スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    モーメンタムとGIANT Escape R3のハンドル交換

     全国的に寒波で寒いですが、仕事でちょこちょこ外に出たし室内での作業。
    クロスバイクのEscapeに付けていたのは元々モーメンタムに付いていた物なのでモーメンタムのは元に戻したという事になります。
    ボルトオンのグリップにしているお陰で作業は非常に簡単で短時間で作業は終えました。
    ただハンドルに付けていたメーターはステムの上に移動したのでタイラップの巻き方とステムとの間にゴムを敷くという追加の作業が必要になりましたけど。

    左右でレバー形状が違うのでポジションはまだ調整が必要ですが、左のショートレバーは内に追い込んでいます。
    黒だから変更したのでこちらは色の違うのを探してから交換する予定。

    モーメンタム46

    Escape R3の方はアルミで少し下がった位置はいいけど前に付いた傷が目立ちます。
    ちょっと絞り込みも強いのでこちらももっとフラットなのがあればと思っています。
    曲がりが強いからレバーが追い込めてませんし、その分グリップはハンドルより数センチ外側にあります。
    ボルトオンのボルトが内側にしか無いタイプなので特に不具合はありませんが。
    スポンサーサイト

    モーメンタム 久しぶりのパンク

     買い物帰りの夜道を走りだそうとすると前輪がヌルリとした妙な感触。
    なんだか走り辛いなと見るとパンク。
    暗いし携帯ポンプ持ってないし近いしで結局歩いて帰りました。
    最近ちょっと油断して携帯ポンプ持ってなかったけど、もし10km位離れたところだったらと考えると。
    たとえ市街地だったとしてもサイクルショップが開いているとは限らないし、改めて携帯ポンプは必要だなと。
    軽いしかさばる物でもないですしね。

    GIANT Escape R3

     昨日は久しぶりにEscapeR3にてポタリング。
    とりあえず交換したペダルの様子見のような感じで。
    本当に久しぶりだから、このクロスバイクの感覚を殆ど忘れてる。

    同じようなハンドルのモーメンタムと比べても、ハンドルが近く感じる。
    Escape R3のトップチューブが短いっていうのは知ってましたが、比べてみると実感できます。
    Escapeの90mmステムをモーメンタムへ、モーメンタムの100mmステムをEscapeへと交換してる(その差2cmある)のにそれでもまだモーメンタムの方が遠く感じるというかEscapeE3が近く感じる。
    それにモーメンタムに付いていたサドルなので、やはり座り心地が良くないしなんだか滑る。
    やはりBianchiのノーマルサドルとは雲泥の差がありますね。

    あとモーメンタムは20インチだから多少クイックなのは分かるけど、ロードのBianchiよりは直進安定性が高い。
    タイヤの違いもあるけどフレームのディメンションも安定志向ではあるような?
    今の用途がチョイノリなのでサドルだけはもうちょっと座り心地が良くて滑らないのがいいですね。

    盆休みには、まだ取り付けていないグリップを付けたいところ。
    で、盆休みからのチョイノリ用にして・・・みたいに考えてます。

    モーメンタムで買い物ラン

     今週末も先週と同じく北九州。
    今日は前回と違って好天で暑くなってきたけど昼から買い物へと出掛けた。
    新しくしたグリップは巻いてある部分が若干滑るような間隔だけど悪くない。
    暑いゴム(シリコン?)がクッション性高し。
    買い物があるとやはりカゴがあるぶんモーメンタムになってしまう。
    やはりBianchiよりも暫くはモーメンタムに金をかけるべきか?
    換えたいパーツはペダルにハンドルにステムにと山ほど浮かぶけど・・・。
    ステムは100mmから90mmへと短くしてるけど、もっと短くするべきか90mmでいくべきかポジションに迷ってるところ。
    ステム交換はハンドルとセットじゃないと後でハンドル交換してなんかポジションが思ってたのと変わってしまったってなりそうで。

