で台風避難してましたが、今朝出港。
    視界はイマイチでしたが、関門海峡へ向かっている時に前方を走る潜水艦を発見。
    自船の前を右へと横切った後減速してストップしたので横をすれ違いざまに数枚撮影。
    その時は気付かなかったけれど、改めてじっくり見るとX型後舵や船橋前部の丸み等そうりゅう型の特徴が。
    始めてそうりゅう型と遭遇しました。全く気付きませんでしたがw。旭日旗さえその時は気付きませんでしたから。
    距離は1/4マイル程度だったか?

    そうりゅう型

    サイクルショップ

     新居浜にあるサイクルショップしのりんに行ってみました。
    店内はKTサイクルよりちょっと広いかな?という感じですが、ロードバイクが多くてトライアルバイクは壁にかかってあるフレームのみでした。
    タイヤとかリヤは置いてあると言ったましたが基本注文して受け取るという形になりそうです。
    でもトライアルバイク関連のパーツが注文できる場所があるのはいいことです。

    祭りのちょうさ(太鼓台) 動画上げました

     11日日曜日に撮影した動画をアップしました。
    自分が投稿した中ではかなりの勢いで再生数が伸びてて、あれだけ練習し編集したギターの動画を抜いていく様はなんだかなあって感じです。
    でもまあ季節的に祭りの動画が見られやすいのかな?とも。
    ギターの方は色々練習してますが、なかなか曲としてまとまらないって感じで気長にやってます。

    靭帯損傷

     6日に靭帯を痛めて七日月曜に病院へ。
    始めは捻挫なのかと疑っていたけどレントゲンを撮影した結果靭帯が腫れているとの事で湿布とサポーターをもらいました。
    この時は固定してたらそこまで痛くないかな?と痛み止めはもらわなかったのですが、火曜日はかなりの激痛で歩きづらい程に。
    仕事は休めないのでかなり苦労しました。
    その後大型スポーツ店のある所で休めたので病院でもらったのより固定力のあるサポーターを購入。
    そこから徐々に回復してきて、現在は普通に歩く分にはほとんど痛みのないところまで。
    休めないので故障すると苦労します。

    コンセントのHOTとCOLD

     コンセントにHOTとCOLDがあるという記事を読んで早速自分でもチェック。
    チェック方法はテスターを電圧計にしコンセントに赤い方を挿して黒い方は指で触る。
    指で触っても電圧計ならビりっときません。
    比べてみて電圧が低い方がCOLD側です。

    hotcold.jpg

    画像は船のコンセントですが、サイドにある挿しこみを上に持ってきたかったからこうしてますが、左がCOLDなのにコンセントでは右に長い穴がきてます。
    本来は長い穴の方をCOLD側にしておくのが正解
    住宅建設のさいにそこまでチェックせずに建ててる場合が多いので結構間違ってる場合が多いようです。
    アースのある電源コードの場合はアースの付いてる方をCOLD側に挿すのが正解とのこと。
    パソコンなんかだと正しく挿して使った方がノイズが少ないらしいです。
    当然オーディオ機器なんかも気にした方がいいでしょう。
    それ以外は特に気にしなくてもいいかも?

    足のむくみ

     最初に気付いたのは靴下のゴムの部分がかなり凹んでいたところから。
    これまでは自転車にもっと乗れていたからこんな事無かったから自分でもビックリ!
    原因としては勿論運動不足が大きいけど夜間航行が続いて、航海中はずっと立っているからそのせいではないかと。
    早速むくみ取りの為にマッサージやストレッチ、そしてふくらはぎを曲げ伸ばしするような運動を始めたものの1週間や2週間では取れそうにないです。
    でも凹みは最初に気付いた時よりはマシになってきたような気がします。
    これからもむくみの改善すべく色々やっていかなくては。

    今年に入ってから健康診断しましたが中性脂肪が多め。
    これも運動不足に加えて糖分のとり過ぎでしょうね。
    おっさんになったら色々不具合が出てきます。

    あけましておめでとうございます

     新年早々パナソニックが海外工場の一部を国内工場に移転するといういいニュースがありましたね。
    中国なんかではストライキもあるし賃金の安さというメリットが賃金上昇によって失われつつあり、電気代の上昇も合わせて国内で作った方がいいという判断ですね。
    これまでは国内へは逆輸入という形をとっていたけど、運賃その他を考えるとメリットが薄過ぎるという事でしょう。
    なにせ中国のレノボでさえ一部のパソコンを日本で作るって時代ですからね。民主党の悪影響が消えつつあるって事でしょうか。

    【高血圧】もしかしてだけど

     以前効果があるってやっていたのが、2分間30%の力で握った後力を抜いた時に血液中に二酸化炭素(記憶が曖昧)が流れて血管が柔らかくなるってやっていたかな?
    ためしてガッテンではタオルを巻いたのを握ってやっていたけど、他の番組ではタオルを捻った状態でキープする方法を試していた。

    しばらくは近い事やってたけど、そう簡単には効果が現れる筈もなくいつの間にか忘れていたが、昨日測ってみたらそんなに高くない。
    ふと思ったのが今年になって又ギターをよく弾くようになったから?みたいな。
    ギターも握力使いますからね。これどこかの番組か大学病院とかで実験やってくれないかな?
    ギター弾いて血圧下がってらこんないい事ないですからね。

    収納

    盆休みの間に三段ボックスの底にローラーを付け移動可能にしたり、色々片付けたので多少うちの部屋が片付いたものの先はまだ長い。
    衣類や本等出せる物は出さないと物が減らない。
    しかし、盆休みの間台風の影響もあり雨の日が多かった。
    うちは山より海が近いから土石流の心配は無いが、高潮には注意が必要だった。
    たま~にうちの前の道路まで海水がって事も・・・でも、今回は大丈夫でした。

    大雨

     今回の大雨は警報が出る程でしたから私の地元でもかなりの雨量で、お陰で早明浦ダムは満水となりましたが、通行禁止区間も出てしまいました。
    ただし、この通行禁止は雨水が山から流れ出てるのが川のようになってるから気を付けて走るならOKという緩めのものでした。
    完全に通行禁止になると不便だし土砂や大きな木がって訳じゃなかったので。
    原因は排水溝に木や葉等のゴミが坂の途中で詰まってしまってあふれ出ていたものでした。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード