GARMIN の vivofit2を買いました

    vivofit2_201608102056109bb.jpg

     昨日梅田のヨドバシにてGARMINのvivovit2を購入。以前ビックカメラでGARMINのが良さそうだなとは思ったんだけどその時は現物が無くて色々調べてました。
    で、昨日幾つか並んでるのの中からvivofit2をセレクト。これは電池寿命が一年と長いので機能は少なめながらバッテリー充電の面倒さがないのが良かったので。それに時計機能付きなので常に付けてるから。
    アプリをスマホに入れてシンクロさせれば更に便利なのですが、自分が持ってるタブレットはアンドロイドのバージョンが古くてダメ。でもiPod touchには対応してたのでそっちにアプリをインストール。スイッチを長押しするだけでBluetoothでシンクロできるのが簡単。
    vivofitの最初のモデルもありましたが、そっちはバックライトが無いので不便なのでスルー。
    どちらも軽くて付け心地はいいです。
    後で調べるとvivofit3も出ていましたが液晶が小さくなってるので老眼の自分には良くないですね。

    Canon EOS kiss X5 購入

     今日EOS Kiss X5の中古を購入。
    本当はWズームのが欲しかったんだけど、残念ながら標準レンズだけのしか無かったのでそれに。
    望遠ズームの中古もあったけど残念ながら手振れ補正がないタイプだったのでそれなら手持ちのズームと同じなのでスルー。
    SDカードは近くのPC店で買ったのですが、クラス10の32GBがもう二千円を切ってました。
    買って帰ってLUMIIX G5と並べてみるとマイクロフォーサーズとAPS-Cの違い通りやっぱりX5は大きい。
    持った感じはミラーがある分厚みを感じます。重さはそれ程重いとは思いませんが女性だとやはり大きくて重いかも。
    フィルムの一眼使ってた頃を思い出すとデジタルの方が軽く感じます。

    X5G5.jpg

    Panasonic DMC-G5

    DMC-G5_01_l.jpg

    昨日マイクロフォーサーズのG5を中古で購入。
    Wズーム付きで三万と安かったかしコンデジとはイメージセンサーのサイズが大きく違うので当然画質は違うでしょうし。

    デジイチにしてはマイクロフォーサーズなのでコンパクトで液晶が動かせるのもポイント。
    ただバッテリーチャージャーが無かったのでカメラ店で聞いてみると在庫は無いし価格も五千円超えという事。
    帰ってから調べていたら代替え品がAmazonにて1,280円であったのでポチっと。
    全体的に汚れもなく程度はいい感じです。

    GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02DとXperia acroHD SO-03D

     どちらもAndroid4.04へとOSのアップデートしてあり発売も似たようなもの。
    この2台をWiFiオンにしておくと全く使ってないのに一日でバッテリー残量ゼロになるSC-02Dと、ちょっと使っても半分は残ってるSO-3D。
    バッテリー容量自体はSC-02Dが4000mAhとSO-03Dの1800mAhと倍以上タブレットの方が大きいのに。
    最初の頃はGALAXY Tabももっともっていた筈だから自動更新はストップして怪しいアプリを探してるんだけど。
    削除できないエコモードが監視の為にバッテリー食っている本末転倒なアプリだからオフにはしてるけどバックグラウンドで動いてるのか?

    そんな訳でXperia acroHD買ってからXperiaへの信頼がアップしLINEもXperiaにインストールし直したくらい(それまでのトークとかリセットされてしまうけど)。
    当然バッテリーがもってコンパクトなXperiaを持ち歩くのが普通になりました。
    カメラも使い易いですし。

    前はバッテリーの持ちが良いなと思ってGALAXY SよりGALAXY Tabをバッグに入れてたのに。
    でもまだなにか原因があるかも?とあきらめずアプリとかを探ってます。

    SONY Cybershot DSC-WX200

     今日は出かけた時に持ち歩きやすいように小さく軽いデジカメを購入しました。
    ソニーのサイバーショットと ニコンのクールピクスと悩みましたが。
    クールピクスも同じくWiFi付きで機能は似ていた旧機種になったので処分価格だったから二千円安かったけど、それでもコンパクトさと軽さでソニーに。

     手持ちのCASIO EXILIMと比べるとこんなに違いが。

    SONYCASIO02.jpg

     見た目でも相当違いがありますが、 重量を測ってみると256gと121gと倍以上の差が・・・。
    チルトする液晶のギミックで重さがアップしてるのもあるでしょうけど。