    ちょっと暑くはなったけど、20km程店を回りながらの走りでした。
    ホンダにGROMの試乗車があったけどじーっと見ただけどした。

    グリップ

     モーメンタムのグリップは一部生ゴムっぽい茶色なんですが、この暑さのせいって訳でもないでしょうけど、若干溶けてるようなネバついた感じになってます。
    どっかでシリコン系のないかと探してはいるのですが、片側だけグリップシフトなので左右バラバラで良い感じってなると意外にありません。
    以前見かけたカットしやすそうなグリップならカットして使うところなのですが。
    ハンドルグリップなのでスポーツサイクルショップよりは量販店の方が置いてあるかも?

    それと右側がグリップシフトの為に10cm程と短いからか、段々抜けてくるのが面倒。
    抜けてくるとグリグリと押し戻すって作業が必要で。

    モーメンタムの前カゴはフレームマウントなのですが、2Lのペットボトルを2本と1Lのパック飲料を買って帰る時にはやはりフレームのよじれが感じられます。
    実際の使用ではやはり3kgが適正重量のようですね。

    少年サンデー

     今週の少年サンデーを見ると裏にはORBEAの広告が。
    GIANT辺りならあるかなって思えるけどORBEAとなると、おって思います。
    Bianchi買う時にORBEAも選択肢に入っていたけど販売している店がみつからなくって、というのもあってBianchiへと流れた訳ですが。
    mapでサイクルショップを探していた時に隣町にORBEAを売ってるショップがあるやんと実際に行ってみたら既に店畳んでました(ガックリきました)。

    自転車の悪質な信号無視について

    こんな記事が・・・。

     東京地検は、自転車の悪質な信号無視について、利用者を略式起訴し、罰金刑を求めることを決めた。
    本来、自転車の信号無視は罰金刑の対象だが、これまでは不起訴処分となっていた。
    しかし、信号無視の自転車による事故が増加していることなどから、東京地検は、悪質な信号無視を2回以上繰り返した場合、罰金刑を求めるという。
    全国でも初めてのケースとみられている。

     という事で、東京の事ですけど、これが全国に広がっていく場合もあります。
    勿論信号無視は良くありませんが、罰金刑も面倒。
    ただこれを適用するには身分証明が必要になりますね。

    みなさん走り納めですかね

     明日雨の予報だからでしょうか?今日はやたらローディを見かけました。
    寒い中皆さん頑張ってる。そして数人でっていうのが多かったです。

    私と言えば船の片付けをし、出てきたゴミの焼却。
    明日は雨だから焼却できるような物の片付けが優先でした。
    明日は室内でできるような片付け。
    明日の雨が上がればしばらくは雨も無さそうなので洗車もしておかないと。
    まだスクーターに乗ってませんが、乗れるのは大晦日か?

    なんちゃってMTB子供用

       こんな感じにまりました。

    2012-11-27 13.02.58
     
    広角レンズなのでカゴが余計に大きく見えます。
    ブレーキシューは今日交換しましたが、効きはあまり向上してません。リヤブレーキはロックする位良く効くのですが。

    なんちゃってMTBのアップデート

     息子が小学生の時に乗っていたなんちゃってMTBに最近嫁がたま~に乗っているのですが、流石に前カゴが小さいと言うので交換。
    ちょっと大きめのワイヤータイプので、トップがぐるりと太いパイプになってるので頑丈です。
    まあ転倒対策の強度アップですね。
    更にシートが痛いっていうから大きめのゲルタイプで女性用として使えそうだったので。
    ついでにシートピラーもアルミの一体型に変更して綺麗になりちょっと良くなったと思いますが、ちゃんと分かってくれるかは疑問?
    自分でテストランした感じではまあまあいいんじゃないか?と。
    ちょっとフロントブレーキが効かないので、又ブレーキシューを探さなきゃ。

    三代目に似てる ねこ時計

    カレンダー&アーカイブ(Tree)

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    + アーカイブ
     

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。