    SONYCASIO.jpg

    やはりスマートフォンのカメラでは物足りないと感じる事はあるものの、SNSへアップするのにデジカメで撮ったものをって思ってもPCが必要になってしまう。
    しかしこのカメラならWiFiを使えばスマートフォンへと転送してからデジカメで撮った綺麗な画像をアップできる。
    そこも最近WiFi搭載機が増えた要因ですね。

    PS:充電についてですが、これは最近のデジタル製品らしくmicroUSBで充電するようになっています。
      そこでモバイルバッテリーで充電しながらなら長時間撮影も可能なのでは?と思ったのですが、残念ながら充電中は操作ができないようになってました。

    SO-03Dがフル充電で再起動

     バッテリーが満タンになると再起動をするという不具合が。
    ネットで調べるとdocomo関係のアプリのアップデートやメモリーのクリアで対処となってましたが既にやってる。
    まあフル充電でだけなら特に不便でもないのでdocomoショップに持っていく程ではありませんが。
    フル充電になった時にリフレッシュしてるんだと考えれば・・・。

    モバイルルーターの不調

     手持ちのモバイルルーターBF-01Bが再起動を繰り返しネットに繋げられないという状態になってしまい、仕事の関係で修理にも出せないし・・・と困っていたけど、SIMをタブレットやスマートフォンに挿して使う分には不具合がないのでSIMの故障ではないのはハッキリ。
    で、タブレットで対応策を調べていたらバッテリーの接触面の掃除ってなってたから綿棒に接点復活剤をスプレーし、更にシャープペンでゴシゴシと。
    これで、起動してみたら最初は又再起動してたけどネットに繋がった。
    これでずっと安定してるかどうか様子見ではあるけどとりあえず一安心。
    タブレット等で天気予報等の情報は手にできてたけどパソコンがネットに繋げられないとやっぱり不便です。

    SDカードは絶滅危惧種

     既に今売られている2GBのSDカードはもうほんの僅かな種類。
    打ち切ったメーカーも多いのでは?もしSDカードにしか対応していない機種を持っているなら買い置きが必要な位で、殆どが最低容量でも4GBのSDHCカードになっていました。

    パソコンのカードスロットならUSBへカードリーダーを挿してSDHCを使えるけど、デジカメみたいに本体に入れるタイプだとカードが無くなればカメラを買い換えるしかない。
    まあ新しいカメラの方が起動が速いしピント合わせも速いから悪いわけではないですけど。

    microSDカードの方はまだそこまで切羽詰まったような状況では無さそうですけど。
    いずれmicroSDHCカードばかりで、それ以外はmicroSDXCカードなんてなるかも?

    PS:10月31日はハロウィンだったんですね。
      なんかオタロード近辺でコスプレが多いなとは思いましたが。
      まあいつもメイド喫茶関係のビラ配りが居てるからあんまり違和感無かったですけど。



    昨日買ったXperia acro HD

    昨日まだ時間があったので難波、日本橋の方へ。
    歩きまわって見つけたのが、程度AのSONY Xperia acro HD。
    日本橋を歩き回った中では、程度の良い割りに値段も安くて2万円以下。
    解像度も1280x720と十分だし、なんといってもSIMが通常サイズなのでdocomoでSIMのサイズ変更を頼まなくていい。
    SIM自体の差し替えも横にある蓋を開けての抜き替えなので簡単。

    バッテリーは最近の3000mAhに迫る大容量とは違い心許ないのでモバイルバッテリーを二千円程で購入。
    3000mAhの予備があればかなり使えるでしょう。
    最近タブレットのバッテリー残量の減りが早いからタブレットとスマートフォンの中間を狙ったのだけど、4.3インチと普通のスマートフォンサイズ。
    まあ5インチクラスだともっと最近のでないと無理かな?

    今日はソニーのサイトからPC コンパニオンっていうソフトをダウンロードしてスマートフォンをアップデート。
    このスマートフォンとしては最新のAndroid4.04になりました。


    歩数計

     歩数計を見に行ってたらEDIONにて在庫処分品が安くあったので購入。
    自転車になかなか乗れないし運動不足を目で確認しようと。
    あったのは、OMRONのWalking style205ITってやつ。
    防水じゃないのがちょっと不安ですが。

    CIMG0439.jpg
     
    折角買ったんだしwellnesslinkに登録しようと思ったらdocomoのわたしムーブへと統合されているという。
    この時点でなんかやな予感はあったけど、実際に登録後に機器を登録しようと思ったらエラーで登録できない。
    今までの苦労が水の泡。この205ITっていう機器自体は選択に入っていたんだから駄目な筈はないのだけれど。
    まあデータ転送は無しで普通に歩数計として使います。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    10 | 2017/03 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード